カテゴリ:お出かけ( 80 )

とびしま海道をドライブ

今日は休みをとった家人と瀬戸内海の島々までとびしま海道をドライブしました。
最初の橋:安芸灘大橋。ここだけ有料です。

瀬戸内はきれいに晴れ渡り、海がとってもきれい!
目的地は4つの橋で本土とつながった大崎下島にある「御手洗:みたらい」の街並み。
潮待ち・風待ちの良好として江戸時代から栄えた港です。
その街並み保存地区を歩いてきました。
御手洗の街並み

江戸時代に作られた高燈籠

お昼は2つめの島に戻って、海鮮丼。

お土産は島の名物:柑橘類でした。美味しい「せとか」とデコポン。かなり安かったです。

天気   晴れ時々曇り
発電   29kwh
売電   26kwh
晴れるには晴れましたが、雲が瀬戸内海側より多かったようです。
ドライブで行った島々はとっても良い天気だったのに、本土側は結構雲がわいておりました。
by enoya | 2013-05-02 22:37 | お出かけ | Comments(0)
ドライブがてら広島県中央部にあるお花畑に行ってきました。広島空港そばから新しい道が出来て、我が家からの移動が便利になったから。世羅ワイナリーにちょこっと寄り見学コースを歩きまして、その後、一番花がきれいに咲いている芝桜を見て半日で帰宅。ドライブにはちょうど良い距離かな。混んでないのがヨカッタです。

フライトロード入り口。広島空港Rwy10近くから新しい道路に入ります。

途中、大きな橋を渡ります。広島空港に着陸する飛行機からも見える(ことがある)目立つ橋です。

世羅大地に入ると、まず「せらワイナリー」へ。

芝桜公園へ。山の斜面を切り開いて芝桜が植えてあります。

by enoya | 2013-04-29 23:20 | お出かけ | Comments(0)

抜け道は旧山陽道

私が広島市内(特に広島駅周辺)への抜け道に使う「船越峠」 旧山陽道です。
有料道路を使えばそんなに時間はかからないのですが、なんせ片道500円以上かかってしまうので、ゆっくりと時間のある今は、経費を抑え下道を行きます。常時混んでいる2号線や旧国道などの幹線道路は避けて。

この旧山陽道・・・ わざとカーブを多く作ってあり、くねくね道。
なんでも大名行列が早く見えなくなるように作ったとか。
もちろん当時からの道なので、狭い。
私は軽自動車なので離合もできますが、普通車ではあまり通りたくない道路かな。
でもここを抜けると早いのです。
今日も広島駅周辺へ車で出たので、昨日のシネコンに続いて二日連続ここを通りました。

沿道の家並みも歴史を感じるお宅があったり、旧山陽道の名残もあったりします。

天気   晴
発電   33kwh
売電   30kwh

ビジはヨカッタのですが、雲が時々沸いてきて35kwhまで届かず。残念。
予報では黄砂がこぶ予想でしたが、多分ほとんど飛んでなかったと思います。すっきりと山が見えていました。
by enoya | 2013-04-25 22:39 | お出かけ | Comments(0)
葉山マリーナでの飛行機好きメンバーが集まってのオフ会当日。Dufourさんのヨットでセーリングも予定されていたのですが、天気は良くてもかなり強い風が吹いていてセーリング禁止になりました。(春のこの時期は強風が吹くことが多々あるそうです。)この会は某Jさんの名幹事の仕切りとヨット&料理担当幹事のDufourさんのご尽力で成り立っているオフ会です。私は・・・ 既に何度も参加しています。

美味しい会は予定通り。いつも通りシェフDufourの美味しいお料理が次から次へと出てきました。BBQでしたが、前日から下ごしらえをしていただいており、いつも頭が下がります。

まずは海鮮 エビマヨとたこのマリネ

お肉シリーズ
ローストビーフ。毎回美味しくいただいています。たれも美味しいし・・・

カルビ このたれも自家製。

野菜だってありますよ。そらまめをそのまま焼きました。これも結構いける。

次男に頼まれた買い物があったので、16時には先に失礼しました。葉山マリーナは今京急電鉄が経営しているので、すぐ前にバス停があり便利になっています。京急新逗子駅までバス移動。ここからは京急で羽田へ直行。速いのは快特に乗り換えた方が良いのだそうですが、ずっと座っていけるから新逗子から急行で直行しなさいと葉山在住の方にアドバイスいただきました。始発駅から乗ったのでずっと座って行けました。

羽田空港に次男が頼んだスイーツもあり、予約した便より一便早い便に切り替え(特典航空券だったのでOKでした)、A320で帰ってきました。

今日の発電状況
天気   晴れのち雨のち曇り
発電   25kwh
売電   22kwh
by enoya | 2013-04-14 22:47 | お出かけ | Comments(0)

出雲大社へ

どうしてもこの夏休み中に出雲大社近くで実施されている「神話博しまね」や古代歴史博物館の見学がしたくて、朝の思いつき?で出かけてきました。帰省してきている長男に朝、計画を話すと
「暇じゃけん、ついていっても良いよ。」
と言うので急遽一緒に行くことにしました。一人で運転していると眠くなる可能性もあったので、息子が横にいると暇つぶしにはなりますから。(息子は東京にいて運転の必要性がないらしく未だにペーパードライバーなので、私が一人で運転することにはなるんだけど)

午前8時半に自宅を出発。まずは国道375をひたすら北上し、三次市まで。そこから国道54号線で三刀屋まで走りました。ここからは中国横断自動車道「三刀屋木次IC」に入れます。三刀屋から出雲まではずっと高速道路使用。出雲ICで降りると北にまっすぐ行くと出雲大社すぐそばまでの一本道でわかりやすかったです。我が家から三刀屋までが一般道で時間がかかるのがネックですね。来年度には三次から出雲まで高速道路でつながる予定だそうです。結局行きは休憩時間を入れて4時間かかりました。
現在の島根県東部:高速道路整備状況:吉田掛合は無料区間だけど、54号線には隣接していないので行きは入り口がわからず通りませんでした。

まずは出雲大社駐車場に車を入れて(無料)、歩いて行ける出雲そばの名店荒木屋で割子そばをいただく。

それでは出雲大社へ参詣に出かけましょう。参道には大きな松の並木がありますが、真ん中は神様が通られる場所として松の左右を歩くようです。ただし、木のバリケード?には、松の根が傷むので真ん中は通らないで下さいとありました。

いよいよ拝殿へ。独身の息子たちに良いご縁がありますように。(祈) by母
 出雲大社本殿など、大工事中です。来年には遷宮が執り行われるようです。もう屋根などはきれいにできあがっているのが工事中の場所から見えておりました。熱心にお祈りされている方たちの中心は、妙齢のお嬢さんたちでした。やはり縁結びの神様ですから・・・

出雲大社横に、島根県立古代歴史博物館があります。以前はできていなかったし、知り合いが勤務しているので、顔出し?も兼ねて寄ってみました。チケット売り場の方に知り合いを呼び出してもらって、ご挨拶。今日は団体さんが多くて対応に忙しそうなので,短時間にて・・・ (アポもとらずに行く方がいけないですね)
 さらには今、「神話博しまね」という催しものが開催されていて、映像や神楽などの出し物、島根県の物産等々、工夫して企画展示されています。その会場も行ってみたかったので・・・
 出雲大社からすぐ横に移動すると、古代歴史博物館が見えてきます。平安時代の出雲大社の模型や、島根県内で発掘された銅剣や銅矛(国宝)なども展示されています。映像での紹介もあるのですが、2度とも満席で入れませんでした。^^;
古代歴史博物館外観 芝生もきれいです。近代的な建物です。

中の展示物。平安時代の出雲大社模型 (ここはデジカメOKです。ただしフラッシュ禁止)

銅剣 (国宝)

銅鉾 (国宝) 加茂岩倉遺跡から出土

「神話博しまね」も開催中

なんせ日帰りなもので、神話博はちらっと神楽を鑑賞したくらいで、夕方になるまでに出雲大社を後にしました。帰りは中国横断道を無料供用区間の吉田掛合まで走り、県道伝いに国道54号線まで走って、同じルートを逆に帰ってきました。帰りは行きより少し所用時間が短かったけど、往復400kmくらいを一人で日帰り運転したので、少々?お疲れ。やはり若くないから・・・
by enoya | 2012-08-28 22:41 | お出かけ | Comments(4)

実家の墓参り

実家に集まってまずは墓参り。母に近況報告をしてきました。我が家の長男が仕事の関係で帰省していませんが、父と我が家、弟宅で総勢8名。母も賑やかに家族が墓参りしたので喜んでくれたでしょう。
 その後実家近くにある弟宅に場所を変えて会食しました。父を囲んで孫たちも含め賑やかに会食。父も孫たちの話をにこにこ顔で聞いておりました。父は嬉しそうでした。いつも義妹(弟の嫁さん)が気を遣ってくれて美味しい料理をつくってくれ、ありがたいです。それにしても、最近はアルコールではなく、ノンアルコールビールが主流になりました。(サワー類も少々写ってはいますが) 車を運転していくので、どうしてもそうなりますが、ノンアルコールでもそこそこ苦みがあって飲みやすいです。

by enoya | 2012-08-12 22:54 | お出かけ | Comments(0)
 昨日、広島市内隠れ家の片付けに出かける。部屋に入ると窓が開いているのに朝から31℃越え。我が家は室内で30℃を超えるのは午後になってからなので、やはり暑さが違います。
 途中猿猴川沿いの市内中心部への抜け道を通るのですが、途中に入りやすそうなスタバ発見で楽しみが増えました。ドライブスルーができる2階建てのスタバって初めて観ました。場所はマツダスタジアム近くです。

外観

2Fの店内画像(まだ中に入ったことがないので某所からお借りしました)

by enoya | 2012-08-01 20:20 | お出かけ | Comments(0)

しまなみ海道ドライブ

今日は瀬戸内を越えて今治までしまなみ海道をドライブしました。90歳を迎えた父(←すこぶる元気)を弟と私でしなまみドライブに連れ出したのです。 父からは
・日帰り
・これまで行ったことがないところ
・持参弁当が食べられる場所での昼食 (通常のレストランでの外食は×)
というのが条件でした。

80歳前からは自分で長距離を運転しなくなりましたので、しまなみ海道を通るのは初めてだったようです。今治まで一気に走りました。とはいいつつ、自宅から2時間弱で今治到着。無理せずあまり飛ばさず。(弟がすべて運転で私もらくちん) 橋の上では多島美を父に見せたくて少しスピードを落とし気味にして・・・
 今治では、藤堂高虎築城の今治城と 今治特産の「タオル美術館」に行きました。親子三人旅だったので、気も遣わず父も楽しんでくれたようです。

まずは来島海峡大橋のたもとで休憩タイム。

今治城のお堀... 海の水が引き込まれています。

高齢の父も元気に登った天守閣(エレベーターはありません)

天守閣から見た景色、向こうに来島海峡が見えます。

最後にタオル美術館へ・・・ タオル生地で作られた巨大なショートケーキ

by enoya | 2012-05-04 22:44 | お出かけ | Comments(0)
実家に行った帰りに新しく開通した道路を通ってみました。
東広島呉道路といいまして、混雑する国道375のバイパスの役割​を担う自動車専用道路です。途中で信号がないし、70km規制ですが無料で走行できる道路な​のも良いのです。まだ途中が工事中なのですが、これが全通すると我が家から広島空​港までの走行時間が10分以上短縮できそうです。

今日、通ったのは画像でアップしたmapの赤い部分です。下道(​R375)で行くと昼間でも30分かかりますが、今日は10分で​到着。やっぱり早いですね。きっと朝夕のR375通勤ラッシュは​緩和はされたんじゃないかな。

by enoya | 2012-04-21 14:25 | お出かけ | Comments(0)

100系新幹線に乗車

3月16日で引退してしまう、新幹線100系に乗車してきました。といっても、広島~新岩国までの一区間。あっという間です。3月16日のラストランのチケットはあっという間に売り切れ。それも卒業式直前のウィークデーとあっては、乗車は無理ということで今回の私としてのラスト乗車です。
 100系はこのところこだま運用のイメージです。「ひかり」の時はあまり乗ったことがないのです。こだまでは2列シートでゆったりしており、ゆっくりと短距離を移動する時には使っていました。まだまだ走れる新幹線ですが、700系でスピードと快適性が図られている中で、100系も一緒に引退する300系も残念ながら引退です。

by enoya | 2012-03-07 22:59 | お出かけ | Comments(0)