自治会の道&溝掃除

 今日の朝、町内一斉川&道掃除がありました。午前8時からなのですが、大体7時半には掃除を始める人が多いです。私は今年隣保班長なので、午前7時30分には近くの集会所にゴミ袋・土嚢袋・荒縄と取りに行きまして掃除がスタート。夫が掃除をしてくれている間に私は参加者をチェック。(実は欠席された人からは1000円をいただく決まりになっているのです)今日は17軒中16軒が参加。それも一家に一人で良いのにご夫妻で参加されているお宅が何軒も・・・

 うちの隣保は川がないので(狭い排水溝だけ)、そんなに作業に時間がかかりません。開始が7時45分頃、終了は8時半くらい。それでもかなりきれいになりました。(ついでにご自宅の草取りをして草をゴミに出す人もおられます) 作業終了後すぐに自宅の冷蔵庫から事前に購入して冷やしておいたお茶のペットボトルを取り出し、参加したみなさんに配る。多めに購入していたのでご夫妻で参加されたみなさんにも行き届いてほっと安心。

 この辺りがきれいになった日曜日の朝でした。隣保班長の大きな仕事がまた一つ終了しました。
by enoya | 2008-09-07 19:56 | Comments(0)