カテゴリ:お出かけ( 80 )

 春を感じるあたたかな1日。海辺のカフェに・・・初めてわんこ連れで出かけてきました。
 呉市にある海水浴場オフシーズンにカフェとしてオープンしている波輝カフェ。看板犬もいてわんこOKのカフェです。外には駐車場の一部をしきってドッグランコーナーもあり、カフェ利用者は無料で使えます。ドッグランで走らせたことがなかったので、リードを離してみると「はしる・はしる」 ただ、草食べ放題となるので・・・ドキドキでしたが。
走っているところは撮れず。(なんとデジカメとiPhoneを忘れたので、家人の携帯から)
b0057612_7501989.jpg


美しい海を間近に見ながらお茶できるお店。建物のすぐ下まで波が来ています。デッキには波かぶり席?らしきものがあって、もう少しあたたかくなったら海の上でお茶している感覚で楽しめそうな席でした。
b0057612_7514056.jpg


実際はわんこが気になって短時間で退散。温和しそうな看板犬にちょっかい出して?ガウられけんちゃんはキャンとないて逃げ出しました。一応リードはイスの脚にくくりつけていたのですが、ガウられたことがなかったので驚いたようです。これもまぁ犬社会のお勉強かと。当たり前ですが、席近くにじっと座って待つわけもなく、これから訓練も必要かな。(無理かなぁ)
b0057612_7552036.jpg




今日の発電状況
天気   晴れのち曇り
発電   25kwh
売電   21kwh



   
[PR]
by enoya | 2015-03-08 22:47 | お出かけ | Comments(0)
 お昼をリーズナブルで評判の某くら寿司で食べました。3人でお腹いっぱい食べても4000円いきませんから、やはりリーズナブルです。もちろん日曜のお昼なので予約は必須ですけどね。
b0057612_21411430.jpg

b0057612_21412925.jpg


その後は、お約束?のコストコでのお買い物へ。ハニーバターとオーガニックパンケーキミックスがなくなっていたので、寄りました。今日は日曜日でさすがに2F・3Fの駐車場が車が多いので、初めて屋上駐車場へあがってみました。ここは隣にあるマツダスタジアムやJRの線路が見渡せます。鉄撮りには最適の場所かも・・・(長くいすぎると注意されるかな) 
b0057612_2143135.jpg


帰宅してからyahooニュースを見てみると、昼前に広島空港に帰ってきた黒田投手が、すぐにマツダスタジアムに直行し、トレーニングを開始したとの記事が・・・ もしかしたら、この頃黒田投手がこの球場のどこかにいたのかもしれません。(この画像は1時半くらいに撮ったけど、午後2時くらいまではコストコにいたから)
b0057612_21435518.jpg





今日の発電状況
天気   晴れのち曇り (明日からお天気下り坂らしい)
発電   19kwh
売電   15kwh
[PR]
by enoya | 2015-02-15 21:45 | お出かけ | Comments(0)

隠れ家までお出かけ

 広島市内の隠れ家(別名息子の部屋)まで出かけてきました。いろんなことでいくことも多いこの隠れ家にけんちゃんを慣らしたいのが目的・・・ でも、やはりトイレがうまくいかない。柔らかい折りたたみ製サークルに入れておくと、出せ出せとうるさいし、トイレシートを敷いた隣のベッドにおしっこはするし・・・ まだまだ慣れません。結局散歩を済ませたら、さっさと帰宅。隠れ家でゆったり過ごせるようになってほしい。場所が変わってもトイレができますように。

 せっかく朝のうちに来たのだから、隠れ家近く(広島駅北口辺り)を散歩しようということで、けんちゃんを連れて出かけました。もちろん水や散歩グッズを持って。広島駅北口にある「二葉の里歴史の散歩道」が整備され、きれいに芝生が貼られたり、ベンチができたり、公衆トイレもピカピカなのが完成しておりました。ここは現在再開発中で、IKEAの出店や、高度放射線治療センターとか、地元民放本社ビルが移転予定とか、様変わりする予定なのです。既にIZUMI本社(ゆめタウンを展開中のスーパー)は完成して、本社1Fで食品スーパー(yumeマート)が開店しています。
広い歩道です。芝生も植えられたばかり・・・
b0057612_16241470.jpg


良い天気で気温もだんだん上がってきて、途中からガハガハなけんちゃんです。休憩しながら水の補給も怠りませんでした。
b0057612_1626731.jpg


最後は広島駅まで(JR西日本広島支社横)まで帰ってきました。
b0057612_16265962.jpg




今日の発電状況
天気   晴れ時々曇り
発電   24kwh
売電   23kwh
[PR]
by enoya | 2014-10-17 22:16 | お出かけ | Comments(0)

近道をしてみました

山を越えた町のニトリまでお買い物。
県道や国道2号線を通って25分くらいかなぁ。ニトリで目的のモノをゲットしたら、さあ帰りましょ。けんちゃんが待っているぞ。ということで、近道をしてみました。

このニトリから山側に車で数分のところにうちの町へ直に通じる林道入り口があるのです。かつては近道だということで時々通っていましたが、今は県道や国道のバイパスが出来てそんなに渋滞もせずに行けるので、最近は全く通っておらず。この道はかなりの山道でカーブも多く、おまけに峠道。それに普通車ならぎりぎり対向できるくらいの狭い道なんです。でもダイレクト3.8kmしかなくて、ものの10分もあれば我が家近くまで移動できるのです。
こんな山道。途中で1台も車としれ違いませんでした。原付バイクが2台・・・(郵便配達のおじちゃんとか)
b0057612_13383590.jpg


途中一カ所、ものすごく景色が開けた場所があるのです。ここは夜景の名所みたいですが、夜来るのはこわいよ。入り口の看板にも夜の通行はご遠慮くださいみたいなことが書いてあったし。なんせ通行量がないからねぇ・・・
b0057612_13443494.jpg



こんなスリリングな道を通って早めに帰ってみると・・・ けんちゃんは、エリザベスカラーで遊んでおりました。傷口をなめるようならと思ってふわふわのカラーを買ってみたのですが、少々大きくてすぽっと抜けてしまいます。ちゃんと首回りを計って購入したのですが、もっときつくメジャーを充てればヨカッタ。まぁ遊び道具としてはおもしろそうですし、もっと大きくなったらきつくなって使えるでしょう。
エリザベスカラーなんて使うもんかと言ってるみたいです。
b0057612_13485836.jpg





今日の発電状況
天気   曇り時々晴れ
発電   20kwh
売電   16kwh
[PR]
by enoya | 2014-10-09 22:38 | お出かけ | Comments(0)

広島市内のデパートへ

facebookのお友達ご推薦のガラス作家「山崎 葉さん」とファブリック制作「小林 雅さん」の二人展を広島三越で見てきました。
欲しかったかわいい箸置き(山崎さん作)があったので、迷わず購入。ごく小さい作品しか買えなかったけど、素敵な作品に触れて目の保養をさせていただきました。久しぶりにリフレッシュ。たまには出かけなきゃいけませんね。(わんこも数時間の留守番ができるようになってきたし)
b0057612_15532171.jpg


その後、スタバ本通り店によって、「キャラメル & プディング フラペチーノ」を飲みました。本当は段原店の方が代わり道沿いで駐車場があるから寄りたかったのですが、いつも満車なのでデパートから近いお店にて。結構お腹にきますよ。プリンが入っているし・・・ 美味しかったけど。
b0057612_15592495.jpg


けんちゃんはちゃんと3時間半のお留守番ができました。帰ったら飛びつかれました。
b0057612_160437.jpg


今日は家人が飲みなので、夕食は私一人ということで、デパートで宮島口にある「うえの」のあなご飯を買ってきました。ここのは本当に美味しいのです。これは小ですが、それでも結構な量なのでお腹いっぱいになりました。
b0057612_1611079.jpg




今日の発電状況
天気   晴れと時々曇り  
発電   25kwh
売電   22kwh
[PR]
by enoya | 2014-09-26 22:51 | お出かけ | Comments(0)

お彼岸なので・・・

 母の墓参りに行ってきました。
息子たちの現状報告をして・・・ 少しは安心してくれたかな。墓の近くにあるコスモスがきれいでした。バックは黄色く色づいた田んぼ。この時期ならではですね。
b0057612_11361176.jpg


その後、川土手を40分ほどウォーキング。ぼちぼち稲刈りが始まっています。あぜ道には彼岸花が満開。
b0057612_11371377.jpg

b0057612_11373476.jpg


今日は我が家の近所にある神社で「筆祭り」が行われ、人口の2倍以上の人(5万人以上)が来られていたようです。仕事や我が子と出かける以外はあまり出かけない筆祭りですが、地元民放局のヘリコプターが上空から取材をしていたようで、下からパチリ。何周も我が家の上を旋回しておりました。
b0057612_11393747.jpg



今日のわんこ
2時間半の留守番を上手にできたけんちゃんです。リビングにフリーでいるようになってから、留守番が上手になりました。ケージの中に閉じ込められるのは嫌いみたいです。トイレがちゃんとできるようになったのも大きいかな。
b0057612_11404871.jpg




今日の発電状況
天気   晴れのち曇り
発電   21kwh
売電   18kwh
[PR]
by enoya | 2014-09-23 22:34 | お出かけ | Comments(0)

わんことお出かけ(初)

3連休最後の今日は、けんちゃんと一緒にお出かけ(練習)。
息子の部屋(別名隠れ家)まで出かけてきました。これまでも動物病院とかペット屋さんとかには出かけますが、短時間お出かけ。でも今日は5時間いました。その間にフードをやったり、トイレをさせたり・・・
ということで、息子の部屋にはこれを持ち込みました。折りたたみ式サークルです。結構大きめ(Lを購入)なので、トイレシートやベッド、お水の皿まで余裕で置けます。下にはビニル製の敷物がマジックテープでとめてありますので、粗相をしても床が汚れることはありません。またメッシュの屋根もファスナーで着脱できるようになっており、飛び出す元気なわんこでも大丈夫です。うちのけんちゃんはまだ飛び出しませんので使用していません。いつもの家族がいるので初めて行った隠れ家でも不安はなかったようです。
さすがに今日は外で食事はせずに、テイクアウトしてきたお弁当で済ませました。でもこの調子なら広島市内に出るときには隠れ家にけんちゃんを置いてから、買い物や食事に出かけられるかもしれません。

こんな感じで入っています。
b0057612_21283056.jpg


出入り口が2カ所あって、ロールアップすることができます。もちろん締めることも。
b0057612_21292390.jpg


このサークルが良いのは簡単に折りたためて収納場所にも困らない点です。
b0057612_21331148.jpg


隠れ家では外の景色も楽しんでいる?
b0057612_21315228.jpg




今日の発電状況
天気   曇り時々晴れ
発電   19kwh
売電   16kwh
[PR]
by enoya | 2014-09-15 21:24 | お出かけ | Comments(0)

たまには・・・

 次男が実家に帰ってきていましたので、市内の部屋(隠れ家)まで送りがてら私も出かけてきました。今日は良い天気・・・ お出かけも気持ちいい。たまにはお父さんにけんちゃんとお留守番してもらって、お母さんも美味しいものを食べないとね。
まずはスタバ段原店のドライブスルーにて抹茶ブラウニーをゲット。本来なら既に販売が終了していたのに
また販売開始になったとかで、ラッキーでした。
b0057612_11531223.jpg


次はスタバから車で5分のコストコでお買い物。せっかく車で来てるんだから大物を買いにコストコへ行こう!という息子のリクエストによります。私もトイレットペーパーや大きめの洗剤(NANOXの4kgバージョン)が欲しかったので、久しぶりに寄りました。息子のモノを含め結構買ってしまいました。プルコギは予定外購入。ま、ここに寄ったら仕方ないかな (笑) そういえば野球のない日のコストコ駐車料金が無料になっていました。おお・・・
b0057612_11591190.jpg


その後は地鶏の有名店「瑞穂」へ。ミシュランガイドにも載っているらしい。 前菜付きの親子丼(美味)を食し・・・ 美味しかった~。1300円と少々お高いのですが、食後のコーヒーも付いていて、その値段に納得です。
前菜
b0057612_1222952.jpg

メインの親子丼
b0057612_1225053.jpg


久しぶりに隠れ家に行く・・・ お腹いっぱいになったのでソファに寝転んでカープ戦を観ておりました。やっぱりたまにはこういう時間って必要よね。ただ、今日は息子と一緒だったので、お財布かあさんになってしまった感はあるけど、まぁいいや。
久しぶりに隠れ家ベランダから広島駅方向を見る。今日は良い天気!
b0057612_1244722.jpg





今日の発電状況
結局発電はよくなくて、昨年比7割でした。
なんせ日照がないもんなぁ・・・もちろんsim値割れです。
天気   晴れ時々曇り
発電   21kwh
売電   17kwh
[PR]
by enoya | 2014-08-31 11:46 | お出かけ | Comments(0)

 鞆までアテンド

飛行機大好きメンバー(某JMB氏)が東京から来られたので、東広島でピックアップし、鞆の浦までアテンドしました。なんでも鉄道乗りつぶし?山陰から山陽まで鉄道(青春18切符)で動かれたようです。鞆の裏は北前船も寄っていた江戸時代は有名な潮待ちの港。かつての雰囲気を残した街並みが残っています。最近では宮崎駿監督がポニョの構想をここ鞆の浦に泊まり込んで考えられたことでも有名。

鞆の浦は雨・・・ それもまた情緒あるかな。常夜灯と鞆の街並みが見えます。
b0057612_16361420.jpg


雁木です。
b0057612_16392297.jpg


鞆の名物は「鯛」 ということで、鯛づくし定食をいただきました。美味しかった~
b0057612_1641169.jpg


鞆の浦から広島空港へ送る途中・・・ 往路とは別の道を通って福山西ICへ。途中、阿伏兎観音に寄る。この観音堂は毛利輝元によって創建されたもので、国の重要文化財に指定されています。昔から航海の安全子授け・安産の祈願所としても有名です。なのでお堂の中にはたくさんの「おっぱい絵馬」が奉納されています。
b0057612_16475014.jpg


その後、常石造船近くを通過しました。旅客船元「ふじ丸」がドック入りしていまして、別の用途で使われるべくいろいろ改造中?これは内海大橋を渡った対岸から撮影
b0057612_164307.jpg


他のお船も建造中
b0057612_1648305.jpg


近くの道路から撮影するとこんな感じ・・・
b0057612_1649328.jpg


いつも首都圏であるオフ会では大変お世話になっているJMBさん。終日雨のアテンドになりましたが、どうにか無事故でアテンド終了しました。(ほっ)



今日の発電状況
天気   雨
発電   7kwh
売電   3kwh
[PR]
by enoya | 2014-08-03 20:34 | お出かけ | Comments(0)
午前中から広島市内に出たので、久しぶりに昼食はインド料理レストランでカレーを。
いつもながらナンが美味しい。
b0057612_11455892.jpg


まだ時間があったので、市内のデパートで開催されていた「安野光男展」へ。
絵本の原画など、少し前の田舎の風景を描かれた絵が多くてすごい人でした。このチケットは地元新聞販売店から招待券をいただいたので・・・
b0057612_1152147.jpg


今日の外出主目的は、元の職場のボス退職記念パーティー出席のため。広島駅近くのホテル宴会場(披露宴会場)で、100名近い方が参加されました。常に頑張る方だったので、部下やPTAの方はもちろん、地域の方や行政の方など多く参加して下さったのでしょう。
まるテーブルに一皿ずつ料理が出てきました。結構お腹いっぱいになりました。ホテルの食事なので、どれもそこそこ美味しかった。
b0057612_1155298.jpg





今日の発電状況
天気   晴れ
発電   35kwh (年間ベスト1)
売電   32kwh
[PR]
by enoya | 2014-05-10 22:45 | お出かけ | Comments(0)

飛行機が大好きで、音楽が好きで、パグのけんちゃんがかわいくてたまらない。そんなお母さんの日常を書いています。 


by enoya