雨の降り始めの匂い

ここのところ、ずっと良い天気が続いている広島地方。カラカラに乾いていて連続して乾燥注意報が出ています。しかしやっとお湿りがありそうな予報・・・

午後3時を過ぎて雲が厚くなったと思ったら、ぽつぽつと小雨が落ちてきました。そのうち小雨ながら本降りとなり、しとしとと3時間ほど降り続きました。私が好きなモノに「雨の降り始めの匂い」があります。乾燥した地表が雨で濡らされて雨水が水蒸気となり空気中に・・・ 土が湿った匂いというか・・・ 雨が降ってきたなぁと外を見なくてもその匂いで感じ取ることができます。

庭の花や野菜たちも、いつもの井戸水ではなく自然の雨でやさしくしめったのでほっとしていることでしょう。明日はどうやらまとまった雨になるよう・・・ しっかり畑をしめらせて欲しいです。
[PR]
by enoya | 2007-10-25 21:03 | 主婦業 | Comments(0)

飛行機が大好きで、音楽が好きで、パグのけんちゃんがかわいくてたまらない。そんなお母さんの日常を書いています。 


by enoya