カテゴリ:旅行( 128 )

旅行バッグ発送

今日の午前中、近所のコンビニから旅行バッグを宿泊予定ホテル宛に発送しました。旅行初日は羽田に着いたらすぐに少し遠い目的地に鉄道移動しなければならず、重たい旅行バッグを持って鉄道で1時間以上移動するのも腰が痛い私にはしんどいしということで・・・

予約しているビジネスホテルの規約を見てみると、宿泊日の午前中指定で荷物1個まで送れると書いてあります。たくさんの荷物を送られてもホテルも管理が大変ですものね。それで当日午前中指定なのでしょう。料金は1000円ちょっと。中身はほぼ衣類なので重量も軽く思ったよりリーズナブルに送れました。これなら普通に旅行するときでも鉄道で移動するときに大きなスーツケースを持って移動は大変なので、予めホテルに送る方法もありかも。羽田空港で荷物を回転テーブルからピックアップする手間も省けるしね。(よく似たスーツケースが多いので私のスーツケースには飛行機ステッカーをペタペタ貼ってます)

今回は旅行バッグ・・・ こんなのを送りました

天気   曇りのち雨
発電   8kwh
売電   4kwh

by enoya | 2017-04-06 22:20 | 旅行 | Comments(0)

山口市内観光

旅館の朝食はバイキングではなく、和朝食と洋朝食のみです。久しぶりに朝定食を食べたような・・・ バイキング朝食に慣れた男性は量的にちょっと物足りないかなも。パンは美味しかったですが、あったかいものがもっとあってもヨカッタかな。スープとかね。

洋朝食 (パンとコーヒーはお代わり自由)

せっかく山口に旅行に来ているので、温泉に入るだけではもったいない・・・ということで、午前中少しだけ市内の観光をすることに。旅館を午前9時にチェックアウトして、車で瑠璃光寺まで。ここも随分久しぶりになります。国宝の五重塔が有名です。月曜日の午前中ということで観光客もまばら。天気もよくて静かに境内を歩けました。

瑠璃光寺 五重塔

瑠璃光寺 本堂

瑠璃光寺を出て、今度はザビエル記念聖堂へ。ここは宣教師ザビエルを記念してつくられた教会です。何十年か前に以前の聖堂は火事で焼失し、現在の記念聖堂は鉄筋コンクリート造りです。お父さんは初めて来たらしい。(私は2度目)館内は撮影禁止だったので、某所から画像をお借りしました。ちょうどそばにある幼稚園の園児たちが朝の礼拝に全員聖堂へ。じゃましてはいけないと思い、割と短めの見学で外に出ました。

外観 (私が撮影 朝なので逆光です)

館内(某所から画像をお借りしました)

早めのお昼はザビエル記念聖堂近くのパン屋さん2Fにあるカフェにてとって、一路広島に帰ってきました。温泉はやっぱり良いですねぇ・・・

発電   24kwh
売電   18kwh

*****************************

by enoya | 2017-02-13 22:49 | 旅行 | Comments(0)
 孫がまた小さくてお正月に帰省しない息子家族(メインは孫)に会うために私たち夫婦が上京。わんこを預けた関係で昼過ぎの便にて上京しました。ホテルに荷物を預けた後、予約していた東京スカイツリーに上りました。以前2度予約していたのに、2度とも強風にてエレベーター運転中止の憂き目にあっており、三度目の正直で今回は上がることができました。窓口では予約番号と決済に使ったクレジットカードが必要。確認が済んだら当日受付の長い列に並ぶことなくエレベーターに乗ってまずは下の展望台へ。わ~高いわ。でも私は高いところは割と平気です。何度も行った浅草が下にみえています。スカイツリーの展望台はすごい人でした。外国の方も多かったです。久しぶりに夫婦で記念撮影もして・・・ お上りさん夫婦です。

東京スカイツリーとそらまちのビル

ちょうど日の入り時刻でした
お日様が沈んで夕闇が迫ります
 展望台からさらに上にある展望回廊(450m)にもセット料金で上がりました。ここはさらに高くて人も割に少なく景色もよく見えておりました。ちょうどこの展望回廊でバイト中だったT君(この9月にサンノゼへ一緒に行った好青年)にばったり。お父さんからはスカイツリーでバイト中とだけしか聞いてなかったので、偶然会えて嬉しかったです。バイト頑張っていました。

展望回廊の様子
 スカイツリーを降りて、錦糸町のおしゃれな居酒屋(kichiri)で息子と待ち合わせ。親子3人での居酒屋夕食を食べました。俗に言う居酒屋メニューではなくて、単価は少し張りますがおしゃれな若者向きのメニューばかりでした。お昼は空港ラウンジでサンドイッチをつまんだだけだったしお腹が空いていたので、どのお料理もぱくぱく食しました。きれいに盛りつけられたお料理ばかりで・・・ 画像のメニュー他を3人でシェアしていただきました。お腹いっぱい・・・ごちそうさまでした。

北の海のカルパッチョ
kichiriサラダ
ローストビーフ

ポテサラ温玉付き
〆は明太子うどん(温)
飲み物・・・ おしゃれそうだったので飲んでみました

天気   晴れ時々曇り
発電   16kwh
売電   14kwh

*********************************************

by enoya | 2016-12-09 22:47 | 旅行 | Comments(0)

孫と一緒・・・

今回の旅行の目的・・・ 2ヶ月になった孫に再会するため。前回は生後1週間で孫と会いましたが、まだ新生児という感じだったのが、今回はすっかり赤ちゃんの顔。表情も出てさらにかわいくなっていました。たまたまお父さんが東京出張で、孫にも会ってくるかなと話していたので私も行こうということになったのです。お父さんは仕事先の関係で新幹線往復。私はもちろん飛行機。別の旅行社での手配となり、同じホテルだったのにシングル2つをとることになってしまいましたが、まぁ仕方ないですね。

朝食をホテルでとり、チェックアウト。(今回はロッテホテル錦糸町、ホテルの詳細は後日書きます) 総武線に一駅乗って最寄り駅の亀戸へ。すっかりマンションへの道も覚えてお父さんと二人マンションへ。私は昨夜もあっていますが、お父さんは2ヶ月ぶり。すっかり大きくなった孫を見てにこにこ顔でした。
おじいちゃんに抱っこされる孫

お昼はお寿司をとってくれたので、4人+孫でゆっくりと。

私は午後2時台の飛行機予約をとっていたので(けんちゃんのお迎えの関係で夕方までには帰りたかったので)お昼を食べたら、一足早く私だけマンションを後にして羽田空港へ。総武線で浅草橋まで行き、地下鉄浅草線(北総鉄道でしたが)に乗り換え、羽田空港へ。少しお土産も買ってから機内に入りました。10分遅れでしたが、無事広島空港へ飛びました。
 少し遅れて広島空港到着。自宅に帰る前にけんちゃんをいつもお世話に鳴っているトリマーさん宅から受け取り、自宅へ。けんちゃんは2度目のサマーカットをお願いしていたので、毛がなくなってスマートになっておりました。大変な歓迎を受けての帰宅です。(笑)

by enoya | 2016-07-30 20:17 | 旅行 | Comments(0)

大阪から帰広

ホテルではしっかり眠り、起きたら朝7時・・・ 朝食はサンドイッチと飲み物で部屋で済ませました。部屋は17階。こんな景色が広がっています。

ホテルで撮影に邪魔になるスーツケースを送ってもらうことにして、環状線福島駅~大阪駅~阪急梅田駅~阪急宝塚本線岡町駅まで移動です。
JR大阪駅から阪急へ移動中・・・ 大阪駅辺りもかなり変わりましたね。

まずは大阪空港周辺で飛行機を撮りまして、その後は阪急電車と地下鉄御堂筋線を利用して新大阪駅へ移動しました。

阪急岡町駅から宝塚本線梅田行きで十三 そこで乗り換えて阪急千里線南方駅、ここで地下鉄御堂筋線新大阪行きに乗換です。乗り換えは2回ありますが所要時間は30分かかりません。都会は便利ですね。

阪急電車

新大阪駅に着いて551蓬莱で豚まんとシュウマイ、駅弁屋さんで柿の葉寿司を買って新幹線ホームへ上がりました。するとドクターイエローが・・・ 新大阪止まりみたいでずっとホームに止まっていました。じっくり撮影できましたよ。滅多に見られないドクターイエローですが、私は割と遭遇率高くて、これで10回近くになるんじゃないかな。(嬉)

大阪土産は我が家用のみ 551蓬莱の豚まんとシュウマイ、柿の葉寿司

帰りも「さくら」でゆったりと帰りました。帰りは結構空いていました。さくら@新大阪駅

by enoya | 2016-06-18 22:59 | 旅行 | Comments(0)
 朝はホテルで済ませる。朝食はすぐ横のやよい軒の方がリーズナブルで良かったかも。次泊まることがあったら、素泊まりにしようと思います。アメリカの団体さんも泊まっておられましたが、パンの種類が1種類しかなくてなんだか朝食バイキングにしては物足りませんでした。
私は和食・・・ まぁこれだけ食べれば十分か。(笑)

午前9時前には息子宅へ・・・ なんせ今日は昼御飯と夕ご飯を昼までにつくってしまおうと思っているのです。それに今日の始発便でお父さんが日帰り上京予定。昼は大人4人で食卓を囲む予定なので、ハヤシライスと息子が大好きなポテトサラダを作りました。それと既に帰宅した後の夕食分として、息子夫婦からリクエストがあったチーズインハンバーグと白和えを作る。ハンバーグはタネだけ仕込んで焼くのは息子に任せることにしました。2時間で食事2食分を作るとなると結構忙しい。その間に孫の沐浴もあったりして・・・ もちろんカメラ撮影しなきゃね。お父さんも無事ついた中で気持ちよさそうに沐浴する孫の顔をにこにこして見ておりました。
沐浴中・・・ 今のベビーバスはプラスチック製じゃなくてゴム製で膨らませて使うようになっています。便利そう・・・

沐浴後、ミルクを飲んでまったり中の孫

私たちは午後の早い便で帰広するので、お昼過ぎには息子宅を出ました。もっと孫を見ていたかったのですが、そうもいきません。羽田空港へ電車を乗り継いで移動し、少しだけお土産を買って早めにセキュリティーを抜けてラウンジでコーヒータイム。

帰りの便は空いていて、前方窓側A席がとれました。やはり窓側じゃなくっちゃね。一番遠い05番滑走路からの離陸。

富士山もしっかり撮影しました。かなりもやっていたのが残念でしたが・・・

次第に高度が低くなり、尾道上空、三原上空と撮影しつつ広島空港へ・・・

荷物をピックアップした後は、けんちゃんを預けているトリミングショップに向かい、けんちゃんのお迎えをしました。相変わらずオーバーな歓迎表示で私を迎えてくれるけんちゃんでした。

発電   29kwh
売電   27kwh
by enoya | 2016-05-21 22:12 | 旅行 | Comments(0)

初孫に会いに上京

5月14日に産まれたばかりの初孫に会いに上京です。

ANA676便・・・ 金曜日の午前中発787便からなのか、搭乗予約した人が多いようで、私にしては珍しく?窓側席がとれませんでした。朝早くにも座席指定に再チャレンジを試みるも完敗。素直に後方通路側に座りましたとさ。窓の外が見られないので、ヘッドフォンで音楽を聴きつつ寝ているしかなくて・・・ やっぱり窓際が好きです。
広島空港出発前のANA676便 (JA818A)

羽田には12時くらいに到着。昼御飯は美味しい駅弁を食べることにしていたので、東京駅の「祭」へ移動してそこで息子と待ち合わせ。息子夫婦は、うなぎ弁当・前沢牛のステーキ弁当・牛飯を購入。私はいつもの鶏めし♪少々遅くなりましたが、息子宅に到着後ちゃちゃっと味噌汁を作って3人でいただきました。

今回の上京目的は初孫に会うためと退院直後のお嫁さんの身体を気遣って明日までのお料理をすることお昼は間に合わなかったので駅弁で済ませましたが、献立も立てて行きました。夜はしっかり作りましたよ。もちろんお土産も持っていきました。息子が大好きなやきぬきかまぼこ10本と、ささっと酢の物ができる生協のレトルト、それにお野菜を少々。昼を食べてちょっと落ち着いてから、冷蔵庫にない食材の買い出しに出かける。街中なのでお店はたくさんありますから便利です。
 息子宅到着時にはミルクを飲んでました。まだ産まれて1週間経ってないですが、産まれたときが大きかったのでかなりしっかりした新生児の印象。かわいい・・・ ちょっと落ち着いてから抱かせてもらいましたが、まだふわふわしてちょっとおっかなびっくり。

夕食後にはホテルへ移動。本来なら泊めてもらうのですが、お嫁さんの体がお産直後で疲れているということなどを考え、あえてホテルをとりました。息子宅から10分くらいかな。お部屋も広く、遮音性もよくて気に入りました。

発電   32kwh
売電   30kwh
by enoya | 2016-05-20 21:39 | 旅行 | Comments(0)

上京一日目

この飛行機に乗って広島空港から羽田へ・・・

今日の使用滑走路はrwy10。前方窓側に座っていたので機窓から滑走路を撮ってみました。

今日の富士山は霞んでいて見えるか見えないかぎりぎり・・・

羽田に到着したら、ホテルに先に荷物を預け、新橋まで移動。バンコクで有名なカオマンガイ屋さんの新橋店に出向き、向こうの5倍くらいの値段で「カオマンガイ」を久しぶりに食しました。パクチーはお代わり自由だったけど、私は盛られた分だけでいいかな。

デザートは「マンゴープリン」 かなり濃厚なプリンでした。バンコクで食べたマンゴーの味。

新橋の後は東京駅へ移動して、駅弁屋「祭」にて、山形大館の有名な駅弁「鶏めし弁当:花膳」を購入。ホテルに帰ってから部屋で食したのですが、これが予想以上に美味しかった。(タニタのインスタント減塩味噌汁を持参していた) そのホテルの部屋。今回は2連泊です。6Fだったので窓から国際線ターミナルや地上滑走する飛行機たちを遠くに見ることができました。少しだけターミナルのデッキから撮影もしました。

羽田エクセル東急ホテルのシングルルーム

ホテルの部屋からはこんな景色 真下はバスの駐車場

ホテルで少しゆっくりしたら、カメラを持って羽田空港3つのターミナルで飛行機撮影。(練習)

天気   曇り時々晴れ
発電   20kwh
売電   18kwh
by enoya | 2016-04-08 22:06 | 旅行 | Comments(0)

長男宅へ

今回の上京目的は長男宅へ行くこと。都合でこの年末は帰省できないとのことで、じゃぁ母が出向きましょうと!(ついでにD7200の撮り始めを羽田でしたいし) ホテルは国際線ターミナルにあるロイヤルパーク羽田にとっていますので、チェックイン前に荷物を預けて身軽になりました。このターミナルにある親子丼の老舗「玉ひで」で食べようと思ったら閉店していました。ものすごく残念。
ロイヤルパーク羽田ホテル入口

ホテル外観 (バスからよく見えました)

お昼は我慢して、羽田空港からリムジンバスに乗り錦糸町まで移動しました。本来は亀戸なんだけど、ちょっと寄りたいところがあったので錦糸町。ならば電車じゃなくて直通バスがあるので時刻表を見たら後15分で発車・・・ もう乗るしかないですね。電車だと重い荷物をもちつつ乗り換えまであるし、ほぼ座れないし・・・バスがいいですね。 行きたいところは、錦糸町駅から歩いて10分くらい?の「船橋屋」 ここの甘味処に行ってみたかったのです。
船橋屋外観

食べたのは白玉ぜんざいと、船橋屋名物くず餅

息子はクリーム蜜豆 こちらも美味しそう

船橋屋まで来たら、すぐそばにある亀戸天神にお参りせねば・・・

息子たちのマンションで数時間ゆっくりした後(ここが主目的なんです)、夕食は長男夫婦とともに近くのハンバーグ屋さんへ。

ホテルは羽田なので、総武線と浅草線を乗り継いで羽田まで・・・ バスもあったのですが、時間が合わなかったので帰りは鉄路。国際線ターミナル内にあるロイヤルパーク羽田でチェックイン。なんと噂には聞いていましたが、窓はあってもそのすぐ前は壁というコンフォートシングルの部屋でした。
廊下も長い・・・

コンフォートシングルの部屋 窓はあっても眺望は壁!
音も漏れてこないし、ベッドも寝心地良し。
なんと翌朝8時前まで熟睡してしまいました。

by enoya | 2015-12-26 20:06 | 旅行 | Comments(0)
 三瓶温泉に来ています。このプレミアム旅行券は宿泊料金が半額になるのですから、使わない手はありません。我が家から3時間以内と近くて大好きな温泉のある三瓶・・・ いつ来てもゆったりできます。
午前10時くらいに自宅を出て昼過ぎには三瓶高原に着きました。西の原は歩き回るには寒すぎる季節。風も冷たく時々時雨れていたので、今日は記念撮影のみです。レストハウスも12月24日で営業終了・・・ 春までお休みになります。

昼食は小屋原にある「千蓼庵」にて。家人はもりそば、私は寒いのであたたかい鴨南蛮をいただきました。ともにミニ天丼付き。ここは知る人ぞ知る三瓶蕎麦の名店です。最初は小屋原温泉の女将さんから開店を聞いて訪問。それから久しぶりの訪問ですが、西の原からまっすぐ抜け道を通るとお店の横につきます。明後日から冬期休業に入るとのお知らせがあり、ぎりぎりセーフでした。看板も何もないお店です。
お店の外観 古い古民家をリフォームして蕎麦屋をやっておられます。

もりそば

鴨南蛮

食事終了後も今夜の宿「さんべ荘」のチェックインまで時間があったので、ホテルさひめ野で日帰り湯を・・・ 料金500円。チェックイン前なので、ほとんど入浴客もなく、最後は私一人の貸し切りになりました。ゆったりと温泉を楽しむ。ただしここは源泉を濾過して鉄分を抜いてあるような感じです。源泉掛け流しには違いないのでしょう。

やっと午後3時になったので、さんべ荘にチェックイン。今回はいつも泊まっている離れではなくて、本館に。リーズナブルなお値段にひかれて(それも旅行券があるのでさらにお得感満載)泊まってみました。なかなか良かったですよ。隣の音もまったく聞こえず。部屋も広かったし、朝は雲海がきれいでしたし・・・ それにここは温泉がすばらしい。源泉掛け流しはもちろんですが、源泉加温無しでドバドバ入ってきています。お風呂の種類も多いし。ただ,日帰り入浴客がかなり多いので、宿泊者は午後10時過ぎてからの方がゆっくりできます。
お風呂は撮影禁止になっていましたので、過去に撮った画像と某所からお借りした画像にて・・・

外には足湯もあります。

お部屋は和室ですが、洋間のリビング付きでした。バストイレ付き。(バスは使いませんでしたが)

そば饅頭も置いてあります。けんちゃん人形も連れて行きました。

夕食はお腹いっぱい。子さんべ懐石をいただきました。
本館は別館と違ってレストランでいただきます。食事内容は同じです。御飯や汁物は食べ放題(つぎ放題)なので、気楽なのはこちらかも・・・

今日の発電状況 (後日追記)
天気   曇り時々晴れ
発電   9kwh
売電   7kwh
by enoya | 2015-12-12 21:07 | 旅行 | Comments(0)