弱冷車

用事で広島市内に出ることがあったので、電車に乗りました。今日乗った車両は「弱冷車」。私は暑がりなくせにあまりに冷房が強いと、すぐに体調を崩します。電車の冷房って結構強いですよね。だから弱冷車の車両があると、嬉しいのです。

乗る人に気持ちよく感じてもらうためには、ある程度車内温度を低くしないといけないのかもしれませんが、女性は特に冷房がきついとダメな人が多いかもしれません。
そういえば、冷房の効いた場所に行くときは、上着を一枚持っていってましたっけ。最近外出することが極端に減ったので、すっかり忘れていました。外がこんなに猛暑だというのに、冷房で風邪をひいてしまうってこともありますよね。
弱冷車_b0057612_23143012.jpg

Commented by panda at 2007-08-27 15:08 x
私も冷房はあまりきついとだめなほうです・・・大阪でも電車で弱冷車を選んで乗ること良くあります。それに朝夕のラッシュ時には女性専用車両もあります・・・
Commented by Mack430 at 2007-08-27 22:33 x
私も鉄道車両の冷房は苦手です。
よく乗る横須賀線にも弱冷房車があるのですが、
先頭車両ではないのとセミクロスシート車ではないので殆ど弱冷房車両には乗りません。
最寄り駅の出口からも遠いし・・・・・
Commented by enoya at 2007-08-27 22:47
pandaさん、こんばんは。
やはり冷房がきついとねぇ・・・ 
都会には女性専用車両があるんですよね。私も2度ばかり乗ったかな。気を遣わなくてすみます。

Mack430さん、こんばんは。
先頭車両やセミクロスシートがお好きなので、あえて弱冷車には乗らないのですか。やはりてっちゃんでいらっしゃるから... 私も先頭車両の運転席後ろは嫌いじゃありません。(笑)
by enoya | 2007-08-25 23:14 | Comments(3)