畑の土作り

工事で元の畑の土にまさ土や残土が入れられ、パワーシャベルでならしたままになっていた畑。ようやく春めいてきたので、今日はその畑に堆肥と腐葉土を何袋もまいて、ミニ耕耘機で耕していきました。土の中に結構残土が混ざっているので、大きな石やコンクリートの小片が入っています。それを取り除きながら、堆肥や腐葉土をかき混ぜて耕していきました。畑が広がったのもありますが、石拾いも同時にしていきましたので、たっぷり3時間以上かかってしまいました。Tシャツにエプロン、頭には農作業用帽子を被っただけの薄着でしたが、汗がにじんできました。yasue家の畑仕事のスタートです。先ずはスーパーで買ってきたネギの根っこ部分を切って植えてみました。これって結構ネギが再生してくれます。

ぼちぼち春から何を植えるか考えていかないといけません。今年は根野菜も植えていこう。

畑の土作り_b0057612_2244612.jpg

Commented by okadatoshi at 2008-03-22 17:06
海外旅行の間ほったらかしの貸し農園につれあいが先ほど行ってきました。
食用菜の花も花が咲き、ブロッコリーも満開寸前、ミズナも花咲じじい。
それでも、今晩の食卓を飾ります。

家の前にこういう形ですぐに摘んで食卓に登場させられうらやましい。
Commented by enoya at 2008-03-23 14:25
この畑・・・ 面積が増えてしまったので、何を植えようか悩みどころです。
すぐにネギやほうれん草がとってこられるのはとても便利ですが・・・
今年は昨年の失敗に懲りて、一度に同じ作物をたくさん植えないようにしようと思っています。ある時期、ずっとほうれん草、ずっと小松菜を食べる日々が続きました。(笑)

ブロッコリーも使い勝手が良いので、植えてみたいです。
by enoya | 2008-03-16 22:11 | 畑仕事 | Comments(2)