ビオラを植えました

 冬から春にかけて花壇には欠かせない花「ビオラ」の苗を植えました。冬の間は花がありません。たちまちお正月過ぎまでは葉ボタンとこのビオラでつなぎましょう。本当は種から育てたかったのですが、種まきのタイミングを逃しました。品種さえこだわらなければ苗が安く出ています。ぼちぼち植える時期が終わりなのか、このところかなり安く苗が出回るようになりました。先日スーパーの園芸コーナーで衝動買い。

 ビオラとパンジーはよく似た花ですが、一番の違いは花の大きさ。花が大きいモノはパンジー(5~6cmはあります)、花が小さいものばビオラ(3~4cm以下)だそうです。ビオラが植木鉢いっぱい咲いているとかわいいですよ。 (←ちゃんと育てば・・・)

b0057612_2157675.jpg

[PR]
by enoya | 2008-11-11 21:57 | 畑仕事 | Comments(0)

飛行機が大好きで、音楽が好きで、パグのけんちゃんがかわいくてたまらない。そんなお母さんの日常を書いています。 


by enoya