いつものように畑仕事

今日は雨が上がっていつものように畑仕事・・・ (これが通常の私)
市販青ネギの根が付いている部分をとっておいて、畑にさしておきました。これでネギがまた生えてきます。ネギは強い。

強いと言えば、うちの畑で一番強いのは「青じそ」です。昨年何本かこぼれ種から生えた苗を大きくしたのですが、そのこぼれ種が今たくさん芽を出しています。畑に生えてくる雑草よりその数が多い。青しそは3~4本生えていれば人口2人の我が家では十分すぎるくらい需要をまかなえます。こんなに生えてくれてもねぇ・・・ ↓の画像で生えている草のほとんどが青しそ。
b0057612_2101343.jpg


一方苗ポットにタネを蒔いた花たちですが、「ほうせんか」や「サルビア」は順調に芽がでているのですが、どういうわけか「マリーゴールド」の発芽率が悪いのです。すべて自家製のタネなので発芽率が落ちるんでしょうか。庭に直まきしたマリーゴールドも全く発芽していない。
やっと発芽した「マリーゴールドのふたば」 貴重です。
b0057612_213561.jpg

[PR]
by enoya | 2008-06-03 21:03 | 畑仕事 | Comments(0)

飛行機が大好きで、音楽が好きで、パグのけんちゃんがかわいくてたまらない。そんなお母さんの日常を書いています。 


by enoya