カテゴリ:お出かけ( 84 )

近藤喜文展へ

地元の筆の里工房で「近藤喜文展」をやっているので、お友達(随分お久しぶりの彼女)と一緒に観てきました。会期もぼちぼち終わりだし、日曜日ということでかなりの人出でした。「火垂るの墓」・「魔女の宅急便」・「紅の豚」・「耳をすませば」などの原画が展示してあります。どれも観たことのあるアニメなのでとても興味深く観ることができました。


筆の里工房入り口
b0057612_17154867.jpg



     耳をすませばの一場面を再現してあります
b0057612_17150492.jpg


写真撮影OKだったので撮ってみました。
耳をすませばの舞台東京都多摩市聖蹟桜ヶ丘の風景を描いてあります
この近くには京王電車に乗って行ったことがあるなぁ・・・
b0057612_17182802.jpg




今日の発電状況
天気   晴れたり曇ったり
発電   21kwh
売電   14kwh





*********************************************


 


[PR]
by enoya | 2016-08-21 22:24 | お出かけ | Comments(0)

実家の墓参り

 今日でお盆は終わり。親戚もお昼には帰られたので、やっとお盆主婦業から解放されました。午後は実家の墓参りに行って母の墓前に次男の結婚と孫の誕生を報告してきました。もちろん盆灯籠と菊の花と仏壇へのお供え果物を持って。広島の特に浄土真宗安芸門徒が多い南西部(広島や呉が入ります)は、独特の盆灯籠をお墓に立てます。この時期の墓地はとってもにぎやかになるんですよ。以前は中にロウソクを立てて、夜にはそこに火を入れていましたが、火事になることも多く今では禁止されている墓地も多いかな。

私が以前の日記(2012年)でアップした盆灯籠の画像です。
b0057612_21100907.jpg
































今日の発電状況
天気   曇り時々晴れ (弱い雨雲が来そうだったのに、結局雨は降らず)
発電   16kwh
売電   8kwh





*******************************************


[PR]
by enoya | 2016-08-15 21:12 | お出かけ | Comments(2)

プチ同窓会

 大学時代の親しい友人10人ほどが神戸元町に集まってプチ同窓会をしました。今日は原爆記念日なので8時15分には黙祷をしてから出発。広島駅を9時20分発のみずほ600号にて新神戸まで広島市内在住の友人と二人で乗り込む。

九州新幹線みずほ600号 新大阪行き
b0057612_21244885.jpg


 新神戸で福山からの友人と待ち合わせ広島県勢3名で、神戸シティーループバスに乗車して神戸元町大丸前まで移動しました。車掌さんが簡単な観光ガイドをしながら、神戸の名所を回るバスです。料金は260円。1日乗車券もあるようで、いろいろなところを回るには1日乗車券の方が便利ですね。
 新神戸駅から三宮駅までは地下鉄で移動できるのですが、その先は阪神かJRに乗り換えるしかありません。元町への移動はちょいと面倒なのです。福山の友人がこのシティーループバスを時々利用するのだそうで。さすが情報通の友人です。
b0057612_21364990.jpg


 大丸デパート前にあるレストラン「イグレックベガ」に。素敵なフレンチレストランです。ランチはリーズナブルにいただけます。関西在住の友人が時々利用するレストランなので、ここを予約してくれました。
b0057612_2143192.jpg


スープ 枝豆の冷製スープ ビスタチオのエクレアと
b0057612_2144582.jpg


メイン料理 牛フィレ肉の簿荒れ マルサラ酒のソース
b0057612_2144462.jpg


デザート イグレックプリュス製デザート15種の盛り合わせ (食べきれませんでした) と コーヒー
b0057612_21455835.jpg


 こんな美味しいお料理を食べながらおばちゃん10名がしゃべるしゃべる。初等教育(小学校教員養成課程)出身なので、10人中9人が元小学校教員。このうち4名がこの年度末で定年退職してやっとゆっくり集まることができるということで今回集まりました。未だに3名が再雇用で頑張ってます。すごいわ! みんな同い年なので、孫もでき、親の介護や別れを経験する年齢。話題は共通ですので盛り上がること盛り上がること。あっという間にレストランで3時間が経過・・・ やっと一次会がお開きです。
 目の前の神戸大丸に移動して・・・ 2次会。アフタヌーンティーでお茶しました。またもやここで2時間。おしゃべりつきず。名残は尽きませんでしたが、これで解散。広島勢はタクシーで新神戸駅まで帰り、のぞみに乗って広島駅へ。ああ楽しかった、しゃべり疲れた~





今日の発電状況
天気   晴れ時々曇り
発電   24kwh
売電   18kwh






*******************************************
[PR]
by enoya | 2016-08-06 21:22 | お出かけ | Comments(2)

パソコン通信時代のお仲間と・・・

 20年くらい前からパソコン通信をやっていまして、結構書き込みしたりオフ会に参加したりしていました。当時のメンバーも20年経ち、インターネットにシフト後も活躍されている方がたくさんおられます。そのメンバーが某研修会後に集まり、同窓会をしました。その会に参加するために大阪へ出発

 広島駅から九州新幹線「さくら」に乗車。指定席シートが4列シート(のぞみは5列シート)でゆったりしているのと、座席も豪華な感じで好きなのです。少々停車駅が多いけど急ぐ旅でもないしね。新大阪駅まで行き、そこから大阪駅経由環状線福島駅まで。大阪市内料金なので切符の買い換えもなしでいけますしね。
さくら@広島駅
b0057612_11224665.jpg

さくら車内 シートが大きくて豪華
b0057612_1124254.jpg


今日のホテルはホテル阪神。ここは何度目かの宿泊です。なぜここを選ぶかと言うと・・・
1,駅から近い。JR環状線福島駅より3分(もっと近いかも)、阪神、JR東西線からも5分。京阪中之島駅からも10分です。なんせ便利ですからね。
2、部屋の中のバスが温泉。部屋へ温泉の給湯が来ています。もちろん有料のスパもありますよ。
3、ビジネスホテルより若干高級ホテルなのに、そこまで料金が高くない。
製氷機がないのが唯一?のマイナスポイントかな。フロントに言えばもらえます。

ホテルの部屋 シングルルームですが結構広いです(20㎡) ベッドも広いです。
b0057612_11244677.jpg


天然温泉が部屋のバスにも給湯されています。これが一番のポイント!
若干茶色ですね。
b0057612_11251117.jpg


荷物を部屋に入れ、せっかくの温泉で軽く汗を流したら、今回の会場(セミナー研修会場)へ向かいます。天満橋駅至近のビルであるので、ホテルから歩いて10分の京阪中之島駅から、初めて中之島線(新線です)に乗車。途中に朝日放送の本社も移転してありました。以前は福島駅より山側にありました。
朝日放送本社が中之島駅から橋の向こうに見えます。
b0057612_11254448.jpg


始発駅から乗ったので天満橋まで余裕で座れます。京阪中之島駅 出入り口6
b0057612_112649.jpg


久しぶりの京阪電車
b0057612_11272481.jpg


天満橋駅近くの川沿い
b0057612_11274538.jpg


研修会場でインターネットがらみの展示品を見た後、懇親会会場へ専用バスで移動。この懇親会場が一次会なのでした。この研修会を主催している某社の社員さんが幹事をされています。いろいろ懐かしいメンバーにも再会。
b0057612_11281613.jpg


二次会は西梅田のビアホールにて 
懐かしかった~ 楽しかった~ 美味しかった~
b0057612_11283494.jpg

b0057612_11285023.jpg






今日の発電状況
天気   曇りのち晴れ
発電   24kwh
売電   19kwh




 
[PR]
by enoya | 2016-06-17 22:49 | お出かけ | Comments(0)

免許更新

 今年は免許更新年。誕生日が近くなったので免許更新に、広島免許センターまで行ってきました。 
 前回更新から5年の間に広島都市高速3号線が西に延伸したので、広島市の西端(免許センター)まで行くのに我が家から50分で行けるようになりました。山陽道を通っていく方法(遠い)もありますが、山陽道って幹線高速道路なので通行量も多く、大型トラックも多くて少々コワイ。その点、広島高速は生活道路なのでそこまで無茶する運転手さんもいなくて気分が楽なのです。
 今回も優良運転者講習だったので手続き開始から1時間もかからず終了。またゴールド免許をいただいて帰ってきました。次も5年後・・・

広島高速のmap 高速3号線は広島市内を海岸沿いに東西に走り抜ける都市高速道。
b0057612_21143689.jpg


あっという間に免許センターに到着。ほんと楽になりました。
b0057612_21161979.jpg




今日の発電状況
天気   晴れ
発電   30kwh
売電   26kwh
[PR]
by enoya | 2016-05-31 20:58 | お出かけ | Comments(0)

葉山でヨットクルージング&BBQ

 例年恒例の飛行機好きメンバーが集まっての葉山マリーナでヨットクルーズ&BBQが行われました。ホテルの朝食を早めにとり(やっぱり食べ過ぎる)、午前8時前には羽田空港発の京急電車に乗り込む。
羽田空港内のホテルということで、朝5時から朝食が食べられます。
この朝食を食べて、アフターコーヒーで終了。(笑)
b0057612_15175271.jpg


 参加者が増えて今年は3回のクルーズ実施。いつもヨットクルーやDufourさん、幹事のJさんにはお世話になりっぱなしです。今年は時間設定を早くとりすぎてしまい、新逗子に早く着きすぎました。それで新逗子から葉山マリーナまでウォーキング。ここからのバスって結構混むのもあるんですが、良い天気だったし運動不足解消もあって歩いてみました。なんと20分ちょっとで到着。それでも早すぎてしまった・・・
b0057612_151649.jpg


ヨットクルーズは第一陣として出発。葉山御用邸の沖合まで往復40分くらいのクルーズ。今年は風も穏やかでとっても気持ちの良いクルーズでした。そばでは慶応ヨット部が練習していましたよ。

b0057612_1515418.jpg

b0057612_15152443.jpg

b0057612_1515558.jpg


クルーズが終了したら、BBQです。参加者のみなさんはお酒やお料理、おつまみを持ち込まれています。私は 獺祭生酒と甘い物を持ち込みです。もちろんシェフDufour手作りの美味しいお料理が並びます。
b0057612_15345580.jpg


朝もしっかり食べ、お昼もBBQでお腹いっぱい。これはやばい・・・ 参加された若手グループはBBQ終了後に2次会で中華街まで繰り出されたようですが、私はもうこれ以上食べられずホテルに直帰してしまいました。疲れたのもありますが・・・ もう若くない。(笑)



今日の発電状況
天気   晴れ時々曇り
発電   27kwh
売電   23kwh
[PR]
by enoya | 2016-04-09 22:07 | お出かけ | Comments(0)

師走の平日をなめていた

 広島近郊のイオンモールへちょっと出かけてきました。普段だと我が家から下道でも40分もあれば楽に到着できるのですが、師走の平日をなめていまして幹線道路は激混み。途中で有料道路にのりましたが、最初から有料で行っておけば片道30分かからなかった・・・ 
 ショッピングセンターに着いても駐車場は結構な車。目的のお店(カメラ屋)に行ったのですが、肝心のカメラ本体やレンズはほとんど展示品がない。ここの店舗はデジカメやスマホ画像のプリント中心のお店でカメラを売ることを主体としてないみたいです。やれやれ・・・ これだったら往復で1000円弱も高速代を払って来るんじゃなかったなぁ。
ショッピングセンター内もこの混雑です。田舎に住んでいるのでたくさんの人を見るとそれだけで酔ってしまいます。何か催しものをしていたようです。
b0057612_2145491.jpg





今日の発電状況
天気   雨
発電   1kwh
売電   0kwh
[PR]
by enoya | 2015-12-15 20:57 | お出かけ | Comments(0)

地元の祭り・・・ 筆祭り

 地元の伝統産業「筆づくり」。そのお祭り:筆まつりは筆を使う文化に携わる全ての人と筆を与えてくれる自然に筆の都くまのが心をこめてお届けする年に一度の大イベントとパンフレットにもあります。筆市は市価の4割~2割で販売されてたくさんの人が詰めかけます。アウトレット製品も格安であり、特に化粧筆のブースはものすごい熱気でした。何万円分もまとめて買って帰る県外のお客さんもおられるようです。
私も・・・ 教え子のお宅がやっている化粧筆屋さんで眉ブラシを購入。(笑) 彼女が売り子していて助かりました。知っている人がいると声をかけやすいのです。こんな感じで筆の市が立っています。この時間帯はまだ朝だったので人出がそうでもありませんが、お昼頃には歩くのも大変な人出になります。
b0057612_13342066.jpg

b0057612_13354770.jpg


年賀状用の小筆も併せて購入。これも数年前から同じ銘柄の筆を買っています。お安くしてもらったし・・・
最後に筆供養(使ってきた筆を火の中に入れて供養する)の受付をしたら、記念の小筆をもらえました。何気に嬉しい。
今日ゲットしてきた筆たち (小筆と化粧筆)
b0057612_13344365.jpg




今日の発電状況
天気   晴れのち曇り
発電 18kwh
買電   14kwh
[PR]
by enoya | 2015-09-23 18:36 | お出かけ | Comments(2)

久しぶりにスタバへ コストコへ

 スタバ段原店でピーチのフラペチーノ。けんちゃんはただ今トリミング中なので、代理を連れて来ました。ここはわんこもOKの店なので、もう少し涼しくなったらけんちゃんと一緒に来てみようかな。駐車場も有料になって(スタバ利用者は1時間まで無料) 無断駐車が減っていつでも駐車できるようになったのもgood!

季節限定のピーチインピーチプラペチーノをいただきました。
b0057612_2185231.jpg


途中で店員さんがアイスコーヒーの試飲を勧めてくれました。結構美味しくて今度はこれを頼もう!
b0057612_2111284.jpg


この後、近くにあるコストコへ。今日はマツダスタジアムで試合があるので隣のコストコ駐車場は買い物以外の人は有料となっていました。久しぶりに駐車券発券でした。
ノンアルビール以外はいつもの買い物・・・
b0057612_21124390.jpg


買い物が済んだ後、トリミングサロンですっきりしたけんちゃんを拾って帰宅。丸刈りが涼しそうです。
b0057612_21134113.jpg




今日の発電状況
天気   晴れ
発電   29kwh
売電   23kwh
[PR]
by enoya | 2015-08-04 21:04 | お出かけ | Comments(0)

息子とカープ観戦(悔しい逆転負け)

 マツダスタジアムでカープ対ヤクルト戦を観てきました。当初の予定ではお父さんと行く予定だったのですが、急な仕事が入り、急遽次男を誘って出かけました。予報では雨だと言っていたのに、蓋を開けてみると「晴れ」 暑い・・・ 応援も熱い。今日も3万人越えの大観衆。よく入っています。
b0057612_1048654.jpg


 復活したエルドレッドは2ホーマーの大活躍 (9回の守備はいただけなかったけど)
b0057612_1049403.jpg


 結局ヤクルトに9回表に逆転され8対9の1点差で悔しい負け試合。先発投手陣がダメだと後の救援陣もダメダメの悪循環に陥っています。4時間近い打撃戦だったので負け試合に観る方も疲労感満載。あたまきた~とやけ酒(ノンアルだけど)飲んで帰ってきました。(息子と夕食を食べた・・・)
b0057612_10522265.jpg




今日の発電状況
天気   曇りのち晴れ
発電   28kwh
売電   24kwh
[PR]
by enoya | 2015-05-24 22:45 | お出かけ | Comments(0)


飛行機が大好きで、音楽が好きで、パグのけんちゃんがかわいくてたまらない。そんなお母さんの日常を書いています。 


by enoya

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体

畑仕事
飛行機
太陽光発電
主婦業
お買い物
映画
旅行
デジタルカメラ
コンピュータ
プレゼンテーション
ウォーキング
天気
仕事
グルメ
リフォーム
書籍
撮影
ホームページ
給食
治療
温泉
ブログ
sns
世界一周
掲示板
音楽鑑賞
観劇
お出かけ
劇団四季
スイーツ
季節の話題
読書
海外旅行


母親業
定点観測

家電
ipad
鉄道
スマートフォン
ホテル旅館
修理
広島カープ
未分類

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月

フォロー中のブログ

Aircraft Pho...
デジの目
EOS KISS & 8...
サソリ座の女@B型な日々
フィレンツェ田舎生活便り2
Web-Pug
BOSCOの日記
かほすみ生活
marinkoのひとりごと
ケ・セラ・セラ
東奔北走

最新のコメント

あつしさん、こんばんは。..
by enoya at 22:10
管理人さん、おはようござ..
by あつし at 09:19
あつしさん、こんばんは。..
by enoya at 22:20
管理人さん、お父様が急逝..
by あつし at 10:50
あつしさん、こんばんは。..
by enoya at 21:49
管理人さん、おはようござ..
by あつし at 09:36
あつしさん、こんにちは。..
by enoya at 16:07
管理人さん、こんにちは。..
by あつし at 11:47
あつしさん、こんばんは。..
by enoya at 21:12
管理人さん、おはようござ..
by あつし at 10:30

タグ

(15)
(14)
(10)
(8)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬
鉄道・飛行機

画像一覧