あまりに寒いのでこたつを出しました

 午前中、畑に出て作業をしていたのですが、強風が吹き粉雪が舞っておりました。まだ11月中旬だというのにもうこの寒さ。ぶるぶる・・・・ 昨年よりかなり早い初雪@広島地方です。さっき札幌の息子に電話したら「こっちは雪が降っている。少し積もっているような・・・」なんて申しておりました。日本列島、冷えております。

 ということで、わが家もこたつを出しました。仕事に出ている時はこたつは無用の長物。(昼間いないので不要だった) でも、今は専業主婦で昼間にしっかり自宅におります。電化住宅のわが家は昼間の電気料金が通常の1.2倍。エアコン暖房はかなり消費電力が高いので、できれば昼間一人の時はつけたくない。
 じゃぁこの寒さをどうやって乗り切ろうか。パソコンに向き合っている時は「電気ストーブ弱+足温器+ひざかけ」で乗り切り、休憩してテレビタイムの時は、和室に移動しておこたつの中にすっぽりはまりこみ、こたつのコントローラーは中くらいにしてぬくぬく過ごすことに決めました。ちょっと腰には悪そうなんですが、結局今年もこたつに潜り込むことになりそう。
あまりに寒いのでこたつを出しました_b0057612_12415659.jpg

by enoya | 2008-11-19 22:39 | 主婦業 | Comments(0)