2017年 06月 05日 ( 1 )

 苗屋さんに頼んでいたポーチュラカがやっと成長したということで、今日10株ほど買ってきました。その中の2つは珍しい斑入りで是非20cmくらいの植木鉢で育ててみてと社長さんからアドバイスを受けました。ポーチュラカは大好きで、既に生協で2種類のポーチュラカを植えています。一つは葉っぱがピンクが入ったタイプのポーチュラカ(マジカルキューティーという品種)、もう一つは一つの株でいろんな色が咲く7色ポーチュラカ。両方ともポーチュラカとしてはお安くありません。おそらく300円~400円はしたかな。

ポーチュラカ(マジカルキューティー)
b0057612_22093874.jpg


 でも今日買ったポーチュラカは一株60円くらいなもの。それでも斑入りもあるし、社長さんの説明によれば夕方までずっと花が咲いているタイプらしく、ホームセンターでは400円はする品物だと自信をお持ちのようでした。そのポーチュラカ10本を今日、鉢植えと地植えにしました。黄色のジニアを間隔を広く開けて8本ほど植えているのですが、その間に埋め込みました。夏にはほんときれいに畑をうめつくさんばかりの咲いてくれますので大好きな花なのです。いろんな色を買ってきたのでカラフルになる予定。

ジニアの間にポーチュラカ(赤・ピンク・白・黄色・橙色等)を植えました
b0057612_22111209.jpg

こちらは鉢植え 斑入りのポーチュラカ
b0057612_22114872.jpg




 畑に直まきして全く芽が出ない日々草を半ば諦め?日々草の苗を4個買ってきました。植えている日々草からのこぼれ種では芽が出ることが多いのに、なぜ芽が出ないんだろう。6月になっているし発芽に必要な気温にはなっているだろうに・・・ ちょっとかわいい色合いの種を購入したので、まだ全面的に諦めている訳ではないのですが。

日々草の苗
b0057612_22124007.jpg





今日の発電状況
天気   晴れ時々曇り
発電   29kwh
売電   24kwh







****************************






[PR]
by enoya | 2017-06-05 22:12 | 畑仕事 | Comments(0)