サツマイモの植え付け

サツマイモのつるを20本、昨日買ってきました。旅行から帰ったら植えようと思って近所のホームセンターに頼んでいたものです。今朝方まで強い雨が降り、畑がびちゃびちゃになっているので、夕方になって少し畑が乾くのを待って苗を植えました。

家の畑に植えるのは初めてですが、学校ではさつまいもを毎年植えていたので、つるの部分に土をかけておくだけで良いのはわかっていました。畑の土がやせていても結構芋がなります。品種は鳴門金時。甘くて美味しそうな品種に見えたので。マルチ(黒いビニール)を土の上に敷こうかなとも思ったのですが、これだけ雨が降って畑の土がびちゃびちゃだと一人でマルチが敷きにくいし、土に直上しました。草取りだけ必要ですが、後はほっておいても大丈夫。秋になって美味しいお芋さんが食べられますように。(祈)

雨が降ったためか、どうにか根付いたようです。
b0057612_913773.jpg

[PR]
by enoya | 2008-05-29 21:14 | 畑仕事 | Comments(0)