酒蔵見学

5年生のあるクラスのお供で、ある酒造会社の酒蔵見学をしてきました。勤務校がある街は、酒造りが盛んなところです。校区内には酒蔵がたくさんあります。地元の伝統産業として日本酒造りを学習していまして、その一環で新酒づくりに忙しい酒蔵を社長さんの案内で見学してきました。
本来なら、新酒の効き酒をさせてもらえるらしいのですが、今回は仕事それも子どもたちの見学引率ということで、酒の仕込み水(酒造りに使う地下水)を飲ませてもらいました。その代わり?かどうかわかりませんが、子どもたちと引率の教員には酒粕をいただきました。これがまた良い香りがするのですよ。(嬉)

酒蔵には杉玉が・・・ 新酒ができたという合図。
酒蔵見学_b0057612_21283012.jpg


酒蔵にはタンクがいっぱい。お酒の香りが・・・すごかった
酒蔵見学_b0057612_2130253.jpg

by enoya | 2007-02-09 21:23 | 仕事 | Comments(0)