今日はバンコクのホテル近くで食と買い物

買い物をしたり食事をとったりするつもりです。当初の計画通り行くかどうか・・・ 方向音痴なものでかなり不安です。
 昨日アユタヤツアーから遅く帰ったので、朝はゆっくり起床。(ここが個人旅行の良いところです) 昨夜食べたタイ料理が効いているのか朝が来てもお腹が空きません。そうだ、ゆっくりと歩いてホテルから割と近い場所にある「美味しいカオマンガイの店」に行ってこようと思い立ちました。ちょうどルームメイドさんがお掃除に来てくれたので、地図でこのお店を聞いてみると彼女もよく知っているとこのこと。安くて美味しいと彼女も言ってます。オリジナルの地図を書いて窓から見える景色を見ながら行き方を説明してくれました。若い彼女は3日間ともずっとこの部屋のお掃除とベッドメイキングをしてくれて、顔なじみになりました。チョコレートも余分にくれました。(笑) おばちゃん一人なので話しやすかったのかもしれません。

ここのお店は「ラーン・ガイトーン・プラトゥーナム」(別名ピンクのカオマンガイ屋)と言います。バンコクで美味しい「カオマンガイ」を食べさせてくれる食堂といろんなwebで評判だったので一度行ってみたかったのです。それにここの食堂は泊まっているホテルから歩いて15分くらいのところにあるのです。ホテルを出てすぐのセントラルワールドプラザとゲイソンプラザの間の道を、北に真っ直ぐペップリー通りまで歩きます。ものすごい人で混雑している歩道ですが、人の流れにのって歩いていきました。先ずは運河にかかる橋を渡り、大きな通りのペップリー通りに突き当たったら、右に道沿いに歩くとピンクのポロシャツを着た人がたくさん働いているのですぐわかります。このカオマンガイと冷たい飲み物も頼んで40バーツしかしません。ホテルの朝食が660バーツですからいかに安いかがわかります。でも、とっても美味しいんです。バンコクにもう少し滞在することができたら、毎日でも通いそう・・・ 画像はお店の様子(ピンクのシャツの店員さん、スープに少し辛いタレ(美味しいのです)とカオマンガイ。テイクアウトもできるようですよ。カオマンガイだけだと30バーツ(約100円 安い!!!)

この後、カオマンガイ屋さんの近くにある「プラトゥナームセンター」に行きました。この辺りにはお詳しい方に教えていただいた衣料品が激安なショッピングセンターです。本当はさらに衣料品などが安い言われる「プラトゥナーム市場」に行きたかったのですが、あまり時間がないので今回は諦める。(タイ式マッサージも諦める... 次回はきっと行くぞ)
このショッピングセンターにはあまりもたくさん衣料品店があって、Tシャツを買うのにどこのお店で買おうか悩んでしまいました。結局白いTシャツとインド綿のカットソーを激安価格で買い、帰る途中に伊勢丹などが入っている「ワールドトレードセンター」にある「マンゴータンゴ」で、マンゴーのスイーツを買い求めホテルまで帰ってきました。

そのスイーツ(美味しかったけど、バンコク感覚では少々高い)を食べて少し休んだ後、今度はタイシルク製品で有名な「ジムトンプソン」のお店へ。ここのシルクブラウスが欲しかったのですがラインナップが少なく、結局麻のブラウスにしました。お父さんへネクタイやNYの教え子にちょっとしたシルク製品を買ってホテルに戻りました。こういう買い物もホテルが便利な場所にあるので、徒歩圏内。暑いバンコクですが苦になるほどではありません。

夜はBTSに乗って目的の中華レストランまで出かけることができました。ここでは小龍包に感動!
本当に美味しかったです。おばちゃん一人でも大丈夫でした。店員さんは英語を話しませんので、タイ語の指さし会話帳で注文したら受けました。それからお姉さんが親切になり、小龍包の食べ方もゼスチャーで教えてくれました。お腹いっぱいになりました。
日本語メニューもあります。

千切りしたしょうがに黒酢を混ぜてそれにつけて小龍包をいただくようです。

チャーハンも・・・ こんなに量が多いとは!

お腹いっぱいになって、またBTSに乗り、ホテルまで帰ってきました。ところが・・・ 行くときは順調に乗り換えも間違えず行けたのですが、帰りは既に暗くなっており何度か上りと下りを間違える。まぁ改札を出るわけではないので、なんとか帰り着きましたが、やはりちょっと方向音痴だなぁ。

バンコクは南国なのでフルーツが豊富。果物ジュースもとっても美味しい。屋台でもたくさん売っているけどあれでも・・・と衛生上の不安があったので、BTS駅で売っているグァバジュースを買ってきました。ホテルのウェルカムドリンク(2日目にいただきました 笑)も、大好きなスイカジュースにしました。(現地の方でも屋台の食べ物にあたることはまれにあるのだそうです。でもそれは運が悪かっただけで、とりたてて気にしないのだとか)
グアバジュース

スイカジュース

Commented by panda at 2008-05-30 22:41 x
一人でレストランへ行かれたんですね!
香港に行ったとき食べた飲茶を思い出しました~バンコクでもやはり美味しいんですね!
Commented by enoya at 2008-05-31 11:52
一人旅をしていると、レストランにも一人で入ります。
ここの2つの食堂は、一人でも難なく入れる雰囲気のお店でした。
安くて美味しいのが良いですよね。
バンコクって中華の他に、イタリアンやフレンチも名店があるようです。
by enoya | 2008-05-07 21:39 | 世界一周 | Comments(2)