夏場のシクラメン

昨年の11月に購入し、私を楽しませてくれたシクラメン。花も終わって自然に枯れていくのかなと思ったら、何の何の、我が家のシクラメンは夏場ですが、ジャングルみたいに葉っぱが茂っています。いろいろなwebを見てみたら、枯らす方法と夏場にうちのように歯が茂る方法があるようです。
なるべく葉っぱをまんべんなく光にあててやるようにかきわけてやったり、黄色みを帯びて枯れてきた葉っぱは茎から抜いてやるようにしているだけです。水は下に水をためて根が吸い取る方式の鉢なので、水が枯れたらやるようにしています。今は2日に1回はやらないとダメなくらいよく水を吸います。一ヶ月に一度くらい液肥をうすーくしてやっています。
鉢の置いている場所は台所の出窓。東側にあるので、朝のうちだけ陽がさします。

こんなに葉が茂ってしまったシクラメン
b0057612_22185086.jpg

[PR]
by enoya | 2008-06-29 22:19 | 畑仕事 | Comments(0)

飛行機が大好きで、音楽が好きで、パグのけんちゃんがかわいくてたまらない。そんなお母さんの日常を書いています。 


by enoya