カテゴリ:主婦業( 392 )

いろいろ忙しい1日でした

 今日は久しぶりに朝から良い天気で、11月なのに寒気がきていた昨日までとは違い日向では割合と過ごしやすい1日でした。つまり絶好の家事日和、畑仕事日和ということです。相変わらず右手親指のバネ指症状はよくないのですが、そんなことは言ってられません。朝から洗濯機を2度回す。

まずしたこと・・・ 洗濯槽洗浄
2回目に洗濯した時にワンコ用毛布に洗濯槽の汚れが付着(わかめの切れ端みたいなのがくっつく)していたので、これは洗濯槽洗浄しないと・・・ということで、洗濯が済んだ後「シャボン玉石鹸の洗濯槽クリーナー」で洗浄開始。数時間つけ置きしておくとまぁ出るわ出るわ。洗濯槽内側の汚れが山のように?出て来ました。洗濯物にわかめの切れ端みたいな汚れがつくわけです。先ずその汚れをすくい取った後、2度ばかり標準コースで洗濯物無しに洗濯機を回して汚れをかきだします。それでもまだあるような・・・ どれだけ汚れていたんだ!この洗濯機は洗濯機洗浄機能もあって、いつもONにしてあるんだけど・・・



かなり汚れが浮き出てきました
b0057612_22081619.jpg

次にしたこと
洋服を楽天で注文して早速届いたのですが、利用したサイトでは通販でも自宅で試着ができるようになっていて合わないものは無料で返送できるシステムをとっています。デザインは同じでも微妙にどちらのサイズが合うのかわからなかったので、2サイズをまず購入して合う方は正式に購入。合わない(ぶかぶかだった)のはゆうパックを使って返品しました。返品した製品が販売会社に届き次第クレジット決算の再処理をしてくれるそうです。通販は実店舗のように試着ができないのでこのやり方は良いですねぇ。

午後からは畑仕事・・・
良い天気の1日。外で畑仕事をしていても寒くありませんでした。サルビアを抜いて土づくりをした畑にビオラの苗を18本植え付けました。本当はチューリップまで植えたかったのですが、200球近くあるのでこれは明日以降。今週中には植えられるかな? ちなみに明日は雨の予報です。それとエンドウ豆と空豆もまきました。ちょっと寒いので、畑に不織布をかけた方が良いんだろうな。また近いうちにホームセンターか農協で買ってこよう。


b0057612_22263997.jpg







*********************************




[PR]
by enoya | 2017-11-21 22:27 | 主婦業 | Comments(0)

ゆずポン酢づくり

b0057612_21493558.jpg



庭になっている柚の実をしぼって柚ポン酢を今年も作りました。
昨年は柚が大豊作で消費するのが大変でしたが、今年は裏年?みたいで、昨年の3分の1,いや4分の1くらいしか実がありません。その分一つ一つの実は昨年より少し大きめではありますが。まぁこれくらいの量が適正量かもしれません。今日は小柚を30個以上しぼって役700mlのゆず果汁をしぼり、ほぼ同量の醤油とみりんと千切りにした昆布を混ぜて作りました。合計約2Lできました。(お酢は使いません) 
我が家はとにかくみりんの量が多すぎて甘いのですが、これは私が好きなので。(糖質が多い柚ポン酢ではありますね)

まだ柚がなっているのでもう2回くらい柚ポン酢を作ってみる予定です。今度は少しみりんの量を控えようっと。






**********************************


[PR]
by enoya | 2017-11-19 21:48 | 主婦業 | Comments(0)

久々に自宅にて・・・

葬儀や片付けの疲れが重なって昨夜もぼろ切れのようになって寝てしまいました。今日もJAの方(葬儀場関連)との打ち合わせがあるらしいのですが、私は遠慮させてもらって、久々に自宅の家事を片付けました。洗濯物もたまっていたし、掃除もしないと・・・そして今日は県知事選挙(無風選挙ですが)だったので投票に行ったりしていたら、一日があっという間に終わってしまいました。
畑に植えている冬野菜の様子も見ないと・・・ 既に大根は食べ始めていますし、白菜はなんとか防虫ネットの中で大きくなってきています。(ちゃんと巻いてくれますように)青物野菜は春菊は既に食べられるし、水菜も大分大きくなってきたのでぼちぼちサラダにして食べようかなと思っているところです。ちょっとだけ花の鉢を片付けたりしましたが、計画していたゆずポン酢づくりをするまでには元気回復してないんです。明日も実家に顔出ししてこようと思っているし、なかなか時間と気持ちの余裕がありません。


防虫ネットの中で育つ白菜
b0057612_21503531.jpg

水菜 無農薬で育てようと思うと防虫ネット必須です
b0057612_21513100.jpg






*******************************


[PR]
by enoya | 2017-11-12 21:52 | 主婦業 | Comments(2)

イチジクジャムづくり

 今日は12個もイチジクが採れて、さすがに生では食べきれないし昨日のも残っているということで急遽ジャムをつくることにしました。材料はイチジク・水・レモン果汁・砂糖だけです。ジャムは保存食として重宝されますが、砂糖が保存料。自宅で作るので変な保存料は使いません。皮をむいて輪切りにしたイチジクを鍋に入れ、水100ml・レモン果汁半個分・砂糖200gとともに煮ていきます。最初は強火にしてアクをしっかりとり、途中から中火~弱火にして焦がさないように木べらでかき混ぜつつ煮ていきます。イチジクの量によって煮る時間は変わってきますが、どろっとして透明感が出て来たらできあがりです。


イチジクの皮をむく
b0057612_17423540.jpg


輪切りにして鍋に入れる。(水・レモン果汁・砂糖とともに)
b0057612_17432257.jpg


ジャムができあがりました たくさんできた~
b0057612_17434523.jpg



早速ヨーグルトにかけて味見です。うーん、やさしい美味しさ♪
b0057612_17443610.jpg







今日の発電状況
天気   曇りのち晴れ (湿度が下がってきた)
発電   25kwh
売電   18kwh






**********************************


[PR]
by enoya | 2017-08-30 17:45 | 主婦業 | Comments(0)

お盆の食事会

 実家の父を囲んでお盆と年末年始に食事会をしています。今回は我が家が会場。父は娘(私)や息子の家族に囲まれて終始ご機嫌がヨカッタです。固形物が食べにくいので、お料理も大好きな梨も食べやすくミキサーにかけて出すと「美味しい、美味しい」と食べてくれました。95歳になり体力的には弱ってきていますが、まだまだ年の割には元気です。呆けてもなくて病気もなくそれが自慢の父ですが、自分を過信して農作業等でケガをしないで欲しいといつも言ってます。

 今回のメニューは前菜をちょっとイタリアンぽくつくって3品。後は素麺と豚しゃぶ。持ち帰り寿司を買ってきました。弟宅から美味しい刺身の盛り合わせ、息子夫婦からはケンタッキーのフライドチキンが届く。デザートは梨と私の好きな治一郎のバームクーヘンでしめました。もうお腹いっぱいになりました。たくさんしゃべったし... 実家の集まりなので気楽に話せます。


b0057612_21241859.jpg





今日の発電状況
天気   晴れたり曇ったり
発電   23kwh
売電   13kwh






*************************************


[PR]
by enoya | 2017-08-12 21:13 | 主婦業 | Comments(0)

毎日夏野菜が採れてます

 朝の水やり時に野菜を収穫することにしています。今朝はこれだけ採れました。メインがさやインゲン(こちらではつゆ豆と言う人多し)、それにナスやほぼ終わりのきゅうり、ミニトマト、パプリカを含むピーマン類です。夕食の献立にインゲンの胡麻和えでこれだけのインゲンを一気に消費。ぺろりと完食できました。採れたてなので甘いんです。ナスとピーマンは明日味噌炒めにでもしましょう。きゅうりは主に浅漬けでぱりぱり食べます。


朝採れ夏野菜
b0057612_21250506.jpg


インゲンの胡麻和え
b0057612_21254746.jpg







今日の発電状況
天気   曇りのち晴れ (湿度が少しずつ低くなり真夏らしくなってきました)
発電   26kwh
売電   19kwh







***********************************



[PR]
by enoya | 2017-07-27 21:27 | 主婦業 | Comments(0)

メニューは夏野菜中心

 毎日、トマト・ピーマン・きゅうり・ナス・オクラなどの夏野菜が採れます。それはとっても嬉しいのですが、採れる時期が一散来で一気に冷蔵庫が夏野菜でぱんぱんになるのです。それで自然と夏野菜消化メニューと相成るわけです。きゅうりは酢の物・サラダ・漬け物が中心。ナスは炒め煮や焼きナス、トマトは冷製パスタにも使ったりと毎日メニューに無理矢理取り込んでいます。

今日のメニューはというと・・・
朝食   ピーマンとベーコンの炒め物+きゅうりの薄切り+トマト それにパン
昼食   ナポリタン (ピーマンとタマネギを豊富に使って入れました)
夕食   夏野菜カレー (長なすを3本も入れた・・・ それとピーマンも 後は我が家製のじゃがいも+タマネギ)

これでやっと冷蔵庫の夏野菜が半減しました。でもまた明日になったら野菜が採れてます。毎日その繰り返しをしています。明日のお昼・夕食は何を作ろうかな。(もちろん夏野菜を使ったメニューですよ)


毎日夏野菜がたくさん採れます
b0057612_21460068.jpg






今日の発電状況
天気   曇りのち晴れ
発電   23kwh
売電   15kwh






*********************************


[PR]
by enoya | 2017-07-16 21:47 | 主婦業 | Comments(0)

巨大化したシシトウ料理

 またまたシシトウの収穫をサボっていたらあっという間に巨大化。たった2本しか植えてないのに、ボール一杯のシシトウ(それも5分の4が巨大化)が採れてしまいました。さぁ困った・・・ シシトウ料理を早速クックパッドで検索。それも巨大シシトウとして検索してたどり着いたのがこの料理 「簡単ジャンボシシトウの大量消費」という料理。シシトウを千切りするのが大変なくらいで、後は合い挽きミンチと炒めて砂糖醤油(生姜も入れる)で絡めるだけ。結構いけました。ビールのあてにも良さそう。(まだ巨大シシトウが残ってます)


巨大シシトウがたくさん・・・
b0057612_20535408.jpg


合い挽きとシシトウ千切りの炒め物
b0057612_20544721.jpg








今日の発電状況
天気   晴れ(久しぶり~)
発電   32kwh
売電   24kwh






******************************


[PR]
by enoya | 2017-07-13 21:06 | 主婦業 | Comments(0)

洗濯槽洗浄中

 前回の洗濯槽洗浄から少し経って、シーツなどの大物を洗うと黒いゴミのようなものが少し付着するようになったので、洗濯槽の内側が汚れてきているとわかるようになってきました。これはやるしかないと朝の洗濯が終わってから、洗濯槽に目一杯水をためて「洗濯槽カビおちーる」という非塩素系の漂白剤を入れて数分回します。もうこれだけで裏側の黒いひらひらした汚れが浮き出します。結構な量出てきて・・・ そのまま数時間つけ置きにします。その後漂白剤なのですすぎをしなくてはいけないので標準コースで洗濯機をまわします。その時にぼろぼろになった捨てる予定のタオルも一緒に洗いました。まぁそのタオルに黒い汚れがつくつく。こんなに汚れていたんだと改めて実感。
この漂白剤オススメです。楽天やAmazonの口コミも良いんです。私・・・多分近所のドラッグストアで複数買ったと思うんですけど、またどこかで買ってこよう。理想は2ヶ月~3ヶ月に1回の漂白だそうです。ちょっと今回、間が空きすぎています。もっと頻繁にしないとと反省。


洗濯槽洗浄中 (数時間のつけ置き中)
b0057612_22062657.jpg

これがその漂白剤「洗濯槽カビおちーる」
b0057612_22080096.jpg




今日の発電状況
天気   晴れ
発電   32kwh
売電   26kwh







*********************************



[PR]
by enoya | 2017-06-17 22:09 | 主婦業 | Comments(0)

やっと大物洗濯・布団干しができた

 GWに帰省してきた長男一家が使ったお布団を干したりシーツ類の洗濯がなかなかできなかったのですが、今日はやっと「晴れ」それも黄砂なしということで、朝から主婦業で大忙しでした。ついでに私たちのシーツ類洗濯や布団干し・電気毛布などの洗濯もやったので、洗濯と布団を全部干し終えたのが昼前になってしまいました。朝から洗濯機を回し、外の物干しだけでは足らず、花粉症のお父さんのために室内干しも使ってシーツを干しました。やっとこれで片付きました。ふぅ~


洗濯も何度もしました。気持ちよく乾きましたよ~
b0057612_21501688.png
主婦業が忙しかったので、つい甘いもの 治一郎のバウムクーヘン♪
b0057612_21511018.jpg




今日の発電状況
天気   晴れ
発電   32kwh
売電   27kwh







************************************



[PR]
by enoya | 2017-05-11 21:53 | 主婦業 | Comments(0)


飛行機が大好きで、音楽が好きで、パグのけんちゃんがかわいくてたまらない。そんなお母さんの日常を書いています。 


by enoya

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体

畑仕事
飛行機
太陽光発電
主婦業
お買い物
映画
旅行
デジタルカメラ
コンピュータ
プレゼンテーション
ウォーキング
天気
仕事
グルメ
リフォーム
書籍
撮影
ホームページ
給食
治療
温泉
ブログ
sns
世界一周
掲示板
音楽鑑賞
観劇
お出かけ
劇団四季
スイーツ
季節の話題
読書
海外旅行


母親業
定点観測

家電
ipad
鉄道
スマートフォン
ホテル旅館
修理
広島カープ
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月

フォロー中のブログ

Aircraft Pho...
デジの目
EOS KISS & 8...
サソリ座の女@B型な日々
フィレンツェ田舎生活便り2
Web-Pug
BOSCOの日記
かほすみ生活
marinkoのひとりごと
ケ・セラ・セラ
東奔北走

最新のコメント

あつしさん、こんばんは。..
by enoya at 22:10
管理人さん、おはようござ..
by あつし at 09:19
あつしさん、こんばんは。..
by enoya at 22:20
管理人さん、お父様が急逝..
by あつし at 10:50
あつしさん、こんばんは。..
by enoya at 21:49
管理人さん、おはようござ..
by あつし at 09:36
あつしさん、こんにちは。..
by enoya at 16:07
管理人さん、こんにちは。..
by あつし at 11:47
あつしさん、こんばんは。..
by enoya at 21:12
管理人さん、おはようござ..
by あつし at 10:30

タグ

(14)
(12)
(10)
(7)
(7)
(7)
(7)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬
鉄道・飛行機

画像一覧