カテゴリ:治療( 81 )

子宮ガン検診で婦人科へ

 今回は人間ドックでの子宮ガン・乳がん検診をせず、それぞれ専門医で検診をすることに・・・ 乳がんは4月に、子宮ガン検診は昨日、婦人科がメインの近くのレディースクリニックで受けてきました。ここのクリニックは完全予約制。それもネット専門です。予約には子宮ガン検診枠というのがあって、予約した日から3日後しか空いていませんでした。
予約時刻少し前に受付に行くと問診票を書き受診番号を渡されます。ゆったりした待合室で待っていると看護師さんから受付番号で呼ばれます。ドクターによる子宮ガン検診も丁寧でした。子宮などの写真も見せて貰いながら診断を聞き、何も問題がないということでほっとしました。(後日検査機関に出した結果が郵送されます)

 会計ですが、診察が終わったらドクターから呼び出しPHS?みたいな箱を渡されて、自分の番になったらそれが鳴ります。いちいち名前や番号で呼ばれません。なので他のお客さんに自分の名前が連呼されることがないのです。婦人科なので名前を呼ばれるのが嫌な方も中にはおられるでしょうからね。病院っていう感じじゃなないんです。患者さんが多いにも頷けますね。


クリニック外観 ちょうど待合室窓が写っています
b0057612_22280757.jpg





今日の発電状況
天気   曇り後晴れ
発電   24kwh
売電   19kwh





********************************


[PR]
by enoya | 2017-06-08 22:29 | 治療 | Comments(0)

人間ドックへ

 今日は一年に一度の人間ドック。家人の社保から補助が出るのでここ数年同じ場所でやってもらっています。ここがいいのは同じビルの中に駐車場があるし、広島市内の便利な場所にあることかな。例年同じところでやっていると、これまでのデータと比較していろいろ診断してもらえる利点もあります。今日はオプションを付けずにノーマルコースで行いました。乳がん検診は専門医で先月やっているし、婦人科検診は近くの専門医でしてもらおうと思っています。ここの欠点?は、胃カメラ検診がオプションで+14,000円もすること。今のところ胃腸に気になることもないし、バリューム検査で今年も済ませました。(内科診断でドクターから完璧な胃ですと言われたくらい問題ないし) 結果、何も特段言われませんでした。バリューム検査(胃のX線検査)や、超音波検査、心電図等々にも異常がなく、他のデータにもHやLのデータがなかったのかもしれません。しかし数年前から減ったとはいえ、体重は多いし内臓脂肪も付いてるはずなので安心はできません。ドクターが結構シビアな方だとそれらに関してもしっかり指導が入りますが、今回のドクターは少々甘く適当な感じがして、安心はしたもののもっとビシバシ指導が入った方が自分のためかもしれないと思いました。


ここで人間ドック受診
b0057612_10384332.jpg


 無事人間ドックも終わり、そばにあるホテルのランチ券をもらったので、朝抜きだった空腹を埋めるためにハンバーグランチを食べました。和牛を使った数量限定のハンバーグランチで美味しかったです。さらにここのホテル内レストランはサラダとドリンクはフリーで何杯でもお代わり可能。アイスもあります。+昨日はレディースデイということで女性には小さいマンゴープリンが付きました。


ハンバーグランチ
b0057612_10394280.jpg


 ランチも食べたし、駐車場から車を出して帰宅。途中にスタバの路面店があり、今日も駐車場が空いていたのでいつのまにかスタバ店内。(笑) 季節限定の「ストロベリーフラペチーノ」を飲みました。昼時でしたが、ウィークデーということで私がいつも座る1Fのお一人様限定席?は空いていたので、そこに。道路に面しているけれど植栽もあって落ち着く席です。ここのスタバも駐車場が有料(何か頼めば1時間無料)になってから、いついっても停められるようになりました。


ストロベリーフラペチーノ(トールサイズのみ)
b0057612_10440956.jpg

 スタバでお茶もしたし、いざ我が家へ。今回のバリューム検査で飲んだバリュームの中には下剤が入れ込んであり、効果が2時間後には現れた私は帰宅後すぐにトイレに・・・ それ以降何度もトイレ通い。私は下剤が効きすぎるタイプなので人間ドックの日の午後は辛いのです。広島市内に出たのだからともう少しで終わるピーターラビット展に行こうかなとちらっと思ったけど、実際に行っていれば大変なことになっていたかもしれません。まっすぐ帰宅して正解でした。




今日の発電状況
天気   晴れ
発電   29kwh
売電   26kwh






**********************************

 



[PR]
by enoya | 2017-05-30 22:23 | 治療 | Comments(0)

乳がん検診・・・ その前にお腹いっぱい

 今日はネットから予約していた乳がん検診の日。昼過ぎの予約時間なので少し早めのランチをクリニックの近くで食べようと、facebookの友人がコスパ(一人\1100)が良くてお腹いっぱいになったというAPA hotelのランチバイキングに行きました。なんと代休だった家人も一緒。バイキングのレストランは一人じゃ入りにくいので私も都合良かったし。例の帽子を被った女性社長さんの名前が冠になったカレーも食べ放題。結構美味しいカレーでした。私も少量いただきました。


アパホテル広島 (昨年オープン)
b0057612_22525698.jpg


一応お皿はいっぱいにして・・・ さていただきます。
これだけ食べればお腹いっぱいですよね。(笑)
b0057612_22535585.jpg


さて、お腹も満たされたことだし、さっさと食事を済ませて(受診時間が迫っていたので焦ってレストランを出ました)川の対岸にあるデパートにある「乳腺クリニック」へ移動。予約がメインのこのクリニック、女性ばかりで運営されていて中もきれい。BGMが流れ、個室の更衣室に・・・もちろん触診をされるドクターも女性だし、昨年からここで検診させてもらっています。今年も異常なしということで安心して帰宅しました。(私の身近にも乳がんが発端で亡くなった方がいて人ごとじゃありません。検診は大事です)

b0057612_23004275.jpg




今日の発電状況
天気   晴れたり曇ったり、夕方からは曇り
発電   21kwh
売電   18kwh





**************************************


[PR]
by enoya | 2017-04-25 23:01 | 治療 | Comments(0)

腰痛で整形外科に

 明日から旅行だというのに腰痛が全く良くならないので、近所の整形外科に行って診てもらいました。いつもは混み合う整形外科ですが、今日は雨でおじいちゃん・おばあちゃんが少なくてあっという間に診察室に呼ばれました。(通常は短くても1時間はかかる)レントゲンを撮ったり、足を動かしたり、腰を曲げたり、腰を押さえて痛みのあるところをチェックされました。結果・・・ あまりひどく状態ではなく一過性のものかと。(要するに加齢と丸い体型のせい)湿布と明日からの旅行に向けて痛むと辛いので痛み止め(飲み薬)をもらってきました。早く治療が終わって良かったわ。


湿布薬と飲み薬
b0057612_17311729.jpg






今日の発電状況
天気   雨
発電   4kwh
売電   1kwh







******************************



[PR]
by enoya | 2017-04-07 17:22 | 治療 | Comments(0)

膝に続いて、腰がイタイ・・・

 今朝から腰がイタイ...(ぎっくり腰ではなく)こたつから出ようとすると・・・ けんちゃんを抱っこしようとすると・・・ 痛いのです。今日はお父さんにこたつからけんちゃんを出してもらいました。先日から膝もちょっと... こちらはよくなってきていますがまだ痛みはある。今週末からお出かけなのに大丈夫でしょうか!
お風呂入ってモーラステープを貼って寝ることにします。(在庫はたくさんあるのです♪)


イメージはこんな感じですね!
b0057612_22453348.jpg




今日の発電状況
天気   曇り
発電   15kwh
売電   13kwh





*************************************



[PR]
by enoya | 2017-04-05 22:46 | 治療 | Comments(4)

膝がイタイ

 ここ1週間ほど、右足の膝関節が痛むのです。たまーに痛むことはあっても数日で完治していたのに今回は長い。それに痛みがちょっと増幅されているような。近所の整形外科に行った方が良いのはわかっているのですが、評判の良いお医者様でものすごい患者さんの数。待ち時間が2時間はざらなのでちょっと行くのを躊躇してしまう。今週はかかりつけの内科(血圧が専門)にも行かなくてはいけないし・・・ ということで、近所のドラッグストアで膝サポーターをとりあえず購入してきました。
 階段の上り下りとか、体制を急に変える時などに痛みがあります。普段散歩するときなど(平行移動)は全く痛みがないんだけど・・・ 今週末には駅の階段を何度も上り下りしなくちゃいけなくて、それがちょっと心配です。特に降りるときが辛い・・・ サポーターで痛みが和らぎますように。


汎用のサポーターじゃダメかな
b0057612_22042674.jpg



今日の発電状況
天気   晴れ (快晴)
発電   32khw 
売電   28kwh






*************************************


[PR]
by enoya | 2017-04-03 22:05 | 治療 | Comments(0)

超音波検診

 かかりつけのお医者様にて超音波検査... 朝食を抜いて臨みました。結果は特別異常は見つからなかったけれど、内臓脂肪の指摘が今年も・・・
「痩せましょう。1ヶ月500gでも1年続けると6kgも痩せる。」
と、スレンダーな女医さんから指示が飛びます。うーん、これがなんとも難しい。実は数年前までからするとこれでもワンサイズ分落ちている状態。もちろん現状でも太りすぎだと言うことは本人が一番よくわかっているのですが・・・ なかなか体重って落ちませんよね。運動量の割に接種量が多いから、食べる量を減しましょうと言われました。腹八分目を心がけ、甘い物を控え... 食べることが大好きな(甘い物も大好きな)私にとってはつらいお話しです。


温かいジェルを塗り、たっぷり息を吸い込んだところで計測。

b0057612_22172220.jpg




今日の発電状況
天気   曇り
発電   13kwh
売電   11kwh






********************************





[PR]
by enoya | 2017-02-07 22:18 | 治療 | Comments(0)

耳鼻科受診

 左耳の閉塞感ありで耳鼻科受診。10年以上まえに発症したことがある突発性難聴かと心配しましたが、なんてことない...耳掃除の拙さが原因。鼓膜まで耳垢を耳かきで押し込んでいたようで、時々カサカサと音がしたり、耳の閉塞感を伴っていました。知り合いのドクターからは「耳垢による耳閉ですね。」とfacebookでお返事があった通り。耳鼻科のドクターがささっと耳の中をきれいにして、さっとその耳垢を機械で吸い出してもらったらあっという間に解決です。

 ついでに両耳の聴力検査も念入りにしてもらいました。防音室に入って2種類のヘッドフォンにて検査。1つ目は普通に耳を覆い被すヘッドフォンにて、2つ目は耳の後ろと頭の上にヘッドフォン(みたいなの)を付けての検査でした。気導聴力と骨導聴力の検査だったかな?


こんな感じで診てもらって・・・
b0057612_21295603.jpg





今日の発電状況
天気   晴れたり曇ったり
発電   16kwh
売電   12kwh





**********************************


[PR]
by enoya | 2017-01-25 21:31 | 治療 | Comments(0)

人間ドック受診

 年に一度の人間ドック。補助がお父さんの社会保険から少し出るので今年も昨年と同じ検診センターにて受診。前年とのデータ比較してもらえるのも良いですね。ちなみに体重や腹回りはちょいと減少(嬉) 嫌な胃のバリューム検査も頑張り、超音波や子宮がん検診等もこなして、ドクターの診断を最後に受けて無事釈放。異常なしでした。ドクターのお話では、バリュームが嫌だったら鼻から胃カメラもあまり負担がないのでお勧めらしい。考えようかなぁ・・・
人間ドックイメージイラスト 視力検査以外はこんな感じです
b0057612_1884150.jpg


 ここの人間ドック会場では昼食券が何種類か用意してあるのですが、今年も近くのホテル1Fにあるレストランにてとりました。ここはサラダバーもあるし、ソフトドリンクもフリーで、今はハーゲンダッツのアイスも食べ放題。まぁそんなに食べられませんけどね。昨夜マツコの知らない世界で「オムライス」をやっていたので、私も・・・
b0057612_17575333.jpg




今日の発電状況
天気   雨
発電   8kwh
売電   5kwh
[PR]
by enoya | 2016-05-25 18:09 | 治療 | Comments(0)

乳がん検診

 私の周囲でも乳がんにかかる方が何人もいて、1年以上検診を受けてなかったのもあり、乳腺専門のクリニックで検診を受けてきました。ここはドクターから検査技師さん、受付の方、全て女性なので行きやすいのもあるし、広島駅前のデパート内にあるので交通至便。さらには乳がん手術をたくさん行っている広大医学部と連携している点など考え、ここに決定。なんと更衣室は個室になっていました。部屋毎に椅子や鏡がついた更衣室なんて初めてでした。
 今回の検査は、マンモグラフィーはもちろん、超音波、触診とフルコースでやっていただきました。自治体から発行される助成券みたいなのがはればお安くなるようですよ。検査後にすぐドクター(院長先生)から結果が聞けます。検査後の写真で説明を受けました。結果:異常なし。ほっとしました。私は助成券がなかったので、検査料¥10,000なり。あれだけ丁寧に検査してもらったので、高くは感じませんでした。
ひろしま駅前乳腺クリニック
b0057612_21424360.jpg


 異常なしと言われて安心し、同じデパート内のイタリアンレストランでランチを食べました。パスタランチにしました。パン・サラダとドリンクが付きます。来月人間ドックを控えているのでぼちぼち体重調整しなくちゃということで、デザートセットは付けず。(笑)
b0057612_21464780.jpg

b0057612_2147127.jpg






今日の発電状況
天気   曇り時々晴れ (黄砂ひどい)
発電   21kwh
売電   18kwh
[PR]
by enoya | 2016-04-25 21:48 | 治療 | Comments(0)


飛行機が大好きで、音楽が好きで、パグのけんちゃんがかわいくてたまらない。そんなお母さんの日常を書いています。 


by enoya

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体

畑仕事
飛行機
太陽光発電
主婦業
お買い物
映画
旅行
デジタルカメラ
コンピュータ
プレゼンテーション
ウォーキング
天気
仕事
グルメ
リフォーム
書籍
撮影
ホームページ
給食
治療
温泉
ブログ
sns
世界一周
掲示板
音楽鑑賞
観劇
お出かけ
劇団四季
スイーツ
季節の話題
読書
海外旅行


母親業
定点観測

家電
ipad
鉄道
スマートフォン
ホテル旅館
修理
広島カープ
未分類

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月

フォロー中のブログ

Aircraft Pho...
デジの目
EOS KISS & 8...
サソリ座の女@B型な日々
フィレンツェ田舎生活便り2
Web-Pug
BOSCOの日記
かほすみ生活
marinkoのひとりごと
ケ・セラ・セラ
東奔北走

最新のコメント

あつしさん、こんばんは。..
by enoya at 22:10
管理人さん、おはようござ..
by あつし at 09:19
あつしさん、こんばんは。..
by enoya at 22:20
管理人さん、お父様が急逝..
by あつし at 10:50
あつしさん、こんばんは。..
by enoya at 21:49
管理人さん、おはようござ..
by あつし at 09:36
あつしさん、こんにちは。..
by enoya at 16:07
管理人さん、こんにちは。..
by あつし at 11:47
あつしさん、こんばんは。..
by enoya at 21:12
管理人さん、おはようござ..
by あつし at 10:30

タグ

(15)
(14)
(10)
(8)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬
鉄道・飛行機

画像一覧