2017年 05月 29日 ( 1 )

 一番日当たりが良い南側のタマネギが先週辺りから茎が倒れてきて、収穫してもいいよ~!とサインを出し始めていましたので、今日タマネギ畝の4分の1ほどを抜きました。50個以上あったと思います。今年は数年来悩まされてきたベト病にもかからず順調に育っていたので収穫が楽しみでした。ここ数年、この辺りのタマネギはベト病にやられ、一番ひどかった昨年は我が家の畑の収量が半分以下にまで落ち込みました。やっと収穫できたタマネギにも芯が入り玉太りも悪かったので、今年の豊作が嬉しいです。大きく育ったタマネギを切ってみると「芯」はありません。普通のタマネギ・・・ やった~ 嬉しい~ 数年ぶりに豊作の予感。

 タマネギは朝のうちに抜いて、終日快晴だった今日は畑に日中ずっとほっておいて少し水分を抜きました。夕方遅くに少し茎の部分を残してタマネギだけにして、軒下のブルーシートの上に載せています。明後日くらいから4個ずつタフロープで縛って軒下につるす作業に入ります。あまり早くに縛ってつるすと途中で茎の水分が抜けてしまいドスンと落下してしまうのでもう少し乾かす必要があるのです。

今日抜いたタマネギ 畑で乾かしています
b0057612_22152057.jpg







今日の発電状況
天気   晴れ
発電   32kwh
売電   27kwh







*********************************



[PR]
by enoya | 2017-05-29 22:19 | 畑仕事 | Comments(0)

飛行機が大好きで、音楽が好きで、パグのけんちゃんがかわいくてたまらない。そんなお母さんの日常を書いています。 


by enoya