文科省 教員の勤務実態調査

先日発表された文科省教員勤務実態調査から・・・
小学校の先生は毎日平均2時間のサービス残業と出ました。実態から言うともっと多いと思うけど。(持ち帰り仕事があるので)
もちろん私の実態は、これより長いです。この文科省調査はあくまでもいろんな学校の平均値ですから。
Commented by PUKU at 2007-05-25 22:56 x
ですよね!一般の会社の残業時間は100時間とか言ってましたけど実際は・・・(^^;うちの会社は最終の飛行機が降りて、貨物を仕分ければ終りですから、50もないです。その点は上手く調整しているようです。でも違う課になると、わ~スゴイといった感じですね(^^;
Commented by enoya at 2007-05-27 22:44
PUKUさん、こんばんは。
実態の残業時間っていくところは相当なんでしょうね。うちの業界も残業手当が出ないので、すべてサービス残業となってしまいます。
by enoya | 2007-05-24 23:35 | 仕事 | Comments(2)