空いた時間に

広島市内に用があったので午前中出かけてきました。途中で時間が空いたのでじっとしていてもつまらないので近くをウォーキング。往復で30分ほど。目的地まで往復していた時にふと途中のJR駅が目に止まりました。そういえばここは貨物列車を引っ張る機関車がたくさんあるのだわ!と・・・

目的地に着いてすぐに引っ返し駅に。入場券を購入してホームへ上がりますとたくさんの機関車が出番を待つまで停まっています。そばでお母さんに連れられた3歳くらいの男の子がそれはもう夢中で機関車を眺めておりました。この子、機関車や電車が好きなんだなぁ・・・ と私も親子をにこにこして見てしまった。数分機関車をコンデジで撮した後すぐに駅を出て元の場所に。もう少し時間があれば(それも連れがあれば)もっとゆっくりしたのですが、おばちゃん一人だとちと恥ずかしい。(苦笑)

空いた時間に_b0057612_1001240.jpg


空いた時間に_b0057612_1003757.jpg


用事が済んで帰宅するとき、ふと今朝のNHKニュースで言っていた「今日広島港に豪華客船にっぽん丸が入港予定です」を思い出す。帰りは広島港(宇品)経由にしよう(いつも広島市内から帰るのは宇品経由なんだけど港まではいきません。今日はあえて広島港経由・・・
いました・・・ 広島港の一万トンバース?に大きな船体を横付けしたにっぽん丸が。あまりに大きくてそばの公園からでは全景が撮影できない。それに埠頭には金網が張り巡らされ厳重に警備するガードマンがしっかり配置されていて、一切中に入れてくれません。以前は同じお兄ちゃんが許可してくれたのに、最近はますます警備が厳重。こんなおばちゃんが何をすると思うんだろう・・・
仕方がないので公園から撮すも見事な逆光。これじゃ納得いかないので順光で撮れると思われる港の西側へ移動してみました。ここからは・・・ 遠すぎてコンデジじゃ無理です。一眼デジを持ってくればヨカッタと思っても後の祭り。あ~あ、ダメだなぁ。

公園からはこれが精一杯
空いた時間に_b0057612_1005388.jpg


西側に回ってみましたが、遠すぎてコンデジでは限界が・・
空いた時間に_b0057612_1012234.jpg

Commented by あつし at 2007-12-21 18:25 x
鉄分と塩分を補給されたご様子。でも時間とカメラの関係で、ちょっと不足気味でしょうか。(笑)
ダイヤモンドプリンセスのような超大型の客船もそれはそれで良いのですが、このにっぽん丸のように、キュッと纏まったデザインの客船も良いですよね。

>一眼デジを持ってくればヨカッタと思っても後の祭り。あ~あ、ダメだなぁ。

いつもバッグにデジ一を。と言ってもデジ一、大きくてレンズまで入れると結構重いので、いつも持ち歩くわけにはいかないですよね。
Commented by enoya at 2007-12-22 09:49
あつしさん、こんにちは。

この時は鉄分も塩分も撮るつもりはなかったので、いつもバッグに入っているコンパクトデジカメのみ・・・ 空いた時間があったのでつい。(笑)
余裕があるとデジ一を持って出ることもあるのですが、大体は箱の中でございます。(苦笑)
by enoya | 2007-12-20 22:50 | Comments(2)