カテゴリ:撮影( 70 )

 良い天気も今日まで・・・ということで、弟に借りているNikon純正レンズAF-NIKKOR200-500mm f/5.6E ED VRと1脚を持参して広島空港展望台で撮影練習をしました。前回手持ちでやって重くて重くて。それで1脚でカメラをある程度固定して撮ってみたのです。これだと腕力のないおばちゃんでもなんとか飛行機が撮れる。 これまで望遠レンズをいろいろ探していますがやはり純正レンズを勧めてくださる方多し。やっぱりこれかなぁ。ただし借り物の1脚は雲台が付いてなくて1脚自体を飛行機に合わせて動かさなくてはならず難しかった。画角が斜めになりやすいし。買うときは雲台付き1脚を買わないとね。(既に買う気十分)それにしても今日は暑かった。日よけがない展望台は1時間が限度。ある程度飛行機を撮ったら、近くの三景園に移動して今の時期きれいに咲いている紫陽花を撮ってきました。ただしこれは70mmレンズで・・・


先ずはAIR SEOUL Rwy28への着陸でした
b0057612_18481709.jpg

AIR SEOURの着陸とほぼ同時刻に離陸したANA787
AIR SEOURが28に着陸したので、離陸機の787もいつものRwy10ではなく28からの離陸になりました
b0057612_18505590.jpg

ANAのB6 Rwy28への着陸
b0057612_18521746.jpg

三景園に移動して紫陽花を撮りました
b0057612_18534493.jpg
白い紫陽花
b0057612_18535892.jpg

 今日のような良い天気で紫陽花を撮るのは難しいですね。↑の2枚はいずれも日陰に咲いている花を撮りました。小雨か雨上がりの紫陽花をもう一度撮りに行こうかな。






今日の発電状況
天気   晴れ
発電   32kwh (早くも6月のsim値達成 まだ19日なのに。空梅雨ですから)
売電   29kwh



*****************************


[PR]
by enoya | 2017-06-19 21:40 | 撮影 | Comments(2)
 青い737-800のキャプテンであるIcapt。長いこと広島空港乗務がなかったのですが、今日17年ぶりに広島便乗務だということで広島空港へ写真を撮りに行ってきました。札幌がらみで数年前からお世話になっているIキャプテン。やっと広島に起こしです。インターバルが短いので会ってお話しはできませんでしたが、飛行機に乗り込む前に手を振って下さったり、プッシュバック時には右席のコパイさんとお手ふりをして下さり・・・ ありがたいことです。着陸・プッシュバック・離陸と撮った画像を載せていきます。
 着陸はいつものようにRwy28だと予想し展望台に陣取る。今日は土曜日ということで他のお客さんも複数おられました。天気はもちろん視程も良い日の飛行機撮影はなんだかうきうきしてきます。


三原方面の空から737-800の機影が少しずつ大きくなってきました
b0057612_21194918.jpg


段々と広島空港に近づいてきました
b0057612_21214978.jpg

Rwy28上に・・・
b0057612_21222563.jpg

もう少しで接地・・・
b0057612_21234597.jpg


前輪が接地しました
b0057612_21251053.jpg


後輪も・・・
b0057612_21254803.jpg


インターバル短くて、すぐに羽田にお帰りです
プッシュバック時には右席のコパイさんとお二人でお手ふり
b0057612_21273362.jpg


プッシュバック
b0057612_21280138.jpg


離陸はRwy10・・・ 機種が西を向きました。いよいよタクシング開始です
b0057612_21285095.jpg


Rwy10からの離陸 段々とスピードが出てきました
b0057612_21293613.jpg


さらにスピードアップ
b0057612_21301417.jpg

前輪が滑走路を離れて・・・
b0057612_21304968.jpg

機体が浮き上がりました
b0057612_21312351.jpg


羽田へ向けて空へ・・・
b0057612_21314935.jpg






今日の発電状況
天気   晴れ
発電   31kwh
売電   27kwh





*********************************


[PR]
by enoya | 2017-06-03 21:13 | 撮影 | Comments(0)
 いつもお世話になっている某キャプテンが広島乗務。(今日は右席乗務)早速快晴の広島空港に787を撮りに行ってきました。デッキで待っていてもヨカッタのですが、風向きを見たらRwy28に間違いないだろうと、中央森林公園の展望台まで上がってみました。(エアバンが故障中でどっちの滑走路運用かわからない)ま、羽田からの便はテイルウィンドが強く無ければ追い風でもリクエストすればRwy28に降りるしね・・・

 フライトレーダーで該当機を追いかけつつ東の空を眺めておりましたら、15分遅れで青い787が見えてきました。折返し便はオーバーブッキングで次への便変更のボランティアを5名募集と放送もかかっていましたから、満席必須でしょう。これは折返し便も15分は遅れるなと計算しつつ(後でターミナルに移動するから)待っていました。


因島大橋をバックに787が降りてきました
b0057612_16542746.jpg


機影が段々と近づいてきます
b0057612_16551999.jpg

滑走路まであと少し
b0057612_16555034.jpg

Rwy上に・・・
b0057612_16580936.jpg
白い線の真ん中にドンビシャで着陸
b0057612_16582592.jpg

 着陸を撮ったら、森林公園の展望台を後にしてターミナルへ急ぐ。せめてお見送りをしてお手ふり画像を撮りたいなぁと思ってデッキへ上がりました。既に某キャプテンはコックピットの中に。デッキで撮影していると隣に女性3人の親子連れが。私が某キャプテンに手を振ったら振り返してくれたとき「あっ、私に向かって手を振ってくれた」との声が・・・ 「いや違うでしょ。私になんだけど・・・」と心の中で反論。(笑)その後も「サングラスをかけているキャプテンはかっこいいんだろうねぇ」などと言ってるので、「ふふふ・・・」とまた心の中で。とはいっても左席の若そうなキャプテンは知らない方だけど。やはり予想通りプッシュバック時点で15分の遅れ・・・ しっかりと「私に」手をふってくれました。(しつこい)


プッシュバック中、右席(向かって左)からお手ふり
b0057612_17051993.jpg


プッシュバック中・・・
b0057612_17074003.jpg


プッシュバック後、機体はRwy10方向に・・・ 右席のキャプテンがよく見えました
長いこと(私に ←さらにしつこい)お手ふりありがとうございました。
b0057612_17061209.jpg

離陸はRwy10から、ターミナル前まで来ると前輪が滑走路を離れる
b0057612_17083376.jpg


機体がうきあがりました
b0057612_17093463.jpg


羽田へ向かって・・・
b0057612_17095321.jpg







今日の発電状況
天気   快晴
発電   33kwh
売電   29kwh





**********************************


[PR]
by enoya | 2017-05-19 20:48 | 撮影 | Comments(0)
 スターウォーズ特別塗装機で国内線投入772が広島空港にやってくるとwebで告知があったので、広島空港まで行ってきました。前回のスターウォーズ特別塗装機国際線仕様機は来る来ると告知されながら結局来なかったので(別名来る来る詐欺と広島空港スポッター関係者では言われている)今回はどうかなとちょっとだけ心配したのですが、ちゃんとやってきてくれました。どちらの滑走路から降りてきても良いように、芝広場の丘でスタンバイ。いつも広島空港で撮影しているみなさまと和気藹々。楽しく撮影できました。
 スターウォーズ塗装機はどちらかというとRwy28から着陸の方がヨカッタけど、結局は反対側のRwy10からのビジアルアプローチでした。Rwy10近くに離陸機がいたのが10へのビジアルアプローチになった理由だと思われます。ちょっとガックリ。(笑)

ひねってRwy10へ・・・
b0057612_15094500.jpg


降りてきました
b0057612_15102755.jpg

リバースがかかり・・・
b0057612_15110950.jpg

目の前を通過して
b0057612_15124060.jpg


芝の前を通って駐機場へ・・・
b0057612_15131792.jpg


インターバル45分で羽田へ 前輪が上がりました
b0057612_15143246.jpg
続いて後輪も・・・ 空中へ
b0057612_15144861.jpg
どんどん高度があがります
b0057612_15150403.jpg

白い空へ・・・
b0057612_15160348.jpg


FDAの飛行機は与那国島へのチャーター便
b0057612_15174734.jpg

ANA767は2020年ロゴが・・・
b0057612_15182117.jpg





今日の発電状況
天気   晴れ (視程はイマイチ)
発電   27kwh
売電   24kwh





**********************************



[PR]
by enoya | 2017-03-24 22:42 | 撮影 | Comments(0)

明日は船に乗って・・・

 明日、広島港五日市埠頭に入港する大型豪華客船「クイーン・エリザベス号」をどこから撮影しようかと悩んでいましたが、全長をすべてカメラに収めるために海上から撮影しようと思いつきました。かといってクルーザーを持っているわけもなし、知り合いのクルーザーもないし・・・ ということで定期便のデッキからの撮影と決めて、五日市埠頭前を通る定期船といえば・・・
1,広島港発宮島行き フェリーか高速船
2、平和公園発 宮島行き
3、西区の商業施設「マリーナホップ」発の高速船
4、グランドプリンスホテル広島前発の高速船
があることがわかりました。一番乗りやすくてあまり有名でない定期船(よく知られていると撮影する人も多くなるので)、マリーナホップ発の宮島航路に決めました。明日は頑張るぞ!

この小さめの高速船らしい・・・
b0057612_22183775.jpg






今日の発電状況
天気   晴れ
発電   30kwh
売電   25kwh






************************************



[PR]
by enoya | 2017-03-17 22:05 | 撮影 | Comments(0)
 今朝の中華航空:スカイチーム塗装のA330だとの情報をいただいたので、早速広島空港まで出かけてきました。以前ボーイング744スカイチーム塗装機飛来時に撮影機会を逃していたのでリベンジです。(元々今日は広島空港に撮影に行く予定で準備していたのですぐにお出かけできました)
 どの場所で撮影しようかなと考えたのですが、台北:桃園空港への離陸は追い風が強く無い限りRwy28のことが多いので、ターミナル東側にある芝広場の丘に決定。ただ朝早いので公営駐車場がオープンしていません。ちょっと遠くの駐車場に停めて・・・ 少し歩いて丘を登ると、お仲間の姿発見。時々おしゃべりしながら、中華航空A330のタキシングを待ちます。


ターミナル前のスポットからRwy28に向けてタキシング開始
b0057612_17574280.jpg

目の前を通り過ぎていきます。A330はいつもの737-800より大きい・・・
b0057612_17584596.jpg

徐々にスピードが出てきました
b0057612_17595428.jpg

目の前を通っていく頃にはかなりのスピードが・・・

b0057612_18003535.jpg


台北:桃園空港へと飛び立っていきました
b0057612_18013540.jpg

中華航空機以外の飛行機画像も・・・ 午前9時台は広島空港でイチバントラフィックが多い時間帯。いろいろ撮ってみました。流し撮りも少し・・・


AIR DO離陸 新千歳へ
b0057612_18103711.jpg

ANA674 737-800
b0057612_18111993.jpg


中国東方航空A320 ここからは流し撮りに挑戦
b0057612_18124356.jpg

春秋航空(成田から)737-800
b0057612_18174386.jpg

JAL254便 737-800
b0057612_18132773.jpg

ANA673便 B767(昨日はスターウォーズだったらしい)
b0057612_18153340.jpg


やっぱり飛行機を撮るのって楽しいです。お仲間とご一緒ならなお楽しい。また空港へお出かけしようっと。





今日の発電状況
天気   曇りのち晴れ
発電   16kwh
売電   12kwh




******************************


[PR]
by enoya | 2017-03-06 21:50 | 撮影 | Comments(0)
 貸して貰っていたNikonの望遠レンズ(AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR)を返してきました。先週1日だけ広島空港に持って行って、D7200に装着して撮ったのですが、やはり重いから・・・ もっと300mmで練習してからでも遅くないかな。本当はもっと明るいレンズが欲しいのですが、値段がすごく高価でちょっと私には到底無理だし・・・ 腕も腕力も鍛えないとね。

b0057612_21205332.jpg




今日の発電状況
天気   晴れ
発電   28kwh (今年max値 だんだん春が近づいてきている証拠です♪)
売電   24kwh





********************************


[PR]
by enoya | 2017-02-19 21:22 | 撮影 | Comments(2)
 快晴なれど視程がイマイチの広島空港へ撮影にし出かけてきました。クリアだった昨日だったらもっと良い絵が撮れたのでしょうが、外せない用があって今日になりました。弟が500mm望遠レンズを試しで撮ってみたらと化してくれたので撮影お試し。D7200に早着していざ撮影・・・だったのですが、まぁ重いこと。か弱い私には重すぎて既に腕がプルプル、、、500mm無理‼︎ 

こんなに視程悪い・・・春霞です
b0057612_12230735.jpg


瀬戸内シープレインのKODIAK100 タッチアンドゴーしていました(お客がいない日なのでしょう)
b0057612_12234047.jpg

上のコデアックが飛んだ後、AIR SEOULがRwy28から離陸
b0057612_12244053.jpg


ANAの沖縄便もタキシングしてきました(元画像ではキャプテンのお手降りがわかります)
b0057612_12261372.jpg


沖縄へ飛び立ちました
b0057612_12265324.jpg

500mmのレンズだから撮れる画像 はるか上空通過中の香港エクスプレス?CTS行き
b0057612_12274915.jpg

















[PR]
by enoya | 2017-02-16 22:41 | 撮影
 広島空港で撮影されているメンバーのみなさまとご一緒に、芝広場の丘で今日出発のアジアへのチャーター便3機をメインに撮影してきました。30日に出発して、帰りは1月3日。東南アジアへはちょうどよい日程となります。今回は、ベトナムエアー(ハノイ・アンコールワット)・シルクエアー(シンガポール)・ガルーダインドネシア航空(バリ島)の3機をメインに。今日はいつもお忙しいみなさまも年末年始休暇に入られた方が多く、20数名が集結。幹事のみなさまがあたたかい食べ物まで用意して下さり、ありがたいやら申し訳ないやら・・・ ご厚意に甘えてきました。

 最初に飛来したのはベトナムエアー 成田では見たことがありますが、広島では初めてです。機種はA321 着陸時
b0057612_23523487.jpg

Rwy28からの離陸だったので、目の前をタクシング。コックピットからお手振りしてもらえました
b0057612_23534156.jpg


次に飛来したのはシルクエアーのB737 シルクエアーはシンガポール航空の子会社です。以前はSQも広島に定期便が入っていたのになぁ・・・
b0057612_23550116.jpg
b0057612_23552666.jpg


最後にやってきたのが今日のメイン?ガルーダインドネシア航空のA330です。まず松山空港に着陸して松山からのお客さんを乗せた後、広島空港まで20分弱で飛んできました。短い航路だったので、松山を発ってすぐに視界に機体が見えました。瀬戸内海を横断して三原市上空からRwy28に着陸。やはりA330はエレガントですね。(ちなみに私がイチバン好きな機体はA340) 

着陸します 日の回りがちょっと悪くて暗くなりました
b0057612_23590249.jpg
目の前・・・
b0057612_23592981.jpg
b0057612_00001973.jpg

b0057612_00004176.jpg


 いずれの飛行機も1月3日には帰ってきます。年末年始をあたたかい東南アジアの国々で過ごされるみなさまが羨ましいなぁと思いつつ、広島空港では珍しい機体をカメラで追いかけておりました。





今日の発電状況
天気   曇り後晴れ
発電   17kwh
売電   14kwh





**************************************


[PR]
by enoya | 2016-12-30 23:44 | 撮影 | Comments(0)
 昨日はピカピカのA321を撮影しに広島空港に行ってきたので、そのついでに今が紅葉の盛りでもあり、空港周辺の紅葉を見てきました。紅葉スポットとして有名な「三景園」は観光バスが数台、公園入口に違法駐車満載ですごい人。入口近くで人の多さに呆れてUターンしました。三景園に入らなくても空港周辺にはモミジが紅葉していてきれいでした。

池がきらきら輝いていてきれいでした
b0057612_22082518.jpg
モミジの色合いがグラディエーションになって・・・
b0057612_22091953.jpg
派手さはないけど、こういうモミジも好き
b0057612_22100986.jpg
いつも写真を撮っている芝生広場を池越しに見つつ
b0057612_22104859.jpg
すごい人出だった三景園 (入口)
b0057612_22113272.jpg






今日の発電状況
天気   晴れ時々曇り (晴れてるのに視程があまりよくない1日でした)
発電   19kwh
売電   17kwh





*********************************************************


[PR]
by enoya | 2016-11-17 22:13 | 撮影 | Comments(0)

飛行機が大好きで、音楽が好きで、パグのけんちゃんがかわいくてたまらない。そんなお母さんの日常を書いています。 


by enoya