カテゴリ:お出かけ( 79 )

息子の家へ!

東京にいる長男夫婦がマンションを買ったというので、見に行きました。ちょうど前日が引っ越し。私の上京時期とぴたっと合ったので、ついでに?お父さんも一日遅れで上京して、今日は夫婦で息子の部屋を初訪問しました。
息子夫婦の家に行く前に亀戸天神にお参りに。スカイツリーがすぐ左手に見えています。

新しいマンションは気持ちいいです。

引っ越し早々で料理も大変だろうと、お昼は外でいただきました。

息子夫婦の家を見て安心し、私たちは羽田空港へ電車で移動。ところが、この日の昼は羽田上空が大荒れで離発着ができなかった時間帯があるらしく、夕方の便もディレイが発生。後で知ったのですが雷雨がかなりひどく地上業務がストップしていたんだそうです。それでもなんとか45分の遅れで済んで広島に帰ることができました。帰りは787です。

帰りは富士山がきれいに見えておりました。

発電   22kwh
売電   21kwh
by enoya | 2014-04-06 22:25 | お出かけ | Comments(0)
 今回の上京:メインの集まりは「葉山マリーナでヨットクルージングと美味しいBBQ」でした。いつもの飛行機好きみなさんが集まって、わいわいがやがや。昨日までの強い風も治まりDufourさんたちのヨットにも乗せて戴きました。
葉山マリーナを出港するヨット

江ノ島がすぐそばに見えています。

遠くには富士山が少しずつ見えてきました。

帰り、ヨットが風を受けて傾いています。
ヨットクルーが反対側に乗り移って体重をかける動作中。

ヨットハーバーに戻ると、こんなに美味しいお料理が待っていました。

Dufourさんのローストビーフはいつもながら絶品♪

みなさん持ち寄りのお酒もたくさん・・・ その一部のなかなか手に入らない有名な焼酎。

某飛行教官は空からの参加です。かなりのバンクで見応えありました。

参加されたみなさんと楽しい会話と美味しいお料理。あっという間に時間が経ちました。夕方になる前に浅草橋経由総武線に乗って亀戸まで移動。首都圏の鉄道は乗り継ぎが便利ですね・・・

今日の発電状況 (後日更新)
天気   曇り時々雨
発電   6kwh
売電   4kwh
by enoya | 2014-04-05 22:46 | お出かけ | Comments(0)
 羽田空港に着いたら・・・ まずは昼食。国際線ターミナルへ移動して「玉ひでの親子丼」をまずいただきます。大体私の定番かな。人形町のお店では長い行列になること必須だし、羽田空港のお店だとおばちゃん一人で入ってもカウンター席があって食べやすいのでね。東京の味=玉ひでの親子丼 な私です。

今日は明日の午前中からある集まりに備えての前泊。明日の目的地は葉山、明後日の目的値は総武線沿線(都内)ということで、どちらからも便利な浅草橋のホテルをとりました。(葉山へはちょいと遠いけど新逗子まで線を乗り換えなくても良いと言うことで) 京急のビジネスホテルにしました。とにかく駅に近いことがホテルを選ぶポリシー。雑多な下町にあるホテルですが、寝るだけなのでシモンズベッドが売りのこのホテルにしました。普通のビジホです。

さて、まだ時間が早いので浅草橋から至近でなおかつ私が行ったことが無くて有名な観光地。スカイツリーへ出かけます。都営浅草線ですぐ。押上駅を出るとスカイツリーが目の前に。

ただ、今日は羽田空港も強風で大変だったように、ここも強い風が吹き荒れておりまして・・・ 予約なしのお客さんへの当日券販売が中止されておりました。予約ていおけばよかったなぁ。あら、残念。

仕方がないのでソラマチをぶらぶらして、夕食用のお弁当(崎陽軒のシウマイ弁当大好き)を買ってホテルへ。時間がまだまだあるなぁ・・・ 都営浅草線沿線で行きたいところ・・・ そうだ東銀座の「歌舞伎座」だ。ということで、地下鉄に乗って歌舞伎座へ。今回は初めてリーズナブルな3F席を目指しました。一人席は結構ぽつんと良い席が空いていることがあります。今日も前から2番目、(1番目のお客さんがすぐに帰ってよく舞台が見渡せた)のセンター席がゲットできました。なんとか屋!とかけ声をかける常連さんも結構3階席に座ってらっしゃいます。賑やかでしたよ。今回は「鳳凰祭4月大歌舞伎」の夜の部。一条大蔵物語・女伊達・梅雨小袖昔八丈でしたが、この三幕を見ることなく、ホテルに帰りました。幸四郎さんが観たかったのですが・・・ 薬の副作用で足が冷えて体がしんどくなります。ちょっと残念でした。(かなり残念でした)
夜の歌舞伎座

歌舞伎座内。休憩中はこうやってカメラ撮影もOK。緞帳の披露中。

ホテルに帰ってから、大好きなシウマイ弁当を食べました。ちょいとわびしいけどね。

今日の発電状況 (後日更新)
天気   曇り時々晴れ
発電   18kwh
売電   15kwh
by enoya | 2014-04-04 22:54 | お出かけ | Comments(0)

ほの湯へ・・・

仕事もほぼ済みましたので、日曜日の今日は家人とともに、広島市内の温浴施設「ほの湯」へ。ここは中電がやっている温浴施設。一応天然温泉(もある)です。

息子がよく行く施設で、我が家からも都市高速に乗ると割と近いので、始めて訪れました。なかなか良いと思いますよ。特に炭酸泉(人工)が気に入りました。ぬるい湯で目の前のテレビを見ながら長湯できるので。

by enoya | 2014-03-30 22:39 | お出かけ | Comments(0)

実家と新年会

実家家族と弟宅で新年会をしました。
長男は海外旅行中で欠席しましたので我が家は次男を含め3人で参加。私の体調がイマイチなので、お寿司とポテサラを持ち込むことで後は弟の嫁さん(彼女はできた人です)にお世話になりました。父も91歳ですがとても元気。子夫婦や孫に囲まれて嬉しそうでした。

今回は寿司のお店(回転寿司だけどね)を変更してみました。
息子たちにはここの方が人気がありました。

天気   晴れのち曇り
発電   14kwh
売電   12kwh
by enoya | 2014-01-04 22:38 | お出かけ | Comments(0)

ゴッホ展

広島県立美術館で開催されている「ゴッホ展」に出かけてきました。

弟と住んでいたパリ時代に描かれた絵を中心に展示してあります。ゴッホがいろんな絵の技法を試した時期?もあるパリ時代。たった2年のパリ滞在中に描いた絵がオランダのゴッホ美術館からやってきています。
心が充足されたような・・・

今日の発電状況
天気   晴れ時々曇り (久しぶりに雲が多い一日でした。でも暑いよ・・・)
発電   21kwh
売電   16kwh
by enoya | 2013-08-22 22:30 | お出かけ | Comments(0)

夏祭り

実家のある町で夏祭りがありましたので、花火見物がてら出かけてきました。
実家では父が冷たいモノを用意して縁台まで出してくれていました。
田舎の町なのでたくさんの花火はあがりませんけど、それでも父と一緒に楽しい時間を過ごすことができました。また来年も見に行きたいと思っています。

最後は結構派手にあがった花火。

発電   24kwh
売電   18kwh
by enoya | 2013-07-27 22:27 | お出かけ | Comments(0)
前売り券を買っていた「ひろしま菓子博覧会」にやっと行ってきました。

連日かなりの人出に恐れをなしていた私。
展示されている工芸菓子くらいは見とかないとと思って・・・
その工芸菓子ゾーンは見応えありました。
どの地域からの出店品も見事。
特に地元の菓子職人さんが丹精込めて作られた「厳島神社」は圧巻でした。

他のパビリオン?は人が多くてパス。
(焼きたてもみじまんじゅうだけはもらった)
お土産菓子買うだけで炎天下二時間半待ちは無理。^^;

天気   快晴
発電   34kwh
売電   31kwh
とにかく良い天気過ぎて、外で並んで待つのに疲れ切ってしまいました。
by enoya | 2013-05-08 22:16 | お出かけ | Comments(0)

1泊だけ・・・

GW中旅行に行かなかったので1泊だけ広島市内の隠れ家(息子の部屋)へ。
要するに息子が旅行で留守中に掃除洗濯母さんをしにきているのですが・・・
散歩がてら広島駅新幹線ホームに上がり、せめて旅行気分を味わいに来ています。

今日は短時間しかいなかったので、N700系ばかり・・・

天気   晴れ
発電   34kwh
売電   32kwh
自宅を留守にしたので、売電額も多くなります。
by enoya | 2013-05-05 22:56 | お出かけ | Comments(0)

とびしま海道をドライブ

今日は休みをとった家人と瀬戸内海の島々までとびしま海道をドライブしました。
最初の橋:安芸灘大橋。ここだけ有料です。

瀬戸内はきれいに晴れ渡り、海がとってもきれい!
目的地は4つの橋で本土とつながった大崎下島にある「御手洗:みたらい」の街並み。
潮待ち・風待ちの良好として江戸時代から栄えた港です。
その街並み保存地区を歩いてきました。
御手洗の街並み

江戸時代に作られた高燈籠

お昼は2つめの島に戻って、海鮮丼。

お土産は島の名物:柑橘類でした。美味しい「せとか」とデコポン。かなり安かったです。

発電   29kwh
売電   26kwh
晴れるには晴れましたが、雲が瀬戸内海側より多かったようです。
ドライブで行った島々はとっても良い天気だったのに、本土側は結構雲がわいておりました。
by enoya | 2013-05-02 22:37 | お出かけ | Comments(0)