カテゴリ:ブログ( 11 )

 サンフランシスコ一人旅や、サンノゼ入りしたところまでの過去日記を加筆(編集)していきました。まだ9月26日・27日の2日分しかできていませんが・・・
1日を乗り物編と観光編と分けたりするので、時間がかかってしまいます。まぁこれも私の日記みたいなものなので、できるだけ時系列を踏んで画像とともにアップしていっています。明日はいよいよ小型機に乗ってカリフォルニアの青い空を身近に感じた日記を書くつもりです。飛行機もたくさん出てくるはずです。



サンフランシスコ ケーブルカー始発駅 パウエル駅
b0057612_20232064.jpg




今日の発電状況
天気   曇りのち雨
発電   9kwh
売電   6kwh




****************************************


[PR]
by enoya | 2016-10-08 20:25 | ブログ | Comments(0)
明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。m(_ _)m
2015年(平成27年)年頭をもちまして、ブログ名を「飛行機とパグが好きなお母さんの日記」に変更させていただきました。これからもごひいきいただけると嬉しいです。

今年は未年:私は年女なので(年齢はまぁ・・・置いておいて 笑) 自宅でわんこ育ても頑張りますが、その他いろんなものにチャレンジしたいなぁと思っているところ。体調も良いし、ぼちぼちアクティブにいかないとね。たちまち、習い事を何かしたいなぁ・・・

元旦の朝は雪模様でした。起きたら白い・・・ ということで初日の出は見られず。
雪が積もった庭に羊の置物を置いて撮影してみました。
b0057612_2002759.jpg


けんちゃんからもご挨拶。
「パグ関連記事もよろしく。」と申しております。
b0057612_20142289.jpg




今日の発電状況
天気   雪のち晴れ
発電   16kwh
売電   12kwh
[PR]
by enoya | 2015-01-01 20:02 | ブログ | Comments(2)
一ヶ月以上放置してしまったこのブログ。
2004年からずっとアップし続けている日記なので、きちんと更新しなきゃねということで、facebookの近況や撮影した画像などを参照しつつ、やっと更新することができました。終日雨で家事以外予定も入っていなかったので、この際だと思って頑張りました。 教訓:更新を一気に頑張る前に日々の更新!

 しかし今回の雨も良く降りました。昨夕から降り始めてほぼ24時間降り続く。庭は排水がきちんと成されているので水はたまりませんが、畝を立てている畑は大雨になると低い部分に水がたまります。それに太陽光発電もダメダメですから。
b0057612_21155381.jpg


 夕方になってこの雨がうそのように青空が広がってきました。こんなに晴れたんじゃカープもやらざるを得ないよね。結果・・・ やっぱり巨人に完敗。グランドコンディション不良で中止にすればヨカッタのに。(愚痴でした)
b0057612_21162465.jpg




今日の発電状況
天気   雨 (夕方から曇り・晴れ)
発電   7kwh
売電   6kwh

終日雨でも少しは発電してくれました。明日は晴れますように。(洗濯物も片付けたいし)
[PR]
by enoya | 2013-06-26 21:17 | ブログ | Comments(2)

やっと更新

 またまた1ヶ月以上ためてしまっていたこちらの日記。過去日記が書けるのは本当にありがたいです。画像は撮りだめているし、近況は他のSNSで書いているので、それを編集すればなんとか過去日記を書くことができます。継続は力なりなんだけど・・・ 反省しきりです。

 後は、7月下旬の台北旅行記の2・3・4日分が未完です。画像がありすぎて、どれを載せようか迷っているうちに結局1日目しか完成できてないというか・・・ 更新を頑張ります。m(_ _)m

台北のホテルといえばグランドホテルが有名かな。台北旅行のパンフレットにはよく載ってます。
b0057612_23365844.jpg

[PR]
by enoya | 2012-08-09 23:38 | ブログ | Comments(4)
 トワイライトエクスプレスに乗るために北海道へ行ってきたりして、いろいろ遊びに忙しくしておりました。ここは後で過去の日付で日記がアップできるためつい、後回しになっておりまして・・・今朝からずっと雨で自宅にいますので、やっとこれまでアップできていなかった日記をアップしなおしました。やはり日記ですからその日のうちにアップする方が臨場感がでますね。(反省)

 それにしても昨日とはうって変わって肌寒い一日です。ずっとエアコン暖房が切れません。洗濯物も部屋干し・・・ こういうシーズンがやってきたということでしょう。

画像は12日に飛行機に乗った時に窓から見えた琵琶湖です。
b0057612_139138.jpg

[PR]
by enoya | 2008-11-24 13:17 | ブログ | Comments(0)
多くなっています。毎日5~10通あるような気がします。モグラたたきみたいに消してますけど・・・

なんでこんな地味なブログに来るんだろう。ブログの題名もすべて日本語表記だしなぁ。
「飛行機」に反応するようにプログラムが組まれているとか? なんか対策はないかなぁ・・・
海外からのコメントはリンクのタグを貼られることが多いので、たちまち禁止用語に 「http」
とHTMLのリンクタグ 「A HREF」 を入れてみました。コメントでこの単語を使うと、コメント不可となるはずだけど・・・ ま、やってみます。
[PR]
by enoya | 2007-12-13 22:57 | ブログ | Comments(4)
昨日の深夜から今日のお昼まで、ここのExciteブログのメンテナンスでした。
このところ夜のブログが重いなぁと思っていましたが、今日はさくさく動作してくれています。
メンテナンスの効果あり?

それにしても、今朝は寒かったです。
それも一つも雲のない快晴の朝・・・ 放射冷却でガンガン冷えたのでしょう。初霜も降りていまして、我が家の庭の花たちはすっかり弱ってしまいました。(悲)

朝はこんな天気でした。抜けるような青空(視程が抜群)
b0057612_21362380.jpg

[PR]
by enoya | 2007-11-19 21:36 | ブログ | Comments(6)

あれ? 投稿できてる

昨日のこの時間帯に、日記を書いていました。書き終えて画像もアップして、さぁ送信・・・ 長い沈黙の後 「日記は書き込めませんでした」みたいな表示が出たのです。あ~あ、せっかく書いたのにアップできなかったとがっくりきたのですが・・・

今日見てみると、ちゃんと日記がアップされているじゃない???
結果的にmixiのブログを同じ内容になってしまいました。 mixiでは別ネタを考えていたのですが、Exciteに書き込めなかったのでしょうがないかとあちらにも同じ内容の日記をアップしたのでした。こちらとmixiと両方ご覧になっている方が何人かおられますが、ごめんなさい。そういう理由でmixiとExciteの内容が同じになりました。

最近どこのサイトでも10時くらいから、動きが重くなります。メンバーが増えてサーバーに負荷がかかりすぎているような気がします。どこも無料でメンバーになっているので強くは言えませけどね。
随分前パソコン通信をやっていた頃のお話・・・ 午後11時のテレホーダイタイムになると、niftyが重くなっていたことを思い出してしまった。(若い人はテレホーダイタイムといっても知らないと思うけど)
[PR]
by enoya | 2007-10-24 22:45 | ブログ | Comments(0)
ここのexciteブログですが、これまで有料のアドバンスを申し込んでいました。私が登録した3年前には無料ブログだと容量が50MBしかなかったので、画像をバンバン貼り付けるためには有料のアドバンスが良いなと思ったわけです。

しかし・・・ 今はネームカードを登録すればIGBまでOKということで、別に有料じゃなくても問題なくなりましたので無料設定に戻しました。アドバンス利用料金をクレジットカードで支払ってきたのですが、番号が変更になったのでその変更作業も面倒だし、一気に無料化へ。IGBまでなんて気が遠くなるほど。そんなに大きな画像は貼り付けていませんし。

p.s.
それにしても今日は寒い。先程夜のウォーキングをしてきたのですが、薄手のウィンドブレーカーを羽織っていても寒かったです。天気予報によると今晩から11月中旬の気温に下がるとか。寒いはずです。慌ててパジャマも初秋バージョンから秋冬モードへ変更したところです。
[PR]
by enoya | 2007-10-20 22:01 | ブログ | Comments(2)
今日は午前中、学校で授業。午後からは出張で車で30分くらいのところにある小学校まで出張しました。信じられないかもしれませんがうちの小学校には完全な給食制度がないので、今日のような午後全員出張の日は子どもたちはお昼を食べずに自宅に帰ります。私も自分でつくった弁当を持参しました。
今日の出張・・・音楽の先生たちの研修会でした。みなさんよく勉強されています。実践提案があったんですが、提案内容に私もすこし刺激を受けました。

その会のメンバーにもここの読者がいます。気の合う同業者(複数)にはここの存在を知らせています。(職場の同僚にはとりたてて言ってないんだけど・・・) ということで私の行動はすっかり読まれているというか読んでいただいているというか。ここのブログ、表の飛行機系ホームページとリンクもせず地味に書いていますので、これまであまりアクセスが多くありませんでした。ただ、ここのところ少しずつアクセス数がアップしている。こんな管理人の地味な日記を読んでいただいて申し訳ない・・・日々そう変化があるわけもなく、仕事のことがつい多くなってしまいます。教員の世界ってこういうものだというこのをご存じない方もおられるし、同じ教員でも地域によってこれまた違いがあったりするので、仕事を中心に(大好きな飛行機系を入れつつ)書いていこうと思います。

それにしても今夜も冷えています。いつになったら立春を体感できるんだろう・・・
[PR]
by enoya | 2006-02-08 21:02 | ブログ | Comments(7)

飛行機が大好きで、音楽が好きで、パグのけんちゃんがかわいくてたまらない。そんなお母さんの日常を書いています。 


by enoya