夏野菜も終わり・・・

 わが家の畑に5月に植えた夏野菜たち。きゅうりは早くに終わりましたが、茄子は初秋が美味しいし、トマトは10月まで踏ん張ってくれました。オクラは小さい苗がまるで木のようにでかい幹に成長して、酢の物に大活躍。さらにピーマンはまだまだ現役で、炒め物とかに重宝しています。

 その夏野菜たちが、ぼちぼち終わりです。今日は茄子とオクラとトマトを抜きました。小さい苗だったのに、抜くのにも全身の力を入れて抜かなくてはいけないくらい大きくなりました。よく頑張ってくれた夏野菜たち。これからは秋・冬野菜にバトンタッチです。大根は順調に大きくなっているし、春菊・小松菜・水菜・ほうれん草はまた間引かないといけないです。問題は初めて植えた「白菜」。うまく育つと良いけど。

画像は抜く直前の茄子。葉っぱの色が変わってきました。
もちろん食べられそうな実はすべて収穫してから抜きました。
b0057612_23112885.jpg

[PR]
by enoya | 2008-10-21 23:12 | 畑仕事 | Comments(0)