カテゴリ:グルメ( 187 )

遠来のお客様をアテンドして・・・

 遠来のお客様(ベテランキャプテンお二人)をアテンドして、西条の賀茂鶴酒造がやっている「仏蘭西屋」で食事をしてきました。このレストランの売りは賀茂鶴の蔵人が食べていた美酒鍋を出しているところ。1Fはフレンチ、2Fは和食ですが、美酒鍋を出してもらえる和食レストランへ。このお店の周りは酒蔵が立ち並ぶ酒蔵通り。賀茂鶴の井戸にもちょっと寄りましたが、先客が水を汲んでおられて飲めなかった。(後で仏蘭西屋で出していただきました)


仏蘭西屋外観
b0057612_19151717.jpg


賀茂鶴井戸
b0057612_19172161.jpg

水の代わりに日本酒で調理する美酒鍋
先ず、砂肝・鶏肉と豚肉の薄切り肉をにんにくスライスと炒める
炒まったら、野菜やこんにゃく・厚揚げ、お酒を入れて塩胡椒で味付け
調理は店員さん(きれいなお嬢さん)がやって下さいます

b0057612_19185044.jpg

できあがりました
b0057612_19174640.jpg


日本酒に合うお刺身(私はお茶け)
b0057612_19211751.jpg

たこの柔らか煮
b0057612_19215753.jpg

だし巻き卵
b0057612_19223346.jpg


まだ他にも野菜天ぷらやたこの揚げたのとか食べました。お客様方は賀茂鶴のいろんな銘柄を召し上がり、私はご飯セットで締め。明日のお仕事が早いので、午後7時過ぎにはお開きとなりました。お料理が美味しくて上品でヨカッタです。このお店にして正解でした。







****************************

 

[PR]
by enoya | 2017-11-05 22:11 | グルメ | Comments(0)

連休中日のお昼はちょっと豪華にランチ

 次男が帰ってきたのでお昼は外で食べましょうということになり、いつも回る寿司や近くのイタリアンじゃなくて行ったことがないレストランに行ってみようといろいろ探して、東広島市内にある和風レストラン「水軍の郷」に行ってきました。ここのお店は数年前にG7外相会議があったときにアメリカのケリー長官が訪れた「安芸茶寮」のグループ店。安芸茶寮ほど高級感はないにしてもいつもよりは少し豪華なランチと相成りました。予約は必須です。玄関には「満席の札」がかけてありました。

 夫婦二人は「四季彩り午前」、息子は「清盛午前」を食べました。四季彩り午前は9種類の小鉢に、じゃこご飯・さなかのアラの味噌汁・茶碗蒸し・香の物・デザートのセットでお得感あります。ここはいけす料理が専門のお店で、お刺身小鉢も2つあり、こりこりのお刺身も美味しかった。息子が食べた清盛御膳もメインの穴子丼やつみれ鍋が美味しそうでした。部屋も落ち着いた和室をついたてで区切り、掘りごたつ式のテーブルが2つあってお庭も見渡せ良い感じです。またここは来てもイイネという感想。夜は昼よりも高くなりますが、いろんなコースもありお客様のもてなしにも合ってるかもしれません。西条にあるので日本酒種類も豊富。ワインやビール、焼酎ともにいろいろ種類があって、少し高級な居酒屋という感じでしょうか。


四季彩り御膳 9つの小鉢が出ます
b0057612_18215753.jpg

天ぷら・茶碗蒸し・じゃこご飯・おつけもの・魚のアラのお味噌汁
b0057612_18225461.jpg


 ここのレストランすぐ近くに「コメダ珈琲」があったので、食後のコーヒーはコメダで。私はウィンナコーヒーとミニシロノワール(←3人で分けた)連休中でお客さんが多くて座れるか心配しましたが、客席数が多くて待たずにコーヒーが飲めました。


b0057612_18261516.jpg





*********************************


[PR]
by enoya | 2017-11-04 18:27 | グルメ | Comments(0)

リサーチ

 この連休中に遠来のお客様と夕食をご一緒するのですが、美味しい料理(お魚?)とお酒をご所望のようなので、レストランをリサーチ中です。何店舗かに絞ったのですが、場所も分からず行ったことのないお店にリサーチがてら行ってきました。遠いかなぁと思っていたら、割と早めに着けましたし、お店の雰囲気も悪くありません。その日の予約状況も聞けたし(まだ余裕がある)メニューもわざわざ印刷して封筒に入れて渡してくださいました。好印象。ただ、ここのレストランはカジュアルなので、宴会?という雰囲気ではないんですよね。お魚もあるにはあるけど、メインじゃないのがちょっと気にはなります。

 お茶だけにしようかなとも思ったけど、やはり何か食べようと今日のランチを・・・ ジャージャー麺と、ルーローハンのセットで結構なボリュームでした。さすがにルーローハンは残してしまいました。ごめんなさい。美味しかったんだけど量があって・・・


b0057612_22162955.jpg

 この後、知っているお店2軒の前を通って駐車場の確認をしたりして・・・帰ってきました。お店選びって難しいですね。遠来のお客様たちに喜んで戴けるようお店のセレクトをしなくては。ま、今日候補店は行けたので、なんとかご案内はできるでしょう。連休中というのが予約がとれるかどうか・・・少し心配ではあります。







***************************************



[PR]
by enoya | 2017-11-01 22:20 | グルメ | Comments(0)

神戸元町 レニージョエル でランチ

 大学の同窓会(といっても同じクラスだった連絡がつく12名が集結)で、神戸まで出かけました。広島市内の友人と広島駅で待ち合わせて新幹線で移動。福山からの友人を待って、新神戸から元町までの移動は昨年と同じく「神戸ループバス」を利用しました。このバスだと途中で乗り換えなしで神戸元町(南京町の中華街)まで行けます。今日の会場はおしゃれな フレンチレストラン レニージョエル  メンバーの中に息子が結婚したときの2次会会場で利用した人がいてお料理が美味しかったからということで会場設定したようです。レトロな外観(旧居留地にある 国の登録有形文化財建物内にあります)、コースで一品ずつ(前菜・サラダ・魚料理・肉料理・ご飯&お味噌汁・デザート)出て来ました。12時からランチ営業最終の15時までおしゃべりしながら美味しくいただきました。おばちゃんが12人も集まると、まぁしゃべることしゃべること・・・ 楽しかったなぁ。


レトロな外観の建物の3Fにレストランがあります
b0057612_21044690.jpg


前菜
b0057612_21054798.jpg

サラダかポタージュスープを選択 私はサラダを
b0057612_21061199.jpg


魚料理 鱧のフリッターと鰆でした
b0057612_21065849.jpg

メインの肉料理 鶏料理の上に牛肉が添えられている
b0057612_21073731.jpg

ご飯と赤出汁 この頃からお腹いっぱい・・・
b0057612_21085360.jpg


最後はデザート盛り合わせ(8種類のスイーツを自由に選べます。全種類も可能だけど無理でした)
コーヒーか紅茶付き
b0057612_21101235.jpg


 15時までしゃべり倒して? 2次会はお茶。少し三宮方向に移動して、おばちゃんたちに人気のカフェ(ケーニヒスクローネのカフェ)に移動。2F個室を占有させてもらって、お茶しました。ここは有名な洋菓子屋さんのカフェと洋菓子・パンのお店です。階上はホテルになっています。15時過ぎだったのであまり混んでいませんでしたが、ランチ時はすごい人でなかなか席が空かないのだそうです。甘い物もたくさんあって、お客さんは圧倒的に女性だそうです。ここでもしゃべるしゃべる・・・ 次の予定がある人が順に抜けていって、最後は4名になりました。結局17時半くらいまでいて解散となりました。

 私は泊まらないで日帰り予定でしたが、どうしても行きたいところがありました。それはNHKBSで見たパン旅に登場したパン屋。阪急岡本駅前にあるフロイン堂です。是非ここの食パンを買って帰りたくて、閉店までにお店に行きたかったので、阪急沿線族と一緒に阪急線に乗り、一人岡本駅で下車。無事フロイン堂に到着するも、肝心の食パンは1.5斤が一つと0.5斤が一つ。迷わず1.5斤を買って帰りました。ほぼ同時に入ってきたお客さんが0.5斤を買って完売。もう少し遅かったら買えないところでした。テレビに登場していた店主のおじいちゃんも接客して下さいました。未だに材料は手ごね、それを煉瓦の釜で焼き上げる伝統の食パンで県内外からお客さんが来るという有名店みたいです。


フロイン堂の食パン 1.5斤
b0057612_21243721.jpg
 もう一軒、神戸では庶民のパンとして有名な(神戸パンランキング10に入る店)トミーズのあん食(あんこが入った食パン)が阪急三宮駅近くの高架下にあるということで、探しながら行ってきました。阪急三宮西出口から割とすぐ近くで見つかりまして、無事あん食と,抹茶あん食を購入。ずしりと重いパンです。こんな重いパンは初めてかもというくらい・・・ さすがにあん食と抹茶あん食両方は食べられないので、知り合い宅にあん食は差し上げました。食べ甲斐ありました。



抹茶あん食
b0057612_21262284.jpg

切ったらこんな感じ
b0057612_21265587.jpg


 パンを購入したらさぁこれから帰るだけです。三宮から地下鉄で新神戸へ。九州新幹線みずほの指定席を購入して車中の人となりました。みずほは停車駅が少ないのであっという間に広島駅です。在来線に乗り換え自宅最寄り駅へ。お父さんに迎えに来て貰って楽しい1日は終わりました。けんちゃんも長い留守番を頑張ってくれました。帰宅したら5分以上の歓迎行事が続きました。(笑)









******************************


[PR]
by enoya | 2017-10-26 22:51 | グルメ | Comments(0)

プリンスホテル広島でブッフェ(北海道フェア)

 広島市内の海沿い(瀬戸内海が見渡せる景色の良い場所)にあるプリンスホテルで、今北海道フェア ブッフェをやっています。会場は23Fのトップオブヒロシマ。最上階から見渡せる瀬戸内海の風景がきれいです。そのブッフェに行ってきました。今春のイチゴブッフェ以来です。どのお料理も美味しかったですが、いくら掛け放題のお寿司と、焼きたてのステーキ、豚丼が特に美味しかったかな。もちろん食後のデザートもしっかりいただきました。(さすがにお腹いっぱいでスイーツ全種類は食べられなかった)


食事編
b0057612_20583716.jpg



デザート編
b0057612_20591772.jpg

最上階のレストランからは瀬戸内の風景が見渡せます
b0057612_21010434.jpg





***********************************



[PR]
by enoya | 2017-10-17 21:01 | グルメ | Comments(0)

子守り終了 今夜はホテルへ移動して外食

 孫もすっかり元気になりました。今日は土曜日でパパ(息子)がいるので、私も気楽に子守です。私の主な家事は昼御飯をつくったり洗濯物を干したりくらいかな。パパが孫と遊んでいますので。孫の散歩がてらベビーカーに乗せて買い物にも行きました。私がベビーカーの操作方法(3点ベルトがちょっと面倒)をマスターしているのを驚いていました。あまりパパはベビーカーを使わないらしい。ママが仕事でいない孫も気が紛れたでしょう。朝は軽くパン。孫はパンとバナナとヨーグルトが定番です。お昼は1歳次児から食べられる某社のシチューをつくりました。大人はほぼ同じ材料でジャーマンポテトとお味噌汁。3人でぱくぱく。私も元気回復したしね。

本来なら今日から孫の運動会見学をするために上京予定で、往復の航空券とホテルをとっていました。月曜日からずっと息子宅で泊まってましたので今夜もと思ったのですが、予約したロッテホテルのプランが既にキャンセル料満額がかかるものだったので予定通りホテルに泊まることに。孫も元気になり親子3人いつものペースで土曜の夕方を過ごした方が私に気を遣わなくて済むしね。ロッテホテルは息子宅から割と近いし(歩こうと思えば歩ける)好きなホテルなのですが、このところ人気が出て来てなかなか予約がとれません。特に週末・・・


予約していたレディースフロア:エリートシングルの部屋
b0057612_16200175.jpg

夕食はママが仕事から帰った後に息子と合流し、食べに出ました。凝った物ではなくごく普通の定食が外食で食べたかったので錦糸町のやよい軒へ。(←息子の好みです)いろんな定食がリーズナブルで食べられるし、息子はご飯のお代わり自由というのもポイントが高いんだそうです。敷居も低いしね。(笑)和風ハンバーグだけでもヨカッタのですが、ミックスフライの方は息子に食べて貰いました。それと定番で卵焼きも付けました。(息子が)


私が食べた和風ハンバーグミックスフライ定食?
b0057612_16132632.jpg

超甘党の息子がおかあさんへの慰労?とか言って、デザートを食べに別のお店へ。もうお腹いっぱいだったのですが、別腹モードでパフェまで奢って貰いました。ちなみに息子はアイスの載ったパンケーキを食べておりました。さすがに定食の後、パンケーキまでは入らなかった。


パフェだけでも相当だけど・・・入るんですよね。別腹に!(笑)
b0057612_16312566.jpg




****************************


[PR]
by enoya | 2017-09-23 21:54 | グルメ | Comments(0)

観劇前に コメダ珈琲で軽く?夕食

 昨日、オペラ座の怪人を観る前に軽く?夕食のつもりで入ったコメダ珈琲。なんと広島では初めて入りました。広島にも何店舗もできているのになかなか行く機会がなかったのです。私の生活圏にお店がないんです。広島市中心部から西方面に多いんですよね。上野学園ホール最寄りのJR駅から逆方向に15分ほどの距離にあるので、これは行かねばと、少し歩きましたが行ってきました。

 メニューを観てお腹にたまるもの・・・ということで、ミックストーストとアイスオーレを頼みました。合計で¥1,020。少しお高く感じますが、ミックストーストのボリュームがすごい。もうお腹いっぱいになってしまいました。もっと軽い感じだとおもっていたのでした。美味しいんだけど量があります。卵がどっさり入ってます。(カロリーも898kcalあるし)飲み物はそこまでないんだけどね。でも美味しかったのでまたリピートしてしまうかもしれません。(笑)


ミックストーストとアイスオーレ
b0057612_21555742.jpg




今日の発電状況
天気   曇り
発電   16kwh
売電   13kwh







********************************


[PR]
by enoya | 2017-09-15 22:05 | グルメ | Comments(0)

千葉から梨が届きました

 千葉の知り合いから梨が届きました。中国地方で梨と言えば「鳥取の20世紀梨」広島では「世羅の幸水なし」等が有名ですが、まさかあの大都会市川市で梨がこんなにたくさん作られているなんて数年前まで知りませんでした。市川の近くの船橋でも、松戸でも、白井でも梨がたくさん生産されているようです。船橋のふなっしーがいるのも、梨の生産が有名だからなんですよね。
 早速梨の包装材をけんちゃんに被せる(お約束) 本犬は嫌がっていましたのですぐいはずしてやり、数時間冷やした梨のはしっきれをあげました。(たくさん食べさせると消化があまりよくないので)もうそれは無茶苦茶美味しそうに食べました。かなり糖度があって美味しいなしですから。けんちゃんはリンゴ命かと思っていましたが、梨も大好きです。


市川の伊藤園という梨屋さんの梨です。
かなりの老舗だと、千葉の方に教えて戴きました。この辺り、梨畑が広がっているらしい
b0057612_21591809.jpg


けんちゃんに包装材を被せてみました。いやがってこちらを向きません
b0057612_22004269.jpg




今日の発電状況
天気   曇りのち晴れ
発電   22kwh
売電   15kwh









**************************************************




[PR]
by enoya | 2017-08-10 21:54 | グルメ | Comments(0)

博多天ぷら「たかお」

 広島市西区に今年GWに新しくできたショッピングセンター「LECT」に初めて行ってきました。我が家からは広島都市高速を使えば30分くらいで到着します。これまでなんとなく行く機会を逸していて、ちょうどお父さんも休みを取っていたので二人でランチを兼ねて行ってきました。カインズが広島初出店ということだし、蔦屋書店もブラブラしてみたかったし・・・いろんなスイーツを出すお店もあるみたいだから。
 横に長いショッピングセンターを大体見てから、ランチは博多天ぷら「たかお」にしました。理由は・・・ テレビでやっていた博多天ぷら「ひらお」にいつか行きたいと思っており、そのお店とよく似た感じだとネットに書いてあったので興味があったから。それとたくさんの人が待っていた(きっと美味しいに違いない)ので。ウィークデーだし、お昼時刻を少し過ぎていたからか15分くらいで呼ばれました。カウンターでもヨカッタのですが、大きなテーブル席に。ランチなのでリーズナブルにと「たかお定食」を頼みました。7種のネタの揚げたてを2品から3品ずつテーブルに店員さんが持ってきてくれます。もちろんご飯とお味噌汁、それに食べ放題の明太子と浅漬け付きです。それで料金は\1080。揚げたての美味しい天ぷらを楽しみました。お腹いっぱいになりました。


博多てんぷら「たかお」外観
b0057612_21095207.jpg

たかお定食 パットに揚げたての天ぷらが置かれます
b0057612_21101146.jpg

最後は3品。イカとえびとナス
b0057612_21103486.jpg


 もちろん食事後にはデザートも・・・ たくさんスイーツのお店(カフェ類)もあります。ちょっと気になっていたチチヤス乳業の直営店にて「ソフトクリーム」を食べました。濃厚で美味しかったです。ここはリピートですね♪
いろんな美味しいものが盛りだくさんのショッピングセンターでした。帰り際にカインズでペット用品を購入。ペット売り場には「パグ」もいて、見入ってしまいました。まだ2ヶ月のパピーちゃん。早く飼い主が見つかるといいね。

CHICHIYASU のミルクソフト
b0057612_21105732.jpg



今日の発電状況
天気   晴れ時々曇り
発電   27kwh
売電   21kwh






************************************


[PR]
by enoya | 2017-08-02 20:27 | グルメ | Comments(0)

土用の丑の日には・・・ うなぎ

 夫の誕生日が昨日だったのですが、東京出張で帰宅が日付が変わる頃になったので、今日の夕食を豪華に! ちょうど土用の丑の日でもありましたし、息子が送ってくれたウナギ「うなぎ割烹 一愼」 を楽しみました。さすが老舗の味・・・ 大変美味しゅうございました。ケーキも近所で評判のケーキ屋さんでショートケーキを買ってきて、夕食前にいただく。同じ食べるのなら美味しいケーキで♪ 65歳おめでとう。まだまだ仕事を頑張ってくれてます。身体に気をつけてこれからもよろしく!


冷凍の蒲焼きが4食分 たれと山椒付きです
b0057612_21352973.jpg






今日の発電状況
天気   曇り時々雨 (湿度が88%もある蒸し暑い1日でした)
発電   14kwh
売電    8kwh









***********************************

[PR]
by enoya | 2017-07-25 21:38 | グルメ | Comments(0)


飛行機が大好きで、音楽が好きで、パグのけんちゃんがかわいくてたまらない。そんなお母さんの日常を書いています。 


by enoya

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体

畑仕事
飛行機
太陽光発電
主婦業
お買い物
映画
旅行
デジタルカメラ
コンピュータ
プレゼンテーション
ウォーキング
天気
仕事
グルメ
リフォーム
書籍
撮影
ホームページ
給食
治療
温泉
ブログ
sns
世界一周
掲示板
音楽鑑賞
観劇
お出かけ
劇団四季
スイーツ
季節の話題
読書
海外旅行


母親業
定点観測

家電
ipad
鉄道
スマートフォン
ホテル旅館
修理
広島カープ
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月

フォロー中のブログ

Aircraft Pho...
デジの目
EOS KISS & 8...
サソリ座の女@B型な日々
フィレンツェ田舎生活便り2
Web-Pug
BOSCOの日記
かほすみ生活
marinkoのひとりごと
ケ・セラ・セラ
東奔北走

最新のコメント

あつしさん、こんばんは。..
by enoya at 22:10
管理人さん、おはようござ..
by あつし at 09:19
あつしさん、こんばんは。..
by enoya at 22:20
管理人さん、お父様が急逝..
by あつし at 10:50
あつしさん、こんばんは。..
by enoya at 21:49
管理人さん、おはようござ..
by あつし at 09:36
あつしさん、こんにちは。..
by enoya at 16:07
管理人さん、こんにちは。..
by あつし at 11:47
あつしさん、こんばんは。..
by enoya at 21:12
管理人さん、おはようござ..
by あつし at 10:30

タグ

(14)
(12)
(10)
(7)
(7)
(7)
(7)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬
鉄道・飛行機

画像一覧