カテゴリ:未分類( 783 )

タイヤ交換してきました

 寒気が入って冷えてきたので、今日の午後いつもの自動車修理工場に行ってTantoのタイヤを冬用タイヤに交換してきました。ちょっと早かったかなと思ったけど
「タイヤ交換するのが遅いよ!」と社長さんに言われました。土曜日は朝から夕方までタイヤ交換ばかりしていたそうです。急に寒くなりあれでも朝になって道が凍結していたら大変ですからね。冬用タイヤにしたので急に雪道運転しなくちゃいけなくなってもこれで大丈夫です。暇な主婦は雪が積もったとしてもおそらく雪が溶けるまで自宅から出ないとは思うけど。(既にFitはタイヤ交換済みです)



リアシートを倒しフラットにしてからタイヤを運びます
b0057612_21560952.jpg







************************************


[PR]
by enoya | 2017-12-11 21:58 | Comments(0)

サンフレッチェJ1残留決定

 今シーズン、成績が低迷していた地元のサッカーチーム「サンフレッチェ広島」J2降格かとまで言われていましたが、今日の東京FC戦に勝ってJ1残留決定しました。やはり地元のチームですから、J1に残って欲しいですからね。もちろん我が家のテレビはサンフレの試合中継が点いておりました。来シーズンは心機一転頑張ってほしいものです。



サンチェくんも喜んでいることでしょう
b0057612_21400346.jpg





********************************


[PR]
by enoya | 2017-11-26 21:41 | Comments(0)

法要のしきたり?

 親戚の法要があったので、夫婦で行ってきました。お寺でお経をあげていただき、その後は近くの料理屋さんに移動して会食です。この地域独特かもしれませんが、お弁当形式のお料理が出ますがこのお弁当の中身はその場では食べず、その他に出てくる「お刺身・茶碗蒸し・炊き込みご飯・鯛そうめん・コーヒー&ミニケーキ」だけをいただきます。(もちろんお弁当の中身を食べる人もいますよ)たくさんの料理が詰まったお弁当箱(2段)はお持ち帰り用なのです。



会食のお弁当(持ち帰りました)
b0057612_22012533.jpg




***************************************


[PR]
by enoya | 2017-11-25 21:56 | Comments(0)

宮島(厳島)にスターバックス開店

 昼前から冷たい雨が降る1日だった今日・・・ 宮島に船で行くスタバが開店しました。(島民以外は宮島口や広島港から船で宮島に渡るから)昨日のローカル放送でこのスタバ開店記念騒動?みたいなのをやっていて見ていたら、スタバ関係者が「広島県を代表するスタバとなる店にしたい」と・・・ 出雲大社のお店がそうであるように、世界遺産となっている宮島(厳島)にスタバができるということ自体すごいことだそうで。外観を巡って環境省ともいろいろあって具体的な計画が出てから三年を要したのだそうです。このお店、海を渡るフェリーからも見えて外観が宮島の地や他の家々・お店との整合性?を問われたんでしょうね。和風建築っぽい造りになっているのもそのためでしょう。大家さんは宮島ビールをやっている地元の方。3Fは宮島ビールや牡蠣などを出すレストランだそうです。

 今日のオープン、雨でもすごい人だったことでしょう。ちょうど今紅葉見頃だし、明日の祝日やこの土日はすごい人だと思います。私も行ってみたいけど開店騒動が落ち着いた頃にちょこっと出かけてみようかな。帰りに大好きな翁堂のもみじ饅頭を買えるし。


スタバ厳島表参道店の外観(これは海沿いからの外観みたい)
b0057612_21524333.jpg





***********************************



[PR]
by enoya | 2017-11-22 21:55 | Comments(0)

障子の張り替え

 報恩講も近いことだし(仏間にお寺さんがこられることだし)リフォーム以来仏間はずっと張り替えてなかったので張り替えることにしました。和室の続き間なので大きな障子が6枚、小さい欄間障子が6枚あります。特に仏間の続き間が西日が差して障子の劣化が激しく、2年に一度くらいは夫が張り替えてくれていたのですが、やはりこの部屋も業者さんできちっと張り替えて貰おうということになりまして、先月末に広島市内の業者さんに頼みました。

今日業者さんが来られ、実際に自宅で障子の状態や大きさを見たり、どんな障子紙にするか(無地が絵柄入りか、和紙かプラスチック障子か等)を選んで料金を見積もってもらいました。結局仏間は広縁があるので劣化もそこまでではないだろうから通常の和紙を張り、西側の続き間は西日の影響がかなりあるので強力なプラスチック障子を張って貰うことにしました。見積もりが出たらすぐに障子を持って帰って工場で張り替え、明後日午後には搬入据え付けとなります。障子を張り替えると気分も変わるかも・・・




b0057612_22185697.jpg




********************************

[PR]
by enoya | 2017-11-14 22:20 | Comments(0)

手続き

 父の死去に際していろんな手続きが必要となってきます。弟夫妻が中心となり手続きを進めてきていますが、95歳まで自動車の運転を止めなかった父(みんなでよってたかって免許返納を進言してきたのに不便になるからと聞き入れなかった)なので、その愛車(20年ほど前に買った車を大事に乗っておりました)の廃車手続きを今日お願いしてきました。ただ自動車屋さんにいって「廃車して欲しい」と依頼するのではなく、本人の除籍謄本・子どもたち二人と父の関係を証明するもの(戸籍謄本)と署名捺印(実印で)、この車を誰が相続するかがわかる書類が必要となります。簡単に廃車できなくなっているようです。

廃車手続きだけでなく、これまで父が生活する上で必要となっていたいろんなものの契約解除をしていかねばなりません。ノートに必要項目を羅列して順に手続きをしているところです。それでも落ちがあるかもしれませんが.... 片付けとこの手続き作業を平行して頑張っているところです。







*****************************



[PR]
by enoya | 2017-11-13 22:41 | Comments(2)

片付け2日目

今日も朝から実家に行き、弟夫婦を中心に片付けを頑張りました。書類・アルバム等大切なものをまとめていきます。急な別れだったので、形見分けなどしていませんでしたから、父が使っていたものや収納されていたもので使える物はひとまとめにしたりして。それと95歳になっても車の運転をしていた父なので、父の車の整理も大事な片付け。いつもお世話になっている自動車修理工場まで弟夫婦が父の車を運転して持って行きました。ただ、故人の車の廃車手続きとして相続人である弟と私の戸籍謄本と実印が要るそうで今日のことにはなりませんでしたが。まだまだすることは山のようにありますが、段々と疲れがたまってきて今日は夕方には自宅に帰ってきました。


b0057612_21342298.jpg


*****************************




[PR]
by enoya | 2017-11-11 21:27 | Comments(0)

後片付け

父の葬儀も終わりましたが、元気で暮らしてきた父なので(毎日の家事・農業もきちんとこなしていた)急な別れとなったこともあり、家の中は普段の生活していたままなのです。とにかく片付けするものは山ほどあります。田舎で広い家なので片付ける部屋も多いんですが、先ずは食べ物類を整理からということで台所周辺の片付けから始めました。弟一家と私の合計5人で終日頑張りました。明日もその予定です。

一方我が家ではタマネギの苗(中生)が200本届いており、畑に植え付けしないといけないので、夫に頼んで畑に植え付けて貰いました。


b0057612_21264278.jpg






*****************************



[PR]
by enoya | 2017-11-10 21:11 | Comments(0)

葬儀 火葬

正午から葬儀。幼なじみのお寺さんがお経をあげてくれました。初七日法要も葬儀後に。突然逝ってしまった父との別れに涙が止まらなくて。きちんと葬儀を行うことで故人を送り出し、自分の感情の整理も徐々にできてくるのかなと思いつつ・・・ 
葬儀終了後斎場へ。最後のお別れをした後、控え室で精進のお弁当をいただき、亡き父の思い出を親族や近所のみなさまと話しつつ待ちました。火葬が終了後骨を拾い骨壺へ。あっという間の3日間でした。あまりにも突然だったので、父が逝ってしまった実感がまだないのです。




b0057612_21062510.jpg





***********************************


 

[PR]
by enoya | 2017-11-09 20:51 | Comments(0)

湯灌 納棺 通夜

午前中は、葬儀屋さんと打ち合わせ。たくさんのことを一気に決めていきました。遺族の悲しみを感じさせないために忙しくさせているのだと先達から聞かされたことがありますが、本当に目が回るくらい(涙を流す暇がないほど)残された家族は忙しいです。家族で手分けして手続き等もしていきました。ご近所の方がお悔やみに来て下さいました。

昼過ぎからは「湯灌の儀」を行いました。(自宅で急逝したので来世への旅立ち前に父をきれいにしてあげたかったのでお願いをしました。来世への旅装束を整え、現世での悩みや煩悩なども綺麗に洗い流し無事成仏できるようにと行われる儀式だそうです)

自宅仏間にて納棺。その後葬儀場へ移棺。

葬儀場へ棺を移動した後、夕方から通夜が行われました。たくさんの方にお参りいただきました。




b0057612_20440596.gif







*****************************



[PR]
by enoya | 2017-11-08 22:44 | Comments(0)


飛行機が大好きで、音楽が好きで、パグのけんちゃんがかわいくてたまらない。そんなお母さんの日常を書いています。 


by enoya

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体

畑仕事
飛行機
太陽光発電
主婦業
お買い物
映画
旅行
デジタルカメラ
コンピュータ
プレゼンテーション
ウォーキング
天気
仕事
グルメ
リフォーム
書籍
撮影
ホームページ
給食
治療
温泉
ブログ
sns
世界一周
掲示板
音楽鑑賞
観劇
お出かけ
劇団四季
スイーツ
季節の話題
読書
海外旅行


母親業
定点観測

家電
ipad
鉄道
スマートフォン
ホテル旅館
修理
広島カープ
未分類

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月

フォロー中のブログ

Aircraft Pho...
デジの目
EOS KISS & 8...
サソリ座の女@B型な日々
フィレンツェ田舎生活便り2
Web-Pug
BOSCOの日記
かほすみ生活
marinkoのひとりごと
ケ・セラ・セラ
東奔北走

最新のコメント

あつしさん、こんばんは。..
by enoya at 22:10
管理人さん、おはようござ..
by あつし at 09:19
あつしさん、こんばんは。..
by enoya at 22:20
管理人さん、お父様が急逝..
by あつし at 10:50
あつしさん、こんばんは。..
by enoya at 21:49
管理人さん、おはようござ..
by あつし at 09:36
あつしさん、こんにちは。..
by enoya at 16:07
管理人さん、こんにちは。..
by あつし at 11:47
あつしさん、こんばんは。..
by enoya at 21:12
管理人さん、おはようござ..
by あつし at 10:30

タグ

(15)
(14)
(10)
(8)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬
鉄道・飛行機

画像一覧