夏野菜の苗を植える

畑の土づくりも済ませ、気候もあたたかく(暑く?)なってきたので遅霜もないでしょうと、やっと我が家でも「夏野菜」を植えました。ホームセンターで、ナス・きゅうり・トマト・ピーマンの苗を買ってきました。それぞれ2本~4本とそんなに多くありません。多品種を少量栽培したいのです。たくさん植えても人口2人じゃ食べきれません。昨年タネを一袋分全部まいて、大変なことになったので、今年は昨年の反省もあり、多品種少量植えていこうと思っています。ちゃんと育つかなぁ。
b0057612_22224918.jpg


それと、ホームセンターでは芋づる(サツマイモのつる)も頼んでおきました。これは5月下旬に植えます。ちょっと遅いかもしれませんが、6月になっても良いという話もあるしね。
[PR]
Commented by あつし at 2008-05-01 15:59 x
こんにちは。八十八夜の別れ霜ですね。

>昨年タネを一袋分全部まいて、大変なことになったので

はい! とんでもなく大変なことになります。(笑)
野菜も時間差で出来てくれると良いのですが、出来るときは一度に出来てしまいますからね。多く植えると食べきれませんから、わが家でも管理人さんと同じように、それぞれを3本~5本ぐらいずつ(お袋が)植えます。
Commented by enoya at 2008-05-01 21:45
あつしさん、こんばんは。
今日は八十八夜・・・ 天気予報で八十八夜の別れ霜のことを言っていました。もうさすがに遅霜もないでしょうね。
私も昨年で懲りましたので、特に葉野菜はたくさん種をまかないことにしました。今年は根野菜に挑戦します。(たちまち学校でも植えていたサツマイモ)

お母様は計画的に畑に野菜を植えておられるようですね。
私も早く慣れて、今年はここにこれをどのくらい植えて!と計画が立てられるようになりたいです。
by enoya | 2008-04-30 22:23 | 畑仕事 | Comments(2)