白菜と大根のタネを蒔きました

明日は雨だということだし、種まきのタイミングとしてはグッドなので、この時期にまく「大根」と「白菜」のタネを蒔きました。大根は直まき、白菜は苗ポットにまきました。

大根の場合、畑をしっかり耕しておかないと先が曲がるので、しっかり耕耘機で耕した畑にまきました。昨年の場所とは違う畝。(庭の工事をしたので土は昨年とは違って混ざっていますが)
白菜は直まきよりも、苗ポットにまいてある程度大きくなってから畑に移植した方が良いとアドバイスを受けたので、そうしてみました。なんせ白菜は初めて植えます。虫がつきやすく結実しにくい初心者には難しい野菜なので、ドキドキです。できなくてもしかたないというスタンスで植えてみようと思います。大根は青首と白いのと2種類植えました。タネを蒔いた上から稲ワラを蒔いて、土が乾燥するのを防ぎます。
(ついでに金時人参とパセリを少々蒔きましたが、これはおまけ。育てば御の字)
b0057612_21345658.jpg


p.s.
さっきのニュース速報で、福田総理辞任との報。あらま・・・ 
BGMは辞任会見。
[PR]
Commented by あつし at 2008-09-02 17:32 x
管理人さん、こんにちは。白菜と大根、わが家でもそろそろと言っておりました。白菜は霜が降りると甘くて美味しいですし、間引きした大根葉も塩漬けなどで美味しくいただきます。これからの、おでんや鍋に欠かせないホームランバッターですよね。上手にできるといいですね。
Commented by enoya at 2008-09-02 21:08
あつしさん、こんばんは。
お宅とわが家はあまり気候が違わないようですね。8月末から9月初めが白菜・大根をまく時期のようです。近くの畑でも種まきをする方をこのところよく見ます。

大根・・・昨年もそれなりにできまして、せっせと食べました。(食べきれませんでした) 
by enoya | 2008-09-01 21:36 | 畑仕事 | Comments(2)

飛行機が大好きで、音楽が好きで、パグのけんちゃんがかわいくてたまらない。そんなお母さんの日常を書いています。 


by enoya