カテゴリ:お買い物( 278 )

夏のパンツ等を購入

 暑くなってきたので、夏でも涼しくはけるパンツを買いに「しまむら」へ。これまでは通販で買うことが多かったのですが、サイズだけに頼るとどうも大きすぎて買った後後悔することが多く、店舗で実際に履いてみて買うことにしました。町内に「しまむら」があるので便利です。ユニクロと違っておばちゃんサイズも置いてあるので。(笑)今日勝った夏ジーンズは「涼やかデニムパンツ」と銘打っていて結構涼しい。それに股上も割に深くておばちゃんにも履きやすいです。伸びる素材ですしね。
 さらにベージュのパンツも1本。これもミセス仕様で履きやすい。それと衝動買いでネイビーのレース地カットソーを一枚買いました。通販も良いけれど、やっぱり試着してみて買えるのがイチバンですね。それに・・・これ大事ですがリーズナブルだしねぇ。仕事を辞めてからは普段着中心ですから、「しまむら」で良いんです。もちろん、夏のスーツやワンピースも何着か持ってますが、昨年は上京時に着たけど今年は予定もないし、きっと今年は着ないと思う。スーツも3年着なかった物は廃棄予定です。


パンツ2本とカットソー1枚購入
b0057612_21570290.jpg





今日の発電状況
天気   曇りのち晴れ
発電   25kwh
売電   16kwh







*************************************


[PR]
by enoya | 2017-07-11 21:45 | お買い物 | Comments(0)

自由雲台到着

 Amazonで追加発注した「Velbonの自由雲台 QHD-43」が到着。早速同じVelbonのULTRA63M(一脚)の自由雲台を外して、このQHD-43を取り付けました。取り付けネジの規格も同じUNC1/4でぴったりです。これで耐荷重が3kgになりました。やれやれです。一脚の伸縮状況をしっかり確認してから明日以降カメラとレンズを付ける練習もしてみます。落とさないように・・・



届いた自由雲台を一脚に取り付けました。黄色で囲んでいるのがそう
b0057612_21121520.jpg


早速けんちゃんチェックも受けています アヤシイ物じゃないよ!
b0057612_21124147.jpg






今日の発電状況
天気   朝のうち雨 のち曇り (かなり蒸し暑くエアコンを除湿で運転)
発電   17kwh
売電   13kwh






*********************************


[PR]
by enoya | 2017-06-25 21:14 | お買い物 | Comments(2)
重い200-500mmレンズを載せる一脚をAmazonで頼んで今日到着しました。自由雲台付きでこれは良いぞと思って頼んだのですが・・・ なんと耐荷重不足だということがわかりました。ちゃんと商品説明の欄に2kgまでが適度な耐荷重とあるのに・・・ NikonD7200カメラと今回の200-500レンズ合計で2850gありますから、無理ですよね。結構自己嫌悪。
この失敗をfacebookで書くと、ある方から自由雲台を耐荷重3kgのにするとこの一脚でも使えるから一脚を買い直す必要はないとのアドバイスあり。一脚は垂直過重なので耐荷重を決めるのは雲台の構造。なのでここだけ強度のあるものにするとかなり違うのだそうです。そしてすぐに同じメーカーで取り付けネジの規格も同じで耐荷重が3kgのものを探し出して下さいました。早速Amazonで頼み直し。自由雲台だけの買い直しで済んだし、今回買ったのは70-300mmのカメラで使えるしなんてね。いやはや商品説明をしっかり読まなかった私のミスです。久しぶりの失敗! 安い洋服一枚くらいの損失で済んだからまぁしかたありません。

届いた一脚 私のカメラ+レンズには耐荷重不足でした
b0057612_21155996.jpg


追加発注した同じメーカーの自由雲台
b0057612_21213080.jpg



今日の発電状況
天気   晴れ
発電   29kwh
売電   24kwh








**************************************


[PR]
by enoya | 2017-06-23 21:07 | お買い物 | Comments(0)

NIKKOR 200-500mm レンズ購入

 数日前から飛行機撮影をされるみなさま方からレンズ沼へのお誘い(レンズ沼へ背中を押す)をいただいていましたが、今日晴れて? カメラのキタムラ店頭にてかねてから欲しかった「AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR」を購入してきました。通販の方がお安いのですが、やはり店頭にて実物を愛機のD7200に装着して操作性とかゴミとかないとかを確認した方が良いよというアドバイスもいただいておりましたし。キタムラはぼろぼろカメラでも下取り6000円でとってくれますので、フィルム一眼レカメラ(ぼろぼろ)も持って行って下取りしてもらいました。ちょうどNikonレンズフェアをやっており、Nikonの販促お兄さんもいらして簡単なレクチャーもしてもらいました。高い保護フィルターも勧められたのですが、汎用品の保護フィルターも付けてもらいました。もちろん+αで5年保証も! 落とさないようにしないとね。

買ってきたレンズ
b0057612_16493138.jpg


 それともう一つ・・・ 腕力がない私に必須の一脚はAmazonでポチッとしました。(安価な商品なのでちょっと適応重量が足らないかもとの不安もあり)週末は天気が悪そうなので梅雨の晴れ間を縫ってまた広島空港に出かけなきゃ! 






今日の発電状況
天気   雨 のち 曇り時々晴れ
発電   20kwh
売電   17kwh

   







**********************************


[PR]
by enoya | 2017-06-21 16:53 | お買い物

ダウンケット2枚組

 5月から夏の肌かけ布団で寝ているのですが、夜や朝方が寒く感じて毛布をかけたり、ガーゼケットを取り出して2枚かけたりしていました。昨年も食指が動いて買おうか買うまいか悩んでいたダウンケットのコマーシャルをしていたので、テレビ通販にて(実際にはネットからの注文)シングル2枚組を購入。すぐに届きました。ここ数日夜から朝方が寒く感じて厚い毛布をかけていた家人・・・ 一晩寝てみてダウンケットに満足したようです。寒くなかったと・・・ 実際私もダウンケットで朝方寒いと思いませんでしたので。軽くて薄いけどなかなか良いんじゃない。値段もリーズナブルだし、自宅で洗濯機で洗えるのも良いですね。(洗濯ネットも同梱されていたし)


b0057612_21423326.jpg





今日の発電状況
天気   晴れ
発電   33kwh
売電   28kwh







*****************************


[PR]
by enoya | 2017-06-14 21:44 | お買い物 | Comments(0)
 うちのワンコの抜け毛対策にと今回購入。これまでマキタのコードレスクリーナーを使ってきましたが、吸引力はそこまで良くありませんでした。ただ、使いたいときにささっと使えるので、メイン掃除機であるdysonのコード式サイクロン掃除機よりは出番が多かったです。充電も短い時間で済んでいましたので・・・ 
ワンコの抜け毛がはんぱないので(パグはダブルコートで抜け毛が非常に多い)、もっと吸引力のあるコードレス掃除機が欲しくて、ついテレビショッピングの誘惑に勝てず購入と相成りました。型式はDC74の通販モデル。それに特別セットとしてフレキシブル隙間ノズルが付いてきました。(これ既に我が家にあります。コード式クリーナーを買ったときに付いてきました。)ま、いただけるものはいただかないと・・・ それにこの機種、お布団やシーツのゴミダニ除去にも効果があるとか。(当然クリーナーヘッドは交換します)
 今日、ちょっとだけ掃除をしましたが、やはりdyson...吸引力が違います。カーペットとフローリングの境などのゴミもきれいにすってくれていました。もちろんけんちゃんの毛が一番ゴミとしての容量を食います。(ゴミが一目でわかるので)ま、そのために買ったのですから。壁に固定する収納用ブラケットも付いていますが、釘は同梱されていないので自分で準備して、コンセント近くの壁に打ち付けないといけません。そのためまだ未使用です。それとメインで使用する掃除機のヘッド部分。なんかよく吸い込んでくれそうです。(笑)


コードレス掃除機とけんちゃんの記念撮影
このワンコの抜け毛対策に購入したのですから・・・
b0057612_22415877.jpg





今日の発電状況
天気   晴れ時々曇り
発電   27kwh
売電   22kwh






**********************************

 

[PR]
by enoya | 2017-05-26 22:43 | お買い物 | Comments(0)
 三十数年前に担任していた教え子がやっているお店が東広島市内にあります。地元テレビ局で紹介していて店主のフルネームが出ていたので教え子がやっているお店だとわかり、いつか行ってみたいなぁと思っていたのです。お祝いでプリザーブドフラワーをプレゼントすることがあり、思い切ってこの「花屋&皮工房」であるこのお店に出かけたのでした。お兄ちゃんが店主、妹さんは花屋です。兄妹ともに私を覚えてくれていて、懐かしさでいっぱいになりました。

皮工房
b0057612_21153592.jpg

花屋の色とりどりのバラたち(自家農園での栽培です)
b0057612_21162191.jpg


 元々お父様がバラ生産者さんで評判のバラをつくっておられました。お母様はそのバラやランで生花アレンジも当時からされていたような・・・ 自分のところで栽培したバラを直販していたのが段々とそちらの方がメインとなり、それで花屋を始められたそうです。お兄ちゃんは花屋をやりつつ趣味の皮製品製作にも傾倒してついには自分で皮製品の工房とお店も持ってしまったという・・・ ステキな皮製品も置いてあります。花屋さんでは今が盛りのバラ(自家栽培)を中心にいろんな花を置いてあります。生花アレンジ・ブリザーブドフラワー教室もされているらしい。新婚家庭向けのかわいいブリザーブドフラワーを購入。お兄ちゃんの皮工房ではキーケースを2つ買ってきました。三十数年経っていてもちゃんと覚えてくれているって嬉しいですよね。またお花やちょっと高級な皮製品(一生もの)を買いにおじゃまする予定です。


今日のお買い物
b0057612_21150101.jpg




今日の発電状況
天気   曇りのち晴れ
発電   23kwh
売電   19kwh






*****************************



[PR]
by enoya | 2017-05-13 20:44 | お買い物 | Comments(0)

ニトリで浴室ブラインド

 12年前にリフォームしていらいずっと使ってきた「浴室ブラインド」 掃除はするもののなかなか落ちないゴミも付着して見栄えが悪くなりましたので、2週間前にニトリで浴室ブラインドのオーダーをしたのですが、今日はその「浴室ブラインド」ができてくる日。開店早々ニトリまで取りに行って早速浴室で付けてみました。これまでと同じく「突っ張り棒タイプ」のブラインドです。色もほぼ前のと同じ色合い。一番気になっていたサイズもぴったりでした。(ほっ) 

 一枚一枚のブラインドは前のより掃除がしやすいタイプ(光触媒ラインといって汚れにくいタイプ)らしいですが、約1万円くらいで浴室ブラインドが簡単にオーダーできるのがなんといっても一番嬉しい。ニトリの顧客データに我が家のブラインドサイズもちゃんと載ったでしょうから、次回からはサイズはこのままで発注できそうです。実際にリビングのレースカーテンを一緒にオーダーしたのですが、数年前の発注データが残っていて、そのデータのまま注文できましたので。ニトリでは欲しかったシーツ類とか収納グッズなども買ったので、結構大きな買い物になりました。


やっぱり新品は気持ちが良いですねぇ・・・
b0057612_21342422.jpg



 ニトリから帰り際、お昼になってきたので気になっていた広島牛を使ったハンバーグを焼いてくれる店に・・・ せっかくなので広島牛100%のハンバーグランチを食べてきました。お値段がそれなりにするので小さいサイズでしたが、結構美味しかったです。なるほど・・・ これにアフターコーヒーが付いて¥2,000。普通のひき肉(広島牛にこだわらない)にしたら、もっとリーズナブルです。

b0057612_21400427.jpg




今日の発電状況
天気   晴れ
発電   32kwh
売電   29kwh





**********************************


[PR]
by enoya | 2017-04-29 21:41 | お買い物 | Comments(0)
 冷凍庫のコストコパンが底をついてきたので、雨で畑作業ができない今日はコストコへ。今日はコストコ横のマツダスタジアムで「広島対巨人戦」があるので、駐車場はゲートが閉まっているかなと思っていたら夕方までは無料のままのようでした。ところが・・・ なんと・・・ 「コストコカード忘れた!」
 係の方に聞くと、窓口で臨時カードを出してもらえるということで、証明書(免許証)や郵便番号等を申告すると無事臨時カードを発行してもらえました。せっかくコストコまで40分かけて混んでいる下道を運転してきたのに・・・と思っていましたので、買い物ができてやれやれでした。コストコ行くときはカードが財布に入っているかどうかきちんと確認しなくっちゃね。(反省)

 平日の雨ということでお客さんはそこまで多くはありませんでした。パンを中心にメモを見ながら買い物。衝動買いしたのは今度帰省してくる長男が好きな「たこわさ」くらいなものかな。ブルコギビーフ・マルチグレインロール(雑穀が入ったディナーロールみたいなパン)・ミニクロワッサン・水1箱・木村屋のパンケーキ・減塩みそ(←大きいよ)を購入。ほとんどの商品を小分けしてジブロックに分け、離れにある(コストコ用?)冷蔵庫(冷凍庫)に入れました。


雨の平日、さすがに3F駐車場はガラガラ さて帰るとしましょう
b0057612_17255944.jpg




今日の発電状況
天気   雨
発電   7kwh
売電   4kwh





***********************************


[PR]
by enoya | 2017-04-26 17:31 | お買い物 | Comments(0)

浴室ブラインド

 浴室のリフォームをして12年になります。その時に浴槽の色と合わせて浴室ブラインドを住宅メーカーを通して購入。それ以降ずっと使い続けてきたのですが、10年以上経ち汚れも目立ってきました。

2005年に導入した時の画像・・・
b0057612_21381660.jpg

5月の連休には長男家族も帰省してきて我が家のお風呂に入りますのでこれじゃいけないよねぇということで、ニトリで浴室ブラインド(突っ張りタイプ)をオーダーしてきました。ニトリに果たしてオーダーできる浴室ブラインドがあるのかも分からずに入店(実は既成のレースカーテンを買いに行った)。係のお姉さんに聞いてみるとできますよ!とのことで、あっという間に発注終了しました。ちゃんと寸法を測っていってヨカッタ。色も浴槽とほぼ同じ色があったし、ブラインドの材質も汚れにくい光触媒ラインというタイプにしてみました。「光」でお掃除ができるんだそうです。汚れや悪臭などの有機物を酸化分解するともあります。メンテナンスが楽かなぁと思って。2週間弱で製品ができあがるそうです。これで一つ懸案がなくなりました。






今日の発電状況
天気   曇り後晴れ
発電   27kwh
売電   23kwh






************************************








[PR]
by enoya | 2017-04-18 21:33 | お買い物 | Comments(0)

飛行機が大好きで、音楽が好きで、パグのけんちゃんがかわいくてたまらない。そんなお母さんの日常を書いています。 


by enoya