稲の穂が出ました

おおよそ8月20日頃にわが家が植えている稲の品種「安芸ロマン」は稲の穂が出ます。今日、ちょっと田んぼをのぞいたら穂が出てきました。この稲の穂が出たら穂に花が咲き、(この頃台風が来たりする)、実がしっかり入り、成長する時期です。
にわか雨が降った後はすずしい風が吹いています。少し秋の気配を感じる今日この頃。

稲の穂が出ました_b0057612_832127.jpg

Commented by あつし at 2008-08-20 10:46 x
管理人さん、こんにちは。わが家は「キヌヒカリ」という品種で、「コシヒカリ」に少し遅れて8月始めに穂が出始めました。「出穂:しゅっすい」と言うらしいのですが、わが家では「デボ」と言っております。穂に白い花が咲いたら田んぼに入ってはいけないとか。体が触れて花を落としてしまい、受粉できないからなんでしょうね。ですからこの時期の台風は大敵なんですよね。
Commented by enoya at 2008-08-20 21:20
あつしさん、こんばんは。

お宅でも既に稲の穂が出ているのですね。8月初めということは早稲品種。「キヌヒカリ」というブランドなのですか・・・
わが家は台風が来て風が吹くと倒れやすくなり稲刈りが大変なので、あまり背丈がない「安芸ロマン」を植えています。

稲の花の時期・・・ 私は稲の花をよく知っていますが、みなさまあまりご存じないようですね。白くて小さい花が咲きます。今度咲いたら一眼レフで撮ってみます。
by enoya | 2008-08-19 23:29 | Comments(2)