カテゴリ:治療( 73 )

通院日

 いつもお医者様の処方箋にて常用している薬が切れるので、今日はかかりつけのお医者様へ。午後一だとこの猛暑の中、おじいさん・おばあさんは少ないだろうと踏んだのに、ものすごい混雑でした。久しぶりに治療まで2時間半待ちでした。私の教え子である看護師さんに「なんで今日はこんなに人が多いん?」と聞くと「お盆休み前なので、その間のお薬をもらいに来る人が多いからだと思う」とのこと・・・ ま、私もそうなんだけどね。(笑)

 今日、ドクターとの話で一番盛り上がったというか、長く指導を受けたのは、たとえ農作業時でも「スポーツ飲料を取りすぎてはダメ!」ということ。スポーツ飲料の中にはナトリュウム(塩分)がかなり含まれていて、500ml飲もうものなら1日の塩分摂取を軽く超えてしまうそうです。スポーツ飲料は熱中症になった人が治療のために飲むと考えて、喉が渇いたからと言ってごくごく飲むのは反対です。とはっきり言われました。通常の食事で塩分をとっているので、プロのスポーツ選手や暑い工場の中で働きづめの工員さんならいざ知らず、私なんかはお茶や水でいいのだそうです。それでちょっと血圧が高くなっているのかも。(最近浅漬けとかよく食べるし)
お薬は血圧降下剤の軽いのと、コレステロールを下げる薬、それに湿布テープです。飲み薬は2ヶ月分、いつもだして貰います。


お薬
b0057612_21291228.jpg




今日の発電状況
天気   晴れ時々曇り(今日も暑かった~)
発電   27kwh
売電   19kwh






************************************


[PR]
by enoya | 2017-08-04 21:33 | 治療 | Comments(0)

口の中をヤケド

 先日、夏野菜のナス大量消費をしようとナスのドリアを造り、熱々を食べたら・・・ 珍しく口の中をヤケドしてしまいました。口の中だからすぐに治るわと安易に考えていたのですが、結構長引いてしまいました。
何もしていない時にもジンジン痛みがあり、毎回の食事も刺激のあるもの(特に酢が効いているもの)は痛くて食べられず、食事時間もかかるようになりました。(大好きな甘い物は大丈夫だったんです)熱いものもダメなので、お味噌汁には氷を入れたりして・・・ すぐに治るかなぁと思っていたら、結局普通に食べられるようになったのは8日後。途中あまりにも痛いので喉が痛いときに処方されていたロキソニンを服用。(ネットで口の中のヤケドの痛み止めに良いとお医者さまの記事があった)

やっぱり歯医者に行くべきでしたね。たまに口の中をヤケドすることはあるのですが、こんなに長引いたのは初めてです。もしかして加齢のせい???



b0057612_22102545.jpg





今日の発電状況
天気   晴れ (今シーズン一番の暑さだった模様)
発電   28kwh
売電   21kwh







******************************


[PR]
by enoya | 2017-08-01 22:11 | 治療 | Comments(0)

子宮ガン検診で婦人科へ

 今回は人間ドックでの子宮ガン・乳がん検診をせず、それぞれ専門医で検診をすることに・・・ 乳がんは4月に、子宮ガン検診は昨日、婦人科がメインの近くのレディースクリニックで受けてきました。ここのクリニックは完全予約制。それもネット専門です。予約には子宮ガン検診枠というのがあって、予約した日から3日後しか空いていませんでした。
予約時刻少し前に受付に行くと問診票を書き受診番号を渡されます。ゆったりした待合室で待っていると看護師さんから受付番号で呼ばれます。ドクターによる子宮ガン検診も丁寧でした。子宮などの写真も見せて貰いながら診断を聞き、何も問題がないということでほっとしました。(後日検査機関に出した結果が郵送されます)

 会計ですが、診察が終わったらドクターから呼び出しPHS?みたいな箱を渡されて、自分の番になったらそれが鳴ります。いちいち名前や番号で呼ばれません。なので他のお客さんに自分の名前が連呼されることがないのです。婦人科なので名前を呼ばれるのが嫌な方も中にはおられるでしょうからね。病院っていう感じじゃなないんです。患者さんが多いにも頷けますね。


クリニック外観 ちょうど待合室窓が写っています
b0057612_22280757.jpg





今日の発電状況
天気   曇り後晴れ
発電   24kwh
売電   19kwh





********************************


[PR]
by enoya | 2017-06-08 22:29 | 治療 | Comments(0)

人間ドックへ

 今日は一年に一度の人間ドック。家人の社保から補助が出るのでここ数年同じ場所でやってもらっています。ここがいいのは同じビルの中に駐車場があるし、広島市内の便利な場所にあることかな。例年同じところでやっていると、これまでのデータと比較していろいろ診断してもらえる利点もあります。今日はオプションを付けずにノーマルコースで行いました。乳がん検診は専門医で先月やっているし、婦人科検診は近くの専門医でしてもらおうと思っています。ここの欠点?は、胃カメラ検診がオプションで+14,000円もすること。今のところ胃腸に気になることもないし、バリューム検査で今年も済ませました。(内科診断でドクターから完璧な胃ですと言われたくらい問題ないし) 結果、何も特段言われませんでした。バリューム検査(胃のX線検査)や、超音波検査、心電図等々にも異常がなく、他のデータにもHやLのデータがなかったのかもしれません。しかし数年前から減ったとはいえ、体重は多いし内臓脂肪も付いてるはずなので安心はできません。ドクターが結構シビアな方だとそれらに関してもしっかり指導が入りますが、今回のドクターは少々甘く適当な感じがして、安心はしたもののもっとビシバシ指導が入った方が自分のためかもしれないと思いました。


ここで人間ドック受診
b0057612_10384332.jpg


 無事人間ドックも終わり、そばにあるホテルのランチ券をもらったので、朝抜きだった空腹を埋めるためにハンバーグランチを食べました。和牛を使った数量限定のハンバーグランチで美味しかったです。さらにここのホテル内レストランはサラダとドリンクはフリーで何杯でもお代わり可能。アイスもあります。+昨日はレディースデイということで女性には小さいマンゴープリンが付きました。


ハンバーグランチ
b0057612_10394280.jpg


 ランチも食べたし、駐車場から車を出して帰宅。途中にスタバの路面店があり、今日も駐車場が空いていたのでいつのまにかスタバ店内。(笑) 季節限定の「ストロベリーフラペチーノ」を飲みました。昼時でしたが、ウィークデーということで私がいつも座る1Fのお一人様限定席?は空いていたので、そこに。道路に面しているけれど植栽もあって落ち着く席です。ここのスタバも駐車場が有料(何か頼めば1時間無料)になってから、いついっても停められるようになりました。


ストロベリーフラペチーノ(トールサイズのみ)
b0057612_10440956.jpg

 スタバでお茶もしたし、いざ我が家へ。今回のバリューム検査で飲んだバリュームの中には下剤が入れ込んであり、効果が2時間後には現れた私は帰宅後すぐにトイレに・・・ それ以降何度もトイレ通い。私は下剤が効きすぎるタイプなので人間ドックの日の午後は辛いのです。広島市内に出たのだからともう少しで終わるピーターラビット展に行こうかなとちらっと思ったけど、実際に行っていれば大変なことになっていたかもしれません。まっすぐ帰宅して正解でした。




今日の発電状況
天気   晴れ
発電   29kwh
売電   26kwh






**********************************

 



[PR]
by enoya | 2017-05-30 22:23 | 治療 | Comments(0)
 今日はネットから予約していた乳がん検診の日。昼過ぎの予約時間なので少し早めのランチをクリニックの近くで食べようと、facebookの友人がコスパ(一人\1100)が良くてお腹いっぱいになったというAPA hotelのランチバイキングに行きました。なんと代休だった家人も一緒。バイキングのレストランは一人じゃ入りにくいので私も都合良かったし。例の帽子を被った女性社長さんの名前が冠になったカレーも食べ放題。結構美味しいカレーでした。私も少量いただきました。


アパホテル広島 (昨年オープン)
b0057612_22525698.jpg


一応お皿はいっぱいにして・・・ さていただきます。
これだけ食べればお腹いっぱいですよね。(笑)
b0057612_22535585.jpg


さて、お腹も満たされたことだし、さっさと食事を済ませて(受診時間が迫っていたので焦ってレストランを出ました)川の対岸にあるデパートにある「乳腺クリニック」へ移動。予約がメインのこのクリニック、女性ばかりで運営されていて中もきれい。BGMが流れ、個室の更衣室に・・・もちろん触診をされるドクターも女性だし、昨年からここで検診させてもらっています。今年も異常なしということで安心して帰宅しました。(私の身近にも乳がんが発端で亡くなった方がいて人ごとじゃありません。検診は大事です)

b0057612_23004275.jpg




今日の発電状況
天気   晴れたり曇ったり、夕方からは曇り
発電   21kwh
売電   18kwh





**************************************


[PR]
by enoya | 2017-04-25 23:01 | 治療 | Comments(0)

腰痛で整形外科に

 明日から旅行だというのに腰痛が全く良くならないので、近所の整形外科に行って診てもらいました。いつもは混み合う整形外科ですが、今日は雨でおじいちゃん・おばあちゃんが少なくてあっという間に診察室に呼ばれました。(通常は短くても1時間はかかる)レントゲンを撮ったり、足を動かしたり、腰を曲げたり、腰を押さえて痛みのあるところをチェックされました。結果・・・ あまりひどく状態ではなく一過性のものかと。(要するに加齢と丸い体型のせい)湿布と明日からの旅行に向けて痛むと辛いので痛み止め(飲み薬)をもらってきました。早く治療が終わって良かったわ。


湿布薬と飲み薬
b0057612_17311729.jpg






今日の発電状況
天気   雨
発電   4kwh
売電   1kwh







******************************



[PR]
by enoya | 2017-04-07 17:22 | 治療 | Comments(0)
 今朝から腰がイタイ...(ぎっくり腰ではなく)こたつから出ようとすると・・・ けんちゃんを抱っこしようとすると・・・ 痛いのです。今日はお父さんにこたつからけんちゃんを出してもらいました。先日から膝もちょっと... こちらはよくなってきていますがまだ痛みはある。今週末からお出かけなのに大丈夫でしょうか!
お風呂入ってモーラステープを貼って寝ることにします。(在庫はたくさんあるのです♪)


イメージはこんな感じですね!
b0057612_22453348.jpg




今日の発電状況
天気   曇り
発電   15kwh
売電   13kwh





*************************************



[PR]
by enoya | 2017-04-05 22:46 | 治療 | Comments(4)

膝がイタイ

 ここ1週間ほど、右足の膝関節が痛むのです。たまーに痛むことはあっても数日で完治していたのに今回は長い。それに痛みがちょっと増幅されているような。近所の整形外科に行った方が良いのはわかっているのですが、評判の良いお医者様でものすごい患者さんの数。待ち時間が2時間はざらなのでちょっと行くのを躊躇してしまう。今週はかかりつけの内科(血圧が専門)にも行かなくてはいけないし・・・ ということで、近所のドラッグストアで膝サポーターをとりあえず購入してきました。
 階段の上り下りとか、体制を急に変える時などに痛みがあります。普段散歩するときなど(平行移動)は全く痛みがないんだけど・・・ 今週末には駅の階段を何度も上り下りしなくちゃいけなくて、それがちょっと心配です。特に降りるときが辛い・・・ サポーターで痛みが和らぎますように。


汎用のサポーターじゃダメかな
b0057612_22042674.jpg



今日の発電状況
天気   晴れ (快晴)
発電   32khw 
売電   28kwh






*************************************


[PR]
by enoya | 2017-04-03 22:05 | 治療 | Comments(0)

超音波検診

 かかりつけのお医者様にて超音波検査... 朝食を抜いて臨みました。結果は特別異常は見つからなかったけれど、内臓脂肪の指摘が今年も・・・
「痩せましょう。1ヶ月500gでも1年続けると6kgも痩せる。」
と、スレンダーな女医さんから指示が飛びます。うーん、これがなんとも難しい。実は数年前までからするとこれでもワンサイズ分落ちている状態。もちろん現状でも太りすぎだと言うことは本人が一番よくわかっているのですが・・・ なかなか体重って落ちませんよね。運動量の割に接種量が多いから、食べる量を減しましょうと言われました。腹八分目を心がけ、甘い物を控え... 食べることが大好きな(甘い物も大好きな)私にとってはつらいお話しです。


温かいジェルを塗り、たっぷり息を吸い込んだところで計測。

b0057612_22172220.jpg




今日の発電状況
天気   曇り
発電   13kwh
売電   11kwh






********************************





[PR]
by enoya | 2017-02-07 22:18 | 治療 | Comments(0)

耳鼻科受診

 左耳の閉塞感ありで耳鼻科受診。10年以上まえに発症したことがある突発性難聴かと心配しましたが、なんてことない...耳掃除の拙さが原因。鼓膜まで耳垢を耳かきで押し込んでいたようで、時々カサカサと音がしたり、耳の閉塞感を伴っていました。知り合いのドクターからは「耳垢による耳閉ですね。」とfacebookでお返事があった通り。耳鼻科のドクターがささっと耳の中をきれいにして、さっとその耳垢を機械で吸い出してもらったらあっという間に解決です。

 ついでに両耳の聴力検査も念入りにしてもらいました。防音室に入って2種類のヘッドフォンにて検査。1つ目は普通に耳を覆い被すヘッドフォンにて、2つ目は耳の後ろと頭の上にヘッドフォン(みたいなの)を付けての検査でした。気導聴力と骨導聴力の検査だったかな?


こんな感じで診てもらって・・・
b0057612_21295603.jpg





今日の発電状況
天気   晴れたり曇ったり
発電   16kwh
売電   12kwh





**********************************


[PR]
by enoya | 2017-01-25 21:31 | 治療 | Comments(0)

飛行機が大好きで、音楽が好きで、パグのけんちゃんがかわいくてたまらない。そんなお母さんの日常を書いています。 


by enoya