季節外れの台風の影響でまたもや雨の1日

 台風21号が日本列島に近づいているために、停滞している秋雨前線を刺激し今日も雨になっています。稲刈りがさらに遠のく。それより今回は台風(それも大型)なので、台風本体から離れていても強風が吹くという予報が出ていて、まだ田んぼに植わって稲穂を垂れている稲がとっても心配です。風のせいで倒れると稲刈りがさらに面倒になります。自然相手なので愚痴ってもしょうがないことなんですが。
 わんこの散歩時にはまだ雨が降ってなかったので朝散歩はできました。帰宅後30分経つ頃から雨が降り始めすぐに本降りに。この雨のせいで今日のCS戦は明日以降に順延です。明日はさらに雨がひどく降りそうなので実質明後日になるんでしょうね。さて、結果はどうなるかな。この雨で田んぼの稲はこんな感じ・・・もうほんと諦めの境地です。来週末には刈れると良いけど。


まだ稲刈りが終わってない田んぼ・・・
b0057612_21204458.jpg

雨が降って気分が凹み気味なので、お昼は外へ・・・ 隣町でカレーを食べてきました。うちの町には一軒もないカレー専門店が隣町には4軒もあるのです。そのうち行ったことがないお店へ。どろっとしたタイプのルーで、香辛料がよく効いていました。辛さも10段階くらいから選べました。私は中辛の一番甘いのを選びましたが、それでも結構スパイシーでした。サラダ付きで\800。美味しかったです。また行ける店が1軒増えました。


オムカレー
b0057612_21250338.jpg

チキンカツカレー
b0057612_21253213.jpg








*****************************************





[PR]
# by enoya | 2017-10-21 21:26 | 天気 | Comments(0)

期日前投票をしてきました

衆議院選挙のある日曜日に出かける予定があるし台風接近で雨の予報も出ているので、期日前投票に行ってきました。役場のエントランスが会場。結構混んでいて宣誓書を書くのに何人も並んでいました。
「宣誓書」を書いて提出したら受付。選挙人名簿と照らし合わせて本人確認ができたら小選挙区の投票用紙をもらい記入、投票します。後は比例代表と最高裁裁判官の用紙をもらって記入投票と言う流れです。普通の選挙のように立会人もおられました。お疲れ様です。選挙当日よりも担当者は忙しいかも・・・それくらい今日人が多かったです。日曜日が天気が悪そうだからいつもも暇だと思われるおじいさん・おばあさんたちも多かったしねぇ。今日は久しぶりに晴れ間ものぞく天気で出かけやすかったし・・・


b0057612_21505893.jpg




*****************************************





[PR]
# by enoya | 2017-10-20 21:51 | Comments(0)

ファンヒーター点けたら飛んできた

 今日も朝から霧雨が降って太陽が拝めない日が続いています。それに寒い・・・ 朝が寒いのはわかるけどお昼に近づいても室温があがりません。寒くてダウンベストを出して着てたくらいです。けんちゃんにも服を着せる季節になりました。(抜け毛防止にもなります)この時期にしては寒過ぎるので、小さめのファンヒーターを点けると、ベッドで寝ていたけんちゃんが飛んできて動きません。寒かったんだろうな・・・ 


ファンヒーター点けたらやってきた・・・
b0057612_22084466.jpg







*********************************


[PR]
# by enoya | 2017-10-19 22:10 | | Comments(0)

中華航空 三熊友達号

 昨晩広島空港に到着した中華航空機が「三熊友達号」だと情報が入ったので、折返し便が出る今朝、広島空港まで撮影に出かけました。朝の家事をちゃっちゃっと済ませ、ダッシュで出たのですが、9時出発の中華航空機がデッキに出たら既にプッシュバックを終えトーイングカーも外されて機首をRwy10に向けているところでした。もうちょっと遅かったら撮影できなかった・・・ アブナイアブナイ。

 三熊友達号・・・ 三匹の熊たち(オーション・ガオションション・くまモン)と右面には台湾の春の芝生をイメージして黄緑色、さらには高雄のスカイタワーが描かれ、左側は三匹の熊たちと熊本城・阿蘇山がピンクの桜吹雪の中に描かれています。高雄はもちろん、熊本にもこの機体がよく来ているようですが、広島で見るのは初めて。結構かわいかった。撮影できてヨカッタです。


Rwy10に向けてタクシング開始 右側は台湾バージョン
b0057612_22022815.jpg


離陸開始 
b0057612_22025002.jpg


スピードが出て来ました 左側は熊本バージョン
b0057612_22030937.jpg


前輪が浮き上がりました くまたちもバイバイしています

b0057612_22032980.jpg







***********************************


[PR]
# by enoya | 2017-10-18 22:05 | 撮影 | Comments(0)

プリンスホテル広島でブッフェ(北海道フェア)

 広島市内の海沿い(瀬戸内海が見渡せる景色の良い場所)にあるプリンスホテルで、今北海道フェア ブッフェをやっています。会場は23Fのトップオブヒロシマ。最上階から見渡せる瀬戸内海の風景がきれいです。そのブッフェに行ってきました。今春のイチゴブッフェ以来です。どのお料理も美味しかったですが、いくら掛け放題のお寿司と、焼きたてのステーキ、豚丼が特に美味しかったかな。もちろん食後のデザートもしっかりいただきました。(さすがにお腹いっぱいでスイーツ全種類は食べられなかった)


食事編
b0057612_20583716.jpg



デザート編
b0057612_20591772.jpg

最上階のレストランからは瀬戸内の風景が見渡せます
b0057612_21010434.jpg





***********************************



[PR]
# by enoya | 2017-10-17 21:01 | グルメ | Comments(0)

ばね指症状

 昨日の日記に書いた「丹波黒大豆の枝豆収穫」時に、無理矢理手で枝豆のさやを引き離したのが災いしたようで、軽い腱鞘炎を起こしました。場所は右手親指の根本辺り・・・ それが朝起きたら親指を少し曲げただけで「カクカク」するのです。関節がこすれる音がするような感じ。初めての症状なので慌てて整形外科で診てもらうと、軽度のばね指と腱鞘炎だとの診断。ちゃんとレントゲンもとってもらい、指をあらゆる方向に曲げたり押さえたりしての診断。本当に症状がひどくなると痛くて曲げることはもちろん、痛みに耐えられなくなるのだそうで、いたーい注射をすれば良くなるのだと言われました。最後はそれでしょうけど、今は初期だから塗り薬で様子を見ましょうということに。今日は赤外線を患部に当てるのと、電気をあてるリハビリ?もして帰ってきました。

初めて「ばね指」症状が出たのでびっくりでした。加齢もあるんでしょう。60年以上生きてきてるんだからいろいろガタが来ます。



b0057612_20273194.jpg






********************************



[PR]
# by enoya | 2017-10-16 20:27 | 治療 | Comments(0)

丹波黒大豆の枝豆を初収穫

 今年も丹波黒大豆が立派に育ってきました。今の時期はその「枝豆」を美味しくいただく時期です。昨日夕方2本ほど抜いて、葉っぱを落とした茎から豆のさやだけ切って収穫。(この作業が結構面倒です。専業農家さんは機械でささっとさやをとります)2本でも結構な量があって昨晩・今晩と結構食べたけど、まだまだあります。枝豆を食べまくろうと一畝分を充てていますが、結構な豊作で食べきれないような。また近所・親戚に配りまくらないと。ただねぇ、さやにするのが面倒なので途中で私が根を上げそうです。

b0057612_19300980.jpg





************************************



[PR]
# by enoya | 2017-10-15 19:30 | 畑仕事 | Comments(0)

アシナガバチの駆除

 玄関先の植え込みにここのところハチが数匹いつもたむろして、私が近づくと威嚇?して飛んできていました。秋はハチが活発に動く時期です。軒下をよく見てみると2カ所巣をつくりかけています。巣の形状からしてアシナガバチでしたので、夫に頼んで夜になってから「スーパースズメバチジェット」を巣に噴射。なんとか退治することができたようです。飛んでいた蜂にも夕方噴射したので、どこかに行ってしまいました。多分弱って・・・ これで大丈夫かな。玄関すぐ横なので人もワンコもよく通ります。刺されると痛いから・・・(後で腫れてかゆくなるし)

b0057612_17351256.jpg





********************************


[PR]
# by enoya | 2017-10-14 21:29 | Comments(0)

孫の通園バッグ追加製作

 先月孫のお守りに上京した際、私が縫ったキルティング生地の通園バッグが毎日大活躍していました。大量にものが入るし(紙おむつも含め)、丈夫だし・・・もう一つの通園バッグは作るのに時間がかかった割にはちょっとだけ容量が少ないのでお散歩バッグになっていました。毎日使っていたら痛みも劣化も出るだろうからと孫の好きなアンパンマン柄とよく読んでいる絵本「はらぺこあおむし」柄の通園バッグ製作キットを楽天で見つけて購入。既に規定の大きさにカットしてある生地と取っ手のセットです。それを使って縫製しました。(簡単な直線縫いばかりです)いつかのタイミングで送るか、私が孫に会いに行くときに持って行くかしようと思っています。喜んでくれるといいな・・・


b0057612_11255607.jpg






****************************************




[PR]
# by enoya | 2017-10-13 22:15 | | Comments(0)

稲刈りができない・・・

 本来の稲刈り予定日は10月7日だったのですが、前日の6日にこの時期には珍しく大雨が降って(総雨量80mmも降った)田んぼがぬかるみとってもじゃないけど、コンバインが動かせる状態ではなくなりまして延期。今週中のどこかで稲刈りしようということだったのですが、数日良い天気が続いても田んぼのぬかるみはとれず、コンバインを操作してくれるおじちゃんによると週末までさらに延期。
ところがですよ・・・ 今日から秋雨前線の影響でこれから一週間ほぼ雨マーク。よくても曇り・・・ あ~これじゃ稲刈りがさらに延びる。我が家だけじゃなくて、うちの回りでコンバインで稲刈り予定の晩生稲を植えている田んぼはどこも稲刈りがまだ済んでません。こんな年は初めてです。まだ黄色い絨毯の田んぼだらけです。


今日からの週間天気予報・・・ 晴れマークなし!!!
b0057612_22385857.jpg



************************************


[PR]
# by enoya | 2017-10-12 22:40 | 畑仕事 | Comments(0)

新しいハーネスでお散歩

 昨日突然切れたハーネスのヒモ部分。今日から新しいハーネスで散歩開始です。ちょっとハーネスを装着するのに慣れませんが、(マジックテープの部分があるので)今日はこの新しいハーネスとリードで歩いてみました。ところがこのリードがハーネスとセットになっているのですが、テープ部分が同じ素材なのですが、遊びの部分がなくて普通の生地なので伸縮性もありません。取っ手も薄っぺらい感じがして弱そうなので、夕方の散歩からはこれまでのリード(まだまだ上手)に変更しました。ハーネス+リードは見栄えの問題じゃなくて強度が第一ですから。


b0057612_22295264.jpg






*********************************


[PR]
# by enoya | 2017-10-11 22:25 | | Comments(0)

ハーネスのヒモが切れて・・・けんちゃんがフリー状態に

 今夕の散歩時、いつもしているハーネスのひもが切れてリードとハーネスが離れてしまい、けんちゃんがフリー状態になりました。車の通行もある道路だったので一瞬ひやりとしましたが、とっさに「待て」というとちゃんと私の足下で待てました。すぐに首輪の輪っかにリードを付け替えて事なきを得ました。これまで2度、ハーネスが手から離れ(故意ではない)その時はあっという間に田んぼに逃げたり、よそのお宅に逃げ込んだりしたのですが、今回は「待て」でちゃんと待つことができてお利口さんになっていました。けんちゃん、えらかったね!(と褒めまくりました)

このハーネス、購入してから1年ちょっと。他にもハーネスがあるのですが手触りが良いので一番使ってきています。洗濯もするし、日々けんちゃんも引っ張ったりするので、布地が傷んできていたんでしょう。散歩前にはリードやハーネスの強度を確認すべきだと飼い主は反省したのでした。リードはわんこの命の綱とも言います。特に車の通行がある道路では危険がいっぱい。そうでなくても迷子になってうちに帰れなくなったりすると命にかかわります。ほんと、ドキドキした一瞬でした。


黄色い矢印のところで切れました
b0057612_22271846.jpg







********************************


[PR]
# by enoya | 2017-10-10 22:28 | | Comments(0)

だるい・・・

 今日はとにかくだるくて、何もしたくない・・・最低限の家事(炊事・洗濯)はこなしましたが、とにかく覇気がないというかなんというか・・・ 血圧が高いのかしら?と測ってみたら最高が100を切ってる(低い!) 結局昨日までの3日間、飛行機撮影・倉敷までうふふなものの買い出し・畑仕事4時間と続けたので、疲れがでたのでしょうか。何もやる気が起こらないので早めに寝てしまいました。

こんなイメージかな・・・

b0057612_22121070.png





********************************



[PR]
# by enoya | 2017-10-09 22:04 | Comments(0)

大根の間引き

 今日はおとなしく畑仕事。種から育てた白菜の苗が元気がないので少しだけ花屋さんで苗を買ってきて植え替えました。白菜の苗を種から育てて植え替えたのですが、イマイチ元気がない・・・ 今年も虫にやられるかなぁ。今日の畑作業・・・主目的は大根の間引き。ちょっと遅れてしまって結構大きくなっています。^^; ついでに追肥草取り。2畝あるので結構時間がかかってしまいました。こんな間引き菜が20本以上・・・ 冷蔵庫の中に入れてます。明日からどんどん消費しないと。


b0057612_22065195.jpg

今日はお浸しにしてみました。これだと結構たくさん消費できます
b0057612_22075158.jpg






**********************************


[PR]
# by enoya | 2017-10-08 22:08 | 畑仕事 | Comments(0)

三連休の初日は倉敷まで

 稲刈りの予定だったのですが、昨日の大雨(80mmくらい降って田んぼはべちゃべちゃ)で次週に順延。ぽっかり空いたのでこの3連休中に行こうと思っていた倉敷まで出かけてきました。飛行機好きメンバーのお一人がアクセサリー作家でこの時期に個展(展示会)をされます。とってもステキなアクセサリーなのでいつも楽しみにしているのですが、そのギャラリーが倉敷美観地区にあるのでいそいそと出かけてきました。先月、岡山までは車で出かけたのですが、今回は3連休で途中の高速渋滞や駐車場の確保が大変なので鉄道で・・・ それも新幹線での往復ではおもしろみがないので在来線での往復にしました。片道3時間近くかかるんですけど、運賃は半分以下ですから。(せこっ)


この日西条さけ祭りがあった西条駅 (大混雑でした)
b0057612_20451992.jpg


西条から乗り換えたのは新型車両(レッドウィング)
b0057612_20472511.jpg

糸崎でもう1回乗り換えて倉敷へ到着。美観地区を通ってギャラリーまで急ぎます
b0057612_20482597.jpg

ギャラリー「土露」に到着
b0057612_20485353.jpg

中にはステキなアクセサリーがたくさん・・・
b0057612_20533736.jpg


ちゃんと買いたい商品は目星を付けていったので2点お買い上げ♪
b0057612_20552910.jpg

また美観地区を通って倉敷駅へ。帰途につきました
b0057612_20565465.jpg

ステキなアクセサリーが到着するのが楽しみです。作家さん手作りの1点物のアクセサリー・・・大切に使っていこうと思います。彼女は銀をベースに真珠やいろんな宝石をアレンジしてステキな作品をつくっています。帰りはお買い物したのでちょっと心豊かに。在来線に揺られてゆっくり帰りました。ずっと座れましたのでそんなに真読はありません。西条駅でさけ祭り帰りの人で大混雑になりましたが、私は座っていたのでノープロブレム。夕方には帰宅しました。





***************************************





[PR]
# by enoya | 2017-10-07 20:34 | お出かけ | Comments(0)

知り合いのCapt乗務機撮影

 知り合いのキャプテンが青い737-800乗務で羽田~広島の往復されたので撮影に行ってきました。あいにく今日は朝から結構な雨。私がいつも撮影している場所は屋根がないので展望デッキで撮影することにしました。ウィークデーの昼間、それも雨ですからデッキに出ている人は数人。それも飛行機撮影しているのは私一人でしたので場所の確保に困ることはありません。ただ、カメラ本体は傘の中なのですがレンズは濡れてしまいます。タオルを片手に撮影。
 到着してデッキですぐに撮ったのがANAの767(沖縄便)。雨で湿度が高かったので予想通りVAPORが翼のところで発生して撮ることができました。


b0057612_20113308.jpg

 次にやってきたのが知り合いのキャプテン乗務便@737-800。今日は雨で視程が悪いので使用滑走路はRwy10でしたので西側からの進入になります。派手な水しぶきをあげて着陸する飛行機もありますが、スムーズな着陸で水しぶきは上がりませんでした。


Rwy10に接地・・・
b0057612_20140322.jpg


リバーサ-が効いてます。水しぶきは上がりません
b0057612_20142609.jpg

ゲートに向かってタキシングしてきました
b0057612_20150418.jpg

折返しまでにコックピットから出てこられて私にお手振り(なんせデッキには私を含め二人しかいない)
b0057612_20244151.jpg


あっという間にお帰りです。プッシュバック時にはお二人でのお手振りありがとうございます。
b0057612_20153969.jpg


離陸時にはスピードが出ているので水しぶきがあがります
b0057612_20161919.jpg


スピードが出て来ました
ウィングレットがある737-800には翼端にVAPORが出ません
b0057612_20175819.jpg

機体が滑走路を離れ浮き上がりました
b0057612_20182328.jpg

満席の機体は羽田へ向かって飛んで行きました
b0057612_20203372.jpg



 今日は午前中にも知り合いのキャプテンが乗務(787-9)で広島にお越しだったようですが、知ったのは帰宅後・・・ 遅かりし。この後にもスタアラの767が飛んできたようで、話題満載の1日だったようです。朝から粘っていればさらにネタも増えたようですが、雨に負けてしまいました。^^;








**********************************






[PR]
# by enoya | 2017-10-06 20:30 | 撮影 | Comments(0)

オペラ座の怪人 2度目の観劇

 今日は今回の広島ロングラン公演「オペラ座の怪人」の2度目の観劇でした。(本来なら3度目になるはずだったけど・・・) 今日は私一人ではなく友人と一緒。会場で元同僚や元保護者とも会う。ウィークデーのマチネ公演。来ている人は私たちみたいな主婦とか学生さんとか・・・ 男性は土日より少なかったですね。今日の主要キャストは初日とほぼ同じ。ファントム(怪人)役は佐野正幸さん。クリスティーヌは山本紗衣さん、ラウルは神永東吾さん。山本さんは今日の方が初日より声の伸びがあったように感じました。それと・・・ 今日の方がファントムのクリスティーヌを諦めラルフと逃がすシーンの切なさが胸にジンジンと迫ってきました。私が2回目の観劇で楽しむ余裕があったからかもしれませんが。

b0057612_21120662.jpg

今日のキャスト 初日とほぼ同じメンバー
b0057612_21122841.jpg


開演前にコメダで腹ごしらえ ランチプレートを食べました
b0057612_21151043.jpg






**********************************



[PR]
# by enoya | 2017-10-05 21:05 | 劇団四季 | Comments(0)

中秋の名月

 今夜は中秋の名月。といっても満月ではありません。13夜くらいかなぁ・・・ 陰暦と太陽暦の違いでしょうね。まぁこの時期、空気が澄んで月を観賞するには一番良い季節ですから。(冬は空気も澄むけど寒すぎるし) この画像は月が出てほどなくして撮った画像なので月が黄色がかっていますが、月がある程度上がってしまうとカメラで撮るとモノクロ画像のようにしか撮れません。クレイターははっきり写りますけど。


b0057612_20540278.jpg



今日は広島カープCS戦チケットの先着順一般発売日でした。午前10時の発売をにらみつつ、イーチケ・ローチケ・セブンチケ・チケットぴあの4サイトを立ち上げて10時を待ったのですが・・・ 途中まで申し込みは行くのですが、いざクレジットカード番号を入力して購入ボタンを押すと・・・時間切れになったりサイトに繋がらなくなったり。何度この状態になったことか。ということで、結局CS戦チケットはとれませんでした。きっと30分以内にすべてのチケットが販売終了となったはず。あ~あ。







****************************



[PR]
# by enoya | 2017-10-04 20:51 | 季節の話題 | Comments(0)

今日は散歩できたよ

 昨日は終日雨でけんちゃんの散歩ができませんでした。今日は朝から天気回復。午前8時過ぎには太陽がのぞき結構暑いぞ! 確か天気予報では雨があがると北からの風が入り涼しくなるとか言ってたのに。慌ててけんちゃんに保冷剤入りのクールタイをまいてお散歩です。私も長袖が暑い・・・ けんちゃんも途中からガハガハが止まりません。やはり最高気温は28℃くらいまで行ったようです。


けんちゃんはクールタイで散歩です
b0057612_20223802.jpg






*******************************



[PR]
# by enoya | 2017-10-03 20:22 | | Comments(0)

終日雨

 日付が変わるくらいから雨が降り始め、朝方は強い雨音で目が覚めました。昼間も止み間なく降り続き、結局夜まで・・・ 一日中雨が降り続けました。おかげでけんちゃんの散歩には行けず、飼い主(私)も運動不足です。けんちゃんを納得させるために、雨が降り続いている外に抱っこして数分出てみました。けんちゃんは雨が嫌いなので間断なく降り続く雨で散歩を諦めたことでしょう。この雨・・・稲刈りが近いのに降りすぎです。これじゃ田んぼが乾かない。


b0057612_22010226.jpg


ぼく、暇なんだけど・・・
b0057612_22013591.jpg






********************************


[PR]
# by enoya | 2017-10-02 22:03 | 天気 | Comments(0)

9月の太陽光発電結果

9月の広島・・・ 結構雨が降る日があって今月は久しぶりに太陽光パネル製造元の京セラから出されているシミュレーション値をクリアできないかも・・・と心配していましたが、最終日の9月30日にやっとsim値の509kwhをクリアしました。最後の2日間が良い天気でなんとかクリア。9月中旬からはエアコンなしの生活になったので消費電力は減ってきましたが、お天気がよくなかったし9月は夜明けが遅く日の入りが早くなってきますので当然のごとく発電量は減ります。

太陽光発電をされていない方は9月ってまだまだ発電できると思われているかもしれませんが、まだ寒い日がある3月の方がよっぽど発電量は多いのです。この売電料金が太陽光発電工事一式経費を出した私に戻ってくるのですが、このままでいくと売電料金が設定されている10年間では元はとれそうにありません。設備を付けた当時はまだ太陽光パネルも工事費も今より高かったし、太陽光発電工事一式を住宅メーカーで経由で頼んでいるのでその分も直接業者さんへの依頼より値段が上がってしまっているのです。なぜ住宅メーカー経由かというと、パネルを載せるだけの負荷にうん十年前に建てた我が家が耐えられるかの調査・屋根の修理も同時にお願いしたというのがあるので仕方がないのです。まぁ化石燃料や原発を使わず自然エネルギーでの発電で昼間の電力がほぼ賄えるのなら、それは自然環境にもやさしいという大義名分はクリアできてるのでヨシとしなければ。
我が家は昼間の消費電力をまず太陽光発電で得られた電気を使い、余剰分を中国電力に買い取って貰っています。それも10年間という約束。それ以降は何も決まっていません。たとえ引き続き中電に買い取って貰うとしても劇的に安くなるとの噂です。それ以降は自分で電気を作って蓄電池に貯めておき、それを夕方~朝の発電しない時間帯に使うという仕様になってくるのでは?と考えられています。その蓄電池がまだまだお高いし(家庭用でも100万円を軽く超える)、耐用年数もあまり長くなさそうなので、技術革新とお値段が下がることに期待ですね。



b0057612_21440182.jpg




今日から10月ですが、これまた最初の週は雨か曇りばかりの予報が続きます。今月も発電量があまりいかないかも・・・

*********************************







[PR]
# by enoya | 2017-10-01 21:45 | 太陽光発電 | Comments(0)

ちょっとひとやすみ

 実家の父の買い物サポートを済ませ、彼岸に上京していて墓参りに行けなかった母の墓参りをしました。今日は9月最後の日なのに良い天気でかなり暑かったのもあり、帰りにたまに寄る古民家カフェに寄ってアイスコーヒーでもいただこうと・・・ 午前11時から開店なのに10時半にお邪魔しました。一人で切り盛りされているママさんはまだお掃除中でしたが、快く迎え入れてアイスコーヒーを出して下さいました。ここの椅子に座ってお庭を見ながらBGMのジャズを聴いているとほんとうに安らぎます。時々ママさんとおしゃべりしつつ・・・ 短い時間ですが私にとって大事な時間です。今度は開店してからうかがいますね。



b0057612_21234132.jpg





******************************



[PR]
# by enoya | 2017-09-30 21:24 | お出かけ | Comments(0)

やっと白菜を植える

 苗ポットで育てていた白菜を、今日やっと土づくりをして寝かせていた畑に植え替えしました。白菜は無農薬で育てるのはほぼ無理なんですよね。昨年は奇跡的に4株育ったのですが、やっぱり結構な虫食いでした。大根や聖護院などは無農薬でも結構大丈夫なんですが。今年はほんの少しだけ植え替え時の下の土にオルトラン粒剤を混ぜ込みました。もちろん防虫ネットも張りました。オルトランは定植時にしか効かないと聞いたような気もしますが、これで虫にやられたら・・・ 諦めます。これ以上オルトランをまく気はありません。ベテラン農家さんでも白菜は特に小さい苗時に虫に食べられやすいので難しいよと言われますから、私ができたら御の字ですね。


右のネットが白菜、左は大根です。大根はもう少ししたら2回目の間引きをします
b0057612_20331684.jpg






*******************************




[PR]
# by enoya | 2017-09-29 20:34 | 畑仕事 | Comments(0)

カープCS戦チケット抽選惨敗

 広島カープのセリーグCS戦チケット先行抽選販売の抽選結果が今日発表になりました。ちょうど私が上京していたので、ローチケ・セブンチケット・イープラス・チケットぴあのIDとパスワードが分からず(すべて違う物にしています)、お父さんの名前で申し込みをしてもらったのですが、やはり予想通りというか全て落選してしまいました。一日一人同じ席を6席までという条件があったので、ダブ屋さんの買い占めができないようになってるのかな。とにかく昨年はCS戦チケットは早い者勝ちで並んだ人だけが手にしたのですが、不公平感が出て、今年は先行販売は抽選と相成りました。ただねぇ・・・ 平均倍率が47倍ってどうよ・・・ きっと人気の席はこんなもんじゃなかったはず。お父さんはなんと一塁側内野で申し込んだようなので倍率はきっと高かったはず。それでなくてもくじ運が悪い人だから・・・ はずれるよねぇ。

一般販売が10月4日からなので、それにかけるしかありません。きっとサイトは混み合って入れないだろうけどね。今度はチケットぴあ等々、IDとパスワードを準備して臨戦態勢で頑張る所存。さてどうでしょう・・・ 


b0057612_20234043.jpg



**************************





[PR]
# by enoya | 2017-09-28 20:10 | 広島カープ | Comments(0)

IBEXのCRJ-200がラストフライトで広島空港へ

 私も搭乗経験があるIBEXのCRJ-200(JA03RJ)が今日をもってラストフライトとなりました。仙台~広島の往復便ということで、広島空港に撮影に出かけてきました。今日のラストフライト搭乗者には記念品もあったらしい。お客様が搭乗される間中、コックピットからキャプテンがお手振りしてお出迎えされていたのが印象てきでした。今後IBEXの機体は全てCRJ-700で運航されます。(CRJ-200より客席数が多い)


雨の中、ラストフライト便に搭乗中
b0057612_21401480.jpg

CRJはプッシュバックせず、駐機場でぐるっと向きを変えてRwy10に向かいます
b0057612_21422017.jpg

いよいよラストフライト・・・離陸です
b0057612_21430129.jpg


今日はヤクーツク航空のスホーイSSJ100もチャーター便として飛んできます。当初お昼前の予定が午前11時には飛来してきました。高松まで前フライトがあったようで、高松空港からの飛来です。広島からはウラジオストックツアーのお客様を乗せて飛び立つようです。(羨ましい)


着陸しました
b0057612_21493331.jpg

尾翼のデザインがオーロラ? なかなかステキです
b0057612_21510004.jpg
国際線ゲートにゲートイン中
b0057612_21515948.jpg



さらに、ANAの767がスターウォーズ塗装機でした。広島空港のスポッターのみなさんは通称「掃除機」と呼んでます。よく来るので珍しさはなくなりましたが、撮影は何度もしていますが、搭乗経験がないので一度中を実際に見てみたいです。


プッシュバック時にはコックピットからお手振りしてくださいました(知らない乗員さんです)
b0057612_21540858.jpg

右側側面 デッキからは一眼レフでははみ出してしまうので、この画像はコンデジ撮影
b0057612_21550961.jpg

羽田に向け離陸。左側塗装は青い
b0057612_21560525.jpg






今日の発電状況
天気   雨
発電   4kwh
売電   2kwh







******************************



[PR]
# by enoya | 2017-09-27 21:58 | 撮影 | Comments(0)

サルビアが満開です

 庭に在来種?のサルビアを例年植えています。(ほとんどこぼれ種からの発芽ですが)今年はたくさん芽が出たので、3カ所に20本以上かためて植えています。秋になり花の色がさらに鮮やかになってきました。きつきつで植えているので遠くから見ると結構派手に見えます。道を行く方がたまに「きれいですね。」と声をかけて下さると、とっても嬉しい。このサルビアを大事に来年も咲かせないとと思うのです。サルビアはやっぱり秋が美しい。
 

b0057612_20453831.jpg



今日の発電状況
天気   晴れ (ほぼ快晴ですが春や夏のように30kwhまでいきません。秋で日照時間が短い)
発電   27kwh
売電   24kwh







*****************************


[PR]
# by enoya | 2017-09-26 20:49 | 季節の話題 | Comments(0)

けんちゃん、長時間留守番を頑張る

今回の急な上京でけんちゃんをどうするか(預けるか)をお父さんと話し合って、12時間留守番ができるかやってみようということになりました。実際にパグを飼っている一人暮らしの方(外でお仕事をしている方)もたくさんおられて、ちゃんと良い子で留守番できるとありましたので、どうかなとは心配しましたが初めて長時間の留守番にトライしてみました。初日の夜に不安定になっていたら、いつもの動物病院かトリマーさんにお願いしてねと出かけました。
けんちゃんは12時間留守番を頑張ったようです。昼間は大体寝てるはず・・・ トイレシートを水をちゃんと準備して、夜の散歩だけにはなりましが、毎日(雨の日は別)お父さんが連れて行ってくれたようです。火曜日~金曜日までの長時間留守番をよく頑張ったね。えらいよ!



私が最終便に乗って夜遅く帰宅したら、大歓迎で迎えてくれました
b0057612_20053460.jpg



今日の発電状況
天気   晴れ
発電   26kwh
売電   22kwh





***************************


[PR]
# by enoya | 2017-09-25 20:05 | | Comments(0)

孫の運動会応援

 元気になった孫は予定通り運動会に参加できました。会場は保育園ではなく近くにある公立小学校のグランド。かなり狭いグランドでした。100m直送路が取れるグランドのある学校ばかりに勤務していた私にはこの狭さがびっくりです。おそらくプールは屋上にあるのかも。グランドは土ではなくアスファルト塗装と真ん中は芝。まぁケガはしにくいかもしれません。

 0歳児クラスの孫も2種目に出場します。担任の先生がいろいろ工夫して大道具・小道具を準備して下さっており、応援する広島ばあばも楽しめました。親子競技もほほえましいし。年長さんになるとしっかりした演技(よさこいソーラン節)もできて年齢差を感じます。孫はにこにこしていっちょまえに準備運動(らしい動き)もするんです。もうかわいくって・・・(バババカ) 親子競技はパパが頑張り、保護者競技はママが参加でした。ばあばは応援のみですよ。


一応音楽に合わせて準備運動してるんです・・・
b0057612_16455521.jpg


親子競技 コックさんの格好をしています。
b0057612_16464578.jpg

良いお天気で少々暑く、途中で何度も水分補給。熱中症がコワイですからね。孫も親子競技が終わったら保護者席に帰ってきました。小さい子もいるので2時間ほどで運動会は終了。てきぱきと保母さん方が準備進行して下さるのであっという間に終わったという感じです。お昼はテイクアウトのお寿司屋さんで・・・私は鮭とイクラの親子丼寿司を息子宅でいただきました。孫は疲れたのでしょう、お昼も食べずにぐっすりとお昼寝。結局3時間くらい寝たようです。


テイクアウト寿司 これでワンコインはリーズナブルです。結構美味しかった
b0057612_16504621.jpg


孫が起きてしばらして近所のファミレスに出かけ、孫は昼食兼夕食を食べました。お子様メニューも豊富です。私はとっても食事は入らないので、スイーツの中でも割と少なめの抹茶わらび餅をいただく。甘い物は別腹で入ってしまいますね。(苦笑)

お子様メニュー ハンバーグや野菜・ケチャップご飯をぱくぱく食べておりました
b0057612_17144057.jpg


私が食べた抹茶わらび餅 熱いお茶と合います
b0057612_17152386.jpg

レストランを出て私は駅から総武線に乗り羽田へ。広島に帰ります。当初一泊二日の予定だったので最終便を予約していました。特割予約だったので当日変更ができず。そのままにして早めに移動して羽田のデッキにて飛行機をちらっと撮影。既に真っ暗になっていて一眼レフ画像は三脚がなかったのでぶれぶれでした。コンデジやiphoneの方がマシでした。^^; 
     

搭乗予定ゲートの隣に黄色い飛行機が・・・ よそに飛んで行きました
b0057612_16570017.jpg

売店でお土産(Topsのチョコケーキ)と大好きな崎陽軒のシウマイ弁当も買ったのですが、ラウンジに入ってもまだお腹が空かない。お茶だけ飲んでゆっくりしていました。

お土産はやはりTopsのキングスチョコケーキ
b0057612_17175784.jpg

それと崎陽軒のシウマイ弁当
b0057612_17201830.jpg



最終便はほぼ満席。プレミアムシートのアップグレードをお願いしましたが、満席ということで断られてしまいました。あら、残念。ちょっと遅れて午後9時過ぎに広島空港へ到着。自宅へは午後10時を回ってしまいました。月曜日から日曜夜までの上京・・・ 長くて結構疲れた旅でしたが息子家族の役に立ったかな。また孫の調子が悪くなったら非常召集されるかも・・・ その時も頑張る所存です。





***************************




[PR]
# by enoya | 2017-09-24 22:35 | | Comments(0)

ロッテホテル錦糸町

 今回の上京で一泊だけしてきたロッテホテル錦糸町。ここは私が好きなホテルなんです。シングルの部屋とベッドが広い・良いホテルの割にそこまで料金が高くない(安くはない)・駅から近い・階下にセブンがある・ラウンジで珈琲やラテが飲み放題・朝食にロッテのお菓子がサービスでもらえる等々。ただ、最近は人気があって特に週末は早い時期でないととれないことが多いのが玉に瑕。今回はレディースフロアのエリートシングルルーム予約です。レディースフロアはエレベーターから降りた後にもドアがあり、キーカードをかざしてこのフロアの宿泊者だと認識できないとこのドアが開きません。なのでフロアに男性が一人で入る事はほぼ無理。セキュリティー的にも安心ですね。
ただ、今回、ホテルのwebから30日前からの早割プライスで直接予約したのですが、このプランは予約した時点ですぐにキャンセル料満額かかるプランでした。これまで楽天やじゃらん等を通して予約しており、30日前の早割でも数日前までならキャンセル料がかからなかったので、これだけは要注意です。ま、予定通り泊まったので問題はありませんでしたが。


ホテルからはスカイツリーが見えます(北側の部屋とエレベータールームから)
南側にあるエリートシングルの部屋からは見えません(総武線ビュー)
b0057612_11531582.jpg

エリートシングルの部屋 割と広めです
b0057612_11554343.jpg

デスクが広めで文房具セットもあります wifiももちろんあり
b0057612_11563330.jpg

エリートシングルの特徴
トイレが部屋にあって個室ではない・シャワーのみ 一人なのでノープロブレム
b0057612_11573848.jpg

湯沸かし・珈琲ポット・水・インスタント珈琲セット等、充実してます
b0057612_11590797.jpg

ロッテがやってるホテルだけに冷蔵庫の中には高級チョコが1個入ってます
今回はレディースプランなので、+1個 で合計2個でした
b0057612_12010915.jpg

宿泊者しか入れない(入口でカードをかざす必要あり)ラウンジがあります
コーヒーやカフェオレ等が自由に飲め、雑誌もPCも置いてありくつろげます
b0057612_12050270.jpg

部屋にアイスカフェオレを持って上がり、ゆっくり部屋でいただきます
b0057612_12411892.jpg


朝食にもチョコレートファウンテン等あって、甘い物充実なんですが
今回は急いで出ないといけなくて朝食後のデザートは少なめ?
b0057612_12023188.jpg
お約束のコアラのマーチパンケーキも1個だけ(↑で食べ過ぎてるし)
b0057612_12030342.jpg

今回の朝食時ロッテお菓子無料サービス・・・ 箱ごとではなくチョコ一つ一つになっていた 
以前のように箱で3つとか持って帰りたかったな。
b0057612_12423005.jpg






****************************************



[PR]
# by enoya | 2017-09-24 21:49 | ホテル旅館 | Comments(0)

子守り終了 今夜はホテルへ移動して外食

 孫もすっかり元気になりました。今日は土曜日でパパ(息子)がいるので、私も気楽に子守です。私の主な家事は昼御飯をつくったり洗濯物を干したりくらいかな。パパが孫と遊んでいますので。孫の散歩がてらベビーカーに乗せて買い物にも行きました。私がベビーカーの操作方法(3点ベルトがちょっと面倒)をマスターしているのを驚いていました。あまりパパはベビーカーを使わないらしい。ママが仕事でいない孫も気が紛れたでしょう。朝は軽くパン。孫はパンとバナナとヨーグルトが定番です。お昼は1歳次児から食べられる某社のシチューをつくりました。大人はほぼ同じ材料でジャーマンポテトとお味噌汁。3人でぱくぱく。私も元気回復したしね。

本来なら今日から孫の運動会見学をするために上京予定で、往復の航空券とホテルをとっていました。月曜日からずっと息子宅で泊まってましたので今夜もと思ったのですが、予約したロッテホテルのプランが既にキャンセル料満額がかかるものだったので予定通りホテルに泊まることに。孫も元気になり親子3人いつものペースで土曜の夕方を過ごした方が私に気を遣わなくて済むしね。ロッテホテルは息子宅から割と近いし(歩こうと思えば歩ける)好きなホテルなのですが、このところ人気が出て来てなかなか予約がとれません。特に週末・・・


予約していたレディースフロア:エリートシングルの部屋
b0057612_16200175.jpg

夕食はママが仕事から帰った後に息子と合流し、食べに出ました。凝った物ではなくごく普通の定食が外食で食べたかったので錦糸町のやよい軒へ。(←息子の好みです)いろんな定食がリーズナブルで食べられるし、息子はご飯のお代わり自由というのもポイントが高いんだそうです。敷居も低いしね。(笑)和風ハンバーグだけでもヨカッタのですが、ミックスフライの方は息子に食べて貰いました。それと定番で卵焼きも付けました。(息子が)


私が食べた和風ハンバーグミックスフライ定食?
b0057612_16132632.jpg

超甘党の息子がおかあさんへの慰労?とか言って、デザートを食べに別のお店へ。もうお腹いっぱいだったのですが、別腹モードでパフェまで奢って貰いました。ちなみに息子はアイスの載ったパンケーキを食べておりました。さすがに定食の後、パンケーキまでは入らなかった。


パフェだけでも相当だけど・・・入るんですよね。別腹に!(笑)
b0057612_16312566.jpg




****************************


[PR]
# by enoya | 2017-09-23 21:54 | グルメ | Comments(0)


飛行機が大好きで、音楽が好きで、パグのけんちゃんがかわいくてたまらない。そんなお母さんの日常を書いています。 


by enoya

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体

畑仕事
飛行機
太陽光発電
主婦業
お買い物
映画
旅行
デジタルカメラ
コンピュータ
プレゼンテーション
ウォーキング
天気
仕事
グルメ
リフォーム
書籍
撮影
ホームページ
給食
治療
温泉
ブログ
sns
世界一周
掲示板
音楽鑑賞
観劇
お出かけ
劇団四季
スイーツ
季節の話題
読書
海外旅行


母親業
定点観測

家電
ipad
鉄道
スマートフォン
ホテル旅館
修理
広島カープ
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月

フォロー中のブログ

Aircraft Pho...
デジの目
EOS KISS & 8...
サソリ座の女@B型な日々
フィレンツェ田舎生活便り2
Web-Pug
BOSCOの日記
かほすみ生活
marinkoのひとりごと
ケ・セラ・セラ
東奔北走

最新のコメント

あつしさん、こんばんは。..
by enoya at 21:49
管理人さん、おはようござ..
by あつし at 09:36
あつしさん、こんにちは。..
by enoya at 16:07
管理人さん、こんにちは。..
by あつし at 11:47
あつしさん、こんばんは。..
by enoya at 21:12
管理人さん、おはようござ..
by あつし at 10:30
あつしさん、こんにちは。..
by enoya at 16:33
管理人さんこんにちは。 ..
by あつし at 09:23
あつしさん、こんばんは。..
by enoya at 22:16
管理人さんおはようござい..
by あつし at 08:37

タグ

(12)
(11)
(9)
(7)
(7)
(7)
(7)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬
鉄道・飛行機

画像一覧