畑仕事頑張りすぎ・・・ 

 昨日試し堀りした「さつまいも」が結構大きかったので、今日本格的に芋掘り大会を一人で挙行しました。(笑) かまで芋づるを取り除いた後、鍬で周囲の土を掘って芋を取り出す。結構たくさんとれましたので、近所やたまたま本を届けに来た馴染みの本屋さんにも強制的にプレゼント。芋掘り自体は楽しいんですが・・・ 芋づるを何度も田んぼに捨てに行ったり、掘った芋を片づけること、それに芋を掘った後の畑の片付けが大変でした。
 芋掘りからその畑を耕すまで一気にしてしまい少々お疲れモード。今夜から明日まで雨の予報だったので焦りもあったかな。(予報通り夜は雨になりました) 畑仕事が終わった後、隣町まで買い物にも行ったりで、今日は早めにマッサージ器のお世話になりました。

芋づるがまだ元気に伸びている畑
畑仕事頑張りすぎ・・・ _b0057612_22534763.jpg


芋を掘ると、こんな感じでごろっとさつまいもが土の中から出てきます
畑仕事頑張りすぎ・・・ _b0057612_22542729.jpg


芋掘りの後は、堆肥をまいた後きれいに畑を耕して今日の作業終了
畑仕事頑張りすぎ・・・ _b0057612_22555436.jpg

by enoya | 2008-11-06 22:55 | 畑仕事 | Comments(0)