カテゴリ:世界一周( 30 )

旅行記完成

b0057612_2022139.jpg


昨日夜にやっと世界一周旅行記を完成させました。まだ誤字脱字とか変な助詞の使い方とか気になるところもあるのですが、何度も読み返しておいおい修正していきます。
一応こちらでも紹介。
まず先頭ページの「プロローグ」。このページを見たらすべてのページにとべるようにリンクを張っています。
そして最終ページの「エピローグ」
画像を整理しつつまとめていきました。今回は飛行機ネタはあまりなくて、純粋な旅行記になっています。(笑)
[PR]
by enoya | 2008-06-21 20:03 | 世界一周 | Comments(0)
画像処理など時間がかかり、なかなか旅行記を書けないでいましたが、これまで登録しているのに使ってこなかった「こころぐ」で書いていくことにしました。先ずは成田出発~タイ~シンガポール~フランクルと到着まで暫定アップ
画像はサムネイルになっていますので、クリックすることで大きく表示できる形式です。もし時間がおありになればご覧下さい。ヨーロッパ編も順次アップ予定でございます。

本文中リンクもしていますが、URLは
http://eyasue.cocolog-nifty.com/yasue/2008/04/post_c9f8.html   です。

b0057612_21265215.jpg

[PR]
by enoya | 2008-06-07 21:27 | 世界一周 | Comments(0)
12時間以上のロングフライト・・・ 全日空:ニューヨークからの便は結構混んでいましたが、私が世界一周している一人旅おばちゃんだとわかると、機内ではCAさんから結構遊んでいただけました。いろんなことを旅慣れたCAさんから聞かれました。青社が飛んでない路線なども飛んだからか、一人旅でどんなところへ訪れたのか興味があったのかもしれません。

ニューヨークからの便って、初めの食事が済むと次回の食事まではお休みタイムとなります。その間にギャレーでひそひそ話で盛り上がったわけで。時差対策の取り方などを教えてもらいました。昼間できるだけ寝ないで家事をしたり外で日光にあたったりすることなんだそうです。機内でもあまり寝ないで自宅で一気に睡眠がよいのだとも。
私の場合も、ニューヨークタイムまでは順調に時差クリアしてきているので、すっかりニューヨーク時間で体が動いています。午後3時から寝られるわけもなく、目を閉じていただけ。3~4時間で目を閉じるのを止めてしまい、新聞を読んだり、ミュージックビデオを見たりして過ごしました。(結果的に自宅でバタンキューZzzz)

成田へはOn time到着。そこからIBEXのCRJ(満席)にて、広島空港へ帰ってきました。当初スーツケースが載らない可能性があり、宅配させていただくかもしれませんと言われていたのですが、なんとか機内に積む込めたようで夜のうちに洗濯物だけ取り出して洗濯機へ。(ホテルで乾燥しすぎを防ぐためにもまめに洗濯していてあまりためていなかったしね)

成田から乗ってきたIBEX(便名はANA)のCRJ
b0057612_914323.jpg

[PR]
by enoya | 2008-05-23 22:06 | 世界一周 | Comments(6)

これから帰国便搭乗

高いホテル代をクレジットカード払いで清算。(来月がこわいよ) イエローキャブに乗ってJFKまでやってきました。出国審査はすぐ済んで、ネットが使える場所まで移動。このブログを書いています。

航空会社のカウンターが日本の方・・・・ 成田以来でした。日本語でしゃべられる気楽さ。いつもエクスキューズミーとかでやっていたので・・・・ でも英語がしゃべられなくても一人で旅行はできるということがわかりました。なんだか元気をもらっています。
時差も思うほど感じていません。これからが問題なんでしょうね。飛行機の中ではうつらうつらしかできないし。ま、その分フライトを楽しみましょう。(とか、いいつつ、食欲が減退してあまり量を食べられなくなっています)

搭乗前のブリティッシュラウンジ(JFKターミナル7) 久しぶりに日本語の新聞や雑誌が並んでいます。
b0057612_9165987.jpg

[PR]
by enoya | 2008-05-23 00:43 | 世界一周 | Comments(4)

ニューヨークです

初めて大西洋を超え、JFK空港に到着。入国審査も終えてアメリカ(ニューヨーク)に入りました。

ここでの滞在目的は、30年前初めて教員になった時の教え子(NY在住)に再会することと、本場のミュージカルを観ることです。あまり滞在日数がないので、行きたかったメトロポリタンや近代美術館は次の機会に(←果たしてまた来る機会があるのか?)しました。
こちらでインテリアデザイナーとして頑張っている教え子が半日仕事を割いてアテンドしてくれました。初めて教員になった時に教えた子と退職記念の旅行で再会するのも何かの縁を感じます。小さい頃から素直な彼女でしたが、そのままな感じで素敵なミセスになっていて感動です。

画像は自由の女神です。
b0057612_1164412.jpg

[PR]
by enoya | 2008-05-21 12:09 | 世界一周 | Comments(2)
フランクフルト空港からルフトハンザの747-400に乗って、初めて大西洋を越えました。グリーンランド上空を飛ぶんだ・・・ と感動してみていましたが、雲ばかりでした。
8時間半くらいのフライトで、無事JFKに到着。揺れもなく快適な空の旅でしたが、時差をつくらないために頑張っておきていました。なんだか体が変かも。(体はおおむね元気ですが胃腸にきています)

ルフトハンザ747-400から見えた景色(海が見えているので大西洋かも)
b0057612_9295445.jpg

[PR]
by enoya | 2008-05-19 23:30 | 世界一周 | Comments(0)
ウィーンから1時間ほどで到着しました。次の搭乗まで少し時間がとれるので、空港内でネット中です。ワイヤレスLANの状態も良好。IDとpassをいただきました。
ついでに昼食を食べました。またも白アスパラガスのリゾット料理・・・ 美味しかったです。
 
b0057612_9334521.jpg

[PR]
by enoya | 2008-05-18 21:34 | 世界一周 | Comments(0)

今、ウィーン空港です

これからフランクフルト空港までまでまずルフトハンザのA320で飛びます。
その前に空港で久しぶりにネット中です。ここは無線LANがあり、どこでも無線を拾うことができます。あまり大きくない空港ですね。ヨーロッパ中に航路はあるようですが。
もちろんオーストリア航空が日本への路線(成田・関空)も持っています。なので、日本の方にも結構会いました。

b0057612_1694851.jpg

[PR]
by enoya | 2008-05-18 17:02 | 世界一周 | Comments(0)

ウィーンへ入る

いよいよウィーンです。
朝からウィーン市南部にあるホテルを出て(ちょっと中心部から離れた場所にあるホテル)、ウィーン市内観光をしました。
先ずはベルヴェデーレ宮殿に。まだ朝早くて庭園のみだったのが寂しい。シェーンブルン宮殿(現地ガイドさんが説明)、あまりに広すぎて一部分の部屋しか見学していません。お庭もものすごく広いので、時間があったら一日宮殿見学やお庭でゆっくりできそうです。その後定番のとかおきまりの免税店へ。(ここのお店の割引券を後でJCBプラザでももらいました。中心部にある有名店みたいです)

ベルヴェデーレ宮殿
b0057612_15194886.jpg


シェーンブルン宮殿
b0057612_15211632.jpg


午後はオプショナルツアーで美術館や博物館の見学でしたが、正直参加しなくて自分で好きなところをまわった方がヨカッタです。(値段の割にあまり興味ある場所に連れて行ってもらえず)これもお勉強ですね。
夕食はホイリゲレストランにてワインと肉料理。強制的にチップをあげなくてはならず、疲れた体に賑やかな音楽がきつくて・・・ それに食欲もなくて今日はかなり疲れました。ツアーは日程がきつくて大変です。
[PR]
by enoya | 2008-05-15 23:58 | 世界一周 | Comments(0)
午前中はザルツブルク市内観光。モーツァルトの生家や、サウンドオブミュージックの舞台のひとつであるミラベル公園を見学しました。モーツァルト生家はたくさんの人が訪れていました。やはりモーツァルトファンが多いと言うことでしょうね。
b0057612_14524670.jpg


午後は世界遺産にも指定されている、ザルツカンマーグート観光。ハルシュタットの街並みと、ハルシュタット湖クルーズも楽しみました。お天気が最高でとても美しい景色を湖上から見ることができました。これはヨカッタ・・・
b0057612_14563927.jpg

[PR]
by enoya | 2008-05-14 23:56 | 世界一周 | Comments(0)

飛行機が大好きで、音楽が好きで、パグのけんちゃんがかわいくてたまらない。そんなお母さんの日常を書いています。 


by enoya