カテゴリ:音楽鑑賞( 26 )

いきものがかり いったん活動休止!

 「いきものがかり」が活動いったん休止! 寂しい。このグループ大好きだから。世の中、SMAPの解散でいろいろ言ってるけど、私にとってはいきものがかり活動いったん休止の方がよっぽどショックが大きいです。
水野さんの作詞は前向きで頑張ろうという気持ちにさせてくれるのが多かったし、ボーカルの吉岡さんの声も好きなんだけどなぁ。特に合唱コンクール課題曲になった「YELL」が大好き。紅白でデビュー曲の「SAKURA」歌ったのは活動いったん休止の伏線だったのかもしれませんね。なんでデビュー曲?と思ったので。慌ててベストアルバム(3枚組の方)を頼みました。
 ひとりひとりの活動になると水野良樹さんの楽曲を吉岡聖恵さんが澄んだ声で歌うパターンがなくなるんだろうか・・・


2016紅白歌合戦画像より・・・ 「SAKURA」
b0057612_21145232.jpg





今日の発電状況
天気   晴れのち曇り (午後から曇りました)
発電   13kwh
売電   10kwh





*******************************


[PR]
by enoya | 2017-01-05 21:16 | 音楽鑑賞 | Comments(0)

さだまさしコンサート 楽曲

 昨日のさだまさしのコンサート、初めて行ってきました。お客さんは私よりも上の年代が圧倒的。それもコアなファンも結構おられたようです。同じタオルを振って応援されてましたから・・・ トークはおもしろいのですが、考えさせられる話題もあって・・・ 絶好調カープの話題から入られるのはさすがにつかみがお上手。ご本人はスワローズファンらしいのですが、「今年はカープでしょ!」に会場盛り上がる。
 平和を尊び、戦争の悲しさを歌った歌もありましたが、私的に一番受けたのは「虱騒動」 虱=シラミ を階名のシラミと音と階名をリンクして作詞作曲された歌。シ~♪ ラ~♪ ミ~♪ と今でも頭の中で音がなっています。小学校の音楽でも作曲をさせますが、この手法を使えば子どもたちも楽しく作曲できるかも・・・・
シラミ ソードー ♪

b0057612_14453540.jpg



覚えている曲名
・童話作家
・殺風景
・舞姫
・あと1マイル
・案山子
・虱騒動
・誰も知らない2番目の歌
・遙かなるクリスマス

まだ歌われましたが、曲名がわかりません。




今日の発電状況
天気   曇り時々晴れ
発電   19kwh
売電   12kwh






**********************************
[PR]
by enoya | 2016-07-10 21:30 | 音楽鑑賞 | Comments(0)

さだまさしコンサート

 某生協の企画で「さだまさしコンサート」のチケットをゲットできました。購入は抽選でしたがめでたく当選。それでお仕事現職の友人を誘って出かけてきました。彼女とは久しぶりだったのでお仕事の話しとか聞きましたが、ほんと大変そう。お疲れさんとしか言えなかった。日々のんびり過ごしている私にはもう現場には戻れないわ!と再認識させられました。

 夕方からのコンサートだったので、その前におやつ兼夕食?として、パンケーキとアイスコーヒーを広島駅近くのタリーズにて。これはピーチの果肉と生クリームが載っるパンケーキ。パンケーキ自体はあまり甘くないイメージがあるけれど、これは甘かった。美味しかったですけどね。
b0057612_1464443.jpg


 さだまさしコンサート。もちろん舞台は撮影禁止なのでチケットを見せたらもらったパンフレットのみですが。いつもはトーク中心のコンサートらしいのですが、今回はご自分が歌いたい曲を歌われました。私がよく知っている曲は「案山子」くらい。トークは最近亡くなられたお母様、恩師、音楽仲間のお話が中心だったかなぁ・・・ 余程さだまさしさんの人生にインパクトを与えた先生方だったのでしょう。
b0057612_14111360.jpg


 コンサートが8時過ぎに終わってから、彼女の車でイオン系のショッピングモールへ。お腹が空いたそうなので、私もつきあうことにしました。まだパンケーキがお腹にどーんと残っていたけど、無性にナポリタンが食べたくなったので。さすがに大盛りではなく通常盛りですけどね。
b0057612_1413156.jpg





今日の発電状況
天気   雨のち晴れ
発電   16kwh
売電   10kwh






***************************************
[PR]
by enoya | 2016-07-09 22:54 | 音楽鑑賞 | Comments(0)

さだまさしコンサートに行ける!

 生協の企画にさだまさしコンサート@広島のチケット:抽選購入があり、希望を出していたら当たりました。若い頃、グレープの歌をよく聴いていたし、生さだは毎回録画して観てますが、コンサートは初めてなので楽しみです。一般のチケット販売は既に完売して終了していますが、生協である程度枚数を確保してあったんでしょうね。あまり良い席じゃないけれど、楽しんで来ます。
チケット
b0057612_2126199.jpg




今日の発電状況
天気   曇り一時雨
発電   14kwh
売電   10kwh
[PR]
by enoya | 2016-05-26 21:27 | 音楽鑑賞 | Comments(0)

コジマ・ムジカ・コレギア 定期演奏会へ

 知り合いのお嬢さんがピアノ協奏曲をオーケストラバックに演奏されるというので、広島市内へ。
ちょっと時間があったので、久しぶりにタリーズでお茶。(コーヒーだけど) さすがに今日は土曜日とあって、席を探すのに苦労しました。
b0057612_21434311.jpg


 今日のコンサートはコジマ・ムジカ・コレギアと題して、優秀な青少年ソリストを抜擢しての協奏曲演奏会です。小学校3年生から音大の院生まで・・・ 年齢層もいろいろ。広響などで活躍しているプロのメンバーで構成されているオーケストラをバックに、ピアノや弦楽器、マリンバなどのソリストが9名演奏しました。オーケストラバックに演奏なんでなかなかない体験ですよね。
 知り合いのお嬢さんは大学生、それも音大生ではなくて法学部の学生さんなのですが、今でも高名なピアニストについてピアノの練習を欠かさないお嬢さん。下宿先も音大生相手の防音の部屋にピアノを持ち込んで練習しているのだそうです。技術もですが、曲想の表現の仕方が高校生とは違って上手でした。ちなみに曲目は「サンサーンス:ピアノ協奏曲第5番ヘ長調Op.103(エジプト風)より第1、3楽章」 

 みんな素晴らしい演奏・・・ どれだけ練習しているんだろう、レッスンにお金もかかるだろうなとか下世話なこともちらっと考えましたが、素敵な音楽を聴いて心の充足にもなりました。音楽鑑賞に出かけるのもいいなぁ・・・
パンフレットとチケット
b0057612_21422677.jpg


3時間のコンサートだったので、帰宅時は夕暮れ・・・ 雨が降っていたました。バスの車内から撮ったので、室内が映り込んでますが、雰囲気はこんな感じです
b0057612_21444396.jpg
 



今日の発電状況
天気   曇りのち雨 (朝だけ晴れ間あり)
発電   11kwh
売電    7kwh
[PR]
by enoya | 2015-08-29 21:47 | 音楽鑑賞 | Comments(0)

大瀬戸千嶋コンサート

 広島を中心に活躍する音楽ディオ「大瀬戸千嶋 祝風のシンフォニー」と題してのコンサートに行ってきました。地元のソロプチミストのお母さん達が主催です。このソロプチの主要メンバーにお世話になった元職場の先輩と近所の方がおられ、そのご縁で毎年ソロプチのコンサートや講演会に参加しています。(ソロプチが主催するコンサートや講演会には内容に外れがないのです)

 大瀬戸さんがサックス・千嶋さんがエレクトーンで伴奏(リズムやベースも含まれます)をされます。とっても楽しくてノリノリですばらしい演奏でした。4年前にも同じ会場でコンサートをされたのですが、今回の方がさらに上手く、舞台の進行(おしゃべりも含む)もヨカッタです。2度目なのでどうかなぁとちらっと心配したのを謝りたい気分・・・ 今度普通のコンサートにも1度行ってみたい地元のアーティストです。

コンサートのちらしと ソロプチミスト地元での10周年記念品(平安堂梅坪の上用紅白饅頭)
b0057612_21265510.jpg


コンサートが始まる前のホールの様子 (ソロプチは動員力が抜群です。今日もチケット完売でこの後満席になりました)
b0057612_21275755.jpg




今日の発電状況
天気   晴れ
発電   33kwh
売電   28kwh








 
[PR]
by enoya | 2015-05-17 21:28 | 音楽鑑賞 | Comments(0)

水岡さんのライブ・・・

水岡のぶゆきグループJazz Liveを堪能してきました。
Pf  水岡のぶゆき
Bass 高 健太郎
久しぶりに広島で演奏されたとのこと・・・ やっぱり生演奏は良いですねぇ。すばらしかったです。
ライブ会場は「フライングキッズ」というライブハウス。おばちゃんにはライブハウスが縁遠い場所なのですが、今回は家人とともに。なかなか水岡さんのジャズピアノは聴けません。

ライブ前に腹ごしらえ・・・ 家人のリクエストによりお肉。
b0057612_11292049.jpg


演奏の様子。(ご本人に撮影の承諾はいただいています)
b0057612_11242761.jpg






今日の発電状況
天気   曇りのち晴れ
発電   25kwh
売電   23kwh
[PR]
by enoya | 2014-05-27 23:21 | 音楽鑑賞 | Comments(0)

みずおかさんのジャズピアノを聴きたくて・・・

 羽田から京急・・・横浜でみなとみらい線に乗り換えも成功。みなとみらいの「クロスパティオ」で「みずおかのぶゆき」さんの無料コンサートが12時30分からあるのでどうしても聴きたくてダッシュでの移動をしました。みなとみらいまでは無事着けたのに、肝心のクロスパティオがわからない。地元民らしき人に尋ねながらどうにか到着。10分遅刻。でもみずおかさんの素敵なジャズピアノの演奏が少しでも聴けてよかった。特に「ハナミズキ」がステキでした。
みずおかさんとは後でちょっとお話をして・・・ facebookでもお友達登録していただきました。師匠やおやじ様がはまるのがよーくわかります。今度は是非お酒の似合う会場での演奏が聴きたい。
b0057612_14225842.jpg


みずおかさんとちょっとお話して、そこから新宿へ移動です。東急東横線に飛び乗り渋谷へ・・・ 最初はガラガラだったのに、横浜辺りからぎゅうぎゅう詰めになってきました。
[PR]
by enoya | 2013-08-02 22:58 | 音楽鑑賞 | Comments(0)

サラ・ブライトマン広島公演に行ってきました

待望の「サラ・ブライトマン広島公演」に行ってきました。広い体育館が会場で、それに席も2階席だったので、オペラグラス必須で彼女の姿を追いかけました。すごい迫力のある舞台・・・ さすがの歌声・声量です。お客様もチケット代金が18000円と14000円と高額なので、若い人はあまり見かけません。ほとんどが私くらいか年長者。それでもあの広い広島サンプラザホールが満席になりました。定番の曲も何曲か・・・ よかったです。
欲を言えば、もっと音響がよいホール(たとえば厚生年金とか、上野学園ホールとか)でやってくれたらさらによかったのに。1F席後ろの人は、サラの姿が全く見えなかっただろうな。
幸いなことに?IF席が売り切れていたので、2Fしか空いてなかった私。なんとかサラの姿は観ることができました。もっと近くだったらよかったんだけど・・・
男性歌手も帯同していましたが、テノールじゃなくて、バリトンくらいの歌手がよかったなぁと思ったりね。サラはよかったんだけどね。

帰りは何千人の人が一度に帰るので、最寄りのJR駅は大混雑。ホームへの入場制限までありました。私は早めに会場を後にしたので制限にひっかからず、予定通りの電車で帰宅できましたが、ものすごい混雑ぶりでした。広島駅で空いてやれやれ・・・
買って帰ったプログラムと、会場で使用したオペラグラス。
b0057612_15354612.jpg



今日の発電状況
天気   晴れ
発電   31kwh
売電   29kwh
[PR]
by enoya | 2013-07-16 23:20 | 音楽鑑賞 | Comments(0)

ソロプチミストのコンサートへ

住んでいる町のソロプチミストが主催するコンサートに行ってきました。

ソロプチのお母さんたちは、大体が商売をしているお宅の奥様方。顔が広い(人脈がある)方が多く、チケットもしっかり売れてホールは雨にもかかわらず超満員。来賓挨拶された町長さん(奥様はソロプチの会員かな)が、町主催の行事でここまで満員になることはないので、ソロプチミストの方々の集客力が羨ましいとおっしゃっていました。集客力もあるのは事実ですが、毎回コンサートで呼ばれる団体のセレクトも良いのです。センスがあるというか・・・ いつも楽しませてもらっています。

今回は今回のチャリティーの一部を寄付した中学校の吹奏楽部演奏がまずあり、その後で、弦楽器だけの室内合奏団の演奏がありました。楽しく弦楽器演奏を楽しめた演奏会でしたよ。
b0057612_9531124.jpg


終日雨で、昨日植えた苗は予想通り水没。明日から天気回復なので一日だけでしょうけど・・・ ちょっと心配。
b0057612_9572733.jpg




今日の発電状況
天気   雨
発電   5kwh
売電   2kwh
終日止み間なく降り筒いたわりには5kwhも発電できたのはヨカッタたのかも・・・
[PR]
by enoya | 2013-05-19 22:48 | 音楽鑑賞 | Comments(0)


飛行機が大好きで、音楽が好きで、パグのけんちゃんがかわいくてたまらない。そんなお母さんの日常を書いています。 


by enoya

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体

畑仕事
飛行機
太陽光発電
主婦業
お買い物
映画
旅行
デジタルカメラ
コンピュータ
プレゼンテーション
ウォーキング
天気
仕事
グルメ
リフォーム
書籍
撮影
ホームページ
給食
治療
温泉
ブログ
sns
世界一周
掲示板
音楽鑑賞
観劇
お出かけ
劇団四季
スイーツ
季節の話題
読書
海外旅行


母親業
定点観測

家電
ipad
鉄道
スマートフォン
ホテル旅館
修理
広島カープ
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月

フォロー中のブログ

Aircraft Pho...
デジの目
EOS KISS & 8...
サソリ座の女@B型な日々
フィレンツェ田舎生活便り2
Web-Pug
BOSCOの日記
かほすみ生活
marinkoのひとりごと
ケ・セラ・セラ
東奔北走

最新のコメント

あつしさん、こんばんは。..
by enoya at 21:49
管理人さん、おはようござ..
by あつし at 09:36
あつしさん、こんにちは。..
by enoya at 16:07
管理人さん、こんにちは。..
by あつし at 11:47
あつしさん、こんばんは。..
by enoya at 21:12
管理人さん、おはようござ..
by あつし at 10:30
あつしさん、こんにちは。..
by enoya at 16:33
管理人さんこんにちは。 ..
by あつし at 09:23
あつしさん、こんばんは。..
by enoya at 22:16
管理人さんおはようござい..
by あつし at 08:37

タグ

(12)
(11)
(9)
(7)
(7)
(7)
(7)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬
鉄道・飛行機

画像一覧