カテゴリ:お出かけ( 80 )

今年2回のプロ野球観戦は、プロ野球交流戦カープ対オリックス@マツダズームズームスタジアムでした。席は3塁側内野指定席。前から5列目6列目の通路側。グランドがすごく近い。砂かぶり席のすぐ後ろの席でした。レスト外野寄りではありますが、グランドがよーく見渡せる席でした。本来はもう少し本塁寄りの1列目でしたが、一緒に行った友人と席が離れるので、たまたま後ろの席でお一人観戦の女性に声をかけて席を替わって貰いました。1列目のそれも本塁寄りと替わってもらったのでその方も喜んでおられるはず。席を替わって下さいとお願いするのですから、良い条件の席にしないとねぇ。今日の先発は岡田・・・ 勝てるかなぁ・・・買って欲しいなぁ・・・

試合が始まりました

今日は3連戦の2試合は1点差で勝って3試合目。1回裏に早々とホームランを含め5点をとったので、楽々観戦でした。途中で2ランを打たれてちょっとひやっとしましたが、すぐにエルドレッドが中押しのホームラン、8回裏には会沢のだめ押しタイムリーまで出て楽勝。前回のヤクルト戦も良い試合でしたが今日の方がさらに気持ち良い試合を観戦できました。こんな試合ばかりだと良いのになぁ。前回は雨の中の試合でしたが今日は良い天気で絶好のナイター日和。吹く風もさわやかでした。(梅雨なのに・・・)

今日のヒーローの一人 「丸選手」

7回裏の攻撃前・・・ カープ風船を飛ばしてます

今日は入場者にお土産あり カープ坊やのキーホルダー?

天気   晴れ
発電   33kwh
売電   29kwh

by enoya | 2017-06-15 23:31 | お出かけ | Comments(0)
 ひろしま美術館で開催中の「ピーターラビット展」を観に行ってきました。会期がもうすぐ終わるのもあり、ウィークデーの午前中だというのに結構な入場者。ほとんどが私より少し上のおばさま族でした。やはり女性中心です。ピーターラビットは絵本としてかなり有名で、その大規模な原画展は日本では初めてだそう・・ 今年は作者のビアトリクス・ポター生誕150周年にあたるからということで、それを記念しての展覧会のようでした。

広島美術館 ピーターラビット展

中庭にもピーターラビットがいますよ!

原画も珍しかったのですが、私が心弾かれたのは、ビアトリクス・ポターが、イギリス湖水地方をこよなく愛しその自然を守るべく、ナショナルトラスト運動を強く押し進めていった姿勢です。印税やグッズの版権?で儲かったお金で湖水地方の土地を買い、昔ながらの自然をそのままにすべく(都市化を防ぐ)運動していたそう。亡くなった時には遺言でこの土地をそのまま維持するべく寄付されたそうです。今も彼女が住んでピーターラビットの絵本を書いた家がそのまま残っているし、絶滅が危惧された羊もその数を増やして飼育され続けているのだとか・・・ イギリスの湖水地方、行ってみたくなりました。

天気   晴れ
発電   34kwh
売電   28kwh

************************

by enoya | 2017-06-02 21:45 | お出かけ | Comments(0)
 小雨が降り続く中、今夜マツダズームズームスタジアムで行われる「広島対ヤクルト」の試合を観に行ってきました。やっととれたチケットですもの、無駄にはしたくないと雨装備(カープポンチョ・百均の折りたたみクッション)をして出かけました。カープ球団もほぼチケット完売している試合を雨で流すのは躊躇したんでしょう。予定通り開催。雨であまり乗り気でないお父さんのお尻をたたいて・・・(仕事終わりで合流ということで、しんどかったのもあるみたい)

小雨にもかかわらずマツダスタジアムへの道は人・人・人でした

入場ゲートでヤクルトをもらう。(ヤクルト400健康応援プロジェクト
ヤクルトを飲み干して今日の試合も勝ちにいく!!!
鈴木誠也の活躍もあり、今日も勝利

打つ人が打ち、投げる人が投げ勝ち、安心して観られた今日の試合でした。大瀬良投手2勝目おめでとう。雨の中でしたが行ってヨカッタです。席は正面3塁側のスカイシート。高い位置にあるので選手はあまり大きく見えませんが、全体がよく見えて好きな席です。ただし今日のように雨だと雨具必須ですけどね。カープポンチョや百均の折りたたみクッションが大活躍しました。雨の日の観戦には必需品です。

天気   小雨
発電   5kwh
売電   3kwh

by enoya | 2017-05-24 23:05 | お出かけ | Comments(0)

葉山ヨット&美味しい会

例年4月になると(元)空飛ぶシェフのDufourさんや某名幹事JMBさんが中心となって、葉山マリーナでヨットセイリング&美味しい会が催されます。今年ももちろん出席してきました。この会は飛行機好きなみなさまの集まり。どちらかというと飛行機に乗るのが好きという方と飛ばす方(乗員さん)が中心の会です。メンバーはグローバルな方が多くて、いつも羨ましくお話しを聞かせて貰っています。シンガポールの観光客が行かない(現地の人しか行かない)美味しい店情報とか、ドイツの美味しいお料理屋さんとかの話題がポンポン! またどこか外国に飛んでいきたい~
会費はもちろんあるのですが、みなさんそれぞれお土産持参で集合されます。お酒類・甘い物・おつまみ類等々。なんと言ってもDufourシェフが作られるお料理が美味しいこと。これを楽しみに毎年うかがっているようなものです。(笑)今年は腰痛があってそれに小雨でもあったし、おばちゃんはヨットセイリングは遠慮して留守番地上組と相成りました。

なんと言ってもDufourシェフお手製のローストビーフ!!!

こちらもお手製のお料理 両方とも美味~

パンとチーズ (こちらは持ち込みだったかな・・・)美味しい
たこのアビージョ(こちらは某YCaptお手製)美味しかった

ヨットも3度出港 小雨が降っていてちょっと寒そうでした

こうしていつもの楽しい会が終わりました。また来年も参加できたらいいな・・・ この後は京急蒲田までまた高級タクシーで送ってもらい、京急と総武線を乗り継いで息子宅へ。ちらっと孫と会って息子と二人簡単に定食屋で食事をし、今宵の宿へ。ちょうどお花見シーズンということで、外国からのお客さんがホテルを押さえているらしく、この土曜日は何ヶ月前から空室が見つからずに息子宅から一駅の錦糸町のスーパーホテルにやっと空室を見つけたのです。本当はロッテホテルがヨカッタのですが、全く空いてない。ま、寝るだけですからね。(大浴場もあるし、朝食も無料なので良いんだけど)

錦糸町スーパーホテル 新しいホテルです

by enoya | 2017-04-08 22:45 | お出かけ | Comments(0)
 今回の上京中、とっても嬉しいことがありました。(孫に会えたこと以外に)

それは、3度目の正直(3度目の予約)でやっと上がれた東京スカイツリーの展望台でうっかり落としてしまった「劇団四季CATS特製のパスケース(ICOCA入り)」を落としてしまい、もう出てこないだろうとすっかり諦めていたのですが、落とし物センターに電話すると該当するものが見つかりました。パスケースが特徴的なCATSのロゴ入りだったことも幸いしたのでしょう。現金も入れてなかったしね。お客さんか係員さんかわかりませんが(どなたが持ち込んで下さったのかは教えてもらえませんでした)無事、私の手もとに戻ってきました。チャージ金が1000円ちょっとだったICOCAはともまく、もう売ってない?CATSのパスケースはお気に入りだったので、戻ってきて本当に嬉しかった。
 せっかくチェーンが付いているのに、バッグに固定するのを忘れてバッグ外側のポケットに携帯と一緒に入れてしまい、携帯を取り出したときに一緒に外に出て落ちてしまったのでしょう。私のうっかりが原因です。今度からはきちんとバッグの金属部分にチェーンを固定しなくちゃね。(反省)

戻ってきたパスケース

天気   曇り
発電
売電

************************************************

by enoya | 2016-12-12 13:32 | お出かけ | Comments(2)

岡山まで・・・

飛行機大好きメンバーが岡山に集まると言うことで、お出かけしてきました。行きは集合時刻に余裕があったので山陽本線(在来線)を使ってゆっくりのんびりの鉄道旅です。広島支社管内の電車は新しくなってきているのですが、今日の三原行きは115系。それもカラシ色・・・ レトロな電車でゆったり行くのもまたヨシかな。久しぶりに電車で瀬野八本松間(通称瀬八)区間を乗りました。ここはかなりの急勾配で今でも貨物列車は機関車が2機連結して西条まで走ります。まずは三原駅まで。普通電車でしたが、本を持ち込んでいたためにあっという間に到着した幹事です。

海田駅から山陽本線三原行き 普通電車 115系

三原で乗り換え。今度は岡山支社所属の117系 お顔が違いますね。これもカラシ色・・・

三原からは普通電車区間に乗ることがないので、新鮮でした。尾道駅、福山駅、笠岡駅(ここから岡山県)、倉敷駅、岡山駅・・・ この区間は窓の景色を楽しみつつ。ゆとりがある時は本当にゆったりと電車の旅っていいなぁと思いました。土曜日昼間、電車も空いていてずっと座って行けました。

岡山駅到着

岡山駅東口(こちらが表側かな)

お昼過ぎましたので、軽く岡山B級グルメを・・・ 梶屋駅前店。このお店はたまたまお知り合いが昨日訪れていてfacebookにえび丼画像をアップされていたので急遽行くことにしました。当初はえびめしというのを食べようと思ったのですが、予定変更。白ご飯の中にも味付けされた小エビがいくつも入っていました。

えび丼(小) 800円

天気   晴れたり曇ったり
発電   23kwh
売電   17kwh

by enoya | 2016-08-27 22:21 | お出かけ | Comments(0)

近藤喜文展へ

地元の筆の里工房で「近藤喜文展」をやっているので、お友達(随分お久しぶりの彼女)と一緒に観てきました。会期もぼちぼち終わりだし、日曜日ということでかなりの人出でした。「火垂るの墓」・「魔女の宅急便」・「紅の豚」・「耳をすませば」などの原画が展示してあります。どれも観たことのあるアニメなのでとても興味深く観ることができました。

筆の里工房入り口

耳をすませばの一場面を再現してあります

写真撮影OKだったので撮ってみました。
耳をすませばの舞台東京都多摩市聖蹟桜ヶ丘の風景を描いてあります
この近くには京王電車に乗って行ったことがあるなぁ・・・

天気   晴れたり曇ったり
発電   21kwh
売電   14kwh

by enoya | 2016-08-21 22:24 | お出かけ | Comments(0)

実家の墓参り

今日でお盆は終わり。親戚もお昼には帰られたので、やっとお盆主婦業から解放されました。午後は実家の墓参りに行って母の墓前に次男の結婚と孫の誕生を報告してきました。もちろん盆灯籠と菊の花と仏壇へのお供え果物を持って。広島の特に浄土真宗安芸門徒が多い南西部(広島や呉が入ります)は、独特の盆灯籠をお墓に立てます。この時期の墓地はとってもにぎやかになるんですよ。以前は中にロウソクを立てて、夜にはそこに火を入れていましたが、火事になることも多く今では禁止されている墓地も多いかな。

私が以前の日記(2012年)でアップした盆灯籠の画像です。

今日の発電状況
天気   曇り時々晴れ (弱い雨雲が来そうだったのに、結局雨は降らず)
発電   16kwh
売電   8kwh

by enoya | 2016-08-15 21:12 | お出かけ | Comments(2)

プチ同窓会

大学時代の親しい友人10人ほどが神戸元町に集まってプチ同窓会をしました。今日は原爆記念日なので8時15分には黙祷をしてから出発。広島駅を9時20分発のみずほ600号にて新神戸まで広島市内在住の友人と二人で乗り込む。

九州新幹線みずほ600号 新大阪行き

新神戸で福山からの友人と待ち合わせ広島県勢3名で、神戸シティーループバスに乗車して神戸元町大丸前まで移動しました。車掌さんが簡単な観光ガイドをしながら、神戸の名所を回るバスです。料金は260円。1日乗車券もあるようで、いろいろなところを回るには1日乗車券の方が便利ですね。
 新神戸駅から三宮駅までは地下鉄で移動できるのですが、その先は阪神かJRに乗り換えるしかありません。元町への移動はちょいと面倒なのです。福山の友人がこのシティーループバスを時々利用するのだそうで。さすが情報通の友人です。

大丸デパート前にあるレストラン「イグレックベガ」に。素敵なフレンチレストランです。ランチはリーズナブルにいただけます。関西在住の友人が時々利用するレストランなので、ここを予約してくれました。

スープ 枝豆の冷製スープ ビスタチオのエクレアと

メイン料理 牛フィレ肉の簿荒れ マルサラ酒のソース

デザート イグレックプリュス製デザート15種の盛り合わせ (食べきれませんでした) と コーヒー

こんな美味しいお料理を食べながらおばちゃん10名がしゃべるしゃべる。初等教育(小学校教員養成課程)出身なので、10人中9人が元小学校教員。このうち4名がこの年度末で定年退職してやっとゆっくり集まることができるということで今回集まりました。未だに3名が再雇用で頑張ってます。すごいわ! みんな同い年なので、孫もでき、親の介護や別れを経験する年齢。話題は共通ですので盛り上がること盛り上がること。あっという間にレストランで3時間が経過・・・ やっと一次会がお開きです。
 目の前の神戸大丸に移動して・・・ 2次会。アフタヌーンティーでお茶しました。またもやここで2時間。おしゃべりつきず。名残は尽きませんでしたが、これで解散。広島勢はタクシーで新神戸駅まで帰り、のぞみに乗って広島駅へ。ああ楽しかった、しゃべり疲れた~

天気   晴れ時々曇り
発電   24kwh
売電   18kwh

by enoya | 2016-08-06 21:22 | お出かけ | Comments(2)
 20年くらい前からパソコン通信をやっていまして、結構書き込みしたりオフ会に参加したりしていました。当時のメンバーも20年経ち、インターネットにシフト後も活躍されている方がたくさんおられます。そのメンバーが某研修会後に集まり、同窓会をしました。その会に参加するために大阪へ出発

広島駅から九州新幹線「さくら」に乗車。指定席シートが4列シート(のぞみは5列シート)でゆったりしているのと、座席も豪華な感じで好きなのです。少々停車駅が多いけど急ぐ旅でもないしね。新大阪駅まで行き、そこから大阪駅経由環状線福島駅まで。大阪市内料金なので切符の買い換えもなしでいけますしね。
さくら@広島駅

さくら車内 シートが大きくて豪華

今日のホテルはホテル阪神。ここは何度目かの宿泊です。なぜここを選ぶかと言うと・・・
1,駅から近い。JR環状線福島駅より3分(もっと近いかも)、阪神、JR東西線からも5分。京阪中之島駅からも10分です。なんせ便利ですからね。
2、部屋の中のバスが温泉。部屋へ温泉の給湯が来ています。もちろん有料のスパもありますよ。
3、ビジネスホテルより若干高級ホテルなのに、そこまで料金が高くない。
製氷機がないのが唯一?のマイナスポイントかな。フロントに言えばもらえます。

ホテルの部屋 シングルルームですが結構広いです(20㎡) ベッドも広いです。

天然温泉が部屋のバスにも給湯されています。これが一番のポイント!
若干茶色ですね。

荷物を部屋に入れ、せっかくの温泉で軽く汗を流したら、今回の会場(セミナー研修会場)へ向かいます。天満橋駅至近のビルであるので、ホテルから歩いて10分の京阪中之島駅から、初めて中之島線(新線です)に乗車。途中に朝日放送の本社も移転してありました。以前は福島駅より山側にありました。
朝日放送本社が中之島駅から橋の向こうに見えます。

始発駅から乗ったので天満橋まで余裕で座れます。京阪中之島駅 出入り口6

久しぶりの京阪電車

天満橋駅近くの川沿い

研修会場でインターネットがらみの展示品を見た後、懇親会会場へ専用バスで移動。この懇親会場が一次会なのでした。この研修会を主催している某社の社員さんが幹事をされています。いろいろ懐かしいメンバーにも再会。

二次会は西梅田のビアホールにて
懐かしかった~ 楽しかった~ 美味しかった~

天気   曇りのち晴れ
発電   24kwh
売電   19kwh

by enoya | 2016-06-17 22:49 | お出かけ | Comments(0)