今日は節分

朝起きたら雪景色の節分です。
日中は気温もそこそこ上がったので雪もすぐに溶けてしまいました。

夕食には恵方巻きと鰯。夜食に豆を食べながらこの日記を書いています。(さすがに歳の数だけ食べるのはちょっと・・・)
季節感を食卓で感じつつ、毎日寒いなぁ、早く春が来ないかなぁと感じる今日この頃です。
明日は立春なので、春ももうそこなのかもしれません。

今日は節分_b0057612_2301497.jpg

Commented by panda at 2008-02-05 14:31 x
大阪も寒い日が続いてますが、まだ雪景色とまでいえる光景に出くわしてはいません・・・今年の節分結局何にもしなっかたです(笑)
でももう暦では立春なので春も近くまで来てるんでしょうね~
Commented by enoya at 2008-02-05 21:41
12月は暖冬かしらと思わせるくらいあたたかな日々だったのに、お正月くらいから「本格的な冬」到来ですね。
明日も雪がちらつくらしい・・・ 毎日寒くて、家の中にいてもブルブル。
エアコンは日中できるだけつけないので、こたつで丸くなっています。(笑)
立春は過ぎても「春は名のみの・・・」ですね。
Commented by panda at 2008-02-10 22:27 x
寒いですね~とうとう昨日は大阪でも少し積もる程度の雪が朝から夕方近くまで降りました! 外に出ることがなければいい眺めですw
コタツやっぱりいいですよね~家はリビングは床暖にしてるので、まあ冷えることはありませんが、それでもやはりコタツ恋しいです~
日本人ですね~
Commented by enoya at 2008-02-11 14:23
大阪の雪はニュースで見ました。大阪城が雪化粧していました。
外に出ると本当に体験ですよね。雪道に慣れていない方が多いから。
でも、いつもは見られない雪景色はきれいです。
床暖は部屋中をゆっくりあたためてくれる感じがします。我が家は少し寒い場所にあるので、床暖だけじゃ冬が乗り切れませんが。
こたつ・・・ ついうとうととしていまします。(笑)
by enoya | 2008-02-03 23:00 | 主婦業 | Comments(4)