11月13日(土) 葬儀後・・・

葬儀というのは故人との別れを悲しむだけでなく、当家にとっては大変な忙しさをもたらします。昨日のうちにご近所の方に組んでいただいた祭壇等は片づけていただきましたが、細々としたものが残っています。いろんな手続き、支払い、部屋から移動した家具や建具を元に戻したりする作業。借りていたものをお返ししに行ったりと、それはいろいろ大変です。
また、葬儀を後で知った方がお線香をあげに来られたりしますので、いつでもお茶やお菓子でおもてなしができるようにしておかなくてはいけません。今日も何人かの方がおいでくださいました。朝から夜まで後かたづけにおわれた一日でした。
そうそう・・・ 母の遺影の前で風を通した喪服をたたみました。着物のたたみ方を何度も何度も教えてくれた母の前で。なんとか折り目に沿ってたためました。母もほっとしたかも・・・

洗濯物を実家の物干しに干していると上空を4発機がコントレールをひきながら通っていきました。きれいだった・・・ やっと空を見上げる気持ちになってきた・・・
by enoya | 2004-11-13 18:44 | Comments(0)