カテゴリ:リフォーム( 67 )

シロアリ床下調査

 我が家のリフォームを手がけてくれた住宅メーカーさんから無料のシロアリ診断をしませんか?との連絡をもらったので、今日の午後から実施してもらいました。リフォームして10年になります。その時に予防的にシロアリ駆除をしてもらっていて10年経ったから無料診断だそうです。母屋は布基礎なので下は土。埃まみれになりながら調査員さんが頑張って下さいました。ついでに離れもやってもらいました。結論はシロアリはおらず、通った後もなし・・・ デジカメでいろんな箇所を撮ってもらっているので、後日報告書を持ってきて下さるそうです。メーカーの営業さんはシロアリ駆除の見積もりを持ってきてましたが、お渡しする必要がありませんね!と持って帰られました。(営業的にはがっくり? 我が家的にはヨカッタ)
 暑い中頑張って下さった調査員(シロアリ駆除会社の方)には、お茶じゃ悪いので冷え冷えのノンアルコールビールをお出ししたら、喜んで貰いました。


こんな感じで調査されてました
b0057612_21113789.jpg





今日の発電状況
天気   晴れのち曇り
発電   21kwh
売電   17kwh






************************************************************


[PR]
by enoya | 2016-09-09 21:14 | リフォーム | Comments(2)
 リフォームをお願いした住友林業ホームテックの2年点検がありました。このリフォームは太陽光パネル設置と屋根の棟積み替え&1Fのといの取り替え(容量大きめに)玄関周りの修理です。あれから不具合はないので(すべて外周りだし)、さっさと点検終了しました。いつものよく知っている方じゃなかったのがちょっと残念。やはり知っている方の方がいろいろ話しやすいし・・・
リフォーム時の画像。きこりんがいます。
b0057612_1132270.jpg


今日のわんこ
けんちゃんの乳歯が抜けました。口の中でごにょごにょやっていたので、取り出してみると乳歯でした。
これまでも何本が抜けているのですが、食べちゃったのでしょうね。
b0057612_11281059.jpg




今日の発電状況
天気   晴れのち曇り
発電   19kwh
売電   15kwh
[PR]
by enoya | 2014-09-22 22:27 | リフォーム | Comments(2)

畳替え

先日畳替えをしました。
離れの和室は建てて以来20年以上畳替えをしていなかったので、部屋の雰囲気ががらっと変わりました。西日がきつい部屋なので、畳の縁は薄めの色にしました。この方が目立ちにくいのだそうです。

ビフォア
b0057612_12572452.jpg


アフター
b0057612_12575053.jpg





今日の発電状況
天気   晴れ
発電   29kwh
売電   21kwh
[PR]
by enoya | 2013-08-11 22:55 | リフォーム | Comments(0)

畳替えのための計測

畳屋さんがレーザー計測器を用いて畳の正確な寸法を計られました。
4方向にレーザーが出て、スケールを照らして計測します。
我が家の畳はぎりぎり標準サイズで、追加料金なし。(ほっ)
この畳用レーザー計測器のお値段は20万円くらいするんだそうです。 

レーザー計測器
b0057612_13153444.jpg


こうやって計測・・・
b0057612_13161278.jpg





発電状況
天気   快晴
発電   31kwh
売電   26kwh
[PR]
by enoya | 2013-07-31 23:13 | リフォーム | Comments(0)

畳替えを依頼

離れの畳の傷み具合がひどいので、生協を通じて畳替えを依頼しました。
生協自体がやるのではなくて、広島市内の畳業者さんへの依頼という形みたいです。

こんな感じで新しい畳になると気分も変わりそうです。
b0057612_17151220.jpg







今日の発電状況
天気   晴れ時々曇り
発電   25kwh
売電   21kwh
[PR]
by enoya | 2013-07-23 22:13 | リフォーム | Comments(0)
実質的なリフォーム最終日。
仕事から帰宅すると、屋根工事も終了し、足場が撤去されていました。なんだか金属の柱に囲まれていて窮屈な感じがしていましたが、それもなくなり、ほっと一息。金属製の足場や住友林業のロゴ旗?がなくなったので、日陰が減り、発電量が同じような天気だった昨日より多くなり新記録達成。(26kw)
BSアンテナも工事用足場が邪魔して電波障害を起こし見られなくなっていたのですが、それもなくなり今日からBS視聴も復活♪ やれやれ・・・ 
ただ、台風が近づいてきています。明日は運動会だというのに天気予報がよくありません。せめて昼まで保って欲しい。

今回のリフォーム内容・・・
・太陽光発電設置 5.5kw 京セラ製
・屋根漆喰補修工事
・IF雨樋全交換(銅製のが腐食したため、容量の太い硬質塩ビ製のものに変更)
・屋根工事(一文字部分、銅板からステンレス板への変更)
・軒天、面土板補修工事
・電気工事(電気メーターを入れるボックス交換工事)
後は工事監督さんの最終チェックで引き渡しになります。

太陽光パネルが載った離れ
b0057612_22114644.jpg


屋根の隅棟部分補修が終わった母屋も足場がとれてすっきりしました。
b0057612_22375785.jpg



今日の太陽光発電実績
天気:晴れ
発電:26kw (過去最高:足場が午後の早いうちにとれたからかも)
売電:24kw
買電:20kw
消費:20kw
自給率:130%
ピーク時:5.0kw
b0057612_22404083.jpg

[PR]
by enoya | 2012-09-28 22:12 | リフォーム | Comments(0)

屋根工事も佳境

今日も絶好の屋根リフォーム日和。よく晴れて日中は暑かったです。外工事なので雨が降ったら工事もお休みなのですが、幸いなことに一日も雨に降られず・・・
そんな中、屋根のリフォームも佳境。明日で屋根工事も終わりですが、職人さんは今日予定のところまで夕方暗くなるまで頑張って下さいました。明日の午後には工事足場も解体されます。

b0057612_22125723.jpg



9月27日の発電量
(京セラ太陽光発電システム ADOVANCE 寄棟 和瓦 傾斜4寸 南東2.6kw、南西2.9 合計5.5kw)
発電:22kw
売電:20kw
買電:20kw
消費電力:22kw
自給率:100%
b0057612_2225260.jpg

[PR]
by enoya | 2012-09-27 22:13 | リフォーム | Comments(0)

屋根工事

 太陽光関連が終わり、リフォームは屋根工事へシフトしています。土曜日から始まった一文字カバー工事(腐食が進む銅板一文字の上にステンレス製の一文字をかぶせる工事)が終了。
b0057612_22194581.jpg


今日からは屋根の漆喰補修作業に移っています。
よく訪問販売の瓦屋さんが訪ねてきて
「お宅の屋根・・・ 漆喰がはげていますよ。あれじゃあそこに雨があたって瓦が崩れてきますよ。」
と脅しをかけられていたのでした。(苦笑) その部分の漆喰を補修してもらいます。今日は3カ所の補修終了。
b0057612_22203252.jpg


今日のお天気は、曇り・曇り・曇り・・・ はっきりと日光が顔を出した時間帯がほとんどありませんでした。曇りといっても薄曇りなので、ある程度は発電してくれました。
9月24日の太陽光発電 (京セラ 太陽光発電システム ADOVANCE 5.5380kw)

お天気が終日曇りだったのこんなもんでしょう。
発電量:14kw
売電量:12kw
買電量:21kw
消費量:23kw
自給率:60%
ピーク時 2.5kw (曇ってたからなぁ・・・)
b0057612_2148511.jpg

[PR]
by enoya | 2012-09-24 22:22 | リフォーム | Comments(0)

リフォーム2日目

 リフォーム2日目。足場を利用して今日は離れの南西屋根に太陽光パネルが載りました。母屋の方は屋根屋さんが架台だけ載せてお仕事終了。明日太陽光パネル屋さんが、母屋にパネルを載せて、さらにはパワーコンディショナーなどの工事を室内で行う予定なので、私は有給休暇をとりました。

 明日は半日停電予定で、自宅にいます。NTTの光ケーブルが入るボックス周りも工事しますので、ネットも遮断されます。禁断症状が出なきゃいいけど。(苦笑)

離れ南西側に設置したパネル
b0057612_17483081.jpg


離れ何道側に設置したパネル (こちらは屋根が狭いので少ないです)
b0057612_1749156.jpg

[PR]
by enoya | 2012-09-20 21:43 | リフォーム | Comments(0)
 今日から本格的リフォーム開始です。我が家が足場で覆われました。(かなりがっちりした足場を組んでくれています。1Fの雨樋を全交換したりするので)、この足場を利用して、明日太陽光パネル設置の予定です。

足場です。一番目立つところに住友林業の「きこりん」がいます。
b0057612_17523789.jpg

[PR]
by enoya | 2012-09-19 21:50 | リフォーム | Comments(0)

飛行機が大好きで、音楽が好きで、パグのけんちゃんがかわいくてたまらない。そんなお母さんの日常を書いています。 


by enoya