カテゴリ:給食( 8 )

小学校生活最後の給食

 六年生は小学校生活最後の給食でした。(中学でも同じ給食センターの給食を食べることにはなるので、正確には最後ではないけど) 現任校で私の勤務も明日の午前中で終了です。 この一年一緒に勉強してきた6年生も、この給食(さよなら給食で​一食辺りの単価が高い)が最後。 いよいよ明日一日の小学校生活となりました。

 明日の本番・・・ 証書渡し・歌や門出の言葉を練習通り頑張って​欲しいと願っています。 卒業式用の黒いスーツや生コサージュも用意でき、私の準備も整い​ました。

b0057612_10173359.jpg

[PR]
by enoya | 2012-03-21 22:13 | 給食 | Comments(0)
今日の給食・・・

これで(インスタント?)コーヒー牛乳ができあがります。
いつもの牛乳よりおいしくいただきました。ミルメークと呼ばれるもので、昔は粉末、今は濃縮液体で提供されています。牛乳が苦手な子もこれで牛乳が美味しい飲み物に生まれ変わります。(笑) 
この特徴は、牛乳パックのストロー用穴にミルメークの先っぽを入れて、牛乳と濃縮飲料をストローで混ぜああせていただきました。ただし、先に牛乳をあらかじめ少し飲んでおかないと、牛乳パックからあぶれ出てしまいます。もうこれはお約束ですね。(笑)

ミルメーク・・・
b0057612_2231133.jpg

[PR]
by enoya | 2012-01-18 22:31 | 給食 | Comments(4)
 今日で2学期も終了。クリスマス間近ということで、今日の給食は子どもたちが大好きなメニューのオンパレード。チキンとクロワッサン、乳酸菌飲料にロールケーキまで付いて、朝から楽しみにしていました。このロールケーキもあまり甘くなくて結構美味しいんです。(給食用の冷凍ものですけどね)

 子どもたちは楽しみがいっぱいある冬休みに突入。(私も必然的に無給の冬休み)曜日の関係で1月9日までしっかり休めるので子どもたちは嬉しいようですが、主婦の私は・・・ 大掃除とか年末年始のお客様とかあったりで、結構忙しい冬休み突入です。

b0057612_2214651.jpg

[PR]
by enoya | 2011-12-22 22:04 | 給食 | Comments(2)

ハロウィン仕様?

  今日の給食より
b0057612_12373276.jpg


 ぼちぼちハローウィンハロウィンなので、カボチャのプディング付き。結構濃厚で美味しいプディングでございました。カレーはスープカレー。もちろん子ども用に味付けされているので、大人には香辛料等物足りないですけれど、給食にもスープカレーが出るようになったということで。酢の物で野菜もとってと。
 今日は好きなメニューでございました。

 さて、今週は明日の土曜日も仕事・・・ がんばりますか。
[PR]
by enoya | 2011-10-28 22:36 | 給食 | Comments(0)

ばたばた・・・

 今日出される予定だった給食に異物が混入した可能性があるということで、配膳直前になって「待った!」がかかりました。ご飯はパン屋さんが炊いて持ってくるのでセーフ。牛乳もセーフ。でも主菜(ハヤシライス)も副菜(サラダ)もその可能性ありで、食べさせないことになりました。長い教師生活で初めての経験です。

 調理後、毎日点検されている給食センターの調理器具の小さな金属片がなくなっており、メニューへの混入が疑われました。確立は低かったようですけれど、もしも子どもの口に入ると大変なことになるので待ちが入ったわけです。結局それから簡単調理できるものを一品だけ急いで作り直して町内の小中に再度配ったので、給食開始が1時半遅れました。まぁ事前にわかって良かったです。子どもたちも給食センターの方々が安全を第一に調理されていることが理解できたようで、給食を食べるのが遅くなっても不満は出ませんでした。よく我慢できました。

b0057612_15435965.jpg

[PR]
by enoya | 2011-06-30 22:44 | 給食 | Comments(0)

最後の給食

 明日に卒業式を控え、今日はリハーサルをしたり、通知表を渡したり・・・

 給食も小学校生活最後になりました。今日は卒業祝い献立として、赤飯とすまし汁、子どもたちの好きな唐揚げと乳酸菌飲料+ゼリーでした。私はいつも職員室で食べるのですが、今日は子どもたちと一緒に教室でいただきました。楽しく話しをしつつ・・・ 美味しかった~
 さて、明日は卒業式。子どもたちがこれまで練習してきた証書渡しや呼びかけ、歌などを親御さんの前で立派にやり遂げてくれますように。

b0057612_1521259.jpg

[PR]
by enoya | 2011-03-23 22:00 | 給食 | Comments(0)

今日はひな祭り

 3月3日、おひな祭り・・・娘がいない我が家は通常通りの1日でした。
 
b0057612_1055468.jpg


 学校ではひな祭りの行事を受けて「特別メニュー」の給食でした。ご飯は白ご飯ではなくて、菜の花入りのちらし寿司。お汁は本来ならハマグリなんだけど予算の関係でアサリ入りの赤だし。子どもたちが好きなハンバーグと、デザートは桜餅でした。今日一日で唯一「ひな祭り」らしい一コマでした。
 娘さんがいる同僚たちは、ひな人形を飾って、ひな祭りらしい夕食メニューを考えているとのこと。華やかでいいなぁ・・・

 今日の給食
b0057612_10555274.jpg

[PR]
by enoya | 2011-03-03 22:53 | 給食 | Comments(0)
梅雨に入っているとはいえ、今日も晴れ。(昨日ほどの快晴ではなかったものの)
授業も通常通り済んでこれといった日記ネタもないので。
久しぶりに給食弁当画像です。

献立
主食 枝豆ご飯
副食 かつおのてりやき・さつまいも、ピーマンの天ぷら・糸こんにゃく甘辛煮
    きゅうりとちりめんのゴマ酢あえ・りんご   合計614キロカロリー

b0057612_16543887.jpg

[PR]
by enoya | 2005-06-14 17:04 | 給食 | Comments(0)

飛行機が大好きで、音楽が好きで、パグのけんちゃんがかわいくてたまらない。そんなお母さんの日常を書いています。 


by enoya