広島市内へ

先日壊れたメガネの修理+新しいメガネをつくったので、それらをとりにメガネ屋さんに行きました。せっかく車で広島市内に出たのだから、かねてから行きたかった「ひろしま美術館」に行ってきました。9月7日(日)まで「パリの100年展」をやっていて、私が好きなオルセー美術館からも作品がはるばる広島まで来ているのです。音声ガイドも借りて、それぞれの作品を鑑賞していきました。今日はウィークデーにもかかわらず、結構なお客様でした。最終週ですからね・・・
この「ひろしま美術館」はモネなどの印象派の作品を所蔵していることで有名です。場所も広島市内中心部、リーガロイヤル広島の裏にあり、とても便利な場所です。原爆ドームから広島城へ行く途中にありますし、暑いこの時期にはちょっと涼みに絵画鑑賞なんて良いかも。

そういえば、今日は広島市内でG8主要8カ国下院議長会議(議長サミット)が行われています。福田首相の辞任表明でバタバタしていますが、広島市内は厳重な警備体制がしかれています。この会議に参加した議長のみなさま、東京から政府専用機で広島入りされたのです。明日はもうお帰りになるそうですけど・・・

パリの100年展
b0057612_21204562.jpg


G8議長会議が開催されている証拠?
b0057612_21213655.jpg

[PR]
by enoya | 2008-09-02 21:21 | お出かけ | Comments(0)

飛行機が大好きで、音楽が好きで、パグのけんちゃんがかわいくてたまらない。そんなお母さんの日常を書いています。 


by enoya