カテゴリ:お出かけ( 79 )

例年恒例の飛行機好きメンバーが集まっての葉山マリーナでヨットクルーズ&BBQが行われました。ホテルの朝食を早めにとり(やっぱり食べ過ぎる)、午前8時前には羽田空港発の京急電車に乗り込む。
羽田空港内のホテルということで、朝5時から朝食が食べられます。
この朝食を食べて、アフターコーヒーで終了。(笑)

参加者が増えて今年は3回のクルーズ実施。いつもヨットクルーやDufourさん、幹事のJさんにはお世話になりっぱなしです。今年は時間設定を早くとりすぎてしまい、新逗子に早く着きすぎました。それで新逗子から葉山マリーナまでウォーキング。ここからのバスって結構混むのもあるんですが、良い天気だったし運動不足解消もあって歩いてみました。なんと20分ちょっとで到着。それでも早すぎてしまった・・・

ヨットクルーズは第一陣として出発。葉山御用邸の沖合まで往復40分くらいのクルーズ。今年は風も穏やかでとっても気持ちの良いクルーズでした。そばでは慶応ヨット部が練習していましたよ。

クルーズが終了したら、BBQです。参加者のみなさんはお酒やお料理、おつまみを持ち込まれています。私は 獺祭生酒と甘い物を持ち込みです。もちろんシェフDufour手作りの美味しいお料理が並びます。

朝もしっかり食べ、お昼もBBQでお腹いっぱい。これはやばい・・・ 参加された若手グループはBBQ終了後に2次会で中華街まで繰り出されたようですが、私はもうこれ以上食べられずホテルに直帰してしまいました。疲れたのもありますが・・・ もう若くない。(笑)

天気   晴れ時々曇り
発電   27kwh
売電   23kwh
by enoya | 2016-04-09 22:07 | お出かけ | Comments(0)

師走の平日をなめていた

広島近郊のイオンモールへちょっと出かけてきました。普段だと我が家から下道でも40分もあれば楽に到着できるのですが、師走の平日をなめていまして幹線道路は激混み。途中で有料道路にのりましたが、最初から有料で行っておけば片道30分かからなかった・・・
 ショッピングセンターに着いても駐車場は結構な車。目的のお店(カメラ屋)に行ったのですが、肝心のカメラ本体やレンズはほとんど展示品がない。ここの店舗はデジカメやスマホ画像のプリント中心のお店でカメラを売ることを主体としてないみたいです。やれやれ・・・ これだったら往復で1000円弱も高速代を払って来るんじゃなかったなぁ。
ショッピングセンター内もこの混雑です。田舎に住んでいるのでたくさんの人を見るとそれだけで酔ってしまいます。何か催しものをしていたようです。

天気   雨
発電   1kwh
売電   0kwh
by enoya | 2015-12-15 20:57 | お出かけ | Comments(0)
 地元の伝統産業「筆づくり」。そのお祭り:筆まつりは筆を使う文化に携わる全ての人と筆を与えてくれる自然に筆の都くまのが心をこめてお届けする年に一度の大イベントとパンフレットにもあります。筆市は市価の4割~2割で販売されてたくさんの人が詰めかけます。アウトレット製品も格安であり、特に化粧筆のブースはものすごい熱気でした。何万円分もまとめて買って帰る県外のお客さんもおられるようです。
私も・・・ 教え子のお宅がやっている化粧筆屋さんで眉ブラシを購入。(笑) 彼女が売り子していて助かりました。知っている人がいると声をかけやすいのです。こんな感じで筆の市が立っています。この時間帯はまだ朝だったので人出がそうでもありませんが、お昼頃には歩くのも大変な人出になります。

年賀状用の小筆も併せて購入。これも数年前から同じ銘柄の筆を買っています。お安くしてもらったし・・・
最後に筆供養(使ってきた筆を火の中に入れて供養する)の受付をしたら、記念の小筆をもらえました。何気に嬉しい。
今日ゲットしてきた筆たち (小筆と化粧筆)

天気   晴れのち曇り
発電 18kwh
買電   14kwh
by enoya | 2015-09-23 18:36 | お出かけ | Comments(2)
 スタバ段原店でピーチのフラペチーノ。けんちゃんはただ今トリミング中なので、代理を連れて来ました。ここはわんこもOKの店なので、もう少し涼しくなったらけんちゃんと一緒に来てみようかな。駐車場も有料になって(スタバ利用者は1時間まで無料) 無断駐車が減っていつでも駐車できるようになったのもgood!

季節限定のピーチインピーチプラペチーノをいただきました。

途中で店員さんがアイスコーヒーの試飲を勧めてくれました。結構美味しくて今度はこれを頼もう!

この後、近くにあるコストコへ。今日はマツダスタジアムで試合があるので隣のコストコ駐車場は買い物以外の人は有料となっていました。久しぶりに駐車券発券でした。
ノンアルビール以外はいつもの買い物・・・

買い物が済んだ後、トリミングサロンですっきりしたけんちゃんを拾って帰宅。丸刈りが涼しそうです。

天気   晴れ
発電   29kwh
売電   23kwh
by enoya | 2015-08-04 21:04 | お出かけ | Comments(0)
 マツダスタジアムでカープ対ヤクルト戦を観てきました。当初の予定ではお父さんと行く予定だったのですが、急な仕事が入り、急遽次男を誘って出かけました。予報では雨だと言っていたのに、蓋を開けてみると「晴れ」 暑い・・・ 応援も熱い。今日も3万人越えの大観衆。よく入っています。

復活したエルドレッドは2ホーマーの大活躍 (9回の守備はいただけなかったけど)

結局ヤクルトに9回表に逆転され8対9の1点差で悔しい負け試合。先発投手陣がダメだと後の救援陣もダメダメの悪循環に陥っています。4時間近い打撃戦だったので負け試合に観る方も疲労感満載。あたまきた~とやけ酒(ノンアルだけど)飲んで帰ってきました。(息子と夕食を食べた・・・)

天気   曇りのち晴れ
発電   28kwh
売電   24kwh
by enoya | 2015-05-24 22:45 | お出かけ | Comments(0)

倉敷まで・・・

知り合いのジュエリー作家さんが個展を開かれるというので、初日である今日、倉敷までショートトリップ。彼女とは10年以上前からの知り合いですが、彼女が作るジュエリーがとっても素敵で、いつか欲しいなぁとずっと思っていたのです。気に入ったのがあったら、買う気満々でお出かけです。(笑)

広島駅で「こだま」と「さくら」がいて、早いさくらに乗りましたが自由席は檄込み。福山で降りたのはいいのですが、特急券を新倉敷まで買っていたので、在来線には乗らずに広島駅にいた「こだま」に結局乗り換え。あんなに混んでデッキに立っているんだったら、広島駅から「こだま」でゆっくり座って新倉敷まで来ればヨカッタと作戦失敗。まぁ昼前には倉敷に到着です。
こだま号(元レールスターの車両が投入されています)

倉敷駅

倉敷駅から商店街を抜けて美観地区へ入ります。

美観地区の中にあるギャラリーに到着です。建物も雰囲気ありました。

ギャラリー内の様子・・・ 素敵な手作りジュエリーが並んでいます。本当に素敵だし、個人の作家さんが直販されているので、お値段も品質の割にリーズナブルです。

私は買いたかった真珠(南洋のバロック真珠)のネックレスと、黒蝶真珠のリングを予約しました♪ もうすぐ還暦の私へのプレゼント。うふふ♪

満足のお買い物が済んだら、せっかく美観地区へ来たのだから散策と大原美術館で美術鑑賞。有名な絵画や彫刻、工芸品がたくさん所蔵されています。JAF会員証で100円割引きになりました。(笑)

正面入口のロダンの彫刻。もちろん室内展示は撮影禁止です。

別館・・・

近くのアイビースクエアにある「児島虎次郎記念館」 この児島虎次郎という画家が大原さんの支援を受け、ヨーロッパで買い付けてきた絵画を中心に展示されているのが大原美術館。もちろん児島虎次郎も有名な作家で、児島コレクションは見応え十分です。

美観地区。今日はお天気もよくて気持ちよかったです。(ちょいと暑かった)

遅いお昼は近くの有名なパン屋さんへ・・・ ハード系のパンとカフェラテ

甘い物が欲しくなって、倉敷駅近くの天満屋デパートにあるスタバにて。ストロベリーフラペチーノ

帰りは素直に、新倉敷駅から広島駅まで「こだま」に乗ってゆっくりと帰りました。広島駅では乗り換え時間5分で在来線に乗り換えられて(少々走りました)、自宅に少し早めに帰ることができました。

今日の発電状況
天気   朝のうち曇り のち 晴れ
発電   31kwh
売電   28kwh
by enoya | 2015-05-22 22:29 | お出かけ | Comments(0)

ヨットの後は長男宅へ

葉山マリーナでのヨットオフ会終了後、他のメンバーは二次会等に繰り出された方もおられましたが、私は長男夫妻が住むマンション訪問のため、一次会で失礼して新逗子から荷物を預けている浅草橋のホテルまで帰ってきました。荷物をピックアップして今度は総武線で亀戸まで。息子が駅まで迎えに来てくれていて・・・なんと今日は初めて息子夫婦のマンションにお泊まりなのです。(嬉しいようなドキドキするような)
 まずは夕ご飯。駅近くにあるすし三昧というお寿司屋チェーン店に息子夫婦と食べました。もちろん会計は私がもつつもりだったのですが、息子がごちそうしてくれました。(嬉) 葉山での美味しい会でたくさんいただいたのであまり入らなかったのが残念。いくつかは息子に食べてもらいました。

その後で息子夫婦宅に行き、ゆっくりさせてもらう。お土産はリクエストのあったもみじ饅頭各種。お嫁さんは生もみじが好きだそうで、息子はあんこ系以外が好きなのでいろいろ取りそろえていきました。まだできて1年のマンションなので本当にきれいです。お嫁さんが日々掃除をしてくれているのもあって、ピカピカでした。昨年も引っ越し当日にちょっと顔を出したのですが、まだまだ揃ってない家具とかがありましたが、今ではソファーや収納家具とかも入り、落ち着いて生活しているのがわかりまして安心した母なのでした。息子夫婦宅泊。ゆっくりと休ませてもらいました。
by enoya | 2015-04-04 22:54 | お出かけ | Comments(0)
 今年も葉山マリーナでヨットセーリングと美味しいオフ会がありました。(昨年も同時期に開催)。宿は浅草橋にとっていたので新逗子まで京急1本で行けます。新逗子からはバスで10分ちょっとで葉山マリーナ到着です。
 いつもの飛行機好きメンバーが集まって、元JALキャプテンであるDufourシェフ手作りの美味しいものやお土産でみなさんが持ち寄った各地方の名産品などをいただきました。今年も風が強くて出航が危ぶまれたのですが、なんとか沖に出ることができました。かなり海上は寒かったですけどね。昨年は江ノ島辺りまで行きましたが、今年はショートコース・・・

ヨットセーリングです。ヨットクルーのみなさんのおかげで今年も楽しませて戴きました。
葉山マリーナ出港の様子 (私が乗った後の便)

ヨットセーリング中。向こうに江ノ島が見えています。

美味しい会の様子

今日の発電状況 (後日更新)
天気   曇り
発電   11kwh
売電    8kwh
by enoya | 2015-04-04 20:52 | お出かけ | Comments(0)
 新しい道(東広島呉道路)を通って広島空港まで行ってきました。自宅から40分で到着♪ (15分~20分の短縮) 便利になりました。

今回はけんちゃんも連れて・・・ Rwy28側で飛行機とのコラボを試みたのですが、うまくいかず。^^;向こうに羽田行きの787がタクシングしているんですが... 芝生広場をイノシシが掘り起こしていてでこぼこ。それでこの画像を某所で見た某師匠が「砂漠の中のアルパカさんのアタマ」かと思われたとか・・・ けんちゃんを抱っこして無理矢理飛行機を入れ込んだのでこんな感じになりました。

787をズームアップしてみるとこんな感じ

アルパカの頭は実は・・・ けんちゃんでした。
鹿児島から飛行機に乗って那覇経由で到着した時以来の広島空港です。覚えてないだろうけど。

帰りは山陽道小谷SAに寄り道。なぜかというと、無料のドッグランがあるから。

でも、なぜか今日のけんちゃんはわんこの臭いばかりをクンクン嗅いでほとんど走りません。せっかくの貸し切り状態だったのに・・・ おもしろくない。(笑)

仕方がないので小谷SA名物?の焼きたてメロンパン(でかい)を買って帰りました。寄り道したって素早く帰れます。新道がありがたい。

天気   晴れ
発電   30kwh
売電   26kwh
by enoya | 2015-03-25 21:34 | お出かけ | Comments(0)
 春を感じるあたたかな1日。海辺のカフェに・・・初めてわんこ連れで出かけてきました。
 呉市にある海水浴場オフシーズンにカフェとしてオープンしている波輝カフェ。看板犬もいてわんこOKのカフェです。外には駐車場の一部をしきってドッグランコーナーもあり、カフェ利用者は無料で使えます。ドッグランで走らせたことがなかったので、リードを離してみると「はしる・はしる」 ただ、草食べ放題となるので・・・ドキドキでしたが。
走っているところは撮れず。(なんとデジカメとiPhoneを忘れたので、家人の携帯から)

美しい海を間近に見ながらお茶できるお店。建物のすぐ下まで波が来ています。デッキには波かぶり席?らしきものがあって、もう少しあたたかくなったら海の上でお茶している感覚で楽しめそうな席でした。

実際はわんこが気になって短時間で退散。温和しそうな看板犬にちょっかい出して?ガウられけんちゃんはキャンとないて逃げ出しました。一応リードはイスの脚にくくりつけていたのですが、ガウられたことがなかったので驚いたようです。これもまぁ犬社会のお勉強かと。当たり前ですが、席近くにじっと座って待つわけもなく、これから訓練も必要かな。(無理かなぁ)

天気   晴れのち曇り
発電   25kwh
売電   21kwh

by enoya | 2015-03-08 22:47 | お出かけ | Comments(0)