こう暑くては、毎日の水やりも大変・・・

今日も軽く30℃を超えた広島地方。天気が良い日が多いということは、ここのところ雨が少ない状態が続いているということで・・・ 9月に入ってからの降水量は例年の10%くらいだとか。

我が家の畑・・・ 頑張って秋物野菜を植えているのに、こうお天気続きじゃ朝夕の水やりも大変です。この暑さの中、健気に大根たちはがんばって成長してくれています。昨日から春菊も収穫開始。ネギは毎朝葉っぱを2枚畑でとってくるし・・・ 秋物の葉野菜を自給できるようになれたらいいな。そのためにも水やりを頑張ります。

大根を間引きました。間引き菜はこんなにたくさん・・・
こう暑くては、毎日の水やりも大変・・・_b0057612_22224730.jpg


間引き後の大根 (追肥しました)
こう暑くては、毎日の水やりも大変・・・_b0057612_22232442.jpg

Commented by あつし at 2007-09-22 08:41 x
おはようございます。まだまだ暑い日が続きますね~。畑仕事、熱中症にはご注意下さい。
わが家も小さいながら畑があって、大根やら小松菜やらを作っています。もっとも畑作業は80歳近い私のお袋がやっているのですが。(^_^;)
先日、日記にもあった大根の間引き菜、おひたしでいただきました。ほうれん草などとはまた違った風味があって美味しかったですよ。
雨が降らないので畑の水やり、大変でしょうけど、その分採れた野菜がなおさら美味しく感じられるのでしょうね。
Commented by enoya at 2007-09-23 22:00
あつしさん、こんばんは。
広島は本当に暑い日が続いていて・・・ 秋って感じるのは朝夕が若干涼しくなったことと、日の入りが早くなったことくらいです。

あつし家でも大根や小松菜たちを栽培されているのですね。お母様が頑張っておられるんだ・・・ 日々成長する野菜を見ていると嬉しいモノです。大根は虫食いがあって心配。小松菜は今のところ順調です。春菊とネギは既に食べておりますが、買ってきた野菜より思い入れが強いかな。(笑)
by enoya | 2007-09-20 22:23 | 畑仕事 | Comments(2)