カテゴリ:治療( 81 )

薬が減った

 今日は通院日。血圧治療のため循環器専門のドクター(女医さんです)が開業している病院に通っています。このドクター、減塩推進を積極的にアピールしてテレビなどにも登場される結構有名人。先週もローカルテレビに出演されていたので、その話題で盛り上がりました。取材時はローカルタレントがおもしろくて結構笑いの中で取材が進んだのだそうです。
 血圧を病院で計ると、上が110、下が60。
b0057612_22193383.png


 自宅では100を切ることが多くなったので、ドクターに相談すると、低くなりすぎるのもよくないということで、これまで朝晩飲んでいた薬が夜だけでよくなりました。つまり・・・ 薬が減ったのです。 後はコレステロールを下げる薬も飲んでいるので、1日2錠になりました。(嬉)
b0057612_22164794.png



今日のわんこ
午前中は天気が良かったので、散歩も気持ちよくできました。午後からあんなに雨が降るなんてしんじられないくらい・・・ やはり散歩は青空の下歩きたいですね。
b0057612_22191181.jpg





今日の発電状況
天気   朝は霧のち晴れのち雨のち曇り (めまぐるしくお天気が変わる1日でした)
発電   11kwh (ほとんど午前中に記録)
売電    8kwh
[PR]
by enoya | 2015-02-17 22:21 | 治療 | Comments(0)

 足の冷え・・・ 今年はすごく楽なんです

 昨年は仕事が忙しい冬場に足の冷えがひどくて、漢方薬を処方してもらったり、レッグウォーマーはもちろん、ひざ掛けはいつも使っていたし、お風呂では足湯バケツを使ったりしてありとあらゆることを試したのですが、あまり効果が上がらず。この足の冷えは4月まで続きました。イスに同じ姿勢で長く座っていたら冷えすぎて気分まで悪くなるくらいだったのです。
イメージとしてはこんな感じ・・・
b0057612_21271134.png


 が・・・ 今年度仕事を辞めて、あたたかい春・暑い夏・涼しい秋を過ぎて、いよいよ寒い冬になっても足の冷えはほぼないのです。若干冷えてるかなと思うことはあっても、昨年のようなひどい冷えはありません。あの冷えって多分ストレスから来たのかもしれないと思えるようになってきました。

 昨年のひどい冷えの時に買っていたものに「足のお布団」という製品があります。寝る時にパジャマの上からすっぽろ被せるように履く大きな靴下みたいなもの。太ももまでカバーできます。極寒の1月~この足のお布団を履いて寝ているのですが、これが寝やすい。足先がぽかぽかしてくるし・・・ 今年は足湯バケツも登場機会がないけれど、この足のお布団は重宝しています。

けんちゃんが不思議そうに臭いをかいでます。(笑)
b0057612_21223913.jpg





今日の発電状況
天気   朝のうち曇りのち晴れ
発電   24kwh 今年になって最高値!
売電   20kwh
[PR]
by enoya | 2015-02-13 21:13 | 治療 | Comments(0)

インフルエンザ予防接種

今日は通院日。
血圧はこれまでよりもさらに良い数値で「良い値ですねぇ。」と美人のドクターから誉められました。(嬉)
通院ついでにインフルエンザの予防接種もしてきました。ここのお医者様は問診票が詳しい。発熱もないので、すんなり接種してもらいました。お値段は¥2,800也。ただし、入浴は控えて下さいと久しぶりに看護師さんから言われてしまった。へぇ~
既に近くの小学校では学級閉鎖も出ていて、予防接種を受ける方も多かったです。効き目はほぼ1ヶ月先かららしいし、10月の終わりにしていくのが良いですね。
b0057612_16394653.png


今日も約2時間お留守番したけんちゃん。帰ったら飛びついて喜んでくれます。
b0057612_16403165.jpg





今日の発電状況
天気   曇りのち雨
発電   5kwh
売電   2kwh
[PR]
by enoya | 2014-10-31 22:36 | 治療 | Comments(0)

ぼちぼち冷えが再発中・・・

 今日は4週間に1度の通院日。血圧値は良くて主治医の美しいドクターから誉められたのですが、秋になってきて足の冷えを時々感じるようになってきたので、春まで服用していた漢方薬を出してもらいました。ツムラの(当帰四逆加呉茱萸生姜湯)復活です。今年はあまり冷えがひどくなりませんように。(少し痩せてから冷えの症状が出ました。これまで冷えとは無縁の生活だったので、昨年は驚いたのですが・・・)

漢方薬(当帰四逆加呉茱萸生姜湯) 38という番号はツムラの漢方薬製品番号です。
b0057612_20145869.jpg



今日のわんこ
気がつくとダイニングチェアーにのっています。そしてテーブルに乗ろうとするので禁止中。テーブルには良い臭いが染みついているのでしょう。食べ物命ですから。昨日は昼ご飯の一部を食べられてしまいました。ちょうど私が昼を食べている時にうんちをしたので片付けていたその一瞬を狙われました。食べ物に蓋をしていなかった私のミスです。しかし油断も隙もありません。
b0057612_20172288.jpg




今日の発電状況
天気   曇りのち晴れ
発電   25kwh
売電   22kwh
[PR]
by enoya | 2014-10-03 20:10 | 治療 | Comments(0)

お腹の調子がよくない・・・

 昨晩からお腹の調子が悪く、さらには身体もだるい・・・ 今朝起きても身体がだるくて食欲もなく、トイレの往復。何か変なモノを食べたかなぁ? 家人はピンピンしているから食事があたったわけでもなさそうです。犬育ての疲れが出たとか?(笑)
食事もおかゆしか食べられなかったのですが、夕食は普通のご飯をおちゃわん半分食べられました。お腹もぐるぐる来ないし、やれやれです。自然治癒を狙ったのですが、お腹が痛いので正露丸糖衣錠を服用。血圧値は通常だけど、朝は脈拍数が日頃より多めでした。調子が悪い証拠でしょうね。明日はよくなって欲しいなぁ・・・

食事はおかゆに梅干しを載せて・・・
b0057612_19383471.jpg




今日の発電状況
天気   晴れ時々曇り
発電   21kwh
売電   17kwh
[PR]
by enoya | 2014-09-21 19:40 | 治療 | Comments(2)

通院日

今日は4週間に一度の通院日。
主治医からは測定値がよくてほめていただきました。(自宅測定値も、病院での測定値も良い値だった)
前回薬が減りましたが、今回はこれまで通りということらしいです。

前回は塩分摂取量検査をしたのですが、その結果も出ました。予想より多かった。これはいけません。やはり昼食時のおむすびに入れている梅干しがいけないのかも。結構しょっぱい梅干しでしたから。コンビニのサンドイッチなんて、かなり味が濃い。特にゆで卵の塩味がかなり効いています。それとかおにぎりもね。出来合いのものをできるだけ買わないようにするのが良いのでしょうね。

今回のお薬。(前回と同じく、血圧降下剤2種 + コレステロールのお薬 + 貼り薬 ) 
b0057612_21553425.jpg




今日のわんこ
トイレの成功率もあがったということで、エリアを広くしてトイレに帰らせるようにしようと考えて、ケージ扉をフリーにして、前にゲートを設置してみました。この後すぐにベッドでおしっこを失敗してしまったので、まだ時期尚早だったかなぁと思い、元通りに戻す。その後はトイレの失敗なし。悩むところです。

ちょっと広くしてみました・・・が・・・ 明日以降にまたぼちぼち試行してみるつもりです。
b0057612_21583799.jpg


夜の熟睡に入りました。ベッドが窮屈になってきました。なんせおもちゃを全部ベッドに集めるんですから、より一層狭くなります。
b0057612_21594086.jpg




今日の発電状況
天気   曇りのち晴れ
発電   28kwh
売電   24kwh
[PR]
by enoya | 2014-06-13 22:00 | 治療 | Comments(0)

始めてMRI体験

このところ、変な頭痛に襲われます。ちょっと心配なので脳神経外科へ・・・

診察をしてもらったらMRIに入ることになりました。30分ほどガタンガタンと。工事現場のようでした。
脳は実年齢より良い状態だそうで、問題なし・・・ ここのところ気になっていた変な頭痛は「緊張型頭痛」 仕事を辞めれば(ストレスがなくなれば)よくなるそうです。
b0057612_1004319.png

[PR]
by enoya | 2014-03-15 22:58 | 治療 | Comments(0)

目薬をもらいに行きました

最近は仕事が忙しく余裕がなくてウィークデーはアナログ生活中です。なかなかPCの電源を入れられない。

土曜日午前中は眼科へ。ちなみにこれは疲れ目用目薬です。(花粉症ではありません)
目薬をさすことで肩こりが軽減しました。この目薬がよく効きます。
b0057612_11473957.jpg





今日の発電状況
天気   晴れ
発電   25kwh
売電   22kwh
[PR]
by enoya | 2014-02-22 22:45 | 治療 | Comments(0)

今日も医者へ

今週は整形外科(例の転倒箇所が痛むので)、と眼科に通院しました。
整形外科ではレントゲンの他にいろいろな箇所を動かして神経とかにダメージがないか調べ、眼科では眼精疲労がひどいので、いろいろ調べてもらいました。少なくとも人間ドックよりは細かな検査・・・ 整形外科では骨にも神経にも異常はなくて、単なる打ち身だけだそう。(それでもまだ右のお尻肉が痛い)
眼科では緑内障も白内障もなく、ドライアイでもないみたい。眼圧検査も何も言われませんでした。結局疲れでしょうと・・・ 仕事以外ではウィークデーにPCを見ないようにし、夜には「蒸気でホットアイマスク」をして横になると少し楽です。(この花王の商品、気持ちは良いんだけど少々高いのが欠点)

眼科でもらった目薬 (疲れ目と目の保護薬)
b0057612_10113126.jpg


花王の蒸気でホットアイマスク (もう少し一枚当たりの値段が下がらないかなぁ)
b0057612_10135877.jpg




今日の発電状況
天気   曇り時々晴れ
発電   14kwh
売電   10kwh
[PR]
by enoya | 2014-01-18 09:51 | 治療 | Comments(0)

やっぱり痛い・・・

昨日強打したお尻だけじゃなくて、左足の2カ所と、左手も打っていて、青地になっていました。それでこれまで処方されてたくさん置いてあるシップ薬(モーラスハップ」を貼って養生しています。骨には異常ないので歩けますけど、身体を曲げたり走ったりするとかなり痛いので、体育は合体にしてもらいました。日が経つと傷みも和らぐはず。
じっとしていましょう。
b0057612_1445653.jpg




今日の発電状況
天気   曇り時々晴れ
発電   12kwh
売電   10kwh
[PR]
by enoya | 2014-01-09 22:00 | 治療 | Comments(0)


飛行機が大好きで、音楽が好きで、パグのけんちゃんがかわいくてたまらない。そんなお母さんの日常を書いています。 


by enoya

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体

畑仕事
飛行機
太陽光発電
主婦業
お買い物
映画
旅行
デジタルカメラ
コンピュータ
プレゼンテーション
ウォーキング
天気
仕事
グルメ
リフォーム
書籍
撮影
ホームページ
給食
治療
温泉
ブログ
sns
世界一周
掲示板
音楽鑑賞
観劇
お出かけ
劇団四季
スイーツ
季節の話題
読書
海外旅行


母親業
定点観測

家電
ipad
鉄道
スマートフォン
ホテル旅館
修理
広島カープ
未分類

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月

フォロー中のブログ

Aircraft Pho...
デジの目
EOS KISS & 8...
サソリ座の女@B型な日々
フィレンツェ田舎生活便り2
Web-Pug
BOSCOの日記
かほすみ生活
marinkoのひとりごと
ケ・セラ・セラ
東奔北走

最新のコメント

あつしさん、こんばんは。..
by enoya at 22:10
管理人さん、おはようござ..
by あつし at 09:19
あつしさん、こんばんは。..
by enoya at 22:20
管理人さん、お父様が急逝..
by あつし at 10:50
あつしさん、こんばんは。..
by enoya at 21:49
管理人さん、おはようござ..
by あつし at 09:36
あつしさん、こんにちは。..
by enoya at 16:07
管理人さん、こんにちは。..
by あつし at 11:47
あつしさん、こんばんは。..
by enoya at 21:12
管理人さん、おはようござ..
by あつし at 10:30

タグ

(15)
(14)
(10)
(8)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬
鉄道・飛行機

画像一覧