カテゴリ:デジタルカメラ( 27 )

買ってしまいました D7200とレンズ

 11年使い続けてきたNikonのD70がこのところ不調。既に2回修理に出していることもあり、ぼちぼちデジタル一眼レフを買おうかなと思い、いろんな方にアドバイスをいただいてきました。結論がこれ・・・ Nikon D7200とTAMRONの70~300mmの望遠ズームレンズ SP 70-300mm F4-5.6 Di VC USD ニコン用。
Amazonで昨日の午前中発注。今日の午前中には製品が届きました。相変わらず早い!
b0057612_211593.jpg


 早速梱包を解いてカメラにストラップをはめる。Nikon巻きの方法が取説ではよくわからず、ネットで動画検索するといろんな方がアップされていて、その動画を見ながらだと簡単にできました。便利な世の中です。次にTAMRONのレンズを装着。バッテリー充電。SDカードをさしてと・・・
b0057612_21153077.jpg


さぁ試し撮り。モデルは・・・ やっぱりけんちゃん。今日は元気いっぱいでひと安心です。
b0057612_21163554.jpg






今日の発電状況
天気   晴れのち曇り
発電   15kwh
売電   12kwh
[PR]
by enoya | 2015-12-18 21:18 | デジタルカメラ | Comments(0)

CFカード&SDカード購入

 先日デジタル一眼レフのCFカードがデータ保存に失敗したことに懲りて、新しいCFカードを購入しました。高速で保存できる高価なものではなく、お安い汎用カードです。ついでにSDカードも1枚追加で・・・ Amazonでぽちっと。一眼レフで早速フォーマットして試し撮りしてみましたが、いいんじゃないでしょうか。読み取りもちゃんとできてますし。

購入したCFカードとSDカード
b0057612_2183797.jpg


デジタル一眼レフにこのCFカードを入れてけんちゃん激写!
b0057612_2193499.jpg




今日の発電状況  
11月は天気が悪くて発電量が平年比よりかなりの落ち込み中
天気   曇りのち雨のち曇り
発電   2kwh
売電   1kwh
[PR]
by enoya | 2015-11-25 21:10 | デジタルカメラ | Comments(2)

ついにダメかも・・・

このところ、ズームが効いたり効かなかったりしているF200EXRでしたが、今日になってレンズが全く収納できない状況に至りました。小さいカメラでポケットにすっぽり入り、割とボケ味もよく出ていたカメラで重宝していたのですが、新しいデジカメを買ったのがこのカメラに聞こえてしまったのか? ついにレンズがいうことを聞かなくなってしまいました。(この後何時間か後にやっとレンズが収まってくれましたが、望遠は全く使えない状況が続いています。使い方が荒かったからなぁ・・・
デジカメ達人によると、ズームが効かなくなるのは、ズームレンズの周囲に埃が詰まった場合が一番多いとか。砂塵舞うグランドでもよく使っていましたから、仕方ないか。うーん、残念。

こんな状況になりました。
b0057612_15161725.jpg





今日の発電状況
天気   晴れ
発電   28kwh
売電   23kwh
[PR]
by enoya | 2013-06-08 21:15 | デジタルカメラ | Comments(0)

デジカメの試写

梅雨の晴れ間だというので期待したのですが、ほぼ終日薄曇りの一日でした。

隠れ家のベランダでシーツを干しながら、新しいデジカメで広島駅方面を撮影してみました。20倍ズームで撮ると西にある己斐のテレビ塔まで撮れました。等倍で撮った画像の黄色い丸で囲んであるところをズームアップ。
やっと畑作業も一息ついたので、デジカメ持って出かけてみようかな。
いろいろ試さなくっちゃ。

広角で撮影
b0057612_1665390.jpg


光学ズーム20倍で撮影
b0057612_1671860.jpg





今日の発電状況
天気   曇り時々晴れ
発電   24kwh
売電   19kwh
[PR]
by enoya | 2013-05-31 21:05 | デジタルカメラ | Comments(0)

新しいデジタルカメラを買いました

 いろいろ考えた結果、TZ7の後継なので、やはり光学倍率が高いことと、操作性も踏襲しているモノがよいとの結論(おまけに広角が撮れること)も加味して、同じPanasonicのLUMIX TZ40を価格comに載っている安価な店にて購入。ただし保険として価格com安心支払いで・・・ (ちょいと高くなるけど、それでも広島の家電量販店よりはかなり安価)
いろいろ撮ってみようと思います。楽しみ~

新しく購入したTZ40(ホワイト) と以前から持っているTZ7。 ほぼ外形は同じです。
b0057612_1632498.jpg





今日の発電状況
天気   曇り時々晴れ
発電   15kwh
売電   12kwh
[PR]
by enoya | 2013-05-29 22:32 | デジタルカメラ | Comments(0)

青空を撮ってみました

買い物帰りにデジカメで青空を撮ってみました。
コントレールを引いて飛行機が飛んでいました。
上空は少々湿度が高いのかもしれません。

b0057612_16423617.jpg





今日の発電状況
天気   快晴
発電   34kwh
売電   31kwh

晴天の5月。発電も良い調子です。
[PR]
by enoya | 2013-05-24 22:42 | デジタルカメラ | Comments(0)

コンデジの調子が悪いので、ぼちぼち後継機?

このところデジカメ(コンパクトの方)の調子があまりよくない。
PanasonicのTZ7はレンズ内にゴミがあって、これをとるために修理に出すと結構高くつくし、FUJIFILMのF200EXRはズームが効かなくなることが度々あるのです。
そこで光学倍率が高い機種(TZ7の代替として)をいろいろ物色中です。

候補にあげているのが
・SONY DSC-WX300
b0057612_13324638.jpg


・panasonic TZ40
b0057612_133333.jpg


いずれも光学20倍、wifiが使える等、スペックはほぼ同等。
価格もほぼ同じ(これくらいだと私にも買えそう)ということで、いろいろ研究中です。




今日の発電状況
天気   晴れ
発電   32kwh
売電   29kwh
毎日、良い天気が続いています。5月が発電には最も適した月ということですが、晴れの日が多いというのも理由ですね。今月はもう少しでsim値を超えそうです。
[PR]
by enoya | 2013-05-21 22:31 | デジタルカメラ | Comments(4)

初めて購入したデジカメ SONY Cyber-shot DSC-F1

先ほどから一番最初に購入したデジカメ:SONY Cyber-shot DSC-F1シリーズの画像ファイル(拡張子がPMP)をjpegに変換するツールをベクターで偶然見つけて、PMPファイルをJPEGに変換していました。なかなかこの変換ソフトが見つからず(Windows上にはないと表示される) ベクターにアップされていて、作者の方に感謝感謝。

このデジカメ、35万画素でメモリ4MB。なんと定価は¥88,000もしたのです。今じゃ考えられない・・・ 1.8型の液晶モニターを本体背面に搭載した、サイバーショットの第1号機となったデジカメでした。
jpegに変換された画像は主に1997年、1998年辺りの画像ファイルでした。仕事がらみの画像とともに、当時のFCAIオフ会・スクール@CSI研修会などの懐かしい画像が表示されました。今もfacebookやmixiででおつきあいいただいている方々や(もちろん私も含めて) みなさん若いわ~。(笑) なんせ14~15年前ですから。

b0057612_12132990.jpg

[PR]
by enoya | 2013-01-09 22:09 | デジタルカメラ | Comments(0)

デジタル一眼レフカメラをお掃除に出す

 早く出さないとと思いつつ、ずるずると遅くなってきたD70(Nikon製の一眼レフデジカメ)をやっと今日、横浜にあるNikon修理センターに送りました。購入店を通しても良かったのですが、webで申し込んだ方が早そうだったから。

 実は・・・ 私の取り扱い方が雑だからか、カメラ内部にゴミが付いていて、私の掃除レベルではとれなくなったのでございます。画像にそのゴミが付着して映り込むようになりました。それでお掃除に出したのでございます。

 機能的には別に問題ないんですが・・・ カメラのお掃除代金って結構します。でも新しいのを買うのはもったいないですから、お掃除をしてもらってこれからも大事に使っていこうと思っているところ。ちょうど夏期休業にかかるから、D70が帰ってくるのは8月末かなぁ。
[PR]
by enoya | 2009-08-05 22:40 | デジタルカメラ | Comments(2)

試し撮り

 今日も曇り時々雨の広島地方。天気が良ければ試し撮りで空港にでも・・・と思っていましたが、こんな天気なので、自宅の庭で試し撮り。マクロ撮影も試してみました。

 撮影後カメラのSDカードをPCにさして画像を見てみようと思ったら、SDカードスロットが全く反応しなくなりました。カメラからUSBでつないで見るので大丈夫ではあるけど。このところこのPCもよく唸るし(先日カバーを外して掃除機で吸い取りましたので幾分症状は改善しましたが)、このPCも購入して4年だし、ぼちぼちかなぁ・・・ せめて冬まで頑張って欲しいのだけど。

試し撮り 1枚目 1倍 広角28mm
b0057612_11541621.jpg


試し撮り 2枚目 マクロ撮影
b0057612_1155940.jpg

[PR]
by enoya | 2009-07-16 22:49 | デジタルカメラ | Comments(2)


飛行機が大好きで、音楽が好きで、パグのけんちゃんがかわいくてたまらない。そんなお母さんの日常を書いています。 


by enoya

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体

畑仕事
飛行機
太陽光発電
主婦業
お買い物
映画
旅行
デジタルカメラ
コンピュータ
プレゼンテーション
ウォーキング
天気
仕事
グルメ
リフォーム
書籍
撮影
ホームページ
給食
治療
温泉
ブログ
sns
世界一周
掲示板
音楽鑑賞
観劇
お出かけ
劇団四季
スイーツ
季節の話題
読書
海外旅行


母親業
定点観測

家電
ipad
鉄道
スマートフォン
ホテル旅館
修理
広島カープ
未分類

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月

フォロー中のブログ

Aircraft Pho...
デジの目
EOS KISS & 8...
サソリ座の女@B型な日々
フィレンツェ田舎生活便り2
Web-Pug
BOSCOの日記
かほすみ生活
marinkoのひとりごと
ケ・セラ・セラ
東奔北走

最新のコメント

あつしさん、こんばんは。..
by enoya at 22:10
管理人さん、おはようござ..
by あつし at 09:19
あつしさん、こんばんは。..
by enoya at 22:20
管理人さん、お父様が急逝..
by あつし at 10:50
あつしさん、こんばんは。..
by enoya at 21:49
管理人さん、おはようござ..
by あつし at 09:36
あつしさん、こんにちは。..
by enoya at 16:07
管理人さん、こんにちは。..
by あつし at 11:47
あつしさん、こんばんは。..
by enoya at 21:12
管理人さん、おはようござ..
by あつし at 10:30

タグ

(15)
(14)
(10)
(8)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬
鉄道・飛行機

画像一覧