カテゴリ:書籍( 22 )

最近はまっている時代劇

 最近はまっている時代劇・・・NHK総合土曜日午後6時5分から放送されている「みをつくし料理帖」です。これは高田郁さんの文庫本シリーズ「みをつくし料理帖」が原作。脚本はちかえもんやちろとてちんも担当した「藤本有紀さん」です。3話まで見ましたが、さすが~藤本さんの脚色。高田郁さんの描いた江戸時代の雰囲気を役者さんたちと一緒に引き出している感じです。主役は黒木華さんで澪役にぴったりだし、ごりょんさん役の安田成美さんがこれまた良い味出してます。小日向さんの店の主人役といい・・・ 最高です。とかく原作をドラマ化するとイメージが崩れたりするのですが、ぴったり合ってます。
 この文庫本10冊シリーズ、とってもおもしろくてあっと間に読み終えてしまいました。おもしろい巻は繰り返し2回読みました。今、NHKでドラマ化されたのでさらにもう一度読み返しているところです。澪という大阪で生まれ育った薄幸な少女が、本人の努力(才能も)周囲の支えで江戸時代に女性料理人として成長していく過程を幼なじみとの再会等を交えつつ描かれている作品です。いろんな艱難辛苦に立ち向かって将来を切り開いていくのです。


みをつくし料理帖 文庫本シリーズ
b0057612_22033730.jpg




今日の発電状況
天気   曇り時々晴れ
発電   7kwh
売電   3kwh







*************************************




[PR]
by enoya | 2017-06-11 21:33 | 書籍 | Comments(0)

「蜜蜂と遠雷」読了

今年の直木賞受賞作 恩田 陸さんの「蜜蜂と遠雷」を2日で読了しました。
いや~おもしろかったです。2段組:507ページもある大作。この分厚い本を読めるのかしら?と楽天ブックスから送られてきた本を手に取った時には思ったのですが、読み始めると止まりません。この私が睡眠を削ってまで読み進めた本です。私もピアノを10年間習っていて(ものにはならなかったけど)、作品中に出てくる曲名もわかるものがあります。ピアノを弾きたい!とかピアノが怖いとか思う気持ちもわかります。そんな私を夢中にさせてくれました。1回目はとにかく読み進めることに集中しすぎたので、もう一度できれば小説内で出てくるピアノ曲でも聴きながら再度読んで見ようと思っているところ・・・

・一度舞台を途中で降板し、世の中から消え去っていた天才少女 「栄伝亜夜」
・フランスの養蜂家の息子で自分ではピアノを持っていないが天才の少年、「風間 塵」←(もう彼は完全なるフィクションです。現実には絶対無理)
・ニューヨークにあるジュリアード音楽院に通う天才少年「マサル・カルロス・レヴィ・アナトール」
・楽器店に勤める妻子持ちの市井の音楽家 「高島明石」
を中心にピアノコンクールでの様子が描かれていきます。天才3人の若者はこれこそすごいの一言・・・でも私が一番心で寄り添ったのは、市井の音楽科「高島明石」でした。小説を読みながら「高島明石がんばれ~」と応援してましたもの。音楽で食べられるようになるのは大変とか、ほんと身につまされる環境にあるのが「高島明石」。楽器店の店員としてお給料をいただきつつ、それでもピアニストを諦めきれずにコンクールに挑戦するすばらしさ・・・ 現実に一番近い存在だったからかもしれません。

ピアニストを職業にする方々からすると、こんな天才がいるなんて考えられないかもしれません。現実離れしているし・・・ でもまぁそこは小説。フィクションの世界です。恩田陸さんの綿密な取材からピアノコンクールってこんな感じなんだと言うことも一般人が知るのもまたおもしろいのかもしれません。なかなか入り込めない(参加できない)世界ですから。


b0057612_21425847.jpg





今日の発電状況
天気   曇り時々晴れ のち 雨
発電   15kwh
売電    9kwh







**************************************






[PR]
by enoya | 2017-02-08 21:45 | 書籍 | Comments(0)

PRESIDENT年間購読・・・ おまけ

 雑誌を何誌か年間購読してきましたが、今は手芸本のリバティー(ディアゴスティーニ)だけ。(以前は教育関連、音楽関連、飛行機関連雑誌を年間購読してきたのですが、今は1誌に絞っています)それが今回からPRESIDENTも購読を始めました。年金問題とか老後のこととかよく特集があって、たまに買っていたので生協を通じて。そうするとプレジデント社から謹呈本が届いたのです。それが今話題の「真田幸村」。私はあまりこの種の本は読まないんだけど、謹呈されちゃったし暇な主婦なので読んで見ようかなぁ・・・

年間購読を始めたPRESIDENTと謹呈本
b0057612_18530045.jpg





今日の発電状況
天気   曇り
発電   13kwh
売電   11kwh





****************************************************


[PR]
by enoya | 2016-10-13 18:55 | 書籍 | Comments(0)

手芸関連書籍を購入

 突然ミシンを購入し、簡単な孫のスタイくらい縫いたいという気持ちから、また別のソーイング基礎本と赤ちゃんの小物が載っている本を買ってしまいました。今回はAmazonにて・・・ 頼んだ翌日には届きました。早速見てますが、基礎からしっかり書いてAIR増す。まずは読んで練習しないといけません。
b0057612_20474276.jpg


 さらに手芸用品も買い足して・・・ 端布も買ったし、これで大丈夫かな。スタイを作るにはダブルガーゼ生地が足らないけどまぁ練習だから別のダブルガーゼを継ぎ足してもいいか。
b0057612_20484513.jpg




今日の発電状況
天気   曇りのち晴れ
発電   26kwh
売電   19kwh





********************************
[PR]
by enoya | 2016-07-27 20:54 | 書籍 | Comments(0)

花森安治伝

 NHKの「とと姉ちゃん」でまた脚光を浴びている 暮らしの手帖の名物編集長「花森安治」の人物像を掘り下げた書物です。お父さんが楽天ブックスで頼んで取り寄せたので、先に私が読み始めました。とと姉ちゃんでは「花山伊佐次」として唐沢寿明さんが演じていますね。結構変わった人だったようでいろいろ伝説があるようなので、これから読み進めていくのが楽しみです。
b0057612_2292793.jpg


 今日もものすごく蒸し暑くて、とても昼間に散歩なんてできやしません。エアコンの効いた部屋の中でお昼寝中のけんちゃんです。気持ちよさそうですね・・・
b0057612_22113539.jpg




今日の発電状況
天気   曇りのち時々晴れ (早朝は雨)
発電   19kwh
売電   13kwh




**************************************
[PR]
by enoya | 2016-07-12 22:12 | 書籍 | Comments(0)

鹿の王

 今日は終日雨なので昨日届いた「鹿の王」←本屋大賞受賞作品 を読み始めました。
登場人物名が複雑(外国の人名:英語圏ではない)なので、まずは登場人物ページをコピーしてから読み始めた私。場面設定の国ってどこなのかなぁ・・・ トナカイとかの記述があるので北の国でしょうけど。遊牧民とか、岩塩を掘るなんていうと・・・ 中央アジアかロシアか東ヨーロッパ辺りかなぁ。まぁそれも想像の世界。

寝る前までに上巻の200ページくらいは読めるかな。(今167ページ)
b0057612_20504044.jpg
 


今日のけんちゃん
終日雨なので散歩に行けません。暇なのでほぼこんな感じで寝てました。久しぶりに帰ってきた息子と少し遊んだくらいかな・・・
b0057612_20514197.jpg




今日の発電状況
天気   雨
発電   6kwh (止み間がなかったのに6kwh発電したのが不思議)
売電   2kwh
[PR]
by enoya | 2015-04-10 20:52 | 書籍 | Comments(0)

手芸雑誌

 仕事を辞めてゆっくり出来るようになったらやりたかったこと。
1,わんこを飼うこと。(既に飼ってる)
2,苦手な裁縫にチャレンジしたい。(ちなみに編み物は大好きで、編み込みのセーターとか編むことができます)

 ということで、デアゴスティーニの手芸材料付き雑誌を取り始めました。「初めての私でもできた」というキャッチコピーに乗せられて買ってみました。なんと65号まで続くらしい。(でも書店のおじさんには、途中で廃刊になることもあるよと言われました。人気がないとデアゴスティーニは途中でも出版を止めてしまうらしい。)
 果たして裁縫嫌いを克服できるでしょうか。いや・・・その前に針を持って課題の手芸用品を完成させることができるでしょうか。本当はミシンも買いたいのですが、家族からは「どうせ使わないから買っても無駄よ!」と釘をさされています。今まで裁縫は息子たちの通園バッグを嫌々作ったのと、たまに雑巾を縫うくらい。あっ、ボタン付けとかはしてますが・・・

デアゴスティーニの「リバティプリントでハンドメイド」1号の表紙
b0057612_2285677.jpg





今日の発電状況
天気   雨のち夕方から曇り
発電   5kwh (雨で発電しないと思っていたので5kwhも発電して嬉しい)
売電   3kwh
[PR]
by enoya | 2015-03-01 22:12 | 書籍 | Comments(0)

アンのゆりかご読了

NHK朝のテレビドラマ「花子とアン」の原作本です。
ドラマの主人公である村岡花子さんのお孫さんの著作らしい・・・

ドラマと違う点も多々あり・・・
・山梨で暮らしていたのはほんの少し。花が物心つく頃には家族で東京に出てきていたということ。おじいちゃんは?
・兄妹は4人ということになっているけどもっともっと多かった。
・女学校を出てから勤務したのは山梨の小学校という設定だが、実際には系列校の山梨英和女学校。
等々結構あります。やはりドラマとしての脚色が入るのでしょうね。

「アンのゆりかご」
b0057612_1683261.jpg




今日の発電状況
天気   晴れのち曇りのち雨
発電   21kwh
売電   17kwh
[PR]
by enoya | 2014-07-15 21:08 | 書籍 | Comments(0)

今年の本屋大賞決定

今年の本屋大賞発表・・・
「村上海賊の娘」に決まりました。村上水軍は本拠地ごとに広島県の「因島」愛媛県の「能島」「来島」に分かれているそうですが、いずれもしまなみ海道沿いで、広島には縁がありますね。著者の和田竜さんは広島育ち。この本を出版された時にはわざわざ広島県庁に知事を訪ねてPRされていましたっけ・・・ 

出版されてすぐに購入した我が家ですが、私が読んでなくて本棚に積んであります。^^;
時間があるのでそろそろ読み始めますか。 
b0057612_12443260.jpg





今日の発電状況
天気   晴れ
発電   31kwh
売電   26kwh
[PR]
by enoya | 2014-04-08 12:42 | 書籍 | Comments(0)

読み返してみよう

数日前に亡くなったアンパンマンの作者:やなせたかしさん。

この本、読み返してみようと思います。
以前、高知県にある「やなせたかし記念館」を訪れた時に購入したものです。
ご実家の敷地に建てられている記憶あり。

「アンパンマンの遺書」
b0057612_2127576.jpg




今日の発電状況
天気   曇り
発電   10kwh
売電   7kwh
[PR]
by enoya | 2013-10-19 21:24 | 書籍 | Comments(0)


飛行機が大好きで、音楽が好きで、パグのけんちゃんがかわいくてたまらない。そんなお母さんの日常を書いています。 


by enoya

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体

畑仕事
飛行機
太陽光発電
主婦業
お買い物
映画
旅行
デジタルカメラ
コンピュータ
プレゼンテーション
ウォーキング
天気
仕事
グルメ
リフォーム
書籍
撮影
ホームページ
給食
治療
温泉
ブログ
sns
世界一周
掲示板
音楽鑑賞
観劇
お出かけ
劇団四季
スイーツ
季節の話題
読書
海外旅行


母親業
定点観測

家電
ipad
鉄道
スマートフォン
ホテル旅館
修理
広島カープ
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月

フォロー中のブログ

Aircraft Pho...
デジの目
EOS KISS & 8...
サソリ座の女@B型な日々
フィレンツェ田舎生活便り2
Web-Pug
BOSCOの日記
かほすみ生活
marinkoのひとりごと
ケ・セラ・セラ
東奔北走

最新のコメント

あつしさん、こんばんは。..
by enoya at 22:10
管理人さん、おはようござ..
by あつし at 09:19
あつしさん、こんばんは。..
by enoya at 22:20
管理人さん、お父様が急逝..
by あつし at 10:50
あつしさん、こんばんは。..
by enoya at 21:49
管理人さん、おはようござ..
by あつし at 09:36
あつしさん、こんにちは。..
by enoya at 16:07
管理人さん、こんにちは。..
by あつし at 11:47
あつしさん、こんばんは。..
by enoya at 21:12
管理人さん、おはようござ..
by あつし at 10:30

タグ

(13)
(12)
(10)
(7)
(7)
(7)
(7)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬
鉄道・飛行機

画像一覧