カテゴリ:畑仕事( 362 )

霜が降りてサルビアがダメージ・・・ ついに抜いてしまいました

 今朝は今シーズン一の寒さでおそらく0度を下回ったのでは? 朝は霜で真っ白でした。まだまだ元気でまっ赤な花を咲かせていたサルビアも花が霜で白くなっていた。ということは・・・寒さに弱いサルビアがいっぺんでダメになりました。葉っぱが茶色く変色し、花はくたっとなってしまって・・・


サルビアの花がたくさん咲いていた頃の画像
b0057612_22200250.jpg



今朝のサルビア 花に霜が降りています
b0057612_22203201.jpg


寒さに弱いサルビアなので、これ以上植えていても枯れてくるだけなので、一気に抜いてしまいました。何十本もあったので抜くだけで一苦労。根が深くまではっていたので、スコップで掘り起こしていく作業。花をどけたら、今度は堆肥・苦土石灰・肥料をまいて耕運機で耕す。その後はビオラを植えるための畝だけをたてて、後は明日以降・・・ チューリップを200球植えますので(これが大変な作業です)チューリップ用の畝もたてないといけません。


サルビアを抜いたら、がらーんとしてしまいました
b0057612_22234435.jpg








*********************************



[PR]
by enoya | 2017-11-17 22:24 | 畑仕事 | Comments(0)

丹波黒大豆の収穫と障子張り替え終了

 畑に植えていた丹波黒大豆の葉っぱがほぼ落ちたので、すべて抜きました。(これが抜くサイン)抜いた茎を稲わらを乾燥させるための「はぜ」を組み、そこに上下逆さにかけて天日干しをしていきます。まだまだ豆に水分があるので、カラカラになるまでしっかり乾かしていきます。黒豆を出荷しているプロが近くにおられるので、収穫時期も天日干し期間もその方に代々習って・・・ 乾燥した寒い11月の風やお日様の力を借りて美味しい黒豆になっていきます。
 今年は枝豆の時期にあまり食べてないので、抜いた茎の数が例年より多くなりました。これは食べきり亡いなぁ・・・ 豊作で嬉しいような、悲しいような、ちょっと複雑ではあります。


「はぜ干し」した黒豆の茎(左)と、収穫後の畑(右)
b0057612_22225887.jpg




 一昨日お願いした障子もきれいに張り替えされて戻ってきました。なんせ大6枚、小6枚もありますから時間がかかるかなと思ったのですが、予定より早く昼過ぎには到着。障子ががたついていたので、そこものこぎりと鉋掛けをしてくれてガタピシが改善されました。さすがプロのお仕事です。もちろん障子はぴしーっときれいに張られています。


仏間の広縁側障子
b0057612_22352125.jpg

続き間6畳の西側窓(こちらはプラスチック障子)
b0057612_22360370.jpg



*******************************


[PR]
by enoya | 2017-11-16 22:24 | 畑仕事 | Comments(0)

晩生のタマネギを追加で植えました

 先週、中生タマネギ200本を植えたところなのですが、すべて育つわけではないので、例年晩生のタマネギを100本ほど買って追加で植え付けます。昨日夕方ホームセンターで予約していた苗を買ってきて、今日の午前中植え付け。ついでに赤タマネギも少しだけ植えてみました。今年の苗はちょっと細いなぁ・・・ ちゃんと育つかなぁ。
晩生のタマネギは玉太りもよく初心者でも作りやすいし、一番のメリットは10ヶ月くらいまで長期保存できるということです。それでもみじ3号という品種は人気があります。今回の苗もちゃんと育ちますように。ベト病になりませんように。もちろん今年も無農薬で頑張ります。



植え付けた晩生タマネギと赤タマネギの苗
b0057612_22093403.jpg





******************************************


[PR]
by enoya | 2017-11-15 21:58 | 畑仕事 | Comments(0)

タマネギ用マルチ

 良い天気の連休初日。ぽかぽかして絶好の農作業日和でした。そこで来週に控えたタマネギ植え付けに備え、タマネギ用の一発肥料(途中の追肥なしに1回の肥料で大丈夫)をミニ耕運機で混ぜ込んで耕して平らにした後、タマネギ用マルチ(苗を植え込む穴が予め空いている)を敷きました。風が少しあって薄いマルチが飛ばされそうになるので連休でいるお父さんに手伝って貰いました。一人で長いマルチを敷こうとするとほんと大変なのです。マルチ止めを打ってその後、マルチの苗穴に竹の棒を入れ込んで土に穴を開けていきます。300くらいの穴があるのでこれまた一人でやるのは大変。これも二人でやればあっという間。助かりました。これで来週のタマネギの植え付けを待つだけになりました。


今年も200本+α 植える予定です(少し増やすかも)
b0057612_17493485.jpg





***********************************


[PR]
by enoya | 2017-11-03 21:30 | 畑仕事 | Comments(0)

3週間遅れで稲刈り終了

 10月上旬からの長雨で田んぼがぬかるみ、コンバインが稼働できなかった我が家の田んぼ。アウトソーシングしている近所のおじちゃんには「10月7日」でお願いをしていたのですが、とってもじゃないけど稲刈りができなくて・・・いつになるのかなぁと半分諦めつつ思っていたところ、今日やっとその稲刈りをしてもらえました。予めぬかるんでいるところは手刈りして、はぜを組んで天日干ししていたのです。晴天が数日続いた後なのですがそれでもまだまだぬかるんでいて手刈りする部分もありましたが、夫が午前中仕事を休んで鎌で機械が入らない部分を刈り、コンバインまで運んで籾にしていきました。明日からは台風22号の影響でまた雨の予報なのでまた延期かと諦めていたのですが、晴天の下稲刈りが済んでほっとしています。近所はこれからは稲刈りの本番。ほんと、今年は雨に泣かされています。


稲刈りが始まりました
b0057612_18435526.jpg

稲刈りが済み、籾をコンバインから直接軽トラの籾入れに入れていきます
手前の方は田んぼがぬかるんでいて手刈りをしたところ
b0057612_18450653.jpg

こちらの田んぼも手前側がぬかるんで機械が入りませんでした
b0057612_18460449.jpg





**********************************


[PR]
by enoya | 2017-10-27 18:37 | 畑仕事 | Comments(0)

やっと夏野菜や花を抜きました

 10月12日から11日間連続「雨か曇り」の日が続きましたが、やっと明日から良い天気が続くようなので畑に植わっている夏野菜と夏の花を抜きました。天気が悪いと抜いた野菜たちを乾かすことができません。それにまだ稲刈りが済んでないので田んぼに仮置きして乾燥させることもできないし・・・ 今日発表の週間予報では全く雨マークがなくて抜いた野菜や花を庭の隅に置いて乾かすことができます。1週間乾かすとかなり体積が小さくなり、ゴミ袋に押し込んでゴミに出せます。


久しぶりに晴れマークが並んだ!
b0057612_19544405.jpg
今日抜いた野菜は「ナス」「ピーマン」「おくら」、花は「メランコジューム」(←巨大化)、日々草(まだ咲いていたけど弱ってきたので)、ジニア、ポーチュラカを抜きました。残っている花は「サルビア」と「ブルーサルビア」と「メランコジューム」が少し。これらの花は霜が来るまでは置いておくつもりです。花を抜いて空いた畑を耕して堆肥や苦土石灰等を入れて土づくりをして、ビオラを植えるつもりです。ナスとピーマン、オクラを抜いた場所にはじゃがいも、タマネギ等を植える予定です。これはかなり先。
次はさつまいもを収穫しなくちゃ・・・ それと今が食べ時の丹波黒大豆の枝豆の収穫。まだ腱鞘炎が治ってないので右手に負担をかけないようにぼちぼちと頑張ります。





************************************





[PR]
by enoya | 2017-10-23 19:55 | 畑仕事 | Comments(0)

丹波黒大豆の枝豆を初収穫

 今年も丹波黒大豆が立派に育ってきました。今の時期はその「枝豆」を美味しくいただく時期です。昨日夕方2本ほど抜いて、葉っぱを落とした茎から豆のさやだけ切って収穫。(この作業が結構面倒です。専業農家さんは機械でささっとさやをとります)2本でも結構な量があって昨晩・今晩と結構食べたけど、まだまだあります。枝豆を食べまくろうと一畝分を充てていますが、結構な豊作で食べきれないような。また近所・親戚に配りまくらないと。ただねぇ、さやにするのが面倒なので途中で私が根を上げそうです。

b0057612_19300980.jpg





************************************



[PR]
by enoya | 2017-10-15 19:30 | 畑仕事 | Comments(0)

稲刈りができない・・・

 本来の稲刈り予定日は10月7日だったのですが、前日の6日にこの時期には珍しく大雨が降って(総雨量80mmも降った)田んぼがぬかるみとってもじゃないけど、コンバインが動かせる状態ではなくなりまして延期。今週中のどこかで稲刈りしようということだったのですが、数日良い天気が続いても田んぼのぬかるみはとれず、コンバインを操作してくれるおじちゃんによると週末までさらに延期。
ところがですよ・・・ 今日から秋雨前線の影響でこれから一週間ほぼ雨マーク。よくても曇り・・・ あ~これじゃ稲刈りがさらに延びる。我が家だけじゃなくて、うちの回りでコンバインで稲刈り予定の晩生稲を植えている田んぼはどこも稲刈りがまだ済んでません。こんな年は初めてです。まだ黄色い絨毯の田んぼだらけです。


今日からの週間天気予報・・・ 晴れマークなし!!!
b0057612_22385857.jpg



************************************


[PR]
by enoya | 2017-10-12 22:40 | 畑仕事 | Comments(0)

大根の間引き

 今日はおとなしく畑仕事。種から育てた白菜の苗が元気がないので少しだけ花屋さんで苗を買ってきて植え替えました。白菜の苗を種から育てて植え替えたのですが、イマイチ元気がない・・・ 今年も虫にやられるかなぁ。今日の畑作業・・・主目的は大根の間引き。ちょっと遅れてしまって結構大きくなっています。^^; ついでに追肥草取り。2畝あるので結構時間がかかってしまいました。こんな間引き菜が20本以上・・・ 冷蔵庫の中に入れてます。明日からどんどん消費しないと。


b0057612_22065195.jpg

今日はお浸しにしてみました。これだと結構たくさん消費できます
b0057612_22075158.jpg






**********************************


[PR]
by enoya | 2017-10-08 22:08 | 畑仕事 | Comments(0)

やっと白菜を植える

 苗ポットで育てていた白菜を、今日やっと土づくりをして寝かせていた畑に植え替えしました。白菜は無農薬で育てるのはほぼ無理なんですよね。昨年は奇跡的に4株育ったのですが、やっぱり結構な虫食いでした。大根や聖護院などは無農薬でも結構大丈夫なんですが。今年はほんの少しだけ植え替え時の下の土にオルトラン粒剤を混ぜ込みました。もちろん防虫ネットも張りました。オルトランは定植時にしか効かないと聞いたような気もしますが、これで虫にやられたら・・・ 諦めます。これ以上オルトランをまく気はありません。ベテラン農家さんでも白菜は特に小さい苗時に虫に食べられやすいので難しいよと言われますから、私ができたら御の字ですね。


右のネットが白菜、左は大根です。大根はもう少ししたら2回目の間引きをします
b0057612_20331684.jpg






*******************************




[PR]
by enoya | 2017-09-29 20:34 | 畑仕事 | Comments(0)


飛行機が大好きで、音楽が好きで、パグのけんちゃんがかわいくてたまらない。そんなお母さんの日常を書いています。 


by enoya

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体

畑仕事
飛行機
太陽光発電
主婦業
お買い物
映画
旅行
デジタルカメラ
コンピュータ
プレゼンテーション
ウォーキング
天気
仕事
グルメ
リフォーム
書籍
撮影
ホームページ
給食
治療
温泉
ブログ
sns
世界一周
掲示板
音楽鑑賞
観劇
お出かけ
劇団四季
スイーツ
季節の話題
読書
海外旅行


母親業
定点観測

家電
ipad
鉄道
スマートフォン
ホテル旅館
修理
広島カープ
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月

フォロー中のブログ

Aircraft Pho...
デジの目
EOS KISS & 8...
サソリ座の女@B型な日々
フィレンツェ田舎生活便り2
Web-Pug
BOSCOの日記
かほすみ生活
marinkoのひとりごと
ケ・セラ・セラ
東奔北走

最新のコメント

あつしさん、こんばんは。..
by enoya at 22:10
管理人さん、おはようござ..
by あつし at 09:19
あつしさん、こんばんは。..
by enoya at 22:20
管理人さん、お父様が急逝..
by あつし at 10:50
あつしさん、こんばんは。..
by enoya at 21:49
管理人さん、おはようござ..
by あつし at 09:36
あつしさん、こんにちは。..
by enoya at 16:07
管理人さん、こんにちは。..
by あつし at 11:47
あつしさん、こんばんは。..
by enoya at 21:12
管理人さん、おはようござ..
by あつし at 10:30

タグ

(14)
(12)
(10)
(7)
(7)
(7)
(7)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬
鉄道・飛行機

画像一覧