カテゴリ:お出かけ( 83 )

夏祭り

実家のある町で夏祭りがありましたので、花火見物がてら出かけてきました。
実家では父が冷たいモノを用意して縁台まで出してくれていました。
田舎の町なのでたくさんの花火はあがりませんけど、それでも父と一緒に楽しい時間を過ごすことができました。また来年も見に行きたいと思っています。

最後は結構派手にあがった花火。
b0057612_1528891.jpg





今日の発電状況
天気   晴れ時々曇り
発電   24kwh
売電   18kwh
[PR]
by enoya | 2013-07-27 22:27 | お出かけ | Comments(0)

広島菓子博に出かけてきました

前売り券を買っていた「ひろしま菓子博覧会」にやっと行ってきました。
b0057612_14175391.jpg


連日かなりの人出に恐れをなしていた私。
展示されている工芸菓子くらいは見とかないとと思って・・・
その工芸菓子ゾーンは見応えありました。
どの地域からの出店品も見事。
特に地元の菓子職人さんが丹精込めて作られた「厳島神社」は圧巻でした。
b0057612_14172892.jpg


他のパビリオン?は人が多くてパス。
(焼きたてもみじまんじゅうだけはもらった)
お土産菓子買うだけで炎天下二時間半待ちは無理。^^;



今日の発電状況
天気   快晴
発電   34kwh
売電   31kwh
とにかく良い天気過ぎて、外で並んで待つのに疲れ切ってしまいました。
[PR]
by enoya | 2013-05-08 22:16 | お出かけ | Comments(0)

1泊だけ・・・

GW中旅行に行かなかったので1泊だけ広島市内の隠れ家(息子の部屋)へ。
要するに息子が旅行で留守中に掃除洗濯母さんをしにきているのですが・・・
散歩がてら広島駅新幹線ホームに上がり、せめて旅行気分を味わいに来ています。

今日は短時間しかいなかったので、N700系ばかり・・・
b0057612_1359796.jpg




今日の発電状況
天気   晴れ
発電   34kwh
売電   32kwh
自宅を留守にしたので、売電額も多くなります。
[PR]
by enoya | 2013-05-05 22:56 | お出かけ | Comments(0)

とびしま海道をドライブ

今日は休みをとった家人と瀬戸内海の島々までとびしま海道をドライブしました。
最初の橋:安芸灘大橋。ここだけ有料です。
b0057612_1348720.jpg


瀬戸内はきれいに晴れ渡り、海がとってもきれい!
目的地は4つの橋で本土とつながった大崎下島にある「御手洗:みたらい」の街並み。
潮待ち・風待ちの良好として江戸時代から栄えた港です。
その街並み保存地区を歩いてきました。
御手洗の街並み
b0057612_13383729.jpg


江戸時代に作られた高燈籠
b0057612_13393529.jpg


お昼は2つめの島に戻って、海鮮丼。
b0057612_1340281.jpg


お土産は島の名物:柑橘類でした。美味しい「せとか」とデコポン。かなり安かったです。
b0057612_13411055.jpg





今日の発電状況
天気   晴れ時々曇り
発電   29kwh
売電   26kwh
晴れるには晴れましたが、雲が瀬戸内海側より多かったようです。
ドライブで行った島々はとっても良い天気だったのに、本土側は結構雲がわいておりました。
[PR]
by enoya | 2013-05-02 22:37 | お出かけ | Comments(0)

フライトロードを通ってドライブ

ドライブがてら広島県中央部にあるお花畑に行ってきました。広島空港そばから新しい道が出来て、我が家からの移動が便利になったから。世羅ワイナリーにちょこっと寄り見学コースを歩きまして、その後、一番花がきれいに咲いている芝桜を見て半日で帰宅。ドライブにはちょうど良い距離かな。混んでないのがヨカッタです。

フライトロード入り口。広島空港Rwy10近くから新しい道路に入ります。
b0057612_1423921.jpg


途中、大きな橋を渡ります。広島空港に着陸する飛行機からも見える(ことがある)目立つ橋です。
b0057612_1424254.jpg


世羅大地に入ると、まず「せらワイナリー」へ。
b0057612_14261354.jpg


芝桜公園へ。山の斜面を切り開いて芝桜が植えてあります。
b0057612_14272161.jpg

[PR]
by enoya | 2013-04-29 23:20 | お出かけ | Comments(0)

抜け道は旧山陽道

私が広島市内(特に広島駅周辺)への抜け道に使う「船越峠」 旧山陽道です。
有料道路を使えばそんなに時間はかからないのですが、なんせ片道500円以上かかってしまうので、ゆっくりと時間のある今は、経費を抑え下道を行きます。常時混んでいる2号線や旧国道などの幹線道路は避けて。

この旧山陽道・・・ わざとカーブを多く作ってあり、くねくね道。
なんでも大名行列が早く見えなくなるように作ったとか。
もちろん当時からの道なので、狭い。
私は軽自動車なので離合もできますが、普通車ではあまり通りたくない道路かな。
でもここを抜けると早いのです。
今日も広島駅周辺へ車で出たので、昨日のシネコンに続いて二日連続ここを通りました。

沿道の家並みも歴史を感じるお宅があったり、旧山陽道の名残もあったりします。
b0057612_943416.jpg




今日の発電状況
天気   晴
発電   33kwh
売電   30kwh

ビジはヨカッタのですが、雲が時々沸いてきて35kwhまで届かず。残念。
予報では黄砂がこぶ予想でしたが、多分ほとんど飛んでなかったと思います。すっきりと山が見えていました。
[PR]
by enoya | 2013-04-25 22:39 | お出かけ | Comments(0)

葉山マリーナで美味しいオフ会

葉山マリーナでの飛行機好きメンバーが集まってのオフ会当日。Dufourさんのヨットでセーリングも予定されていたのですが、天気は良くてもかなり強い風が吹いていてセーリング禁止になりました。(春のこの時期は強風が吹くことが多々あるそうです。)この会は某Jさんの名幹事の仕切りとヨット&料理担当幹事のDufourさんのご尽力で成り立っているオフ会です。私は・・・ 既に何度も参加しています。
b0057612_1572381.jpg


美味しい会は予定通り。いつも通りシェフDufourの美味しいお料理が次から次へと出てきました。BBQでしたが、前日から下ごしらえをしていただいており、いつも頭が下がります。

まずは海鮮 エビマヨとたこのマリネ
b0057612_1574266.jpg


お肉シリーズ
ローストビーフ。毎回美味しくいただいています。たれも美味しいし・・・
b0057612_158303.jpg


カルビ このたれも自家製。
b0057612_1591639.jpg


野菜だってありますよ。そらまめをそのまま焼きました。これも結構いける。
b0057612_15103679.jpg


次男に頼まれた買い物があったので、16時には先に失礼しました。葉山マリーナは今京急電鉄が経営しているので、すぐ前にバス停があり便利になっています。京急新逗子駅までバス移動。ここからは京急で羽田へ直行。速いのは快特に乗り換えた方が良いのだそうですが、ずっと座っていけるから新逗子から急行で直行しなさいと葉山在住の方にアドバイスいただきました。始発駅から乗ったのでずっと座って行けました。
b0057612_16105232.jpg


羽田空港に次男が頼んだスイーツもあり、予約した便より一便早い便に切り替え(特典航空券だったのでOKでした)、A320で帰ってきました。



今日の発電状況
天気   晴れのち雨のち曇り
発電   25kwh
売電   22kwh
[PR]
by enoya | 2013-04-14 22:47 | お出かけ | Comments(0)

出雲大社へ

 どうしてもこの夏休み中に出雲大社近くで実施されている「神話博しまね」や古代歴史博物館の見学がしたくて、朝の思いつき?で出かけてきました。帰省してきている長男に朝、計画を話すと
「暇じゃけん、ついていっても良いよ。」
と言うので急遽一緒に行くことにしました。一人で運転していると眠くなる可能性もあったので、息子が横にいると暇つぶしにはなりますから。(息子は東京にいて運転の必要性がないらしく未だにペーパードライバーなので、私が一人で運転することにはなるんだけど)

 午前8時半に自宅を出発。まずは国道375をひたすら北上し、三次市まで。そこから国道54号線で三刀屋まで走りました。ここからは中国横断自動車道「三刀屋木次IC」に入れます。三刀屋から出雲まではずっと高速道路使用。出雲ICで降りると北にまっすぐ行くと出雲大社すぐそばまでの一本道でわかりやすかったです。我が家から三刀屋までが一般道で時間がかかるのがネックですね。来年度には三次から出雲まで高速道路でつながる予定だそうです。結局行きは休憩時間を入れて4時間かかりました。
現在の島根県東部:高速道路整備状況:吉田掛合は無料区間だけど、54号線には隣接していないので行きは入り口がわからず通りませんでした。
b0057612_1473164.jpg


 まずは出雲大社駐車場に車を入れて(無料)、歩いて行ける出雲そばの名店荒木屋で割子そばをいただく。
b0057612_1495282.jpg


 それでは出雲大社へ参詣に出かけましょう。参道には大きな松の並木がありますが、真ん中は神様が通られる場所として松の左右を歩くようです。ただし、木のバリケード?には、松の根が傷むので真ん中は通らないで下さいとありました。
b0057612_14104426.jpg



 いよいよ拝殿へ。独身の息子たちに良いご縁がありますように。(祈) by母 
 出雲大社本殿など、大工事中です。来年には遷宮が執り行われるようです。もう屋根などはきれいにできあがっているのが工事中の場所から見えておりました。熱心にお祈りされている方たちの中心は、妙齢のお嬢さんたちでした。やはり縁結びの神様ですから・・・ 
b0057612_14155210.jpg



 出雲大社横に、島根県立古代歴史博物館があります。以前はできていなかったし、知り合いが勤務しているので、顔出し?も兼ねて寄ってみました。チケット売り場の方に知り合いを呼び出してもらって、ご挨拶。今日は団体さんが多くて対応に忙しそうなので,短時間にて・・・ (アポもとらずに行く方がいけないですね)
 さらには今、「神話博しまね」という催しものが開催されていて、映像や神楽などの出し物、島根県の物産等々、工夫して企画展示されています。その会場も行ってみたかったので・・・
 出雲大社からすぐ横に移動すると、古代歴史博物館が見えてきます。平安時代の出雲大社の模型や、島根県内で発掘された銅剣や銅矛(国宝)なども展示されています。映像での紹介もあるのですが、2度とも満席で入れませんでした。^^;
古代歴史博物館外観 芝生もきれいです。近代的な建物です。
b0057612_14205339.jpg


中の展示物。平安時代の出雲大社模型 (ここはデジカメOKです。ただしフラッシュ禁止)
b0057612_14221178.jpg


銅剣 (国宝)
b0057612_14223052.jpg


銅鉾 (国宝) 加茂岩倉遺跡から出土
b0057612_14232524.jpg


「神話博しまね」も開催中
b0057612_14242487.jpg


 なんせ日帰りなもので、神話博はちらっと神楽を鑑賞したくらいで、夕方になるまでに出雲大社を後にしました。帰りは中国横断道を無料供用区間の吉田掛合まで走り、県道伝いに国道54号線まで走って、同じルートを逆に帰ってきました。帰りは行きより少し所用時間が短かったけど、往復400kmくらいを一人で日帰り運転したので、少々?お疲れ。やはり若くないから・・・ 
[PR]
by enoya | 2012-08-28 22:41 | お出かけ | Comments(4)

実家の墓参り

 実家に集まってまずは墓参り。母に近況報告をしてきました。我が家の長男が仕事の関係で帰省していませんが、父と我が家、弟宅で総勢8名。母も賑やかに家族が墓参りしたので喜んでくれたでしょう。
 その後実家近くにある弟宅に場所を変えて会食しました。父を囲んで孫たちも含め賑やかに会食。父も孫たちの話をにこにこ顔で聞いておりました。父は嬉しそうでした。いつも義妹(弟の嫁さん)が気を遣ってくれて美味しい料理をつくってくれ、ありがたいです。それにしても、最近はアルコールではなく、ノンアルコールビールが主流になりました。(サワー類も少々写ってはいますが) 車を運転していくので、どうしてもそうなりますが、ノンアルコールでもそこそこ苦みがあって飲みやすいです。

b0057612_1722238.jpg



 
[PR]
by enoya | 2012-08-12 22:54 | お出かけ | Comments(0)

スターバックスの新店舗発見

 昨日、広島市内隠れ家の片付けに出かける。部屋に入ると窓が開いているのに朝から31℃越え。我が家は室内で30℃を超えるのは午後になってからなので、やはり暑さが違います。
 途中猿猴川沿いの市内中心部への抜け道を通るのですが、途中に入りやすそうなスタバ発見で楽しみが増えました。ドライブスルーができる2階建てのスタバって初めて観ました。場所はマツダスタジアム近くです。

外観
b0057612_20324857.jpg


2Fの店内画像(まだ中に入ったことがないので某所からお借りしました)
b0057612_20312719.jpg

[PR]
by enoya | 2012-08-01 20:20 | お出かけ | Comments(0)


飛行機が大好きで、音楽が好きで、パグのけんちゃんがかわいくてたまらない。そんなお母さんの日常を書いています。 


by enoya

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体

畑仕事
飛行機
太陽光発電
主婦業
お買い物
映画
旅行
デジタルカメラ
コンピュータ
プレゼンテーション
ウォーキング
天気
仕事
グルメ
リフォーム
書籍
撮影
ホームページ
給食
治療
温泉
ブログ
sns
世界一周
掲示板
音楽鑑賞
観劇
お出かけ
劇団四季
スイーツ
季節の話題
読書
海外旅行


母親業
定点観測

家電
ipad
鉄道
スマートフォン
ホテル旅館
修理
広島カープ
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月

フォロー中のブログ

Aircraft Pho...
デジの目
EOS KISS & 8...
サソリ座の女@B型な日々
フィレンツェ田舎生活便り2
Web-Pug
BOSCOの日記
かほすみ生活
marinkoのひとりごと
ケ・セラ・セラ
東奔北走

最新のコメント

あつしさん、こんばんは。..
by enoya at 21:49
管理人さん、おはようござ..
by あつし at 09:36
あつしさん、こんにちは。..
by enoya at 16:07
管理人さん、こんにちは。..
by あつし at 11:47
あつしさん、こんばんは。..
by enoya at 21:12
管理人さん、おはようござ..
by あつし at 10:30
あつしさん、こんにちは。..
by enoya at 16:33
管理人さんこんにちは。 ..
by あつし at 09:23
あつしさん、こんばんは。..
by enoya at 22:16
管理人さんおはようござい..
by あつし at 08:37

タグ

(12)
(11)
(9)
(7)
(7)
(7)
(7)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬
鉄道・飛行機

画像一覧