小菊は朝6時には売り切れ

お盆用の小菊を仕入れようと、近くの花直売所に早朝から出かけました。午前6時にはお店に着いたのですが、あるのは野菜がちょっとだけ・・・ 店番のおじさんに聞くと
「とっくに花は売り切れたよ。この時期は一番売れる時期じゃけん、5時までには来んと花はなくなるよ。」
とのこと・・・ 午前5時か・・・ みなさんすごいわ。

ここの直販所、近くで菊やトルコキキョウなどを育てている農家の方が順番で店番をされています。夕方に収穫した花を翌朝4時からお店に並べて販売。それがお安いのです。花の状態も良いし、とっても人気があるのです。
でも午前5時は・・・ 私には無理かも。
ということで、いつもお花をお願いする花屋さんで法事用のアレンジをお願いしていたので、一緒に小菊も買ってきました。

画像は、お盆用のアレンジ。
もう少しで義母の三回忌なので、このお盆には仏壇に参ってくださる方がおいでになります。
小菊は朝6時には売り切れ_b0057612_20511581.jpg

Commented by azure5ho at 2008-08-10 19:58
こんばんは。私も、明日かあさって、、買おうと思っていましたが、そうなんですか・・・品切れしたら大変だ
早めに準備しないといけないですね。。
Commented by enoya at 2008-08-11 20:44
azure5hoさん、こんばんは。
品切れになっていたのは、近所でも評判の産直花市場なんです。(質の良い花が安価なのです)
スーパーや花屋さんにはたくさんの小菊が売られています。お盆時期なのでいつもよりお高いのがちょっと・・・
by enoya | 2008-08-09 20:51 | 主婦業 | Comments(2)