神戸港へ寄り道

今日は昼過ぎのレールスターで帰る予定なので、神戸に短時間寄り道してきました。当初は北野あたりを散策しようかとも思いましたが、お父さんは神戸に1度くらいしか来たことがないと申しますので、じゃぁやっぱり神戸港かなと塩分補給に港へ・・・
ラッキーなことに、神戸港には「日本丸」と「海王丸」が入港しているではありませんか。さすがにセイルは張っていませんでしたが、帆船が2隻並ぶと壮観ですね。日本丸は一般公開中でしたが、ものすごい行列だったのですぐに諦めて、対岸で撮影していました。そうそう、久しぶりにポートタワーにも上がってみました。

ポートタワーの展望台より・・・
神戸港へ寄り道_b0057612_21473040.jpg


日本丸(対岸より)
神戸港へ寄り道_b0057612_21475328.jpg


海王丸(対岸より)
神戸港へ寄り道_b0057612_21481443.jpg

Commented by あつし at 2007-11-28 16:40 x
京都の紅葉と併せて神戸港も訪れられたご様子。お天気にも恵まれ、美味しいご馳走もありで良かったですね。実にうらやましい!!。(笑)
海王丸と日本丸、全然区別が付かなかったので仕事そっちのけで調べたら「2世で姉妹船」だったんですね。血圧を気にして塩分控えめなので知りませんでした。(^_^;)
見分け方は船首にある女性の像に違いがあるとのこと。しかし海王丸と日本丸、まさしく「海の貴婦人」ですね。
Commented by enoya at 2007-11-29 21:08
あつしさん、こんばんは。
今回の旅は結構ゆったりとしたタイムスタンプで動いていましたので、いろいろ行った割には余裕だったかも。
最終日の神戸港は突発的訪問でしたが(事前に何が入港しているかもチェックせず)、思いがけない幸運でした。
2隻は本当によく似ています。女性の像の違いは私も知りませんでした。日本丸は近くで撮影したことがあるのですが、海王丸は今回初めて遭遇したし。
これで帆を張っていればさらに優雅な姿を見せてくれたのでしょうけど。そこまで欲張ってはねぇ。
Commented by panda at 2007-12-02 13:49 x
私も神戸大好きです!
もう直ぐまた行く予定です・・・
Commented by enoya at 2007-12-02 22:36
神戸がお好きな方は多いですね。やはり港町、異国情緒が良いですよねぇ。
夜景もきれいだし、お菓子も美味しいし、そうそうオシャレな街ですし。
by enoya | 2007-11-25 23:48 | 旅行 | Comments(4)