デジカメ3号

デジタル一眼(D70)・光学12倍ズームのデジカメ(FZ20)を持っていますが、どちらもデジカメにしてはでっかいのです。ポケットにすぱっと入るコンパクトデジカメがかねてから欲しいなぁと思っていました。D70もFZ20も私が主に飛行機撮影での用途を考えて購入したもの。光学倍率が高いということはレンズもでっかいのです。

欲しかったコンパクトデジカメ・・・
1 旅行先で電源を気にせず使えるモノ バッテリーではなく単三電池が使える
2、メモリはFZ20で使っているSDの使い回しができること。(512MBあるし)
3、できれば画素数がそれなりで手ぶれ補正ができ、顔がくっきり写るモノ。

ということで探していきました。値段もこなれていて上記3つの条件に合うモノは・・・ Nikon製のCOOLPIX L12という機種。値段は2万円ちょっと。そのお店のポイントが貯まっていたのでそれで購入できました。なので支払い額はなし。

・画素数 712万
・光学3倍
・顔認識AF
・手ぶれ補正
・単三電池対応
・2.5型液晶モニター
・メモリはSD

さて、これからいろいろ活躍の場が出てくることでしょう。問題は電池・・・ 外では便利ですが、自宅では充電式の電池での対応かな。電池はあるけど充電器が見つからない。どこにあるんだろう? 確か一つや二つは買ったことがあるんだけど。

デジカメ3号_b0057612_22421292.jpg

by enoya | 2007-07-01 22:44 | お買い物 | Comments(0)