カテゴリ:お出かけ( 83 )

たまには・・・

 次男が実家に帰ってきていましたので、市内の部屋(隠れ家)まで送りがてら私も出かけてきました。今日は良い天気・・・ お出かけも気持ちいい。たまにはお父さんにけんちゃんとお留守番してもらって、お母さんも美味しいものを食べないとね。
まずはスタバ段原店のドライブスルーにて抹茶ブラウニーをゲット。本来なら既に販売が終了していたのに
また販売開始になったとかで、ラッキーでした。
b0057612_11531223.jpg


次はスタバから車で5分のコストコでお買い物。せっかく車で来てるんだから大物を買いにコストコへ行こう!という息子のリクエストによります。私もトイレットペーパーや大きめの洗剤(NANOXの4kgバージョン)が欲しかったので、久しぶりに寄りました。息子のモノを含め結構買ってしまいました。プルコギは予定外購入。ま、ここに寄ったら仕方ないかな (笑) そういえば野球のない日のコストコ駐車料金が無料になっていました。おお・・・
b0057612_11591190.jpg


その後は地鶏の有名店「瑞穂」へ。ミシュランガイドにも載っているらしい。 前菜付きの親子丼(美味)を食し・・・ 美味しかった~。1300円と少々お高いのですが、食後のコーヒーも付いていて、その値段に納得です。
前菜
b0057612_1222952.jpg

メインの親子丼
b0057612_1225053.jpg


久しぶりに隠れ家に行く・・・ お腹いっぱいになったのでソファに寝転んでカープ戦を観ておりました。やっぱりたまにはこういう時間って必要よね。ただ、今日は息子と一緒だったので、お財布かあさんになってしまった感はあるけど、まぁいいや。
久しぶりに隠れ家ベランダから広島駅方向を見る。今日は良い天気!
b0057612_1244722.jpg





今日の発電状況
結局発電はよくなくて、昨年比7割でした。
なんせ日照がないもんなぁ・・・もちろんsim値割れです。
天気   晴れ時々曇り
発電   21kwh
売電   17kwh
[PR]
by enoya | 2014-08-31 11:46 | お出かけ | Comments(0)

 鞆までアテンド

飛行機大好きメンバー(某JMB氏)が東京から来られたので、東広島でピックアップし、鞆の浦までアテンドしました。なんでも鉄道乗りつぶし?山陰から山陽まで鉄道(青春18切符)で動かれたようです。鞆の裏は北前船も寄っていた江戸時代は有名な潮待ちの港。かつての雰囲気を残した街並みが残っています。最近では宮崎駿監督がポニョの構想をここ鞆の浦に泊まり込んで考えられたことでも有名。

鞆の浦は雨・・・ それもまた情緒あるかな。常夜灯と鞆の街並みが見えます。
b0057612_16361420.jpg


雁木です。
b0057612_16392297.jpg


鞆の名物は「鯛」 ということで、鯛づくし定食をいただきました。美味しかった~
b0057612_1641169.jpg


鞆の浦から広島空港へ送る途中・・・ 往路とは別の道を通って福山西ICへ。途中、阿伏兎観音に寄る。この観音堂は毛利輝元によって創建されたもので、国の重要文化財に指定されています。昔から航海の安全子授け・安産の祈願所としても有名です。なのでお堂の中にはたくさんの「おっぱい絵馬」が奉納されています。
b0057612_16475014.jpg


その後、常石造船近くを通過しました。旅客船元「ふじ丸」がドック入りしていまして、別の用途で使われるべくいろいろ改造中?これは内海大橋を渡った対岸から撮影
b0057612_164307.jpg


他のお船も建造中
b0057612_1648305.jpg


近くの道路から撮影するとこんな感じ・・・
b0057612_1649328.jpg


いつも首都圏であるオフ会では大変お世話になっているJMBさん。終日雨のアテンドになりましたが、どうにか無事故でアテンド終了しました。(ほっ)



今日の発電状況
天気   雨
発電   7kwh
売電   3kwh
[PR]
by enoya | 2014-08-03 20:34 | お出かけ | Comments(0)

元ボスの退職記念パーティーへ

午前中から広島市内に出たので、久しぶりに昼食はインド料理レストランでカレーを。
いつもながらナンが美味しい。
b0057612_11455892.jpg


まだ時間があったので、市内のデパートで開催されていた「安野光男展」へ。
絵本の原画など、少し前の田舎の風景を描かれた絵が多くてすごい人でした。このチケットは地元新聞販売店から招待券をいただいたので・・・
b0057612_1152147.jpg


今日の外出主目的は、元の職場のボス退職記念パーティー出席のため。広島駅近くのホテル宴会場(披露宴会場)で、100名近い方が参加されました。常に頑張る方だったので、部下やPTAの方はもちろん、地域の方や行政の方など多く参加して下さったのでしょう。
まるテーブルに一皿ずつ料理が出てきました。結構お腹いっぱいになりました。ホテルの食事なので、どれもそこそこ美味しかった。
b0057612_1155298.jpg





今日の発電状況
天気   晴れ
発電   35kwh (年間ベスト1)
売電   32kwh
[PR]
by enoya | 2014-05-10 22:45 | お出かけ | Comments(0)

平山郁夫展へ

 隠れ家(息子が住む部屋)の大掃除を兼ねて広島へ出ましたので、ちょうど県立美術館で行われている平山郁夫展へ・・・ ここの美術館所蔵作品は別として、今回初めて実物を見た平山画伯の代表作品もありました。シルクロードを描いた作品・・・ロマンを感じます。
b0057612_12281317.jpg


 そういえばここの美術館所蔵作品の中で、撮影OKな作品が何点かありました。(国内では珍しい?)その中には愛光の「帽子をかむる自画像」も含まれています。
b0057612_12301719.jpg






今日の発電状況
天気   晴れ時々曇り
発電   23kwh
売電   21kwh
[PR]
by enoya | 2014-04-11 12:28 | お出かけ | Comments(0)

息子の家へ!

 東京にいる長男夫婦がマンションを買ったというので、見に行きました。ちょうど前日が引っ越し。私の上京時期とぴたっと合ったので、ついでに?お父さんも一日遅れで上京して、今日は夫婦で息子の部屋を初訪問しました。
息子夫婦の家に行く前に亀戸天神にお参りに。スカイツリーがすぐ左手に見えています。
b0057612_13283017.jpg


新しいマンションは気持ちいいです。
b0057612_13285981.jpg


引っ越し早々で料理も大変だろうと、お昼は外でいただきました。
b0057612_13295558.jpg


息子夫婦の家を見て安心し、私たちは羽田空港へ電車で移動。ところが、この日の昼は羽田上空が大荒れで離発着ができなかった時間帯があるらしく、夕方の便もディレイが発生。後で知ったのですが雷雨がかなりひどく地上業務がストップしていたんだそうです。それでもなんとか45分の遅れで済んで広島に帰ることができました。帰りは787です。
b0057612_13375052.jpg


帰りは富士山がきれいに見えておりました。
b0057612_1338164.jpg





今日の発電状況
天気   晴れ時々曇り
発電   22kwh
売電   21kwh
[PR]
by enoya | 2014-04-06 22:25 | お出かけ | Comments(0)

葉山マリーナで美味しいオフ会

 今回の上京:メインの集まりは「葉山マリーナでヨットクルージングと美味しいBBQ」でした。いつもの飛行機好きみなさんが集まって、わいわいがやがや。昨日までの強い風も治まりDufourさんたちのヨットにも乗せて戴きました。
葉山マリーナを出港するヨット
b0057612_1362510.jpg


江ノ島がすぐそばに見えています。
b0057612_1371713.jpg


遠くには富士山が少しずつ見えてきました。
b0057612_137548.jpg


帰り、ヨットが風を受けて傾いています。
ヨットクルーが反対側に乗り移って体重をかける動作中。
b0057612_13232398.jpg


ヨットハーバーに戻ると、こんなに美味しいお料理が待っていました。
b0057612_1313555.jpg


Dufourさんのローストビーフはいつもながら絶品♪
b0057612_13132447.jpg


みなさん持ち寄りのお酒もたくさん・・・ その一部のなかなか手に入らない有名な焼酎。
b0057612_13143677.jpg


某飛行教官は空からの参加です。かなりのバンクで見応えありました。
b0057612_13152346.jpg


参加されたみなさんと楽しい会話と美味しいお料理。あっという間に時間が経ちました。夕方になる前に浅草橋経由総武線に乗って亀戸まで移動。首都圏の鉄道は乗り継ぎが便利ですね・・・




今日の発電状況 (後日更新)
天気   曇り時々雨
発電   6kwh
売電   4kwh
[PR]
by enoya | 2014-04-05 22:46 | お出かけ | Comments(0)

スカイツリー・歌舞伎座へ

 羽田空港に着いたら・・・ まずは昼食。国際線ターミナルへ移動して「玉ひでの親子丼」をまずいただきます。大体私の定番かな。人形町のお店では長い行列になること必須だし、羽田空港のお店だとおばちゃん一人で入ってもカウンター席があって食べやすいのでね。東京の味=玉ひでの親子丼 な私です。
b0057612_11555246.jpg


 今日は明日の午前中からある集まりに備えての前泊。明日の目的地は葉山、明後日の目的値は総武線沿線(都内)ということで、どちらからも便利な浅草橋のホテルをとりました。(葉山へはちょいと遠いけど新逗子まで線を乗り換えなくても良いと言うことで) 京急のビジネスホテルにしました。とにかく駅に近いことがホテルを選ぶポリシー。雑多な下町にあるホテルですが、寝るだけなのでシモンズベッドが売りのこのホテルにしました。普通のビジホです。
b0057612_1159448.jpg


 さて、まだ時間が早いので浅草橋から至近でなおかつ私が行ったことが無くて有名な観光地。スカイツリーへ出かけます。都営浅草線ですぐ。押上駅を出るとスカイツリーが目の前に。
b0057612_1215535.jpg


 ただ、今日は羽田空港も強風で大変だったように、ここも強い風が吹き荒れておりまして・・・ 予約なしのお客さんへの当日券販売が中止されておりました。予約ていおけばよかったなぁ。あら、残念。
b0057612_123185.jpg


 仕方がないのでソラマチをぶらぶらして、夕食用のお弁当(崎陽軒のシウマイ弁当大好き)を買ってホテルへ。時間がまだまだあるなぁ・・・ 都営浅草線沿線で行きたいところ・・・ そうだ東銀座の「歌舞伎座」だ。ということで、地下鉄に乗って歌舞伎座へ。今回は初めてリーズナブルな3F席を目指しました。一人席は結構ぽつんと良い席が空いていることがあります。今日も前から2番目、(1番目のお客さんがすぐに帰ってよく舞台が見渡せた)のセンター席がゲットできました。なんとか屋!とかけ声をかける常連さんも結構3階席に座ってらっしゃいます。賑やかでしたよ。今回は「鳳凰祭4月大歌舞伎」の夜の部。一条大蔵物語・女伊達・梅雨小袖昔八丈でしたが、この三幕を見ることなく、ホテルに帰りました。幸四郎さんが観たかったのですが・・・ 薬の副作用で足が冷えて体がしんどくなります。ちょっと残念でした。(かなり残念でした)
夜の歌舞伎座
b0057612_12102587.jpg

歌舞伎座内。休憩中はこうやってカメラ撮影もOK。緞帳の披露中。
b0057612_12104038.jpg


 ホテルに帰ってから、大好きなシウマイ弁当を食べました。ちょいとわびしいけどね。
b0057612_12114331.jpg






今日の発電状況 (後日更新)
天気   曇り時々晴れ
発電   18kwh
売電   15kwh
[PR]
by enoya | 2014-04-04 22:54 | お出かけ | Comments(0)

ほの湯へ・・・

仕事もほぼ済みましたので、日曜日の今日は家人とともに、広島市内の温浴施設「ほの湯」へ。ここは中電がやっている温浴施設。一応天然温泉(もある)です。

息子がよく行く施設で、我が家からも都市高速に乗ると割と近いので、始めて訪れました。なかなか良いと思いますよ。特に炭酸泉(人工)が気に入りました。ぬるい湯で目の前のテレビを見ながら長湯できるので。

b0057612_9443244.jpg

[PR]
by enoya | 2014-03-30 22:39 | お出かけ | Comments(0)

実家と新年会

実家家族と弟宅で新年会をしました。
長男は海外旅行中で欠席しましたので我が家は次男を含め3人で参加。私の体調がイマイチなので、お寿司とポテサラを持ち込むことで後は弟の嫁さん(彼女はできた人です)にお世話になりました。父も91歳ですがとても元気。子夫婦や孫に囲まれて嬉しそうでした。

今回は寿司のお店(回転寿司だけどね)を変更してみました。
息子たちにはここの方が人気がありました。
b0057612_136206.jpg




今日の発電状況
天気   晴れのち曇り
発電   14kwh
売電   12kwh
[PR]
by enoya | 2014-01-04 22:38 | お出かけ | Comments(0)

ゴッホ展

広島県立美術館で開催されている「ゴッホ展」に出かけてきました。 

弟と住んでいたパリ時代に描かれた絵を中心に展示してあります。ゴッホがいろんな絵の技法を試した時期?もあるパリ時代。たった2年のパリ滞在中に描いた絵がオランダのゴッホ美術館からやってきています。
心が充足されたような・・・

b0057612_1132449.jpg





今日の発電状況
天気   晴れ時々曇り (久しぶりに雲が多い一日でした。でも暑いよ・・・)
発電   21kwh
売電   16kwh
[PR]
by enoya | 2013-08-22 22:30 | お出かけ | Comments(0)


飛行機が大好きで、音楽が好きで、パグのけんちゃんがかわいくてたまらない。そんなお母さんの日常を書いています。 


by enoya

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体

畑仕事
飛行機
太陽光発電
主婦業
お買い物
映画
旅行
デジタルカメラ
コンピュータ
プレゼンテーション
ウォーキング
天気
仕事
グルメ
リフォーム
書籍
撮影
ホームページ
給食
治療
温泉
ブログ
sns
世界一周
掲示板
音楽鑑賞
観劇
お出かけ
劇団四季
スイーツ
季節の話題
読書
海外旅行


母親業
定点観測

家電
ipad
鉄道
スマートフォン
ホテル旅館
修理
広島カープ
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月

フォロー中のブログ

Aircraft Pho...
デジの目
EOS KISS & 8...
サソリ座の女@B型な日々
フィレンツェ田舎生活便り2
Web-Pug
BOSCOの日記
かほすみ生活
marinkoのひとりごと
ケ・セラ・セラ
東奔北走

最新のコメント

あつしさん、こんばんは。..
by enoya at 21:49
管理人さん、おはようござ..
by あつし at 09:36
あつしさん、こんにちは。..
by enoya at 16:07
管理人さん、こんにちは。..
by あつし at 11:47
あつしさん、こんばんは。..
by enoya at 21:12
管理人さん、おはようござ..
by あつし at 10:30
あつしさん、こんにちは。..
by enoya at 16:33
管理人さんこんにちは。 ..
by あつし at 09:23
あつしさん、こんばんは。..
by enoya at 22:16
管理人さんおはようござい..
by あつし at 08:37

タグ

(12)
(11)
(9)
(7)
(7)
(7)
(7)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬
鉄道・飛行機

画像一覧